2023年02月

  • 【四街道校】 四街道の皆さん!お待たせしました!
    投稿日時:2023/02/26
    こんにちは!個別指導イクシア、四街道校室長の松居です!


    ついに開校となりました!
    たくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!


    新年度を控えたこの時期、様々なお悩みを聞いています。


    「最近勉強が難しい」
    「成績が思うように取れなくなってきた」
    「今の塾が合っているか不安」…


    皆さんそれぞれ、解決方法は違いますが、
    ご相談頂く事で方向性が定まり、次学年に向けた準備を進めていくことが出来ています!


    面談で悩みの解決の糸口を探していく時間は、私にとっても非常に生きがいを感じる瞬間でもあります。
    一人でも多くの方のお力になりたいと思っています。


    悩み出した時が相談するべき時…ではあるのですが、
    勉強に関しては、環境を見直して新しいスタートを切るには、
    【新学年を迎える準備期間が一番のチャンス】です!!


    イクシアでは、個別指導の強みを最大限活かして、
    5教科のテスト対策や受験対策はもちろん、
    家庭学習のプランや習慣的な指導、提出物の管理など
    生徒の皆さんの勉強人生を、細かなところから徹底してサポートします!!


    一度お会い出来れば、お悩みを聞きながら、一人ひとりに合った方法を一緒に相談出来るので、
    ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
    今だけの開校キャンペーンも実施しております!こちらは先着順となってしまいますのでお早めに!!


    お待ちしていますね!!
     
  • 【成東校】 数学で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/02/26
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!


    中3生のみなさん、公立入試お疲れ様でした!
    中1・2年生のみなさん、定期テストお疲れ様でした!
    これからテストがあるみなさん、もうひと踏ん張り、一緒に頑張ろう!


    前回のブログでもお話ししましたが、成東地区では公立高校の受験日には中学生の定期テストが行われました。今回のブログでは、その速報結果をお届けしたいと思います!
    今回紹介するのは中学1年生のIくんです!


    前回のテストでニガテ範囲である関数に苦戦し、点数を落としてしまったIくん。
    テスト後の冬休みには、授業や自習で繰り返し復習をし、ニガテを克服することができました。


    その中でIくんは「テストが終わった後に勉強しても点数は取れない」という気持ちが芽生え、今回のテストに向けて担当講師のH先生とテストまでの計画を入念にたて、実践してきました。


    その結果、前回のテストより27点アップと大幅に点数を伸ばし、過去最高点を取ることができました!!すばらしい!


    今回の結果に満足しつつもまだまだ上を目指したいというIくん。

    先日も「春休み中にしっかり復習をしたい」と自ら相談に来てくれました。
    この勢いを維持して2年生に向けてスタートダッシュを決めていこう!!


     
  • 【祝・大学合格!】
    投稿日時:2023/02/26
    こんにちは!今回は武蔵野大学に合格したEくんを紹介します!


    Eくんは3年生の9月にイクシアに入りました。
    それまでは部活が忙しくなかなか勉強の時間を確保できていませんでしたが、入会してからは持ち前の粘り強さを活かして、毎日22時まで自習を頑張っていました。


    また、当初はまだ志望校や学部も定まっていませんでした。そのため、自分の進みたい分野、より深く学んでみたいことなどを何度も一緒に相談しながら、受験校を絞っていきました。



    Eくんの強みは、どんな時でも平常心でいられることです。
    合格発表の前は、周りの同級生たちの合格が決まっていく中でも「自分は勉強をスタートしたのが遅いから、もし3月まで受験が伸びたとしてもギリギリまで頑張ります!」と言っていましたし、実際に受験が終わった後も油断せずに先を見据えて勉強に励んでいました。


    なかなか志望校が決まらずに悩んだ時期もありましたが、最終的にEくんの学びたい学部に合格できたのは、冷静に現状を捉えて効果的な学習ができたからだと思います。



    大学でも常に学ぶ姿勢をもって有意義なキャンパスライフを送ってください。
    Eくん、本当におめでとう!!



     
  • 【姉崎校】成績を大きく上げた生徒を紹介
    投稿日時:2023/02/26
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は2月に行われた定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはR君です!R君は去年の5月に入会した中学2年生です。明るい性格の持ち主で、ムードメーカー的な存在ですが、授業になると誰よりも真剣に取り組み、教わった内容を翌週にはしっかり覚えてきている生徒です。入会してから成績は伸び続けていましたが、今回の定期テストでは、5科目合計で70点以上上げることが出来ました。彼がどんな努力をしていたか少し紹介したいと思います。


    彼の在籍する中学校ですが、特に社会が他の中学校と比べテスト範囲が広く、授業時間を少し延長して対策をしていました。延長しても集中力を切らすことなく授業を受けていました。試験直前ではワークの問題をスラスラと解いていたのが印象的でした。


    英語では単語ミスを失くし、文法問題も確実に解けるよう、授業時間よりも早めに来校し、一生懸命テスト対策を行っていました。数学においても証明問題が中心の定期テストで、完全証明(自分の文章で証明すること)を完璧に出来るようにワークを何度も行っていました。国語では付属語の暗記を何度も行い、判別がしづらい問題も正解するレベルに達していました。



    イクシアは生徒の目標達成のために誰よりも真剣に生徒と向かい合う集団ですが、それ以上に彼の日ごろの努力には私も感心しています。今後も彼は努力を続け、更に成績を伸ばしてくれるでしょう!そんな彼を姉崎校は最大限サポートしていきます!来年度は高校受験があります。第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!





     
  • 【東金校】受験お疲れ様でした!
    投稿日時:2023/02/26
    多くの中3生、高3生が受験を終えて、合格発表までしばしの休息を味わっていることと思います。
    熱気あふれる受験生たちの姿は少なくなり、教室の中は普段より教室が広く感じられ、
    束の間の寂しさを覚えます。


    目標に向かって進んでいく高3生の後ろ姿を見送り、
    期待を膨らませ進学する中3生の新たなスタートを見守る。
    さらに希望を胸に共に進む新しい出会いもまたたくさんあります。


    イクシア東金校では、
    ”新学年に向けて頑張りたい!””今から受験を見据えたい!”と
    お陰様ですでに数多くの問い合わせをいただいております。


    「新しい環境」「新しい勉強」「新しい出会い」


    新年度になると戸惑うことも数多くあると思いますが、
    我々は講師一同、生徒と共に新しい学年をしっかりと進めるように全力でサポートしていきます!
    勉強の相談はもちろんのこと、学校での悩みや、恋の相談まで…?ドシドシ募集中!


    また互いに競え合えるライバルや友達をイクシアに誘って切磋琢磨するのも大歓迎です!


    そして、改めて東金校の生徒たちの皆!受験お疲れさまでした!
    もうすでに中学生は高校の内容の勉強を始めている子もいると思うけど、
    自分の夢に向かってこれからも一緒に頑張っていこう!!

     
  • 【大網校】公立入試1日目から2日目へ
    投稿日時:2023/02/21
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    千葉県公立高校入試の初日を終えました。
    個別指導イクシアでは、試験が終わり次第
    “2日目の対策“を行います。


    大網校では、もちろん“個別”で対応を行いました。
    たとえば、、、
    ・受験特有の緊張と不安を、ヒアリング中心で緩和させる。
    ・明日へ向けて最後にする勉強を一緒に決めてあげる。
    ・シンプルに理科・社会のわからない問題を指導する。
    ・生徒自身が決めた問題をひたすら集中して解けるための場所を用意する。
    ・適性検査の自己表現の注意点をお互いに確認し合う。
    ・あえて多くを行わず「大丈夫!あとは任せたぞ!!」とエールだけ送る。


    私たちにすぐできることだけでこれだけあります。
    そして、これらの中でその生徒さんとって
    『最も必要な対応がどれなのか』を
    今までのコミュニケーションとその場の生徒さんの
    表情から最善の対応を決めていきます。


    1年間で最も分析と判断を目まぐるしく行う1日でした。


    また、イクシア大網校では意外にも受験生たち本人は
    緊張や不安を冷静に受け止めて本番に臨む生徒がほとんどです。


    もちろんメンタルケアには最善は尽くしていますが
    それ以上に生徒さんたちの精神面の成長に
    毎年驚かされています!!


    2日目も気持ちをスッキリ整えて
    頑張っていってらっしゃい!!


     
  • 【四街道校】ついに教室完成!開校です!
    投稿日時:2023/02/21
    四街道市のみなさん、こんにちは!


    お待たせいたしました!
    ようやく、内装工事・備品搬入が完了し、教室が完成致しました。


    ということは・・・そうです!ついに開校です!


    すでに個別説明会のご予約も数件頂いております。
    ありがとうございます。


    勉強で悩んでいるあなた!
    イクシアで楽しく成績アップしませんか?


    少しでもご興味を持たれましたら、
    入会するしないにかかわらず教室で詳しい説明だけでもお聞き下さい。


    当塾では、訪問セールスや、しつこい勧誘は一切行っておりません。
    さあ、今すぐ!個別説明会のご予約を!


    教室でお会いできる日を楽しみにしております!


    せっかくなので、教室の写真を何点か掲載しておきます。
    ご覧ください!















     
  • 【五井校】公立高校入試がついにっ!!
    投稿日時:2023/02/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    先日の土曜日、公立高校受験前の最後の直前講座が終了しました。
    開始12時から20時半頃の終了と、長時間にわたり直前特訓をしました。


    時間を所要しただけでなく、確り内容も伴ったということでよかったです!


    週が明けて本日月曜日は公立高校受験の前日。
    数学の公式、英単語、理科・社会の暗記物の確認等
    に挙げられるような自宅で自身で行えるものと
    思考力に備えた記述対策や弱点分析の結果を踏まえ
    一緒に対策を講じるべきものに分けて対策を行ってきました。




    模試での偏差値UPによる自信を携え
    得点の目標などのデータの再確認も怠らずし


    やるべきことはやったので、あとは
    最後に話した心構えや注意点をしっかり意識し
    悔いのないように臨んで下さい。


    自信を持って、只、自信を過信し
    思わぬ落とし穴に埋もれないように。
    健闘を祈るっ!!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】2月23日、教室開きます!!
    投稿日時:2023/02/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    昼間はすっかり暖かくなってきましたね~
    春がすぐそこまで訪れでしょうか。


    そんな髙田はと言えば、
    もう既に目が痒く花粉にやられています…トホホ


    負けないぞっ!と決心したところで
    ちょうど我が教室の受験生も同じ決心をしたようです。


    そんな情熱に心を打たれた私は23日の祝日ですが、
    教室を特別開校させて頂きます。



    ・開校時刻  9時~16時まで


    ・その他概要
    自習や質問対応等が可能です。
    授業の実施は御座いませんのでご注意ください。


    在校生様・その兄弟姉妹様、ご友人の方もお越し頂けますので
    是非積極的にご来校下さいませ。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】高校入試のラストスパート
    投稿日時:2023/02/20
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    いよいよ千葉県の高校入試が始まります!


    そこで今回は、第一志望校合格のために行っている入試直前講座の様子をお伝えしたいと思います。リハーサルテストと重要問題の解説という流れで進んでいく入試直前講座。



    教科数も多く拘束時間が長い講座ですが、どの生徒も力を抜かず本番さながらの緊張感でのぞんでいます。

    問題を解く姿勢、解説を聞く姿勢、どれをとっても本気が伝わってきます。
    写真は一部のクラスになりますが、教室の中の熱気がすごいです。


    受験本番まで残り数日になりました。
    実力が発揮できるか不安な生徒もいるかもしれませんが、ここまで頑張って勉強してきたことには変わりはありません。自分を信じて本番にのぞみましょう。


    旭校のみんな、志望校合格を勝ち取ろう!!





     

次へ

最後