2023年01月

  • 【成東校】学年末テストも対策授業を行います!!
    投稿日時:2023/01/30
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    クリスマスやお正月がつい最近のように感じられますが、気がつけばもう1月も終わりですね。


    2月に入ると、中学校では学年末テストがあります。
    1年間の学習のまとめとなる、とても大切なテストですね。


    イクシア成東校では、学年の最後の定期テストで有終の美を飾り気持ちのよい新学年を迎えてほしいという思いから、今回も中学1・2年生を対象とした理科・社会の定期テスト対策授業を行います!!
    詳細は以下の通りです。


    【日時】 2/11(土)9:30~11:30

    【場所】 イクシア成東校

    【持ち物】 筆記用具

    【内容】集団形式での理科・社会のテスト範囲の問題演習と解説(各50分)

    【参加費】 無料

    【申し込み方法】
     2/10(金)までに、お電話で教室までご連絡をお願いいたします。

    外部の方やお友達、兄弟と一緒での参加も可能です。


    一年の締めくくりとなるテストで、高得点獲得を目指して一緒に頑張ろう!

     
  • 【講師紹介】板書を書く時は左手を添えるだけ
    投稿日時:2023/01/30
    こんにちは!


    今回はイクシアの講師を紹介いたします!


    今回紹介する講師はH先生です。
    H先生は小学生の時からずっとバスケットボールをやっていてキャプテンをされていたそうです。
    もちろん、きっかけはスラムダンクです。(多分)(ちなみに、私は単行本を全巻持っています。)


    また、音楽を聴くのも好きで、盛り上がる系の曲をよく聴いているそうです。(何の曲を聴いているのかは秘密です。)



    休みの日は1人グルメツアーをされていて、ジャンル問わず新しいお店を発見するのが楽しみだそうです。

    (ラーメンのお店ならいつでも教えますとだけお伝えしておきます。)


    そんなH先生のマイブームは洋楽の曲を日本語に翻訳することだそうです。

    英語が好きで、それこそ盛り上がる系の曲を日本語に翻訳し、改めてその曲の良さを再認識したり、
    意外な歌詞の内容に驚いたりしているそうです。


    H先生が授業をする上で心がけていることは、自分が知っていることでも、

    生徒が知らないという前提で優しく丁寧に授業することだそうです。
    しっかりと生徒の立場になって授業できるように事前にシミュレーションもしているそうです。


    生徒といつも楽しく授業をしているH先生。先ほどの授業に対する姿勢はもちろん、

    授業外でも今以上に生徒とコミュニケーションをとっていきたいと話をしてくれました。


    そんなH先生の、より一層の活躍を期待しています。


     
  • 【五井校】髙田、セミナーへ出席して参りました
    投稿日時:2023/01/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    とある焼き肉屋さんで美味しいお肉に舌鼓を打っていたところ
    お肉だと思いお箸を噛んでしまい前歯がポッキリ逝ってしまいました。
    天変地異が起きたのかと見紛う程の痛みでしたが
    耐えに耐えて治療に専念している髙田でした。


    それはさておき本題です。
    先日、保護者様からお話し頂いた中学受験に関しまして、
    色々なお話をさせて頂きました。


    I様、誠に有り難う御座いました。
    少しでもお力添え出来るようご相談に乗らせて頂ければと思います。


    ……と、そんなとき!

    ちょうど中学受験に関するセミナーが開催されると耳にし
    先日、千葉市文化センターで行われたセミナーに参加して参りました。


    地域でしか出来ない指導を目指して邁進してまいりますので

    中学受験をお考えのお子様、ご家庭様がいらっしゃいましたら
    どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。


    この時期は高校受験や大学受験の記事が大半を占めて参りますが

    今回は別視点からお送り致しました。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【五井校】目標に向かって懸命に頑張る皆様を応援します
    投稿日時:2023/01/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    先日の【不安を抱える皆様へ】という内容を読まれた方から
    嬉しいお言葉を頂戴し私も嬉しくなっております。


    以前のブログの締めくくりで頂戴した生徒様からの質問内容で
    私がどう応えたのか勿体ぶっておりましたが…(すみません…)


    こうお応え致しました。
    『別に勉強法に正解も不正解もない。個々の各個人が正解である』と。
    巷やネット等でよく噂されている勉強法は参考程度にしたら良いと思います。
    皆一様の学力で理解力や記憶力等も皆に一様であれば
    受験攻略法のようなものが存在してもおかしくはないと思いますが、
    誰かが言った高価的な勉強法は、その誰かにとって効果的だっただけなので
    鵜呑みにして120%再現しても必ずその誰かと同じ結果を生むとは限らないはずです。
    ※私個人の意見ですが。


    私とて「こうするといいよ」ということがありますが、
    一般論や自分自身が行って良かった経験談としてのお話ですので
    参考程度にしてみて頂いて合えば有難いし、
    アップデートする必要があればした方がいいのです。


    生徒様の現状や目標等色々な視点を鑑みて的確なアドバイスとなるよう
    心掛けておりますので二人三脚で良い結果を呼び込みましょう!


    どうもこの時期は高校入試、大学入試の内容で持ち切りになってしまいますが
    受験生でないお子様も軈て受験生になりますので、その際に
    情報不足などで慌てないようにしましょう。

    そういうわけで、受験生に向けた毎年恒例の祈願と贈り物を今年もご用意致しました。





    受験を控える生徒様に激励の言葉と共に直接手渡しをさせて頂いております。
    (受験日に間に合うようにお渡しさせて頂きました)


    学問の神様、菅原道真公を主祭神とする湯島天満宮で参拝しておりますので
    私髙田と講師陣だけでなく神様も味方です。


    まだまだ受験を控えておられる皆様、

    残りのラストスパート、悔いのないように一緒に乗り切りましょう。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【東金校】模擬試験の結果紹介
    投稿日時:2023/01/23
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた模擬試験の結果を一部紹介いたします!


    Aさん・・・社会偏差値13アップ!苦手をなくす意識が結果に繋がったね!13アップはもはや得意科目だ!


    T君・・・数学偏差値5アップ!小さなことから積み重ね!まだまだ伸びるぞ!一緒に頑張ろう!


    Y君・・・数学偏差値6アップ、理科偏差値6アップ、社会偏差値6アップ!3教科もアップ!
    頑張りが結果に表れているね!素晴らしい!


    Tさん・・・英語偏差値5アップ!苦手な単語を集中して覚えた成果だ!さらに上を目指すぞ!Tさんならできる!


    H君・・・社会偏差値4アップ!冬期講習の集団授業でも熱心に聞いていたおかげだね!


    I君・・・英語偏差値5アップ、理科偏差値10アップ!冬休みでも毎日、勉強を続けた成果がでたぞ!素晴らしい!



    Aさん・・・英語偏差値12アップ、社会偏差値8アップ、理科偏差値4アップ!3教科アップ!
    好きな教科も苦手な教科も全力で取り組んでいたぞ!


    Nさん・・・英語偏差値6アップ、社会偏差値4アップ!嫌いな教科もコツコツと真面目に取り組んだね!おめでとう!



    K君・・・理科偏差値5アップ、社会偏差値4アップ!負けずに対策を続けた成果が出始めているぞ!



    T君・・・国語偏差値18アップ、英語偏差値10アップ!毎日遅くまで残って頑張っている姿が目に焼き付いているぞ!

    大幅成績アップおめでとう!


    Mさん・・・数学偏差値16アップ、英語偏差値20アップ!すごい大幅アップ!伸びしろをまだまだ感じるぞ!



    S君・・・理科偏差値11アップ!いい調子!苦手な教科も得意に変えていこう!



    Yさん・・・英語偏差値9アップ!これからもドンドン伸ばしていこう!まだまだこれからだ!


    S君・・・理科偏差値12アップ!日々の頑張りが結果に表れているぞ!油断せずに続けていこう!



    O君・・・数学偏差値11アップ、理科偏差値15アップ!大幅アップ!他の教科もまだ伸びる力を持っているはずだ!


    公立高校入試まであと1か月!ギリギリまで、できることを全力で一緒に取り組んでいこう!

     
  • 【祝】大学合格!!
    投稿日時:2023/01/23
    みなさんこんにちは!
    今回は指定校推薦で駒澤大学文学部に合格したSくんの紹介をしていきます!


    Sくんは以前から歴史に強い関心を持っており、大学は歴史の勉強ができるところに行きたいという目標を持っていました。


    イクシアでの進路面談をきっかけに、指定校推薦での大学進学を考えはじめ、「選択肢を増やすため」と苦手だった英語を中心にイクシアでの授業やテスト対策に熱心に取り組んでいました。


    そんなSくんは部活では部長を務めており、忙しさに追われる日も多かったようですが、常にスキマの時間を活用することを心掛けることで、部活と勉強の両立をしていました!


    大学合格が決まった後も、歴史についての見聞を深めようと定期考査の対策や自習に来る習慣を続けているSくん。


    先日は鎌倉時代の特色を学ぶべく一人で鎌倉まで行き、20km以上歩いて探索をしてきたそうです。

    Sくんは将来高校の社会の教員になりたいという夢を持っています。
    大学でも持ち前の行動力や継続力を活かして、夢に向かって突き進んでください!


    志望校合格、本当におめでとう!!


  • 【大網校】共通テストからいよいよ本番の私立・国立二次へ!
    投稿日時:2023/01/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    共通テストを受験されたみなさん
    お疲れ様でした!!


    先日22時半を過ぎたころ
    自己採点結果を報告に来てくれた生徒がいました。
    「国語171点、世界史は91点で…」
    十分すぎる結果に、予定していた共通テスト利用での
    合格もしっかり視野に入っています!!


    結果も嬉しかったのはもちろんですが、
    それ以上に充実した表情が眩しいほど輝いていて
    これからの頑張りに期待が持てます!!


    この生徒にとっては2月が本番
    憧れる志望校を譲らない強い気持ちを
    誰よりも持っています。


    最後まで応援しています!!
    頑張るぞ!!

     
  • 【五井校】これまでしてきた努力は消えない。
    投稿日時:2023/01/19
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    共通テストも終わってしまいました。
    結果が良くても安心しきらず、二次や一般に向けて弛まぬ努力を重ねましょう!
    万が一、結果が思わしくなくとも下を向かずポジティブに前だけを見ましょう!


    そんな五井校は只今、私立高校入試日の真っ只中であります。



    私立高校一本で高みを目指し励む生徒様。
    公立高校と併願を考えている生徒様。
    目標や目的はそれぞれ多種多様です。


    私立受験を乗り越えた生徒様、先ずは何よりお疲れ様でした!
    計り知れぬ緊張の中、よく乗り越えました(拍手です)






    受験を乗り越えられた生徒様もいらっしゃいますが、
    今後に公立高校入試や大学入試を控える生徒様は数多くいらっしゃいます。


    五井校でも『入試直前講座』も先日の土曜日に開始され、
    ラストスパートモードに突入です。
    あとはやるだけだ、ということで、


    入試直前期であるので

    本来教室休みである1月22日の日曜日を特別開校致します。



    概要としては、Christmasの日と同様の運びです。



    ・開校日時  1月22日(日) 10時~17時頃まで



    ・その他概要



    自習や質問対応等が可能となっております。

    2階・3階フロアを開放致します。


    在校生様・その兄弟姉妹様は勿論のこと、
    当塾生以外のご友人の方もお越し頂けますので
    是非お誘い合わせの上、ご来校下さいませ。


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】入試直前講座始まりました!
    投稿日時:2023/01/16
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は入試直前講座について投稿したいと思います。


    入試直前講座とは・・・ざっくり言うと5科目の公立入試対策授業です。今回は私が担当する国語について、意識していることを中心に投稿したいと思います。



    入試直前講座の国語は私が担当し、今年度で、3回目となります。その講座で、私が意識している事は次の事です。



    ① 時間配分
     試験対策をせずに公立入試の過去問を時間を測って行った場合、大問1・2題を全く手つかずで終わることがしばしばあります。国語は出題される分野は固まっています。しかし、解きやすい問題や解きづらい問題は年度によって変わります。私の授業では全も解き切るのに必要なこと・解きづらい問題についてどのように対処すべきか徹底して解説します。


    ② 作文
     私の中で、得点源と考えている単元は作文です。作文は「自分の考えを書くのが苦手」という人もいらっしゃると思いますが、過去問では4行前後書ければ十分得点できる答案になります。後は題意を満たせば10点以上が狙えます!私の解説授業ではどの点を意識して満点を狙うかしっかり対策していきます。


    これらの事を意識して真剣に取り組んだらどうなるか?当然入試対策はバッチリです!今回は国語について焦点を当てましたが、他教科についてもしっかり対策していきます!では最後に社会を担当している木村室長の熱い授業を写真を投稿して今回は終了したいと思います。頑張れ受験生!




     
  • 【旭校】合格祈願のダルマ
    投稿日時:2023/01/15
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    いよいよ受験本番になりました。
    旭校でも最後の追い込みということで、講師も生徒も全力で授業に取り組んでいます。


    そんな頑張っている受験生の姿を見て、教室に合格祈願のダルマを置きました。
    合格祈願のダルマは写真のように白色で、とっても縁起の良いダルマです。


    旭校のダルマは、頭を撫でるパワーがもらえると有名です。
    ぜひ頭を撫でてやってください。きっと良いことが起こるはずです。


    まだまだ寒い日が続きますので体調には気をつけながら、最後まで諦めずにやり切りましょう。


    旭校一同、そしてダルマも、応援しています。
    受験生、大丈夫!自信を持って受験しよう!






     

次へ

最後