2021年12月

  • 【姉崎校】年末のごあいさつ!
    投稿日時:2021/12/31
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!


    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    姉崎校では年内最後の授業も終了し、特に中3生は授業終了後も教室に残り志望校合格に向けて熱心に勉強しています!頑張れ受験生!そしてイクシアでは年末はお休みになり、教室開校は1/3からとなります。


    その間もしっかり勉強し、パワーアップした姿を見せてください!期待しています!それでは今年1年ありがとうございました!!

  • 【五井校】教室紹介
    投稿日時:2021/12/31
    みなさん、こんにちは!イクシア五井校の安です。

    この度は、改めましてイクシア五井校を紹介させて頂ければと思います!



    1  自慢の講師陣


    五井校の講師陣は年齢層が幅広く、厳しい研修をクリアした者のみ、授業を行っております。

    教えることに対する姿勢はまさに真剣そのもの。

    人柄も素晴らしく、イクシア五井校の最大の魅力は、個性あふれる講師陣だと自負しております!



    2 高校進学のみならず大学進学にも強い。



    五井校は、中学生のみならず高校生の在籍生徒数も多いのが特徴。

    高校生ともなるとやはり勉強が難しくなってきますよね。

    その点に関しましては、五井校の知識が豊富な先生が優しくフォローしますのでご安心を!

    どんな難問でも質問して下さいね。


    3 番外編:1
    階の理容室と間違われる!


    ことはあまりありませんが(笑)

    髪の毛を切るとすっきりしますよね。分からなかった問題を解けるとすっきりしますよね。


    なるほどなるほど!これもきっと縁だと思います!



    このようなイクシア五井校です。ぜひ熱い思いを伝えたいので、

    無料の個別説明会、ご予約をお待ちしております!

     
  • 【大網校】ご挨拶
    投稿日時:2021/12/31
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    本来でしたらブログをご覧の皆様にも
    直接ご挨拶をさせて頂きたいのですが
    ブログにて失礼致します。


    「私らしい挨拶とは?」
    と考え、直筆にいたしました。




    次のブログは、

    私の趣味である習字を掲載する予定です。


    日々感じたことや起きた出来事、
    皆様に少しでもいろいろなことを
    お伝えできるようこれからも頑張っていきます。


    最後になりますが、今週は寒さも一層厳しくなりました。
    くれぐれも体調にお気を付けください。
    1月3日(月)から元気な姿でお会いしましょう!!

     
  • 【東金校】来年もよろしくお願いします。
    投稿日時:2021/12/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    今年も早いもので、あとわずかとなりました。
    東金校では現在冬期講習期間中で、生徒たちはそれぞれの目標に向かって朝早くから勉強を頑張っています。


    また、講師も生徒の成績を上げたいという強い想いで、授業や自習対応、授業後の補習など精力的に取り組んでいます。


    先日中学3年生を対象に行われた模擬試験では、英語の偏差値が7上がった生徒や数学の偏差値が12上がった生徒もいました。これはただ単に勉強を頑張るのではなく、どこを重視して勉強していけばよいのかを指導し、それに対して生徒がしっかりと勉強に取り組んできた成果が出たのだと思います。


    年が明ければ中学生は私立高校入試、高校生は大学入学共通テストが始まります。
    年末年始、ゆっくりしたい気持ちがあるとは思うけれど、気を抜かずに一緒に頑張ろう!







     
  • 【大網校】成績アップして いざ!会場模試!!
    投稿日時:2021/12/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    今回は、12月の模試で成績急上昇した生徒を中心に、
    少しだけご紹介します。


    ■Sさん・・・初!模試の社会で100点!!「実現できた」という収穫はとてつもなく大きいですね!!また、毎回5教科の中の最低点が上がってきてますね!「少なくとも〇〇点は確保する」が出来てきているね!!もっともっと一緒に深堀しよう!!


    ■Mさん・・・5教科偏差値7アップ!!偏差値7とは、大網中なら50人抜き!増穂中、本納中なら20人抜き!白里中なら15人抜きに相当します!!理科社会を徹底して宿題管理してきた成果だね!!


    ■Hさん・・・5教科偏差値6アップ!!Hさんは英語と数学の入試対策の成果が出始めたね!!講師からの見直しや時間は分のアドバイスを1つずつ実行しているのが偉い!!


    ■Tさん・・・5教科偏差値6アップ!!夏休みの時点では志望校の合格ラインと大きな差があったけど、ここに来てかなり近づいたね!!自習室で意地になって頑張っている


    ■Sさん・・・5科目偏差値5アップ!!全科目上がっているのはすごい!!個別の英数、講習集団3科目すべての宿題をちゃんとこなしているマメなSさんならもっと伸びるよ!!


    そして1月9日(日)は会場模試!!
    本日受験票が届いたので応援の気持ちを込めて渡します。
    頑張ろう!!


     
  • 【姉崎校】教室紹介
    投稿日時:2021/12/29
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は姉崎校について紹介したいと思います!



    1 市原市内の学習塾で屈指の講師数を誇ります!


    現在姉崎校では30名以上の講師が在籍しています!そして常時20名以上の講師が授業を行っています。ですので、運悪く担当講師が不在のときでも、すぐに対応させて頂きます!


    2 受講科目以外の点数アップも目指しています!


     これは姉崎校以外でもイクシア全校で目指しています!なぜ目指しているか?志望校合格のためです!
     高校・大学入試において全科目の評定合計や平均が応募条件・合否に影響を与えます!イクシアでは受講科目の成績アップはもちろん、在籍する生徒全員の将来に向けて最大限のサポートをさせていただきます!

     では、姉崎校ではどのような対応をしているかその一部を紹介したいと思います!
    ① 木村室長による社会特訓
    ② 竹本副室長による国語特訓
    ③ 白井先生による理科特訓
    ④ その他本当にたくさんの特訓授業


     ちなみに姉崎校で特訓を受ける方法は以下の通りです
    定期テスト約1か月前を迎える(室長・副室長・担当講師が声掛けします!)
    当然ですが、生徒・保護者の方から補習を受けたい、受けさせたい旨を伝えていただいただければ随時対応しています!


    3 番外編:2階の病院と間違われる!


    姉崎校では現在換気のため、通常、入り口のドアを開けています(面談時はプライバシー保護のため、閉めています)そのため、ドアのカッティングが見えづらく、間違えてしまわれる方が多いです。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。



    いかがでしょうか?今回は姉崎校について投稿させて頂きました!まだまだ、姉崎校の魅力を伝えきれていないとは思いますが、是非参考にしていただければと思います。この他にも聞きたいことがございましたら個別説明会でお答えさせて頂きます。それでは個別説明会お待ちしております!

     
  • 【大網校】色んな生徒がいる教室だからこそ
    投稿日時:2021/12/29
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    年末年始に差し掛かりますが、
    生徒達はそれぞれの弱点克服や試験対策に没頭中!


    ■共通テスト英語の大問4の再強化
    ■高校2年生で古典の基礎を1から対策
    ■公立入試数学の大問3の(2)の正答率を上げるための対策
    ■来月控える英検の大問別対策
    ■中学1年生で、改めてBe動詞と一般動詞の違いを復習


    小学生にとっては中学生
    中学生にとっては高校生
    高校生にとっては様々な講師


    私はあらためて、学年ごとに集団化させていないからこそ生まれる
    刺激や学びを受けて成長していけるイクシアの環境が好きです。




    そして本日はとても寒かったですね!!

    大網校の暖房は終日【強】で設定していました。
    皆さん体調に気を付けながら頑張りましょう!!

     
  • 【おめでとう】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2021/12/27
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    2学期期末テストで数学で素晴らしい結果だったSさんを紹介します!


    Sさんは中1の冬からイクシアに通っています。
    どの教科も頑張ってくれていますが、特に数学の飛躍が凄まじいです!
    毎回のように点数をアップしていて、そして今回ついに初めて100点を獲得することができました!!


    授業に熱心に取り組み、塾で出した宿題もしっかりとこなしてくれています。
    また今回は、学校のワークを一緒に繰り返し何回も解いたことも功を奏したと思います。


    Sさん自身は、「平均点が高かったから」と謙遜をしていました。ですが、いくら簡単であっても、緊張するテスト本番でミスなく満点を取れるのは、それだけテストに向けて努力した証です。
    次のテストでも、また100点を目指して一緒に頑張ろう!


  • 【大網校】メリークリスマス!!
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!
    大網校のサンタです。


    今日はいつも頑張っている生徒がたくさんいる大網校におじゃましました!!


    ☆★☆★☆イクシアのクリスマス♪☆★☆★☆
    イクシアの生徒たちはみんな何が欲しいのでしょう・・・。
    「もちろんプリントです!!!」
    「私は理科が欲しい!!」
    「僕は社会で!!」
    ☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆


    本当に、イクシアの生徒たちは真面目でおもしろかった!!


    特に講師へ積極的に質問する生徒が多いことと、
    担当じゃない講師もフレンドリーで話しかけやすい先生ばかり!


    楽しかったのでまた来年も行きます!!

     
  • 【個別説明会にお申込み下さい!】「確かな塾選び」
    投稿日時:2021/12/25
    イクシアの内田です。

    この冬、イクシアでは数々のお問い合わせをいただき、様々なご家庭、お子様のお悩みを聞いてまいりました。入会面談に追われる日々が続いておりまして、嬉しい悲鳴でございました。


    今月は、他塾からの転塾が多かったので、ここで改めて個別指導塾を選ぶうえで留意すべきことをあげ、「確かな塾選び」ができますよう、尽力させて頂ければ幸いです。


    個別指導塾と一言でいっても、中には、私の中ではその定義を逸脱している塾もあることは確かです。
    成績が上げられない個別指導塾には、往々にして以下のような事象があげられます。一つでも当てはまったら、あまりお勧めはできません。


    そして、何より実際イクシアへ転塾してきた成績不振でお悩みを抱えていた数々の声をきく限り、その嘆きに等しい声も以下の事象に当てはまります。

    確かな塾選びをするうえで、気をつけたいこと


    1 宿題提示の仕方・・・口頭指示。もしくは一切でない。



    成績を上げるうえで必要不可欠な「宿題」。それを口頭説明で留まってしまっていたり、中には一切出さない塾もあります。



    イクシアでは、その日に習った学習内容より、以前に習ったものより、また英単語のような暗記物を含めて日割りで提示致します。日割りの重要性は、このテーマだけで分量をとってしまいますので、直接イクシア八街校までお問い合わせ願います。時間を使って、ゆっくり、分かりやすく教えたいと思います。


    2 担当の講師・・・毎週、担当の講師がころころ変わる。講師を選べない。



    毎週、講師が変わることのデメリットは、「この先生は分かりやすい、でも今日の先生は分かりづらい」などの、その日その日によってお子様の学習理解度に影響を与えてしまうことがあげられます。また、講師が毎回変わることで、その講師へ引継ぎが確りとされていなければ、「先週は何をやったのか」と生徒への問いかけから始まり、お子様の苦手や性格に合わせた指導が計画的に行われなくなります。



    イクシアでは、「完全担任制」の個別指導塾となります。基本的には、講師とお子様の相性を鑑みて初回授業の設定を行いますが、ご要望に応じて講師変更も可能です。通年通して講師が変わることがないので、お子様一人ひとりの個性に応じた計画的な指導が展開されます。



    3 授業形態・・・1:3、もしくは、1:4以上。さらに生徒から質問対応型の自習型塾。



    お子様の性格もあるので、一概に上記の形態が悪いとは言えませんが、受験期の1:3や1:4の授業をイメージしてみて下さい。



    例えば英語科の場合、一人にあてられる時間は正味30分程度。さらには、受験期になると長文演習も行いますので、そこで解説する時間はなかなか取れません。また、1:3の形態では、平等に時間配分することが難しく、生徒が放置されることも度々あります。要は、その日の生徒によっては、指導の偏りができてしまいがちです。分からない部分が多い子に付きっ切りになってしまうケースもあります。



    自習対応型は、簡単に言うと、質問がある生徒への対応はしますが、いわゆる「授業」は行いません。自
    分で課題を見つけ、積極的に質問できるお子様は良いですが、「なかなか質問が出来ない」お子様は苦手が放置されがちです。



    イクシアは、「完全担任制の1 : 1もしくは1:2(説明はマンツーマン)の個別指導塾」となります。勿論、計画的な「授業」を行いますし、授業内での効果的な発問により、お子様の「分かった、分からない」を引き出します。一人ひとりにあてられる時間も多いので、「分からない」箇所を、徹底的に指導することができ、的確な解説、板書の振り返りにより、一日の中で「分かった」を少しでも多く持ち帰っていただきます。



    親御様の多くは、その日にこのような質問をお子様にしないでしょうか。また、このように返ってきたことはありませんか。


    A.親御様「今日の授業どうだった」→お子様「別に、普通」
    それを、次の言葉に変えることで、その日の理解度が分かります。


    B.親御様「今日、授業で何をした」→お子様「be動詞の使い分けができるようになった」


    お子様のお答えが、具体的になればなるほど、定着している証です。逆に具体性に欠けていたり、やる気のない返答がきた場合は、要注意です。


    イクシアでは、Bのような展開になるよう、最終的には「分かった」という状態でお帰り頂くよう授業の工夫をしております。


    現在、他の塾に通われている方は、ぜひ上記質問をお子様に尋ねてみてください。
    Aが続くようなら、黄色信号です。


    「確かな塾選び」が出来るよう、大きな3つの留意すべきポイントをあげさせて頂きましたが、その他にも色々とございます。

    詳しくは、一度、教室までお問い合わせくださいませ。




     

次へ

最後