2023年05月

  • 【五井校】イクシア五井校に新しい仲間が加わりました!
    投稿日時:2023/05/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今回はタイトルにもありますように
    イクシア五井校に新しい仲間が加わりましたので
    講師紹介の内容となります。


    先日、高校生の定期考査対策を遅くまで行っていた
    という内容にも出演しておりましたが、
    ご紹介させて頂くのはA先生です。


    毎回の授業準備に熱心に行い、
    私への報告は勿論のこと、少しでも疑問に思ったことや
    授業の進め方の相談は欠かさずに行う責任感が強い先生です。


    溢れ出る物腰の柔らかさと丁寧さで

    小学生や中学生からの支持率抜群です!
    教科を問わない小中学生の担当に加えて、
    高校教科に関しての専門は化学で理数科目も担当されています。


    現在担当されている学年や担当可能教科に関するご紹介は済みましたので
    以下、インタビュー形式でお届け致します。


    室長:「これまで力を注いできたものは何でしょう?」
    A先生:「15年以上、空手道に励んできました。」


    室長:「何事も継続できる精神は素晴らしいですね。」
           :「では、自分の性格を一言でお願いします!」
    A先生:「好きなことにとことんのめり込む、です。」


    室長:「あっ!素晴らしい!
    空手道を長らく続けられている原因が分かりました。」


    A先生:「大切だと思うことは、純粋に楽しむ、です。」


    室長:「これは何をするに も大事な意識ですね。好きなものにはとことんということですが、
                  最近ハマっているものはなんですか?」
    A先生:「マイブームはビリヤードで、ココスのプリンにハマっています。」


    室長:「ココスのプリン好きなんてキュートですね!
                 あ、ココスのプリン、自分も好きです(笑)」
                 今度、ガストに併設されている から好し の唐揚げ食べてみて下さい」


    ※後日談ですが、すぐにおススメした唐揚げを食して下さいました。
    周りの意見を取り入れる柔軟性も持ち合わせております。


    そんな素晴らしい先生はこちらです。





    そんな人気のA先生の授業枠も限られつつあります。


    ご希望の場合はお早めのお問合せをお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【八街校】入会後最初の定期考査で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/05/28
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!!


    今回のブログでは先日行われた高校生の定期考査で素晴らしい結果を残した生徒を速報で紹介したいと思います!


    今回紹介するのは高校2年生のMさんです!



    今年の3月にイクシアに入会したMさんは、授業に一生懸命取り組むだけでなく、部活のない日やテスト前には毎日塾によって自習をするというスタイルを続けてきました。


    自習中も分からない問題があるときはすぐに質問をし、納得するまで対策と演習を繰り返して今回のテストに臨みました。



    その結果、数学Ⅱ・Bのテストで前回の数学Ⅰ・Aのテストより共に40点以上アップと、過去最高の成績を残すことが出来ました!!


    今回の結果には満足そうなMさんでしたが、1か月後にはまた次の定期考査があるということで、テスト後も欠かさずに自習に来ています!素晴らしい心がけです!



    新学年のスタートダッシュを完璧に決めたMさん。
    今後のテストにも期待しています!


    点数アップおめでとう!!



     
  • 【旭校】高校もイクシアで成績を大きく上げましょう!
    投稿日時:2023/05/28
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    高校生は定期テストが終わり、結果が返却された頃だと思います。


    成績はいかがでしたか?
    効率的で効果的なテスト対策が出来ましたか?


    今回のテストで成績が振るわなかった方は焦らなくてはいけません。
    これから一段と勉強が難しくなり、一度ついていけなくなってしまうと追いつくのがとても大変です。
    この先、部活や学校行事でも忙しくなるはずです。



    次の定期テストは多くの高校で7月を予定しています。あと残り一ヶ月。

    何もしないでいるとさらに点数が下がってしまう可能性も・・・


    ですが、安心してください!!

    個別指導イクシアがあなたの成績を徹底的に分析し、成績を大きく上げるためにあなただけの授業を行います。
    もう一人で悩まないでください!
    個別指導イクシアが全力でサポートします!




  • 【成東校】2年生最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/05/28
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    先週と今週は、多くの高校で定期テストが行われました。
    まだ全てではないですがテスト結果が返却されてきており、塾にも続々と高得点の知らせが入ってきています。


    今日はその中の一人を紹介したいと思います。



    高校2年生のKくんは、数学Ⅱのテストで93点という素晴らしい点数をとることができました!

    1年生から通して90点以上をとったのは今回が初めてだったので、普段クールなKくんも、報告してくれた時は顔がほころんでいました。



    もちろん点数も、最高点を更新したことも素晴らしいのですが、特にすごいのはこのテストが彼にとっては入会してから最初のテストだったということです。



    今年の春に入会してからは、授業でも積極的に質問したり、自習室を有効的に活用していました。

    努力した成果がしっかり結果に結びつき、さらには自身につながったと思います。

    2年生のスタートを最高の結果で切ることができました。
    この勢いで、次のテストでは100点をとれるようにこれからも頑張ろう!


     
  • 【東金校】定期テストで頑張った生徒の紹介!
    投稿日時:2023/05/28
    こんにちは!東金校の重城です!
    東金地域の高校生の皆さん定期テストお疲れさまでした。


    イクシアにさっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さんおめでとう!そしてありがとう!

    今回はその一部を、個別に紹介します!


    紹介する生徒は高校生2年生のS君です。
    「継続は力なり」それを見事に体現してくれているのがS君です。
    普段からテストや授業がない時でも自習に訪れ、学校の課題をこなし、
    分からない箇所があれば積極的に質問して来てくれます。


    「基本問題は解けるけど、応用問題が苦手」となかなかペンが進まない中、担当講師と応用問題の考え方、

    複合問題の取り組み方を積極的に授業に取り入れて対策授業を行っていました。


    その結果、今回の定期テストでは数学で見事にクラスで3位の好成績!
    さらには「クラスで誰も解けなかった問題に1人だけ正解できた。」
    と少し照れながらも胸を張って伝えてくれました。


    高校
    2年は内容もどんどん難しくなり、学校の授業にもついていくのがやっと。

    そんな生徒も少なくない大変な時期ですが、自身を律して本当によく頑張りました。
    おめでとう!


     
  • 【大網校】大網中の体育祭を観に行きました!
    投稿日時:2023/05/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    いつか観たいと、ずーっと思っていました!
    生徒さんたちが楽しそうに学校行事に参加する姿を!!
    そしてついにその一歩が実現しました。


    大網中学校の体育祭です。
    今年は、応援団長が2人もイクシアに揃っていました!!
    とてもエネルギッシュ!!!





    とにかく子どもたちの笑顔がみんな素敵でした。
    こちらが元気をもらいました。楽しかったです。


    全生徒に合いたかったけど、
    あまりに人数が多すぎて
    それは叶いませんでした。
    ごめんね!


    昔の自分を思い出し、、、
    私も体育祭がとても大好きな野球小僧でした。
    いつも速く走って目立ちたいと思っていましたが、
    必ず「学年1位」の子と対決して負けるという
    悔しい想いを小中高12年間ほぼ毎年経験しました。


    これからは勉強に、、、
    という塾講師らしいコメントは今日は控えます。


    みなさん、素敵な半日を魅せてくれて
    ありがとうございました!!

     
  • 【四街道】テスト対策無料授業!詳細発表!
    投稿日時:2023/05/27
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。


    四街道周辺の中学校では、6月初旬~中旬、ついに今年度の第一回定期テストです!
    今回は、以前予告をした、『テスト対策の特別無料授業』の詳細を発表します!


    ★中学3年生テスト対策無料授業★
    6月4日(日)
    14:00~14:50 数学
    15:00~15:50 理科
    16:00~16:50 英語
    17:00~17:50 社会
    18:00~ 自由に質問対応


    ★参加条件★
    中学3年生の、テストの点数を上げたい人!だれでも!
    他の塾に通っていても構いません!


    ★持ち物★

    筆記用具だけ!


    ★参加方法★

    ①電話予約(043-488-6585)
    ②当日飛び込み
    どちらでも可能です。


    ※他学年の無料授業は、次回以降、順次実施を予定しております

    ※14時以降の自習利用と18時以降の質問対応は、全学年可能です


    参加条件に書いている通り、

    「テストの点数を上げたい人、全員の力になりたい」と思っています。
    現在、塾に通っている方も、塾をお探しの方も、そうでない方も、
    誰でも参加可能です!!
    気になることや質問等がある場合も、お気軽にお電話下さい。


    この日は、中学校によっては、テスト前最後の日曜日です!

    一緒にラストスパートをかけましょう!
    皆さんの参加、ぜひぜひお待ちしています!!

     
  • 【姉崎校】中2生・中3生対象無料定期テスト対策のご案内(英語・数学)
    投稿日時:2023/05/25
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は6月に行わる中2・中3生の定期テストの対策授業について投稿したいと思います。


    姉崎校では、生徒の成績アップに本気に取り組む塾として、定期テスト対策授業を実施いたします!
    この対策授業で、姉崎校の教室の雰囲気等を感じていただければと思います。
    実施日等については以下の通りです。



    日時:6月3日(土)14:00~16:50(中2生・中3生共に同じ時間です。)
    科目:英語・数学
    料金:無料


    最後に今回の対策授業について、今までと異なるところを報告したいと思います。



    ① 問題演習形式

    今回の授業は問題演習形式です。もちろんその問題を解くうえで必要なことは講義しますので、ご安心ください。


    ② 長文対策

    英語の定期試験では今まで扱った文法を扱ったオリジナル長文問題が出題されます。その対策を行っていきます。


    このような形で授業を進めていきます。参加希望の方は姉崎校までご連絡ください!

     
  • 【姉崎校】姉崎地区ナンバーワンの塾として(自習室編)
    投稿日時:2023/05/24
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回のテーマは「姉崎地区ナンバーワンの塾として(自習室編)」です。


    「えっ?珍しい投稿だな?」と思われたかもしれません。皆さんは「いい塾」についてどのようなイメージがありますか?人によっていい塾のイメージは違うと思いますが、実は自習室についても「いい塾」の重要な条件です。個別説明会でも保護者の方から自習室についても質問を受けます。返答も記載したので参考にしていただければと思います。



    Q「自習室はありますか?」
    Aあります!姉崎校の自習室は一つ一つがパーテーションで区切られていてとても集中しやすい環境です。机は高校の机よりも大きいです。


    Q「受講日以外に来校しても大丈夫ですか?」
    A教室開校日ならいつでも来てください!(教室は基本的に日曜・祝日以外の14時に開校してます。)


    Q「受講科目以外の質問をして大丈夫ですか?」
    A どんどんして下さい!分かるようになるまで、指導いたします!


    今回Q&A方式で投稿しましたが、ではなぜ自習室が重要なのか?そ
    れは自習の成果が点数に直結するからです!ですので、姉崎校は自習室の充実に教務面と同様に心血を注いでいます。


    そしてこれからも姉崎地区ナンバーワンの塾という自覚のもと、生徒の成績アップ・志望校合格に全力を尽くしていきます!もし、自習室や姉崎校について興味を持たれたら、是非個別説明会にいらして下さい。お待ちしております!





     
  • 【講師紹介】 勉強の楽しさ、僕が教えます!
    投稿日時:2023/05/21
    みなさんこんにちは!


    今回はⅠ先生の紹介をしていきたいと思います!!


    I先生はいつも明るく、生徒からの信頼も厚い先生です。

    また、定期テスト前には学校ごとにリジナルの対策問題を作るなど、何事にも全力で取り組んでくれるとても頼りになる先生です。


    今回はそんなI先生にいくつか質問をしてみました!



    〇塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?

    A:自分の大学受験がきっかけです。受験勉強をしていく中で勉強がだんだんと楽しくなり、それに比例して成績も上がっていきました。
    その楽しさや達成感を多くの人に伝えたいと思い、始めました。



    〇自分の授業の特徴を教えてください!

    A:何事も丁寧に伝えることと、生徒に飽きさせないような授業を心がけています。



    〇趣味・特技は何ですか?

    A:ドライブと旅行です!(家でじっとしているのが大嫌いなので、休日はほぼ出かけています!)



    〇勉強の息抜きにオススメなことってありますか?

    A:自分は作業などに飽きた時の短時間の息抜きならツムツムを1回だけやる、長時間の息抜きならじっくり読書をする(今までの作業を一旦忘れて仕切りなおす!)など、時間に合わせて変えています。

    勉強にも息抜きは必要なので自分に合った息抜きを時間ごとに決めるのがオススメです!


     以上、I先生の紹介でした!


    これからも持ち前の明るさを活かして一緒に教室を盛り上げていきましょう!

    よろしくお願いします!!



次へ

最後