2022年02月

  • 【姉崎校】高校生テスト対策
    投稿日時:2022/02/27
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    今回はイクシアで行っている高校生の暗記系科目の定期テスト対策について投稿したいと思います。



    姉崎校の生徒が通うほとんどの高校では、社会系科目の問題集(ワーク)は配布されず、先生の自作プリントと教科書を使って授業を進めています。


    ですので、ほとんどの高校生からこんな質問を受けます!
    「どのように試験対策したらよいですか?」
    どうしても先生の自作プリントと市販の問題集が対応しておらず、多くの高校生が苦労していると思います。


    イクシアではしっかり対策を行い、たくさんの高校生が高得点を獲得しています!!

    しかも、イクシアが推奨する勉強方法は社会系科目だけでなく全ての暗記系科目の定期テスト対策として大変有効です!!


    今回の投稿は以上で終了したいと思います。イクシアのテスト対策方法やその他お聞きしたいことがございましたら、個別説明会で詳しくご説明させて頂きます!それでは個別説明会お待ちしております!
  • 【五井校】テストをがんばる!
    投稿日時:2022/02/27
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    高校生のテストが近くなってきましたね。

    Aさんは、五井校の自習室を利用して、自習を頑張っております!


    そして、分からない問題に関しては、積極的に先生に質問をします。

    本日は、数学の疑問点がなくなって自信を持てたようです!
    Aさんのその諦めない姿勢。
    素晴らしいです。


    この調子で努力を重ねていけば、
    良い結果が待っているはず。
    ばっちりです!

  • 【姉崎校】ラストスパート頑張っています!
    投稿日時:2022/02/23
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は公立入試を直前に控え、ラストスパートをしている姉崎校について投稿したいと思います。
    現在姉崎校では、通常の開校時間より早い時間に教室を開け、たくさんの生徒が自習しています!
    知識が抜けているところがないか、皆さんが必死に探しています!!そのチェックが入試に活きることを願っています!


    そして講師陣も質問に対応したいということで、自主的に早い時間に来てくれて対応しています。本当に試験直前となりました!!志望校合格に向け、必死に頑張っている受験生を姉崎校は全力で支えていきます!!



     
  • 【旭校】頑張れ受験生!!
    投稿日時:2022/02/23
    皆さん、こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。

    いよいよ明日、公立高校入試がスタートします。
    イクシア旭校の受験生は、日曜日や祝日でも塾に来て最後まで頑張っていました!!

    そんな受験生に、気持ちを込めてTOPPOをプレゼントしました。
    TOPPOを食べて受験をTOPPAしましょう(笑)

    頑張れ受験生!!



  • 【旭校】先生への素敵なサプライズ!!
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
    イクシア旭校の鈴木です。


    先日、生徒がS先生へこのようなものをサプライズで書いていました。





    先生と曜日が合わず、高校生になったらS先生の授業を受けられなくなってしまうので、今までの感謝の気持ちを込めて書いてくれました。



    書いてくれたRさんはS先生のことをとても慕っていて、二人三脚で受験まで頑張ってきました。もともと英語に苦手意識を持って入会したRさんでしたが、S先生と出会い、今では英語が好きと笑顔で言えるようになりました!!
    S先生はRさんのこれからの活躍をとても期待しています。


    イクシア旭校では生徒との信頼関係を大切にしています。
    もちろん授業中は集中モードで全力で点数を上げていきますが、授業の前後や休み時間は雑談や他愛もない話をしてます。なぜなら、生徒とのコミュニケーションも点数アップの重要な要素だと考えているからです。


    これからも成績アップに全力を注いでまいります!

     
  • 【旭校】入試直前講座!
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    いよいよ公立高校入試が始まります。
    そこで今回は、中学3年生の公立高校入試対策を紹介します。


    個別指導イクシアでは、第一志望校合格に向けて直前の総仕上げとして、入試直前講座を行っています。本番に近いリハーサルテストを行い、その後重要問題の解説という流れです。


    今回は5教科ととてもタフでしたが、旭校の受験生は1問でも多く取ってやると頑張っていました。


    入試はすぐそこです!!入試直前の対策講座もまだあります!!
    受験生のみんな、一緒に合格勝ち取るぞ!!


  • 【成東校】講師紹介!
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    今回も前回に引き続き、成東校で働いている先生を紹介します!


    今回紹介するのはG先生です。
    主に中学生・高校生の数学を担当していますが、化学などの理科教科も指導できる、理系のスペシャリストです。


    分からない所も、自力でできるようになるまで丁寧に指導してくれるので、数学が嫌いで入会してきた生徒でも先生の授業を受けてからは点数が30点以上アップし、中には60点以上も点数が上がった子もいます!



    たくさんの生徒の数学を改革してきたG先生ですが、高校時代にはホッケー部に所属していました。
    ポジションはレフトインサイド(中盤の左)で、後ろと前のつなぎ役がメインの仕事ですが、対面する相手の右サイドにはエースがおかれることが多く、守備の要としても活躍していたそうです。
    ちなみに関東大会にも出場したことがあるそうです!!


    来週は、中3生は公立高校入試、中1・2年生は定期テストが控えています。
    しっかりと結果を出すために、改めて教室スタッフ一丸となって指導に臨んで参ります。





     
  • 【東金校】テスト対策!
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは!東金校の重城です!


    いよいよ公立高校入試本番まで1週間を切りました。
    東金校では学力試験対策や、面接・自己表現の対策で入試一色ムード・・・
    ではありません!


    中学1・2年生も公立高校入試と同じ日に定期テストがあります!
    もちろん、定期テストに向けて中学1・2年生も授業や自習と頑張っています。


    ちなみに前回の定期テストではイクシアに入塾するまで「勉強時間0分です」と断言していた子が、入塾して1か月後に受けた定期テストで5教科合計60点の成績アップを達成してくれています。今回も更なる成績アップを目指して担当の先生と一緒にテスト対策を頑張っています。


    定期テストも、もうすぐそこまで来ているけど気を抜かずに一緒に頑張っていこう!



  • 【五井校】講師紹介
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは!イクシア五井校です。


    本日は、五井校の人気講師、S先生を紹介させて頂きます!
    S先生は、心優しい、生徒想いの先生でして、
    主に、文系科目、国語、英語を担当されております。


    S先生は、とても努力家な先生です。
    自分の納得のいくまで授業準備を怠りません。
    計算され尽くしたその授業は、目を見張るものがございます。


    個別指導の授業、はじめての方は緊張されるかもしれませんが、
    五井校では、S先生のような優しい先生が授業を行いますので、安心して下さいね。


    そのようなS先生も、残り授業枠が少なくなってまいりました。
    多くのお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。
    今の時点ではまだ、S先生の授業をご案内することが可能ですので、
    お早目のお問い合わせをお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。




     
  • 【大網校】公立高校入試の直前 受験生の先輩・後輩たちへ
    投稿日時:2022/02/19
    こんにちは!
    大網校の檜山です。


    千葉県の公立高校入試まで残りわずかとなりました。
    私は学習塾に勤めていますが、
    受験の直前のこの時期だからこそ!!


    本当に大事なアドバイスとして
    体調を整えて入試に臨む!!
    ことに気を付けて本番に臨んほしいです!


    受験生は、このブログを見る暇もなく勉強に頑張っています!
    なので今回は、受験生の先輩、後輩へメッセージを送ります。


    ★ブログをご覧の受験生の先輩方へ★


    いつも教室内で気を使ってくれてありがとう!!素晴らしいマナーをもって過ごしてくれているので、みんなが快適に勉強に集中できています!!先輩達の背中を見ているからこそ、今年の受験生たちはどうでしょうか?自習室でも、授業中も、とても集中していますよね!もちろん自分たちのためですが、これからも「お手本」として教室内を過ごしてくれると、とても嬉しいです!!そして皆さんも将来の希望する進路を叶えられるよう、目の前の定期テスト、模試、英検などの対策に頑張っていきましょう!!



    ★ブログをご覧の受験生の後輩たちへ


    いつも元気に塾に来てくれてありがとう!!今度の定期テストは、ちょうど公立高校入試の日程と同じですね!「将来は、どの高校を受験しているかな・・・」と考えるキッカケにしてみてはいかがでしょうか。想像してみることで、いまの勉強をもうひと踏ん張り頑張ってみよう!!ってスイッチが入ってくれてら嬉しいです!!もし、目標を探そうとしてもなかなか見つからないとしたら・・・。一緒に話しましょう!!焦って決める必要はありません。色々なことを話していくうちに、少しずつ考えを持てるようになってきますよ!いつでもOKなので気軽に声をかけてね!!

     

次へ

最後