2022年10月

  • 【成東校】 中間テストの結果を紹介します!!
    投稿日時:2022/10/29
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    今回は先日行われた2学期の中間テストの結果を一気に紹介していきたいと思います!
    それではどうぞ!!


    中2:Oくん 理科90点・社会86点獲得!
    理科の平均が42点、社会の平均点が33点ととても低い中ですばらしい点数です!授業で
    テスト対策を行った結果がバッチリ出ましたね!!


    中3:Yくん 数学92点・英語88点獲得!
    1学期の期末テストでは悔しい思いをしましたが、今回は5教科の合計でも30点アップとしっかり取り戻してくれました!期末テストもこの勢いでやっていこう!


    中3:Rさん 数学95点・英語94点獲得!

    毎回安定して高得点を取っているRさんですが、今回すばらしい結果を残してくれました!まだまだ満足はしていないようなので期末テストでは100点期待しています!!


    中3:Nさん 数学31点アップ!英語20点アップ!

    テスト前には修学旅行があったり体育祭があったりと学校行事がたくさんあった中でしっかりとテスト対策を進め、見事大幅点数アップです!!期末テストではさらに点数を伸ばしていくぞ!!


    中2:Sさん 英語98点・理科86点獲得!

    98点、もちろん立派な点数ではありますが本人は嬉しさより悔しさが勝っています。
    期末テストでは100点を取って全力で喜ぼう!!


    中3:Hくん 数学17点アップ・英語19点アップ!

    Hくんはなんと5教科すべてにおいて10点以上点数アップという偉業を成し遂げました!
    彼の「これくらい当然です」と言わんばかりの表情には期末テストも期待せざるを得ません!!


    中1:Hくん 英語100点・数学96点獲得!

    1学期の期末テストに続き今回もパーフェクト達成!すばらしい!模試でも100点を獲得したHくん、100点記録をどこまで伸ばせるか楽しみです!!


    中3:Kくん 数学97点・英語98点獲得!

    Kくんはすべての教科で90点以上を獲得するという目標を見事に達成しました!
    数学の授業でのテスト対策がバッチリはまりましたね!


    中1:Kくん 英語84点獲得!
    テスト前は「今回は自信ない」と口にしていましたが、高得点をキープすることができました!この結果を自信につなげていこう!!


    中2:Mさん 数学92点獲得! 英語20点アップ!
    数学は安定して90点以上が取れるようになってきましたね!英語も80点台に突入したので次は両方90点台を目指そう!!



    中3:Hくん 数学92点・英語93点獲得!

    テスト結果ブログ皆勤賞のHくんは今回もすばらしい結果を出してくれました!
    5教科すべてで90点を超え、今回は本人も満足そうでした!


    中3:Tさん 数学94点・英語87点獲得!
    5教科でも念願の400点越えを達成したTさんは、入会した時よりも100点以上点数アップしています!努力の成果が結果に表れていますね!!


    中3:Hくん 数学94点獲得!

    Hくんは前回より25点アップと大幅に点数を上げての高得点ゲットです!!
    テスト前に毎日自習にきた結果が出ています!これからもどんどん自習に来てね!!


    中2:Yさん 社会94点獲得!

    テスト前の対策講座では歴史は苦手と言っていたYさんですが、
    結果は94点と文句なしの高得点です!何度も繰り返して復習ができたのでスラスラ解くことができたそうです!!


    中3:Nさん 数学24点アップ! 5教科57点アップ!
    授業後には毎回自習をしてから帰るという習慣が身につき、大幅点数アップをつかみ取りました!テストが終わった後も自習は続けています!この調子!!



    まだまだ紹介したい結果はたくさんあるのですが、文章量の関係で今回はここまでの紹介とさせていただきます。


    1か月後には期末テストもあるので、引き続きいい結果が出せるように一緒に頑張っていこう!!

     
  • 【祝・成績アップ】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/10/29
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介します!


    今回紹介する生徒は中学2年生のK君です。


    K君は今年の夏休みの終わりごろにイクシアに来てくれました。
    授業は復習の内容の特に苦手な単元から行い、学校の予習へと実施していきました。
    宿題も授業で実施した内容だけでなく、類題も出題することで単元の理解を深め、
    宿題のチェックをする時に、わからなかった問題は解説後、解き直しを行っていきました。


    また、ホワイトボードで授業を行うことがK君にとって、とても理解しやすかったのか、逆にわからないところをしっかりと質問していました。


    その結果、イクシアに来てから1か月後の定期テストで、数学の点数を31点上げることができました!


    写真はお友達のK君とのダブルKのツーショットです。(写真左が今回紹介させていただいたK君です。)


    次の定期テストまであと1か月を切っています。次の定期テストも更なる成績アップを目指して一緒に頑張っていこう!!


     
  • 【大網校】必見!塾の授業以外で質問するときの「3ステップ」
    投稿日時:2022/10/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんはこれまでに
    「質問したいけど、どうすればいいの?」
    と疑問に思ったことはありますか?


    今日は、イクシアを有効活用するための
    「質問の仕方3ステップ」を紹介します。
    簡単なので是非試してみてください!!


    ■ステップ1 教えて欲しい問題を用意する(あれば)
     テキスト、プリント何でもOKです!!無ければ手ぶらでもOKです。


    ■ステップ2 先生と目を合わせる
     私がすぐに気づきます!!


    ■ステップ3 問題を見せて指をさすだけ!!(完了です!!)
     どこをどう解説して欲しいか言えなくてもOK!
    私たちにお任せください!


    「これだけでいいんですか?」
    いいんです!!

    質問をしようと思う気持ちを大事にしたい
    だからこそ質問の仕方は何でもいいのです!


    ・授業で習ったところ以外の質問
    ・塾で受けている科目以外の質問
    ・5科目以外の進路などについての質問
    ・その他、私達に聞いてみたい様々な質問


    遠慮しなくても大丈夫な雰囲気作りを

    いつも心がけて教室を運営しています。
    来ていただければわかるはずです。


    安心して質問しにおいでね!


  • 【大網校】塾生たちの定期テスト結果~第3弾~
    投稿日時:2022/10/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    成績アップの報告
    第3弾です!
    今回も5人に絞りました。


    中学2年生 Tさん・・・英語23点アップ!!覚えるって何をすればいいの?読んでわかるってどういうこと?こんな疑問に1つずつ向き合っていますね。Tさんにとって、まだ英語との向き合いは始まったばかりですが、今回テストに少しずつ成果としてあらわれてきたね。自習のときに「明日小テストがあるけど、何をやったら良いと思いますか?」って質問してくれたこと、嬉しかったよ!忘れません。また何でもいいから質問してね!


    中学3年生 Kさん・・・初450点以上獲得!!やればできるじゃないか。だからもうそんなに不安そうな表情をしないでね!実力テスト、模試、入試問題だって、必要なステップをしっかり踏めばその分の点数にはしっかり近づきます。細かいプランはこっちに任せて!Kさんはいつも通り、目の前の課題に集中して頑張っていこうね。志望校に行こう。Kさんは迷っちゃだめ。がんばるぞ!!


    中学3年生 Nさん・・・久々の400点越えおめでとう!!もちろん2月の受験が本番だから、喜ぶのはまだまだ先だよね!Nさんの覇気から、そう伝わります。また、2月の受験が終わるではどうしてもホッとは出来ないのもつらいね。問題の解き方、勉強の仕方以外にも、不安なことは何でも相談してね!解決できないことも、言葉で吐き出すだけで、少しは前に進みやすくなるよ!!まさにいま成長しています。2人3脚でがんばろう!!


    中学2年生 Mさん・・・数学20点アップ!!最近は自力で考えて計算する力がついてきましたね。だからみんなが苦手な1次関数の単元も、自力で式を求められるまで何度も練習できたもんね。それとテスト前には、恒例のように「自分の解きやすい問題を探す練習」もしているよね。テストは競争だけど、あくまでも狙うは自己ベストです。自分のペースを作る練習をこれからも続けてもっと力を発揮していこう!!



    中学3年生 Hさん・・・英・理・社の3教科90点以上!!おめでとう!毎回の宿題と確認テストを丁寧にこなしています。Hさんにとってはもう日課になっていると思いますが、日頃の行動に何かをプラスするのは決して楽じゃありませんよ!自信を持って次回も高得点をたくさん取りましょう。そして、授業を聞く姿勢から「好奇心」をいつも感じます。個人的に嬉しいし、本当に素晴らしいです。


    テストをゆっくり振り返るまもなく、
    実力テスト、模試、期末テスト
    次から次へとテストが続きますね!
    皆の目が回らないよう私たちでしっかり支えていきます。
    がんばるぞ!!

     
  • 【東金校】壁を越える授業始めます
    投稿日時:2022/10/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では先日定期テストが終了し、前回のブログでも紹介させていただいたように、定期テストの結果が返却されました。それと同時に実力テストの結果が返却されている中学校もあります。


    その実力テスト結果を見て一喜一憂するのではなく、そこから現状の自分の課題を分析し、改善することで成績は上がっていきます。そこで「壁を越える」授業を実施いたします。


    壁を越えると言ったら、私の大好きな「尾崎豊」のアルバムジャケットの絵を想像してしまいますが、今回は、どうしても実力テストや模擬試験で70~80点以上を越えなくてはいけない中学3年生を対象に授業を行います。


    【日時】
    10月28日(金)17:00~18:20


    【教科】

    数学


    【持ち物】

    筆記用具


    壁を越えるための技術を伝授します!決してツルハシの使い方ではございません。

    「壁を越える授業」の参加をお待ちしています!


  • 【姉崎校】日曜開校!!無料テスト対策!!
    投稿日時:2022/10/24
    皆さんこんにちは、姉崎校の松居です。
    恒例になりつつある、テスト前の無料対策授業のお知らせです!


    今回は日曜日も開校しての開催となります!!


    ―――――――――――――――――――――――
    ★日程★
    11月5日(土)14時~スタート
    11月6日(日)14時~スタート
    ※科目詳細は添付画像を参照してください
    ―――――――――――――――――――――――


    両日、授業が終了してからは自習開放+質問対応となります。
    もちろん、塾生以外の方の参加も受け付けています。
    (席に限りがあるので、お早めにご連絡ください)


    苦手科目の授業を受けに来るもよし!
    最後の追い込みに集中できる場所で勉強するもよし!
    分からない問題を聞きに来るもよし!


    スタート時間に間に合わない…という方も、

    途中までしかいられない…という方も、
    少しの時間だけでも、ぜひぜひ活用してください!!
    一人でも多くの方に、1点でも多くあげられるように、サポートさせていただきます!


    お問い合わせは下記電話番号まで!お待ちしてますね!



    個別指導イクシア姉崎校 0436-62-7089





     
  • 【五井校】 「 何故、受験生にとって後期中間テストが重要であるのか、の巻 」
    投稿日時:2022/10/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    早いもので、あと123日です。


    さぁ、この123日とは何の日にちでしょうか?
    勘の良い方ならお気付きでしょう。
    (危うく以前のブログがラーメンブログになりかけそうでしたので、真面目な内容をば。)


    実はこの数字、千葉県公立高等学校の入学者選抜試験(俗にいう高校入試)までのカウント日数です(2022年10月21日時点で)。


    よって、今回は終始笑いなしのお堅い内容になります。


    さてそういうわけで、前々回のブログ内にて
    【 後期の中間テストは受験生にとって通常のテストとは異なった重要性がある 】
    ということを申しました。


    それはどういった意図があるのでしょうか。


    ここでいう受験生とは主に中学3年生であり、勿論、このテストだけが重要ということでも御座いません。
    すべての定期テストが重要であり、すべての定期テストで残した結果は結果として内申点というかたちで総合的に数値化されます。


    しかしながら、後期中間がより重要であると言われる所以は十分にあります。


    それは、成績の含まれる最後のテストとなるからです。
    ここまで良い成績を修めてきたから安心、
    ここまで思うような満足のいく成績ではなかったからだめだ、などということはなく
    前者でも安心はできませんし、後者でも諦めて悲観することなどは御座いません。


    高校に送られる調査書の内容と内申点がMAX135の内どれほどなのか。
    入学選抜試験当日の学科試験以外に学校独自の二次試験と上記の中学3年間の過ごし方が総合的・多角的に判断材料になります。


    この内申点は1年生から中学3年間9教科分がすべて対象となります。
    5段階評価の「5」に9教科の「9」と3年間の「3」をすべて乗算するので
    135が上限となりこれに近ければ近いに越したことがありません。


    正に、勉強して得た知識や資格と同様にあっても邪魔にならないものです!



    中3の皆様!
    その内申点を上げるべく、高い向上心を持って取り組みましょう。


    中1、中2の皆様!
     3年生になって焦ることがないように、出来ることを確実にこなしましょう!


    そのため、今回のテストも受講教科・未受講教科問わず対策させて頂きます。


    また高校ではこの時期は学校の行事もあり忙しくなったり、授業が潰れてしまったりと
    学習のペースを崩されてしまうこともあるかとは思いますが、
    “やっている子はやっている”ので、当塾で見させて頂きます。
    日々の授業の予習・復習、テスト対策、小論文から学科試験までの入試対策まで幅広く承っておりますので、
    勉強に困っているお友達やライバルの方を連れてこられても構いません。


    どうぞご遠慮なくいらして下さいませ。

     
  • 【旭校】高校生テスト対策
    投稿日時:2022/10/21
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今回は高校生の定期テスト対策についてお伝えします。


    個別指導イクシアでは、生徒の成績を大きくアップさせるために、講師と生徒が二人三脚でテスト対策に取り組んでいます。

    授業は毎回同じ担当講師なので、生徒の苦手分野やよくするミスも把握でき、1人ひとり細かな指導をすることができます。


    旭校の高校生も毎回の授業を全力で取り組み、授業の前後や授業がない日でも自習に来て頑張っています。

    今回は自習の様子を少しお見せします。


    イクシアでは、受講している科目はもちろん、それ以外の科目についても対策しています。自習中の分からない問題だけでなく、不安な単元やテストによく出る問題をピックアップして問題を出題し、ピンポイントで解説しています。

    みんな、定期テスト頑張るぞ!!




     
  • 【成東校】 過去最高点大幅更新!!
    投稿日時:2022/10/21
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    今週に入り、先日行われた中間テストの結果が続々と届いているので早速紹介していきたいと思います!!

    今回は英語で過去最高点を獲得した中学2年生のK君の紹介です!


    K君は中1の時にイクシアに入会し、現在は英語を受講しています。
    定期テストではなかなか自分自身が納得する点数をとることができずにいました。


    そんな中で今回の中間テストに向けて担当講師のA先生とともに「絶対に90点以上取る!」という強い気持ちを持ってテスト勉強に励んでいました!!

    その結果自己ベストの94点を獲得することができました!!


    今まで努力を続けてきた結果が表れましたね!おめでとう!!


    来月には期末テストもあるので、次回も記録更新を目指して一緒に頑張っていこう!!

    (写真を撮ろうと思ったのですが恥ずかしいとのことで今回は文章のみでの紹介です)



    今回の定期テストでは高得点をゲットしたという声がいつも以上に多く届いています!
    次回のブログでも高得点ゲット・大幅点数アップの紹介をしていきますのでお楽しみに!!

     
  • 【大網校】塾生たちの定期テスト結果~第2弾~
    投稿日時:2022/10/21
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    定期テストの結果が返ってきて、今回はその第2弾です!
    今回も5名に絞ってのご紹介です。


    中学3年生 Nさん・・・初5科目合計450点以上!定期テストで取れる分はほとんど取ったね。自習室に通い始めて、2週間経過したあたりから質問に来る頻度も増えてきたね。いつも自分で課題を見つけて質問に来る姿勢は、成長には欠かせません。自分でこなせる問題はドンドン進めて、質問したい難しい問題はいつでも持ってきて!そのリズムを今後加速させていけば、志望校にも十分届くよ!これからも色々質問しに来て成長しよう!!


    中学1年生 Hさん・・・数学25点アップ!!宿題の習慣が身についてから、計算力がしっかり上がってきたね。自分の意思で動いていることは私も伝わっているし、保護者様にも伝わっているから安心してね。部活の過酷な練習に、疲れやケガともたたかいながら、勉強も手を抜かずに頑張れているのは凄いよ。次の課題は社会の暗記を最後まで徹底することだね。数学・英語で見せた粘り強さを色んな科目に活かしていこう!!


    中学2年生 Kさん・・・数学20点アップ!!2年生になってから数学に苦戦していたと聞いていたので、今回の20点アップは嬉しかったね。他の科目よりも真っ先に記入して、平均点の小数の位までしっかり覚えていたのは嬉しさのあらわれかな!部活で心も体も強くなって、それが勉強の方にも活かされてきている気がします。あとはKさんが自分の目標をどこに定めるかだよ。次回ももっと点数アップ狙っていこうよ!!


    中学2年生 Hさん・・・5科目合計430点以上!定期テストの試験範囲を繰り返し復習して余裕のある準備をすることに関してはもうバッチリだね。Hさんにとっては、2年生の2学期をしっかり乗り越えたら次のステップとして実力テストを見据えていこう。そして3年生になっていよいよ受験校を選ぶとき、点数を理由に諦めることなく行きたい学校を受けてください。いけることろまで駆け上ろう!!



    中学1年生 Yさん・・・数学94点!!入学してからずっと自分のペースで無理なく続けられているね。コツコツ努力が続くのは凄いことだよ。次は数学は100点取ってみたい!って気持ちが強くなってきたよね。100点取るためには何が必要なのか、一緒に考えて対策しよう。最後の最後の詰めを埋める作業は大変ですが、達成したときに得られるものはとても大きいよ。せっかくだから100点にこだわってみよう!!


    こちらではブログなので
    基本的に数字で健闘をたたえています。


    しかし、私はどちらかというと

    「結果の数字もほめるけど、頑張りをもっと評価してあげたい」
    といつも考えています。


    教室長として、言葉の影響力がある以上

    それを良い影響に働かせたいと常に思っています。


    なのでこれからも

    皆さんのことをたくさん肯定して評価していきます。
    みんな、褒められて伸びよう!!





     

次へ

最後