2021年03月

  • 【五井校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/03/29
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた高校生の定期テスト結果の一部を紹介させていただきます!


    高校1年生 T君・・・英語89点獲得、数学82点獲得!英語も数学も高得点獲得おめでとう!
    次は英語と数学両方満点目指そうぜ!

    高校1年生 Mさん・・・英語21点アップ!苦手だった英語での点数アップおめでとう!この調子で、
    次はぶっちぎりの高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!

    高校2年生 S君・・・英語18点アップ!点数アップおめでとう!次回は更に点数アップ目指して一緒に頑張ろう!

    高校2年生 Tさん・・・英語81点獲得、数学88点獲得!テスト後の解説授業で、まだ点数アップが目指せることがわかったね!
    次こそは満点だ!

    高校2年生 S君・・・数学13点アップ!まだまだS君の実力はこんなものじゃない!
    次はぶっちぎりの点数を一緒に目指そう!


    高校2年生 Fさん・・・英語28点アップ!前回のテストでは点数アップをこれでもかというドヤ顔で自慢してきてけど、
    今回も立派なドヤ顔をしてきたね!(笑)点数アップおめでとう!

    高校1年生 F君・・・数学100点、英語93点獲得!なんとビックリ!数学は1年間ずっと100点だ!!
    これは思いっきり胸をはっていいことだぞ!100点おめでとう!

    高校1年生 K君・・・数学51点アップ!イクシアに来た時に、数学をどうにかしてくださいと言っていたけど、
    一緒に頑張ってどうにかできたどころか大幅点数アップだぞ!おめでとう!

    高校2年生 Nさん・・・数学92点獲得!数学が苦手でイクシアに来たのに、もう立派な得意教科だね!高得点おめでとう!

    高校1年生 D君・・・数学87点獲得!D君の実力はまだまだこんなものじゃない!
    次こそは満点獲得を一緒に目指そう!


    高校2年生 Aさん・・・数学18点アップ!次も成績アップを達成して、数学を苦手科目から得意科目にしよう!

    高校1年生 T君・・・数学25点アップ!一緒に進路の話をしてからのT君のテスト勉強をしている姿は真剣そのものだったぞ!
    そして点数アップもできたじゃないか!おめでとう!


    今回の定期テストで学年評定が決まっていくぞ!通知表が配られたら、改めて進路について具体的に話して、
    それに向けた計画を一緒に立てていこう!

     
  • 【祝・合格!】慶應義塾大学合格!!
    投稿日時:2021/03/25
    皆さんこんにちは!個別指導イクシアの竹本です。今回は大学合格者を紹介したいと思います。

    今回紹介するのはS君です。彼は大学受験のため、高3の春に入会しました。毎日自習に来てどの生徒よりも長く勉強し、一番最後に教室を出るのはいつも彼でした。

    その努力が実を結び結果として見事、慶応義塾大学文学部に合格することが出来ました!そんな彼よりメッセージをいただきました!

    現代文を基礎から教えてもらい、ある大学の過去問では3割しかとれなかったのが、センター試験の国語※では安定して満点をとれるようになりました。その国語力が小論文に活きて慶應に合格することが出来ました。合格することが出来たのはイクシアの自習室の雰囲気、室長・副室長の学習アドバイス、担当の先生の御指導のおかげです!お世話になりました!(※過去問の話なので共通テストではなくセンター試験と表記しています)

    ちなみに我々が彼にどのようなアドバイスを送ったのかはトップシークレットです(笑)!ご要望がありましたら個別説明会にてご説明させて頂きます。本当に本当に合格おめでとうございます!!!


     
  • 【旭校】おでん はご飯のおかずになる派のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/03/24
    皆様、どうもこんばんは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    先程のお昼の投稿と連日のアップとなり
    今回は夜の投稿でまたお目にかかりましたね、髙田でありますですーぅ!!

    さて、何故こんなにもテンションが上がっているのかと申しますと理由が2つもあります!!

    一つ目は、以前通われていた生徒様のお知り合いの方が紹介でご入会頂きました。

    その時、ご持参頂いたのがこちらっ!!



    桜は散ってしまいますが、
    頑張ってものにした知識や記憶は散りません。

    私共の塾だけでなく
    こちらのフレーズにもお気に入り頂けたようです。

    何か良いキャッチコピーはないものかと
    私が一生懸命考えた結果、何も思いつかず
    帰り道の桜の木をふと見て10秒で文字起こししたフレーズをあんなにもお気に入り頂けたなんて嬉しい限りです!


    二つ目として、N高校に通うKさんの進路が

    めでたく決定致しました!

    第一志望で想いが強かった
     新 潟 大 学 医 学 部 
    です。途中弱気にはなっていましたが、
    やってくれると信じておりました!
    その結果を聞いた土屋先生と髙田は
    思わず流石とばかりに脱帽してしまいました。
    ( ※ 脱帽と言えども、実際に帽子は被っておりません。)

    本当におめでとうございます。

    素晴らしい夢を追いかけて
    努力を積み重ねて下さい。

    本日の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。

     
  • 【姉崎校】講師紹介!
    投稿日時:2021/03/24
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は姉崎校の講師を紹介したいと思います。
    今回紹介する講師は出町 愛翔(でまち まなと)先生です!
    普段は明るい性格で教室の雰囲気を明るく和ませ、当然授業はわかりやすく、多くの生徒の成績を上げています。

    彼の特に凄いところはどこだと思いますか?…それは授業報告書です!
    彼の記載するコメント欄をみると生徒と真剣に向き合い、彼の熱意がひしひしと伝わってきます!

    そんな彼に質問してみました。「高校時代、2年連続オール5をとった要因は?」

    「僕は他人と競い合うというよりも『自分が出来ない』or『自分に負ける』ことがとても嫌いでした。その心がこの結果につながったと思います。」

    やはり熱い漢でした!内に秘めた熱い想い伝わってきました!

    今回は出町先生を紹介いたしました。ありがとうございました!機会がありましたら第二弾・第三弾を投稿したいと思います!



  • 【旭校】北海道出身のお笑い芸人 高田ぽる子さんとは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/03/24
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、過ぎ去りし春分の日を経て
    本格的な春到来かと思いきや、
    花粉症の私は3月20日の以前より
    春な気持ちを否めないでおりました。

    「春」と言えば、どんなイメージがありますか?

    こんな状況なので中々難しいかもしれませんが
    卒業や入学、お花見などで
    親しい方とどこか遠出をしたり、
    皆で集まったりなどなどあるでしょう。

    教育業界に携わる私としては
    春はチャンスと言えます。

    小学生から中学生になる、
    中学生から高校生になる、
    または、ひとつ学年が上がる
    というように環境が変わりますが
    そこで勉強を頑張る人は少ないため
    ゆっくりペースで少し勉強しただけで
    自分より学力が上な人に近づく、
    上手くいけば追い越せるなんてことも!

    逆に言えば、夏や冬はテストが近かったり
    受験を意識して頑張る子も多いです。

    よって、目標や計画を立てて
    後から後悔や大変な思いをしないように
    しましょう!


    ちょっとここで余談ですが、重要なお話。
    本来別のブログ内容で一本お話しようとしましたが、もうすぐやって来る春休みを有意義にするためにここでお話を。

    勉強をしないといけないのは分かるけど何をしたらよいのか分からない。
    このように先日相談されました。

    勉強の計画をキチッと立てて、
    寸分の狂いなく実行して下さい。

    こう答える大人や教師は周りにいませんか?
    もしいるなら、その方は教育を生徒任せにし、相談に対する明確な答えを出すことを放棄していると言わざるを得ません。
    (こんなこと言うと、その類の方から炎上してしまうかもしれませんが、事実なので言います。)


           勉強の計画を立てる。
           ↓
           その通りに実行する。

    それが出来たらその子も私に相談はしていませんでしょう(笑) 

    勉強の計画を立てる時に、
    ・ワークを頑張る!
    ・中2の復習をする!
    ではなく、
    ・数学のワークの39ページから69ページまで行う
    ・中2の英語の助動詞と比較を徹底して復習する
    というように具体的に教科や単元の的を絞ってみて下さい。
    漠然とあれもこれもと考えていると
    中途半端で何も手につかず春休み終わって
    進級テストを迎えてしまった、なんてことも!
    そうならないようにしましょう。

    授業で勉強を教えるだけでなく、
    進路指導やテスト対策を行うだけでなく、
    我々は生徒様やご家庭様の御要望に見合った計画を提案し指導をさせて頂くので私にお任せ下さい。

    現在、春のキャンペーン中で
    一年の初めということもあり、
    多くのお問い合わせを頂いており、
    誠に有難うございます。
    お陰様でキャンペーンの人数制限の枠も
    残りわずかとなりました。
    少しでもご興味ある方や塾を検討されている方はお早めのご連絡をお待ちしております。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。

     
  • 【大網校】成績アップに必要な復習
    投稿日時:2021/03/23
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    ・予習と復習のバランス
    ・理解できているか、得点できるかをいつ・どのように確認するか

    勉強をしていると、
    『これからどう進めていくか』
    悩むことも少なくありませんよね。

    写真の授業を受けている生徒は頑張り屋さん!
    学年末試験では、英語・数学ともに90点以上を取りました。

    イクシアの講師は、『覚えているか、自分の目で確認する』ことを徹底します。
    『念のため問題を解いて確認しておこう!』
    その復習を、どのタイミングで行うことがベストか
    ひとりひとりの状況に応じて講師が考えてくれます。


     
  • 【成東校】3年連続千葉大合格!
    投稿日時:2021/03/22
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    高3のU・Nくんが後期受験で、千葉大学理学部地球科学科に合格しました!!!
    後期は定員が5名のみという非常に狭き門ではありましたが、最後まで諦めずに見事に合格をつかみ取ってくれました!
    成東校では昨年、一昨年と千葉大合格者が出ていましたので、今回で3年連続での千葉大合格となりました!

    以下はU・Nくんの体験記です。

    「私がイクシアに入ったのは、中学3年の夏です。学校の成績が下がってきていたことがきっかけでした。夏休みの最後の模試の判定が思ったよりも上がらず、そこから危機感をもって受験勉強に取り組み、その結果後期ではありましたが志望校に合格することができました。
    高校では部活との両立が大変でしたが、部活で遅れてもその分延長して授業をしてくれたので安心して通うことができました。しかも自習中でも質問がすぐできるので、分からないものはその場で解決することができました。特にウイークポイントでもあった数学では、質問カウンターと自習席を何回も行き来して聞いていました。
    部活が終わり本格的に受験勉強がスタートし、周りの成績が上がってきてるのを見ると、精神的に落ちてしまう時もありましたが、先生方がたくさん相談に乗ってくれたこともあって、踏ん張りきることができました。
    この受験を通して私は『最後まで諦めないことの大切さ』を改めて実感しました。高校受験も大学受験も後期で合格できたのは、前期がだめでもすぐ後期に向けて気持ちを切り替えられたからだと思います。大学でもこの気持ちを忘れずに頑張ります。」

    U・Nくんは考古学者を目指していて、今回の大学合格はその夢への第一歩です。決して簡単な道ではないですが、彼なら将来きっとその夢を成し遂げてくれると信じています。
    つらい時もあったと思うけど、最後までよく頑張ったね!本当におめでとう!


     
  • 【成績向上者紹介】定期テストで72点アップ!
    投稿日時:2021/03/18
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    定期テストの点数が大幅に上がった生徒を紹介します!

    今回紹介するのは高校1年生のMくんです。
    Mくんは1年生最後のテストで、合計72点も点数がアップしました!
    過去最高点をとった教科も複数あり、特に文系教科については、回を追うごとに点数が安定してきています。

    普段は部活が忙しいため毎日とはいかないですが、少しでも時間がある時は塾に来て勉強していました。分からないものはそのままにせず、自分がしっかりと理解するまで先生に質問する姿勢はとても素晴らしいです。その成果もあってか、テスト前には同級生に説明できるほどになってたね!

    今回の結果は2年生に向けての大きな弾みになったと思います。
    次回テストまでの残り日数を意識して、春休みも頑張っていきましょう!


  • 【祝・合格!】東京理科大合格!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は見事、東京理科大学に合格したNくんを紹介します!

    Nくんは高校1年生の4月にイクシアに入会しました。
    運動部に所属していたので、最初は両立するまでが大変だったと思います。普段なかなか来られない分、テスト前には毎日自習室に来て遅くまで勉強していました。
    部活を引退してからは完全に勉強にシフトして、毎日黙々と自習に励んでいました。

    Nくんの強みは、日頃から集中して辛抱強く努力ができることです。
    ですので、3年生まで評定も高い状態を維持しており、推薦と一般選抜と両方の選択肢で迷っていました。
    しかし、自分自身の将来や学ぶべきものを考えたうえで最終的に決断ができたので、これからは迷うことなく夢に向かって突き進んでいけると思います。

    3年間の地道な努力はこれからもきっと生きてきます!大学でも更に自分を磨いて頑張ってね!本当におめでとう!

  • 【五井校】大学入試も合格100%達成!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日は、公立高校を全員が合格することができました!という内容を紹介いたしました。

    五井校では大学受験でも、学校推薦型選抜や総合型選抜、一般選抜まで様々な方式で受験する生徒達がいる中、
    全員を合格に導くことができました!

    学校推薦型選抜や総合型選抜を受験する生徒達には面接の練習から小論文の対策まで何回も練習を行いました。
    また、看護の学校を受験する生徒もいました。看護の試験で行われる面接では、
    看護の仕事を理解していることが重要になってくるので、そこからまずは指導するところから始めました。

    そして、一般選抜を受験した生徒達も見事に全員合格することができ、特に京葉高校から日本大学法学部、
    駒澤大学法学部、神奈川大学経営学部に合格する生徒もいたり、本当によく頑張ったと思います!

    英語は中学生の内容からスタートしなくてはいけない状態だったので、試験本番まで勉強の「質」だけでなく「量」も問われる非常に厳しい戦いだったと思います。

    五井校の生徒達全員が、合格に向けて必死に頑張ってきた成果がでて本当に嬉しい限りです。

    これからも自分の夢に向かって突き進め!

     

次へ

最後