2023年06月

  • 【祝・成績アップ】最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/29
    みなさんこんにちは。


    多くの中学校で先週定期テストが実施されました。
    そして今週に入り、その結果が返され始めています。
    イクシアでも、生徒から続々とテスト結果の報告を受けています。


    今回はその中でも、入会してから最初の定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介します。


    紹介するのは中学1年生のYくんです。
    Yくんは、英語のテストで96点を獲得することができました!
    Yくん自身も、担当の先生も納得のすばらしい結果です!


    今回のテストで高得点をとれたことについて、Yくんに要因を聞いてみました。


    「自分の理解に応じて授業のペースを合わせてくれるから、少し難しい内容でもちゃんと理解してから予習を進めることができました。それと自習室も利用するようにしていました。短時間でも集中して勉強することができるので、効率良く準備できたと思います。次のテストでは100点をとれるようにがんばります。」


    良いスタートが切れたので、自信をもってこれからの勉強に臨んで欲しいと思います。
    この調子で頑張って、次回こそは100点獲得だ!!


    NT

     
  • 【五井校】意見情報交換会に出席して参りました!!
    投稿日時:2023/06/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    6月もそろそろ終わりに近づき、
    夏本番に向かっていますね。


    この時期は毎年、高校見学やセミナーが多くなっております。


    先日アップ致しました、
    公立高校入試の回答方式がマークシート方式になる件も
    多くの皆様から非常に反響頂きましたが、
    勉強会等で得たそのような内容を共有して行ければよいと思っております。


    そんなわけで今回は
    千葉黎明高校にて行われた意見情報交換会
    に出席して参りました、


    学校長や理事長のご挨拶から始まり、
    主なテーマとしては募集要項や推薦、一般入試の基準、
    入試結果や進学実績等の情報です。
    これによって、
    受験生やご家庭様に薦めるか否かが決定します。


    昨今、設備面の良さ等より私立高校人気が高まり、

    公立高校だけでなく私立高校も選択肢に入る傾向があります。


    とある別の私立高校では 併願推薦の制度を廃止 されたぐらいです。



    今回は私立高校の記事でしたが公立高校人気は依然続いているので

    話を聞きたい方やご不安を抱える方も大歓迎なので、
    教室でお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【四街道】成績アップの紹介!テストお疲れ様でした!
    投稿日時:2023/06/27
    四街道、千葉市地域の中学生の皆さん、
    定期テストお疲れさまでした!!


    塾にさっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さん、

    おめでとう!そしてありがとう!
    まだ結果が出そろっていない学校もあるので、
    今日はその一部を紹介します!


    ★Yさん 5教科合計75点アップ! 苦手科目を克服して大幅アップ!すごい!



    ★Iさん 数学87点達成! 高い目標に向けて、応用問題対策をよくがんばった!



    ★Hさん 英語20点アップ! これだけは覚えよう、とコツコツ続けられたのがえらい!



    ★Rくん 数学95点達成! 「次は100点!」その通り!一緒に目指そうね!



    ★Yさん 理科22点アップ! 理科の勉強の仕方が掴めたね!このままがんばろう!



    ★Aさん 社会19点アップ! 苦手な暗記だけど、ポイントをおさえて効率よくおぼえられたね!



    続々と、好成績の嬉しい報告を頂いています!

    みんな本当によくがんばりました!!

    伸びたところはもっと伸ばせるように、
    まだ課題があるところは、次のテストで絶対にクリアできるように、


    全員と面談をして、テスト分析を一緒にしています。

    みんな手ごたえを掴んだので、次はもっともっと点数があがっていきます!
    夏に大きく成長できるように、準備を進めていきましょうね!


    テスト結果が揃ってきたので、色々と悩んでいる生徒さん、保護者様も多いと思います。
    どんな相談でもじっくり丁寧に、解決までお話させて頂いているので、
    何か悩んだら、いつでもお電話下さいね!

     
  • 【姉崎校】国語成績アップの秘密(記述問題編)
    投稿日時:2023/06/27
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は趣向を少し変えてこのようなテーマで投稿したいと思います。


    皆さんは国語を成績が上げづらい科目だと思っていませんか?特に記述問題など何を書けば良いのか皆さんが悩んでいると思います。今回は姉崎校で行っている記述対策についてまとめたので参考にしていただければと思います。



    実は記述問題の解き方は主に2つの流派があり、まとめると次のような解答方法です。


    ① 字数制限を無視して答案を作成し、条件に合うように字数を削る方法
    ② 可能な限り簡潔にまとめ、条件に合うように字数を増やす方法


    ①は満点解答を狙うことが出来ます。しかし解答に時間がかかります。そしてたくさん練習する必要があります。


    ②は記述問題が苦手な人向きです。①より速く解くことが出来ます。ただし、満点解答にはなりづらいです。



    皆さんはどちらが正解だと思いますか?実は両方正解です。
    なぜならどちらの方法も極めれば、制限時間内に満点を取ることが出来ます。


    要は自分の好きな方です。ですので、生徒たちは自分がしっくりするやり方を見つけ、授業中に実践しています。姉崎校では国理社コースが開講して3か月経ちます。ということは・・・生徒たちは記述問題を3ヵ月練習しています。結果はもう・・・お分かりですね!次回ブログで報告したいと思います!

     
  • 【東金校】新規入会・夏期講習生受付中!
    投稿日時:2023/06/26
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域
    のほとんどの中学校で定期テストが行われ、先日ご案内したテスト対策授業に内部生だけでなく、

    そのお友達も沢山参加してくれました。みんな何とか成績アップができるようにギリギリまで頑張っていました。


    定期テスト結果に関しては、また返却され次第紹介させていただきます。


    また、今月に入り多くのお問い合わせをいただいております。小学生・中学生・高校生のお子様と年齢層は幅広いです。


    もちろん勉強のどんなお悩みも解決いたします。
    入会するしないに関わらず、まずは教室までお問い合わせください!

    お待ちしています!





     
  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     
  • 【旭校】スペリングコンテスト(成績が上がる秘密)
    投稿日時:2023/06/24
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    個別指導イクシアには「成績が大きく上がる秘密」がたくさんあります。
    今回はその中の一つのスペリングコンテストについてご紹介します。


    スペコン(スペリングコンテストの略称)とは、各地域で使っている教科書に準拠した英単語テストです。しかし、ただの英単語テストではありません。
    問題数が多く合格基準も高いため、毎日コツコツ単語を覚えなくてはいけません。
    また、合格点に達しなかった場合は合格できるまで再テストになります。


    なぜここまで厳しくスペコンを行うのか。


    それは・・・英語は単語が命だからです。
    ここまでやらないと定期テストや英検、その先の入試でも戦うことが出来ません。
    入試前に詰め込む方がもっと大変なはずです。


    ここまで聞いて自分にできるか、うちの子にはできるのか、不安になっている方もいるはずです。ですが、安心してください。



    英語が苦手な生徒も、部活が忙しい生徒も、英単語をコツコツ覚え、毎回のスペコンに合格しています。

    また、各生徒に担当講師が付きますので、効率的な単語の覚え方や宿題等でサポートしていきます。


    実際の声として、

    「学校のテストを見たときに、スペコンで勉強したから分からい単語がなかった」
    「不規則変化動詞も定期的にスペコンで出るので、実力テストや模試でも正解できた」
    「事前にスペコンをやっていたので、英単語の勉強をしなくても英検合格できた」
    などなど、嬉しい声が聞こえてきます。


    ここまでやれば成績はどうなると思いますか。

    今回の6月定期テストでも多くの生徒から成績アップの報告を受けています。


    イクシアでスペコンを受けてみませんか?

    ご興味がある方はお近くの個別指導イクシアまでお問い合わせください。

     
  • 【大網校】定期テストに向けて塾で自習する生徒たち
    投稿日時:2023/06/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生たちの定期テスト前
    3日連続で席が埋まりました。
    スリッパもなくなるほど生徒たちが来ました。
    みんなが塾をフル活用しようと積極的に足を運びました。


    中学3年生たちは県大会や関東大会の試合後にも来てもらい
    理科の作図方法から記録テープの読み方を1から教え
    社会の解きなおしプリントは合計100枚以上配り、
    数学の補習は22時ギリギリまで7人くらい残って頑張っていました。


    中学2年生たちは土曜日や平日の夕方などの

    早い時間から自習しにきて頑張っていました。
    あれもこれもやんなきゃ!と言いながら
    最後の最後まで焦って頑張ってくれました。


    中学1年生たちは初めてのテスト。学校のワークを早めに終わらせるため

    塾の宿題にも4月からコツコツ出していました。
    宿題だからと取り組んではいましたが、本人たちにはまだ
    真の意図までは伝わっていない様子でした。
    テスト結果も返ってきて、振り返り方も1から教えていきます。


    頑張ったのはテストの直前だけではありません。

    2週連続土曜日に、理科の対策授業を行いましたが、
    2日間合計で50名以上の生徒が参加しました。
    ここまで集まったのはおそらく最高記録。


    自習室がみんなにとって快適な空間であるために

    ときに声をかけるだけではなく、直接教えもしました。
    また、私も90分だけ一緒に自習室に入り
    大人が本気で集中して勉強する様子も見せました。


    この夏休み、これまでの復習にじっくり取り組む最大のチャンスです。

    エネルギー溢れる子どもたちを引っ張れる教室長であるために
    たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん頑張ります!





     
  • 【祝・成績アップ】入会後最初の定期テストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/22
    みなさんこんにちは!


    早速ですが、今回のブログでは先日行われた中学校の定期テストで素晴らしい結果を残した中学3年生のSさんの紹介をしていきたいと思います!


    今年の5月にイクシアに入会したSさんは、
    授業中は一生懸命取り組むことはもちろん、部活が休みの日には必ず塾にきて自習をするという習慣がすぐに身につきました。


    また、国語・理科・社会の小集団授業では誰よりも積極的に質問をするなど、今回の定期テストに向けてコツコツと準備を進めてきました。


    その結果、英語のテストでは15点アップし念願の90点代を獲得、さらに国語のテストでは自身初の学年1位となる96点を獲得と、素晴らしい結果を残すことができました!



    この結果にはSさんもとても喜んでいましたが、テストが終わってからも自習に来て、来月行われる模試や実力テストに向けて勉強をする習慣は続いています!


    この調子でこれからも一緒に頑張ろう!


    お友達と一緒に写真を撮りたいとのことで、今回はみんなで写真を撮りました!
    (写真右がSさんです)






     
  • 【旭校】過去最高点獲得!!
    投稿日時:2023/06/22
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    先日行われた定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はRさんです。


    平均点を40点近く上回り、なんと過去最高の91点を獲得しました!!


    担当講師とハイタッチして大喜び!!
    先生に褒められると嬉しいし、モチベーションも上がりますよね。


    授業ではRさんの苦手をなくすことを徹底的に行っていました。
    間違えてしまった問題は1対1で分かるまでとことん解説し、その後、先生の力を借りずRさんだけの力で解けていました。
    少しずつ数学に対して自信が付いてきたように見えます。


    過去最高点おめでとう。




     

次へ

最後