2022年12月

  • 【五井校】2022年サヨウナラ、2023年コンニチハ、の巻
    投稿日時:2022/12/31
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    日頃当塾のブログをお読み下さり誠有り難う御座います。


    早いもので本年も残すところあと僅かとなり

    年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。
    4月に異動して参り、八か月ほどですが
    イクシア五井校を格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
    改めまして、ご挨拶させて頂きます。


    その中でいろいろなことが御座いました。

    直向きに目標達成や学習へ向かわれる生徒様とご縁を頂戴し、
    来年も共に一助を担えることを心から嬉しく思っております。


    さて、教室の休校期間のご案内です。



    2022年12月31日~2023年1月2日  休校

    2023年1月3日~             通常通り開校
    1月3日の開校時刻と致しましては、12時30分を予定しております。



    こちらの休校期間等につきまして、

    塾生の皆様へは年間スケジュール表を配布済みでありますので、
    併せてご確認の程宜しくお願い申し上げます。


    年明けより、冬期講習後半戦となります。

    受験生におかれましては、受験モードをさらに加速させていきましょう!
    非受験生は引き続き成績アップに向けて頑張りましょう!


    体調管理を徹底し、ごゆっくりお過ごしくださいませ。
    元気なお顔でお会いできるのを楽しみにしております。


    また、お問合せの対応やご入会のお手続き等につきましては

    3日以降順次行わせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。


    ブログタイトルと相反した真剣な年末のご挨拶ブログでした(笑)



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】成績アップ掲示
    投稿日時:2022/12/31
    こんにちは!姉崎校の竹本です。

    皆さんいかがお過ごしでしょうか?ブログを書いている現在、私は生徒からの質問対応と、年末恒例の成績アップの掲示・修繕作業をしていました。


    姉崎校では入口すぐに面談ブースがあり、面談の座席から右に目を向けると成績アップ者が掲示されています。座席に座ってすぐに生徒からは「オー。スゲー。」とか「こんなに成績が上がるの?」等、様々な会話が飛び交います。皆さんもぜひ教室にお越しいただき、ご覧になっていただければと思います。



    今年度の成績アップ者の掲示ですが、11月の定期テストで壁が埋め尽くされてしまいました!何回か報告していると思いますが、今年度の定期テストはどの中学校でも、簡単に点数アップできるものではなく、計画的な授業・綿密なテスト対策を十分に積んでいないと絶対に成績アップはできません!


    そのなかで、たくさんの生徒が成績アップできたことに嬉しく思い、生徒たちには「おめでとう!!」と心から伝えています!これからも生徒の目標達成に向けて、私も誠心誠意応えていきます!では最後に後ろのスペースまで、埋め尽くされた成績アップ掲示の写真を紹介して今回のブログ投稿を終了したいと思います。



  • 【旭校】年末のご挨拶
    投稿日時:2022/12/31
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今年も早いもので、残りわずかになりました。
    今年度も大変お世話になりました。


    来る2023年はうさぎ年になります!!
    うさぎのジャンプはとてもすごいんです!!


    イクシア旭校一同、うさぎのジャンプのように、生徒皆様の成績を大きくジャンプ(点数アップ)できるよう全力で指導してまいります。
    2023年度も個別指導イクシアを宜しくお願いいたします。



     
  • 【成東校】 年末のご挨拶
    投稿日時:2022/12/31
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!

    今年も早いもので、残りわずかとなりました。           

    成東校では冬期講習の最中ということもあり、年末にも関わらずたくさんの生徒たちが授業や自習に励んでいます。

    私たち教室スタッフも、生徒たちに負けないエネルギーを持って教室運営にあたっております。

    来年はうさぎ年ということで、生徒のみなさんがうさぎのように大きな飛躍ができる年となるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。

    年末年始は、教室はお休みとなりますが、来年も元気な姿で会えることを楽しみにしています!



  • 【東金校】来年もよろしくお願いいたします。
    投稿日時:2022/12/31
    こんにちは!東金校の重城です!

    今年も早いもので、あとわずかとなりました。

    2022年も多くの生徒たちが東金校に通ってくれました。
    東金校の生徒たちはみんな、「勉強が嫌い」というところからスタートしています。
    それがいつの間にか、楽しくイクシアに通い、成績アップを達成できるようになっています。

    東金校の講師達と勉強のやり方から一緒に頑張った成果だと思います。

    2023年も室長の私を始め、講師・生徒が一丸となって更なる成績アップに向けて頑張っていきたいと思いますので、
    よろしくお願いいたします。



     
  • 【講師紹介】笑顔が素敵な講師
    投稿日時:2022/12/27
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は笑顔が素敵なU先生を紹介します。


    U先生の担当科目は英語と数学です。
    分かりやすく見やすい板書がU先生の特長で、生徒目線に立った授業を行っています。
    授業の最初に今日のゴールを決めてから授業が始まるので、生徒も何を今日覚えるべきかしっかり把握したうえで授業にのぞむことが出来ます。


    そんなU先生ですが、高校の部活は軽音楽部に所属しており、ギターを担当していました。その頃からずっと音楽が大好きで、今でも良く聴いているみたいです。
    特に好きなアイドルがいるようで、目を輝かせながら話してくれました。
    気になった方はU先生に聞いてみてください!


    最後にU先生からです。
    楽しくてわかりやすい授業を心がけています。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!!




     
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしております!
    投稿日時:2022/12/27
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では冬休みが始まり、東金校の生徒たちは朝からイクシアの授業を受け、
    自習にも励んでいます。


    また、12月も多くのお問い合わせをいただいております。
    冬期講習を受けてみたいといったご家庭や、お子様が塾に行きたいと言うので塾を探してますといったご家庭。
    塾が初めてでとりあえず話だけでも聞いてみたいといったご家庭など、お問い合わせの内容は様々です。


    何か少しでもお困りのことがございましたら、入会するしないに関わらず一度お問い合わせください。


    お待ちしています。


  • 【大網校】冬期講習で頑張る皆さまへ メリークリスマス!
    投稿日時:2022/12/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    冬期講習がはじまり
    朝から元気いっぱいの生徒たちと
    一生懸命がんばっています。


    なかなかブログもゆっくり書けないなか、
    クリスマスには何か記事を、、、
    と思っていたときに
    「先生!なにか描きましょうか?」
    とイラスト作成を志願して
    きてくれた生徒さんがいました☆


    授業が終わってからサクッと

    まるで漫画家さんのように
    スラスラと描いてくれました。


    M
    さん

    ありがとうございます!
    素敵なイラストはもちろん
    描こうと思って声をかけてくれた
    その気持ちがとても嬉しかったです。

    素敵なすてきなクリスマスプレゼントでした。




     
  • 【成東校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2022/12/22
    こんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!



    今回は先日行われた高校生の定期考査の結果の速報をお伝えしたいと思います!
    それではどうぞ!



    高2 Gくん:数学Ⅱ82点 コミュ英81点獲得!
    平均点が低いテストでしたが、今回も高得点をゲット!!毎回安定して高得点が取れています!この調子!



    高1 Sくん:数学Ⅰ 24点アップ! 化学37点アップ!

    前回のテストでの反省を生かし、今回のテストではしっかりと対策をして臨むことができました!次はこの点数のキープをするぞ!


    高3 Sくん: 日本史 94点 コミュ英85点獲得!

    進路が決定しているSくんですが、その後も気を抜かずに勉強を続けることができています!
    その努力の積み重ねは将来必ず生きてきますよ!!


    高1 Rくん:数学A 92点 学年1位獲得!

    前回の定期考査では2位だった数学で有言実行!学年1位獲得です!
    苦手な英語も80点を越えてきて、総合的な力もついてきています!!
    次は数学ⅠとAの2冠を目指すぞ!!


    高1 Uさん:数学A 34点アップ! 化学24点アップ!

    今回のテストに向けて授業以外でも塾に来て対策を続けたUさん。
    大幅に点数をアップさせることができました!!
    苦手意識も薄れてきているとのことで、今後にも期待です!!


    高3 Mくん:英語研究 34点アップ! コミュ英 17点アップ!

    こちらも大学進学後のことを考え、勉強を欠かすことなく毎日自習に来ていたMくん。
    ここにきて過去最高得点をゲット!
    有終の美を飾ることができました!すばらしい!


    高2 Aくん:英語 98点獲得!!

    テスト結果の報告をしてくれた時はとても悔しそうな表情をしていたAくんですが、すばらしい結果です!
    意識はすでに次のテストで100点を取ることに向かっています!次の定期考査、期待しています!!


    高1 Tくん 現代文 81点 コミュ英81点獲得!!

    高校入学後、なかなか超えることができなかった80点の壁をなんと2教科で越えることができました!!
    学校の帰りに自習に来る習慣がついた結果ですね!!今後も続けていこう!


    高1 Kさん:生物 25点アップ! 歴史総合 17点アップ!
    テスト前には自習室にこもってテスト対策を進めていたKさん。大幅に点数を上げ、過去最高得点を取ることができました!!
    わからない問題は積極的に質問に来るスタイル、今後も続けていきましょう!!



    高2 Kくん:数学Ⅱ 10点アップ 英表 21点アップ!

    今回のテストはあまり自信がないと言っていたKくんですが、大幅に点数をアップさせることができました!!この結果に満足せず、次のテストではさらに点数を上げていこう!!


    まだまだ点数アップ・高得点の結果はたくさん届いていますが、今回のブログではここまでの紹介とさせて頂きます。



    今回の定期考査は出題傾向が変わったり、範囲がとても広かったりと、平均点が今までのテストより低くなっていましたが、その中で点数をアップさせることができた人が多く、みんなの頑張りを改めて感じるテストでした!



    12月の下旬を迎え、学校はそろそろ冬休みを迎えます。

    このまとまった休みの期間に復習や解きなおしを行い、最高の年明けを迎えるための準備をしていきましょう!!

     
  • 【五井校】Xmasの日、あいております、の巻
    投稿日時:2022/12/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近になって、街並みはXmas色一色になって参りました。


    私が担当させて頂いている生徒様の学校でもXmasコンサートが催されたり
    進路が決定している生徒様はDisney・Xmasに参加されるそうです。
    混雑が見込まれます故、お気を付けていってらっしゃいませ!


    高田はXmasと言えば、
    横浜赤レンガ倉庫で開催されるクリスマスマーケットに参加して
    グリルソーセージに舌鼓を打ったり雑貨を見たりし観覧車に乗って満足する流れで
    クリスマス発祥の地であるドイツ‐ドレスデンをモチーフにした本格的な空気感を味わうところですが・・・


    その時間を過ごすより、重要で欠かせないことがありますっ!!


    『今年はXmasとかお正月とかそれどころじゃない』
    『クリスマスの日開いてないのかぁあ開いてて欲しい』
    と素晴らしく意識の高いお言葉を頂戴しまして
    日本の未来を担う方々からの熱望があり嬉しくなったので
    以下の要領で教室を特別開校させて頂きます。


    ・開校時間   10時 ~ 17時頃まで


    ・その他概要  自習や質問対応等も可能です。
            教室教材のコピーやお持ちの参考書や問題集のコピー等も
            通常時と同様に承ります。教室長にお声掛け下さいませ。


    ・注意事項   講師陣による授業の実施は御座いませんのでご注意下さい。
            また、教室BGMはクリスマス仕様にはなっておりません。


    勉強しないといけないけれど自宅では環境が整わない、
    他塾様に入塾しているけれどその日が開いていない、など
    在校生様・兄弟姉妹様、又は当塾生以外のご友人の方も使用可能となっておりますので
    受験生をはじめとし、是非お誘いあわせの上積極的にご来校下さい。



次へ

最後