2023年03月

  • 【旭校】成績アップ!!!!
    投稿日時:2023/03/31
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    前回のブログに続き、今回のブログでも大きく点数を上げた生徒を紹介します。
    定期テストの一カ月前にイクシアで勉強をスタートしたYさんですが、入会したきっかけは定期テストへの不安でした。


    まずは一カ月後の定期テストの目標点を考え、その目標点を取らせるために解けなくてはいけない問題をピックアップして担当講師と授業を行いました。
    また、テストまでの時間が限られていたため、なるべくテスト前に授業を行い、最後まで粘り強くテスト対策を行いました。


    その結果、前回は苦戦してしまった数学のテストで、なんと23点も点数を上げることができました!!


    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたようです。

    今までは、自力で解くのがなかなか難しく勉強のやる気が起きなかったけど、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。


    以前解けなかった問題が自力でスラスラ解けると嬉しいですし、モチベーションが上がりますよね。

    点数アップおめでとう!!

  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/28
    みなさんこんにちは!

    今回は青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格したHさんをインタビュー形式で紹介したいと思います!
    (写真の右手前の生徒です!)


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    私がイクシアに入ったきっかけは、直接教わる方法が自分に合っていたからです。また、参考書や自習スペースなどの環境が整っており、先生方にも話しかけやすく、雰囲気もよいと感じました。


    Q2、受験で大変だったこと
    勉強が思い通りにうまくいかなかったり、周りに影響されたりして精神的に辛かったことです。不安や緊張で、良い睡眠や食事がとれていないときもありました。


    Q3、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと
    参考書を何周もして基礎を固めました。赤本を解くときは本番を意識し、緊張感をもって臨んでいました。それと正解してもしていなくても見直しは必ず全て行い、先生にすぐ質問するようにしていました。


    Q4、イクシアで印象に残っていること
    定期テスト期間の室長の古典対策授業です。その授業だけで毎回テスト本番に挑んでいました(笑)


    Q5、後輩たちに一言
    最後まで諦めずに試験終了まで解き続けてください!!
    眠い時は一度(10~15分)寝て切り替えましょう!!


    Hさんは、「駅伝部のマネージャーとして箱根駅伝に参加する!」という目標をずっともっていました。中学、高校では自身もプレーヤーとして陸上部に所属していて、クタクタになりながらも、夢を叶えるために毎日勉強に励んでいました。
    その努力の結果、第一志望だった青山学院大学だけではなく、受験した全ての大学で合格を勝ち取ることができました!


    青学は言わずと知れた駅伝名門校なので、マネージャーになるにも面接に合格しなければならないそうですが、Hさんならこのままの勢いでそっちの合格もつかみ取ってくれると信じています!

    大学でも色々なことを吸収して頑張ってね!合格本当におめでとう!!



    NT
  • 【旭校】成績アップ!!
    投稿日時:2023/03/28
    皆さん、こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    先日の定期テストで大きく点数を上げた生徒を紹介します。
    Hさんは、数学の定期テストで37点も点数を上げて高得点を獲得しました!!


    Hさんとは、数学に不安があるということで、中学2年生の最初のころから一緒に勉強を始めました。その頃のHさんは、数学に苦手意識があったため自分の出した答えに自信が持てない状態でした。
    しかし、担当講師のK先生と二人三脚で日々の勉強に励み、Hさんにあった授業内容で授業を行い、余裕を持って計画的なテスト対策を行いました。


    その結果、定期テストを重ねるごとに点数をどんどん上げていき、気がついたら、なんと最初のテストから47点も点数が上がっていました!!



    今のHさんは自信を持って数学の答えを出せています。
    正答率もとても高くなり、模擬試験でも偏差値が10ポイントもアップしています。
    Hさんの今後の伸びに目が離せません。

    点数アップおめでとう!!




     
  • 【四街道】来年度の準備、スタートしています!!
    投稿日時:2023/03/26
    こんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。



    雨が降るたびに少しずつ暖かくなっていきますね。

    3月もあっという間に終盤、4月を迎える空気になって来ました。


    皆さん、次の学年の準備は順調でしょうか??

    多くの学校では、5月のゴールデンウィークが明けると、
    来年度最初の定期テスト期間を迎えます。


    本当にすぐですよね。

    つまり、「4月にどれだけ準備していたか」によって、
    5月のテストの結果が決まってしまいます。


    特に暗記科目である理科・社会が苦手という声を多く聞きますが、
    イクシアには、開校約20年のノウハウを蓄積させた国理社コースと理社コースがありますのでどうぞご安心下さい。



    後回しになりがちな暗記科目を、今のうちから、コツコツと頭に入れていくことで、
    5教科全ての点数を上げる土台を作っていっています。


    今回ご紹介しているのは、中学3年生の理社コースです。

    中学3年生は、歴史の学習もラストスパートにさしかかる範囲となっています。


    重要な流れ、人物、国ごとの相関関係など、
    ポイントを絞って、丸暗記ではない「理解する暗記」を身につけて、
    受験生のスタートダッシュを決めましょう!


    もちろん、他の学年の生徒も着々と来年度の準備を進めています!

    【来年最初のテスト、絶対成功させたい】とお悩みの皆様、
    今なら間に合います!まだまだこれからです!


    一人ひとりに合わせた必勝法で、一気に点数アップを狙いましょう!

    じっくりとお話をしながら、一緒にがんばっていきますので、お気軽にご相談くださいね!


  • 【姉崎校】2023年度漢検日程決まりました!
    投稿日時:2023/03/26
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    今回は漢検について投稿したいと思います!姉崎校は実は英検と同様、漢検も準会場となっております。入会面談の時にイクシアで受験可能である事をご説明しておりますが、「えっ?知らなかった!」という方もいらっしゃるので、この場で改めてご説明させて頂ければと思います。



    姉崎校では毎年英検とほぼ同数の方が受験しております。先生から教わる必要がほとんどなく自分のペースで勉強が進められるのも魅力の一つです。「大人になるまでに最低限の漢字は書けるようになりたい」、「勉強の習慣をつけたい」という事で受験する方がほとんどです。なお、漢検は合格すると、内申点で優位になる事があるので、無理のない範囲で定期テスト対策・高校受験・大学受験と並行して勉強する事をお勧めします。



    漢検の受験日程については以下の通りです。試験開始時間については受験者数が確定次第お伝えしたいと思います。


    第1回・・・2023年7月7日(金)
    第2回・・・2023年10月13日(金)
    第3回・・・2024年2月9日(金) 


    なお、漢検はイクシア入会生でなくても受験は可能です。ただし、申込期限の都合上、遅くとも検定日1ヵ月以上前に電話にてお伝えください。



    写真の受験案内では「中学生用」・「小学生・保護者用」となっておりますが、高校生も当然受験可能です。



    どのように勉強していけばよいのか分からないという方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください。学習計画を組ませて頂きます。(当然無料です。)
  • 【大網校】きっかけ次第で大きく変わる!
    投稿日時:2023/03/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    春がおとずれ、大網白里市の桜も満開になりました。
    「つい最近まで寒かったのに、、、。」
    「つい最近までツボミが閉じていたのに、、、。」
    と思った方もいませんか。


    桜が咲くタイミングを観察してみると、

    「徐々に」というより「いきなり」ですよね。


    ちなみに開花予想に使える雑学があります。

    「2月1日以降の平均気温の合計が400℃を超えると開花する」
    とてもシンプルな予想方法ですが、意外と精度が高いらしいです。


    このように、タイミングが来たら一気に開花する!



    学習においてもきっかけ次第では、
    意外と短い時間で大きな成果が出ます。


    ちょうど昨年の春のこと、

    4月に入会したRくんは、社会は好きだけど
    数学は昔からずっと大っ嫌いな元気な男の子でした。


    実際に、担当の先生と授業をすると

    数学は嫌いでも、授業自体は楽しい。
    数学は嫌いでも、授業で解けた問題なら宿題できる。
    数学は嫌いでも、今回のテスト範囲なら繰り返し練習できる。
    そして6月にはテストで「成績アップ」という素晴らしい結果を出していました!。


    昨年もたくさんの生徒の成績が上がりました。

    今年も1人でも多くの生徒が開花できるよう
    みんなと頑張っていきます!!

  • 【東金校】高校生定期テスト結果紹介
    投稿日時:2023/03/26
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は高校生の学年末テストの結果を一部紹介いたします。


    1   K君・・・英語81点獲得!安定して高得点を取れるようになってきたね!もう苦手教科とは言えないね!


    2   Mさん・・・英語18点アップ!嫌いな長文にも負けず、必死に和訳を進めたね!よく頑張りました!


    2   Tさん・・・数学17点アップ!苦手な教科も落ち着いて挑めば大丈夫!ケアレスミスを減らしてこう!


    1   I君・・・英語90点獲得!最初のテストから点数がドンドン伸びてるぞ!目指せ100点!


    2   Sさん・・・国語85点獲得!テスト前に毎日続けた過去問演習の効果はあったかな?


    2   Kさん・・・数学18点アップ!自分が納得するまで遅くまで残って勉強する姿勢はすんばらしい!


    1   T君・・・数学21点アップ!苦手でも、解けない問題に前向きに取り組み点数アップ!おめでとう!


    2   Kさん・・・国語91点獲得!毎日忙しい!と言いながらコツコツと勉強を続けた成果はしっかり出てるぞ!


    2   Sさん・・・数学82点獲得!苦手なままにせず、しっかりと取り組めました!これからも質問お待ちしてます!


    2   Tさん・・・英語81点獲得!ついに80点台突破!毎日の反復練習が身についてきたかな?


    学年が変わる前の最後のテストでしたが、気を抜かずしっかりとテスト対策に取り組み結果を出してくれました。


    今回は書ききれなかった生徒のみなさんも、日々の自習や授業中の頑張りは我々が確かに見ています。

    「次こそは!」と奮起する姿を全力でサポートするぞ!


    これから始まる新学期、受験生にとっては受験まであと約1年。一緒に今までの努力を結果につないでいこう!
  • 【講師紹介】アクティブなN先生
    投稿日時:2023/03/26
    皆さん、こんにちは。
    今回のブログは講師紹介です。
    早速ですが、N先生にインタビューをしてみました。


    Q1「どうして講師になりましたか」
    教えることが好きだったのと、学生の頃に学んだことを活かしたかったからです。


    Q2「イクシアで働いて良かったポイントはありますか」
    まずは、研修が丁寧で充実していました。
    そのため、安心して初回の授業に臨めました。
    また、生徒と講師の距離感がとても近く、室長や他の講師にも気軽に質問ができるのもグットポイントです!


    ここからは少し個人的な質問をしてみました。



    Q3「自分を動物に例えたら何ですか」

    アリですかね・・・
    私は一か八かで行動するタイプではなく、計画を立てて行動するタイプだからです。


    Q4「おすすめのお菓子を教えてください」

    ガルボしか勝ちません。
    手が汚れないので、高校時代の受験勉強のときによく食べてました!
    勉強中の息抜きにおすすめですよ。


    Q5「気分転換の仕方を教えてください」

    ランニングを良くします。
    中学生、高校生と陸上をやっていたため、体を動かすことが大好きです。
    それと、好きな食べ物がエスニック料理なので、食べ歩きも良くします。
    おすすめのお店があったら是非教えてください。


    質問は以上になります。



    生徒目線に立った分かりやすい授業と、生徒からの相談(勉強はもちろん、それ以外のことも)に対して生徒に寄り添ったアドバイスができるところがN先生の魅力です!

    N先生、素敵な回答ありがとうございました。


    ちなみに余談になりますが、私の好きなお菓子はじゃがりこのじゃがバター味です!

    皆さんの好きなお菓子は何ですか?



  • 【成東校】これから高校生になるみなさんへ
    投稿日時:2023/03/26
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    3月も残りわずかとなり、いよいよ新学期が目前まで迫ってきました。
    特にこれから新しく中学校や高校に入学する人は、新しい環境での生活に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。


    そこで今回のブログでは、これから高校1年生になるみなさんへ先輩方からのアドバイスをお届けしたいと思います。


    今回のテーマは「高校1年生の間に絶対にやっておいた方がいいこと」です!
    イクシア成東校に通っている現高校1年生に3名にインタビューをしてみたので、是非参考にしてみてください!


    Oくん(写真右:好きな参考書は4STEP)

    ・勉強を好きになる努力をすべし。勉強が好きになれば自然と勉強したくなる。


    Mさん(写真中央:好きな参考書は青チャート)

    ・通学時の電車の中など、日常生活の中に“スキマ時間”をみつけよう!!短い時間でも積み重ねれば大きな財産になります!


    Mくん(写真左:好きな参考書はシステム英単語)

    ・授業中わからないことがあったら絶対に先生に聞くクセをつけよう!先生に聞くことは恥ずかしいことではありません。逆に周りからは尊敬されます!


    3人ともありがとうございました。それぞれ違った視点からのアドバイスでしたね!


    高校に入ると1年はあっという間に過ぎてしまいます。
    気づいたら1年たっていた、なんてことのないように先輩方のアドバイスを参考にして1年生での生活を充実させていきましょう!!
  • 【旭校】高校生テスト結果
    投稿日時:2023/03/25
    皆さん、こんにちは。
    旭校の鈴木です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。


    高校生の定期テストの結果が返却されましたので、特に頑張った生徒を10人ピックアップしてお伝えします。


    高2 Mくん・・・数学100点獲得
    Mくんの勢いが止まりません!前回に続き100点獲得!部活で忙しい中、塾で徹底的にテスト対策が出来ていましたね。次回も期待しているぞ。


    高2 Mさん・・・英語90点獲得
    高得点獲得おめでとう!毎回の授業の頑張りが結果に表れましたね。授業がない日でも自習に来て頑張っていて偉い。Mさんの今後の伸びが楽しみです。


    高1 Hさん・・・数学17点アップ

    Hさん、17点アップで目標点獲得です!担当講師に積極的に質問が出来ていましたね。Hさんならまだまだ上を目指せるはず。どんどん点数を上げていこう。


    高2 Kさん・・・英語15点アップ

    点数アップおめでとう!以前と比べて、英語の単語量や文法量が大きく増えています。あまり得意ではなかった長文も正答率がぐっと上がっています。この調子で頑張ろう。


    高1 Sさん・・・数学87点獲得

    入会して最初のテストで目標点かつ高得点を獲得しました!毎回の確認テストでも満点でしたね。この調子で次回も高得点獲得だ。


    高2 Tくん・・・数学19点アップ

    Tくん、やればできるじゃないか!大きく点数アップしたことでTくんの自信につながったはずです。この勢いで得意科目にしよう。


    高1 Kさん・・・英語24点アップ

    すばらしい!平均点を大きく上回っての高得点獲得です。夜遅くまで担当講師とよく頑張っていましたね。おめでとう。


    高1 Kさん・・・生物21点アップ

    授業中だけでなく、自習のときも担当講師と問題演習に取り組んでいました。頑張りが結果に表れて嬉しかったようです。次回も大きく点数を上げるぞ。


    高2 Sくん・・・英語85点獲得

    テストを重ねるごとに最高点を更新しています!苦手ということではじめた英語も今では楽しそうに自信を持って授業を受けてますね。次回は90点以上を狙おう。


    高2 Kさん・・・現代文87点獲得

    平均点を大きく上回っての高得点獲得です。自習中も分からない問題があれば納得するまで担当講師に質問していましたね。次回はケアレスミスだけ気を付けよう。


    今回は以上になります。

    ここに掲載できなかった生徒も本当によく頑張りました。


    来月からはいよいよ新学年になります。
    次の1年も個別指導イクシアで大きく成績を上げて、志望校合格を目指しましょう!!

     

次へ

最後