2022年01月

  • 問題を解いているあいだは・・・
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    個別指導の学習塾をお探しの保護者様からよく頂くご質問として

    『教わって、そのあと問題を解いているあいだはどんな感じなんですか?』
    というご質問が多くあります。


    イクシアでは講師が生徒に合わせて教えた内容を
    「ヒントのようにホワイトボードに残す」
    「解き方を1から丁寧に、ホワイトボードにきっちり残す」
    といったように、自力で解く上で、つまづきそうなときに見ることが出来る工夫がしてあります!


    もちろん講師は生徒の隣にいつもいますので、質問はいつでも可能です!!


    学習塾の講師にとって求められるものは「わかりやすい説明」「質問への迅速な対応」「生徒の理解度などの様子の観察」など、たくさんあります。


    ホワイトボードの役割もその授業ごとに少しずつ変化していきます。いろいろな講師、さまざまな授業。それは本当に生徒の数と同じくらいあります!!



    他にもいろいろ授業の様子などについてご質問がありましたら、

    各教室にお電話か直接おたずねください。お待ちしております。





     
  • 【東金校】重城道場
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では現在、公立高校を志望している生徒たちが2月の終わりにある公立入試の本番に向けて勉強を頑張っています。


    公立入試では学力試験の他に、面接や自己表現なども課され、その配点は高いところで100点の高校もあったりします。そのため、面接や自己表現などの試験も学力試験と同じくらい重要です。


    そこで、「重城道場(イクシア東金校)」にて面接・自己表現対策を実施いたします!



    [日時]
    2月1日(火) 17:00~18:20
    2月4日(金) 17:00~18:20


    [持ち物]
    筆記用具、面接対策プリント


    以前に行っていた「重城道場(ジュウジョウ ドウジョウ)を噛まずに早口で10回言えたら素敵なプレゼントあげるかもキャンペーン」は引き続き実施中です!


    本番に向けて面接・自己表現の対策も一緒に頑張っていこう!
  • 【五井校】誕生日を迎えました!
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    僭越ながら、先日に私は誕生日を迎えました。
    皆さま、いつもありがとうございます。


    そこで、とても素敵なプレゼントを頂きました。

    青色。誠実な印象を与える色。


    誠実さをもって、皆さまに接すること。

    その想いを胸に、そのペンを胸ポケットにしまい、
    日々を過ごしていこうと思います。


    イクシア五井校は良い塾ですが、

    さらに皆さまに良い塾と思って頂けますよう邁進してまいります。
    今年度も、イクシア五井校をよろしくお願い致します。


  • 【姉崎校】姉崎校特製プリント製作中!
    投稿日時:2022/01/31
    みなさんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は先週痛めた腰もだいぶ良くなりました。


    心配してくれた木村室長・生徒・講師の皆さん本当にご迷惑をおかけしました。特にドアを開けてくれたYさん、Mさん、荷物を運んでくれたK先生、本当に感謝しています!ありがとうございました!



    こんなことがあったので、姉崎校の皆さんには何か恩返ししたいと思い、このようなものを作成し、近日中に配布したいと思います!!


    タイトル:「公立入試国語」受験までにこれをやっておきましょう!!


    国語は他教科に比べて何を勉強すればいいかイメージしづらいと思います。これを参考にさらに点数アップ目指していきましょう!!

     
  • 【名言シリーズ】ベンジャミン・フランクリンの名言
    投稿日時:2022/01/28
    皆さんこんにちは!
    イクシアの高橋です。


    今日は私の「心の支え」「人事考課」の糧としている言葉を皆さんに紹介したいと思います。


    「アメリカ合衆国建国の父」といわれたベンジャミン・フランクリンの言葉です。


    『言い訳が上手い奴は、めったに他に取り柄がない』


    社会に出てもうすぐ30年になります。多くの人と関わってきましたがまさにこの通りだと思います。


    イクシアに通っている生徒達に「言い訳上手」な人間にならぬような指導を心がけて参ります。
    そのためには、まず我々が「言い訳しない人間」になれるよう努力して参ります。


    この言葉を従業員一人ひとりが胸に刻み日々の業務に邁進していきたいと存じます。
    今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。
  • 【八街校】中学2年生、理科科偏差値11アップ!!!英語科偏差値8アップ!!!
    投稿日時:2022/01/28
    イクシア八街校、教室長の内田です。


    イクシアでは、成績向上に欠かせない「講習会」というものがあります。
    この季節講習会では、生徒様一人ひとりに応じた復習・予習を展開していきます。


    受講科目は、生徒様によって様々ですが、主に「数学・英語」の積み重ねの教科が最も多いです。

    しかしながら、塾での学習時間は週2で80分×週2=160分間と、1日24時間×7日間=10080分間と比較すると、1.59%とわずかな時間でしか塾で学ぶことができません(日割り宿題、自学習等、家庭学習時間は除いております)。因みに、学校での平均学習時間は45分×6時間×週5=1350分間で、13.3%です。



    塾での1週間当たりの学習時間はいかに低いかが分かるかと思います。
    その1週間で1.59%しか占めない塾での学習時間数の中で、学校の試験範囲を1ヶ月前から予想し、定期テスト2週間前には試験範囲が終わるよう計画的に指導致します。


    苦手単元が少なく、高得点90点以上~100点を目指す生徒様は、基本的には「捨て問題」は作らないので、全範囲を網羅的に扱います。



    しかしながら、
    目標が平均点以上~6、70点を目指す生徒様は、例えば英語科ならば、本文連携の文法問題(整序結合や語句補充問題等)、本文対応長文等で落とすことのないよう、「獲るべきところ落とさず獲る」対策を行っていきます。要するに「捨て問題」を作るのです。生徒層として、多いのは後述の方です。



    では、その「獲れなかった部分」はどうするのでしょうか。



    そこで、活かして頂きたいのが「講習会」です!!!



    イクシアでは予習だけでなく、後々に種々のテストにおいて高得点が目指せるように、積み重なった「苦手補完」をし穴を埋めていき、予習型の通常授業と伴って最終的には高得点、高偏差値を目指させていく。これが基本的な考え方です。


    これは、英語が苦手な生徒における、私なりの持論ではありますが、、、皆様も思案願います。


    「I am a student.」


    が理解できている生徒様には、次に何を指導したら良いでしょう。


    一般的には、主語を変えて
    「He is a teacher.」
    のように、be動詞の主語による使い分けに指導が向きがちです。


    私は、この指導のやり方は生徒様によっては好ましくないと思っております。

    なぜなら、いきなりbe動詞が変わることによって、「主語によって、be動詞を変えなければならない」という認識は持つものの、「I am~.」の文が定着していないと、
    ※理解と定着は異なります)、主語やbe動詞以降の単語に左右され、混同し、結果的には「He am~.」という有り得ない英作になってしまいます。


    「I am a student.」
    が理解できている生徒様に、次に指導すべきものは、


    「I am a boy.」「I am a teacher.」という「I am~.」の文の反復です。
    I am~以降の単語は変えても構いませんが、「I am~.」の文の定着がなされて、はじめて次の段階へいくのが理想的だと思っております。


    話がそれてしまいましたが、イクシアでは、生徒様に応じて上記のように一歩一歩目に見えない階段を上らせ、小さな目標達成を積み重ね成功体験を感じて頂きます。


    各教科でお悩みの方は、ぜひ、イクシア八街校の体験授業・講習会授業に参加してみて下さい。








     
  • 【八街校】春の新規生・春期講習受付中!!!
    投稿日時:2022/01/27
  • 【大網校】成績アップの掲示
    投稿日時:2022/01/25
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    東金校のブログにも紹介がありましたが、
    大網校でも定期テストの結果をこのように掲示しています。



    反応は生徒によってさまざまです。
    リアクションが小さくても実は嬉しそうに笑ってくれたり、
    「先生!僕のやつはフルネームでお願いします!!」
    と目立つ掲示をリクエストする生徒も!笑


    昨年・一昨年と比べても成績アップ達成者が増えました。
    掲示するスペースを広げないといけないのですが、
    どこにしよう・・・と考えています。


    私としてはとても嬉しい悩みです。
    次の学年末テストでは、
    もっと私を良い意味で悩ませるほどの
    成績アップを期待し、一緒に頑張っていきます!!

     
  • 【旭校】すばらしい講師紹介!!PART2
    投稿日時:2022/01/25
    ご覧いただきありがとうございます。
    イクシア旭校の鈴木です。


    前回に引き続き、旭校の素晴らしい講師を紹介します。


    2人目はK先生です!!
    (一緒に写ってくれた生徒は少し恥ずかしいようで、それでもK先生と一緒に写りたい!!と目を瞑っての登場です)



    K先生はとても生徒思いで優しい先生です。
    授業の準備も抜かりなく、ただテキストを学習するのではなく、どうしたら面白く分かりやすい授業になるのかを徹底的に考え、授業に臨んでいます。


    生徒からの評判もとても高く、K先生の授業を受けたいと生徒が集まってくるほどです!!


    そんなK先生ですが、野球観戦が好きという一面もあります。
    ちなみに、阪神・オリックスファンのようです!
    ぜひぜひK先生と野球のお話をしてみてくださいね!!


    こちらは先週の理科の授業での板書です!!
    クロウンモちゃん可愛いですね~~




    今回はここまでです!ご覧いただきありがとうございました。


    次回は、英語のスペシャリストK先生を紹介します。
    K先生は海外生活が長く、なんとアメリカでゴ〇〇を教えていました!!


    ゴ○○とは何でしょうか??
    答え合わせは次のブログで!!
  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!

次へ

最後