2021年11月

  • 【生徒紹介!】~成績をものすごく上げた漢~
    投稿日時:2021/11/29
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!


    今回紹介するのは中2生のA君です!A君は中1のときに入会し、入会当初、ものすごく寡黙なが、今では私が発する冗談をマスク越しでニヤけながら受け流し、担当講師が指導した単元の問題を解かせるとスラスラ解くという真面目な生徒です。


    彼は本当に努力家で、分からないところは分かるようになるまで質問し、出来る問題もさらなる精度と解答スピードを上げるために問題演習を何度も何度も行っていました。そして入会時から5教科合計106点成績が上がっています!


    そして今では苦手だった英語は彼の得意科目になっています!今後はさらに点数アップを目指し、私が「得意科目は?」と聞いたとき「全科目っす!」と答えてくれるようイクシアでサポートしていきます!




     
  • 【成績アップおめでとう!】3年間5科目オール5達成!!
    投稿日時:2021/11/29
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!今回もイクシアで頑張っている生徒を紹介させて頂ければと思います。

    紹介するのはAさんです。以前「定期テスト100点獲得!!」という形で紹介させて頂きました。今回はタイトル通り「3年間5科目オール5」を獲得ました!


    Aさんはイクシアで教わったことを確実に吸収し続けて、中学生の時には5教科合計で450点を超えてたこともありました。その後もイクシアで努力を怠ることなく続け、実は前回のブログ掲載後も100点を獲得し、3年間5科目オール5を獲得しました!


    彼女の知識を吸収しようとする姿勢は大人の私でも見習わなければならないと思っております!!今後彼女は志望校合格その先の将来に向かって努力し続けています!

  • 【成績アップおめでとう!】5教科オール5獲得!
    投稿日時:2021/11/29
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!

    今回は成績アップした生徒を紹介します!


    紹介するのはRさんです。Rさんは中学2年生のときに入会しました。彼女は非常に努力家で、イクシアでの授業・宿題・テスト対策に真面目に取り組み、定期テスト数学で100点をとっています!今回の定期テストでも90点を超える高得点を獲得しています!!


    また、他教科でも安定して80点を超える成績をとり続けています!そして先月配られた通知表ではなんと・・・5教科オール5を獲得することが出来ました!本当におめでとうございます!!


    今後もさらに成績を上げ、第一志望校に合格するようにイクシアでサポートしていきます!!わからないこと・不安なことがあったら室長・副室長・担当講師にどんどん質問してください!



     
  • 【おめでとう】祝!志望校合格!
    投稿日時:2021/11/29
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は大学入試で、志望校に合格したSくんを紹介します!

    彼は実は現役生ではありません。
    一度は就職して働いていましたが、仕事をする中で、最新の技術を学ぶ必要性に気付き、仕事を辞めて大学受験を目指すことを決意しました。
    勉強から離れていた期間が長かったためブランクがあり、イクシアで高校の内容を一からスタートする必要がありました。


    決して簡単ではない道のりでしたが、Sくんは目標を定めて努力し、着実に力をつけていったと思います。
    授業の前も早くから教室に来て自習していた姿が印象的です。
    その地道な積み重ねもあり、Sくんは、第一志望だった東京工科大学コンピュータサイエンス学部に見事合格することができました!!


    合格は決まりましたが、特待を狙って一般受験も受けるため、イクシアでまだ勉強を続けています。


    今回のSくんの受験からは、自分も学ばされることがたくさんありました。
    一度違う道に進んでも、自分の気持ち次第でいくらでも軌道修正できること、そしてベタな言い方かもしれませんが、諦めなければ必ず目標を達成できることです。
    またこれは、Sくん自身が一番強く実感できたのではないでしょうか。


    大学でも大変なことはたくさんあると思いますが、この受験を乗り切ったSくんならきっと大丈夫!
    これから自分の夢の実現のためにさらに励んでいってください!
    最後になりましたが、Sくん、本当に合格おめでとう!!

  • 【東金校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/11/29
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われました定期テストの結果を紹介したいと思います!

    中学1・2年生はまだテスト結果の返却がされていない学校がほとんどなので、
    中学3年生を中心に紹介いたします。


    D
    君・・・数学91点、理科97点、社会95点獲得!前回に引き続き高得点獲得おめでとう!さて、これからは入試対策に集中だ!



    M君・・・数学96点、理科84点、社会80点獲得!個別授業で受講している教科に加えて、小集団授業で受講している教科もしっかりと高得点キープ!頑張った成果が出ているぞ!


    T君・・・国語15点アップ、理科14点アップ!T君の実力はまだまだこんなものじゃない!もっと頑張って志望校合格を勝ち取るぞ!


    R君・・・社会80点獲得!R君なら社会以外でも高得点を獲得できるぞ!まだまだこれからも一緒に頑張っていくぞ!


    Tさん・・・数学92点、英語96点獲得!難しい数学・英語で高得点獲得!入試でも数学・英語でしっかりと点数が取れるように一緒に頑張っていこう!


    H君・・・数学86点、英語86点獲得!ついに数学・英語で高得点を獲得することができたじゃないか!努力が実を結んだぞ!


    Aさん・・・理科88点獲得!授業中もしっかりと集中して取り組み、毎回の確認テストもしっかりと取り組んできた成果が出たじゃない!おめでとう!


    Sさん・・・数学100点、英語100点獲得!数学・英語ダブル満点おめでとう!数学・英語で両方とも満点は本当にすごい!


    T君・・・理科91点獲得!得意な理科で過去最高得点獲得!得意教科がもっと得意になったね!


    S君・・・英語81点、社会83点獲得!前回に引き続きしっかりと高得点取ることができたね!おめでとう!


    S君・・・国語29点アップ、数学14点アップ!小集団授業に参加してからすぐに国語が大幅成績アップしたじゃないか!立派立派!


    Rさん・・・数学90点、英語92点獲得!数学・英語でしっかりと高得点獲得できたね!数学は初の90点台取れたじゃないか!


    Aさん・・・社会14点アップ!この春には社会は大嫌いだったのに、社会がいつの間にか得意科目になっているじゃないか!おめでとう!


    Mさん・・・数学37点アップ!前回は英語で30点アップ、今回は数学で37点アップ!これは凄いことだぞ!胸張っていこう!


    Mさん・・・数学94点、英語86点獲得!前回数学で悔しい思いをしたけど、見事リベンジに成功!おめでとう!


    Yさん・・・数学12点アップ、理科30点アップ!苦手な理科が大幅点数アップ!やればできるじゃないか!


    A君・・・数学86点、英語88点獲得!A君の実力はまだまだこんなものじゃない!次は志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!


    Kさん・・・英語15点アップ!前回は苦手な数学で成績アップできたけど、今回は英語でも成績アップできたぞ!おめでとう!


    今回は、前回の定期テストで悔しい思いをした生徒たちもしっかりと結果を出してくれました。
    そのあきらめない気持ちが、これからの入試にとってきっと大切になるから、引き続き志望校合格できるように一緒に頑張っていこう!
  • 【八街校】この冬、イクシアで新たな能力の芽を出しませんか。一緒に春に開花させましょう!!!
    投稿日時:2021/11/27
  • 【八街校】旭日昇天!!!高得点獲得者続出!!!小学生も100点満点!!! / ~「障害」と「学習」について~
    投稿日時:2021/11/26
    イクシア八街校の教室長、内田です。
    どこで何ができるようになったのか、どこで何の取りこぼしがあったのか等、、、各生徒様へのフィードバックやご承認は、表彰状授与とともに内部で行っておりますので割愛させて頂きます。


    現在、内部保護者面談期間も終わりまして、12月からスタートする冬期講習会に向けて準備を整えている段階でございます。


    少し誤解されるかもしれませんので、言葉を選んで慎重にまいりたいと思いますが、今回は「障害と学習」について大切なお話をさせて頂ければと思います。
    なお、題名、添付写真とは全く関係ありませんので、誤解なきようお願い申し上げます。


    私は、今年で塾に携わって14年目となります。
    ですので、教務含め何百人のお子様、保護者様と触れ合ってまいりました。
    その中には、学習障害、発達障害、色々な「障害」があるお子様も正直おりました。
    何回、指導しても同じ読み書きが出来ない、集中力の欠如がみられ、椅子にじっとしていることが出来ない、、、中3でアルファベットが書けない、、、など、本人の努力とはうらはらに、結果がなかなか伴わない、結果を出してあげられない生徒様の指導も経験があります。


    ただ、塾屋としては「成績をあげること」「親御様、お子様のニーズにお応えすること」が使命でありますので、私はどのような「障害」であれ、その子の「個性」として捉え、指導にあたってまいりました。もちろん、その指導には留意しなければならない点がいくつもありました。

    (お子様によっては、言ってはいけないこと、してはいけないことが存在しますし、まずそれを知ることが重要です)


    そして、何より「時間」がかかります。



    ですが、時間と本人の努力によって、お子様の成績ひいては学習姿勢等は必ず変化致します。

    本当に小さな成功体験を見逃さず承認し続けること、お子様が常に興味・関心をもてて臨めるような授業作りの準備に時間を使うこと。
    そして、お子様の「障害」を「個性」として塗り替え、根気強くそばで見続けること。
    この上記3つが、指導するにあたって一番大切だと思っております。


    八街校には、軽度ではありますが、「障害」と戦いながらも「学習」を楽しんでいるお子様がおります。
    テストでは、100点満点もとれるようになりました(もう一度伝えますが、添付写真の生徒様とは異なります)。



    最後に、お子様の「障害」と「学習」でお悩みの親御様に伝えさせて下さい。



    我々は障害あるなしに関わらず、ご家庭(親御様がどれだけ、お子様をみられているか)の支援は欠かせません。
    そして、成績ひいては夢の実現において、何より親御様のご理解が必要です。


    「成績が上がらないこと=本人の努力が足りない」

    このような、ご認識はどうか排除してください。


    そして、今一度お子様と向き合って、お子様をよく見てみてください。

    私に、お子様の全ての悩みを教えてください。



  • 【東金校】成績アップおめでとう!
    投稿日時:2021/11/21
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は先日、中学3年生を対象に行われた模擬試験の結果の一部を紹介いたします。

    D君・・・社会の偏差値8アップ!志望校合格に向けて着実に成績アップをしているね!この調子で頑張っていこう!


    Tさん・・・英語の偏差値9アップ!英語の偏差値70突破!他の教科もさらに成績アップを達成して志望校合格を勝ち取るぞ!


    Sさん・・・国語の偏差値5アップ、英語の偏差値8アップ!英語はなんと100点獲得!Sさんの努力は着実に結果として出てるぞ!引き続き頑張ろう!


    T君・・・英語の偏差値8アップ!苦手だった英語が夏期講習をきっかけにできるようになっているぞ!この調子で頑張ろう!


    S君・・・国語の偏差値5アップ!悩みの種だった国語の成績アップおめでとう!やればできるじゃないか!


    S君・・・社会の偏差値5アップ!先日の定期テストも過去最高得点を獲得!この調子で志望校合格も勝ち取るぞ!


    Rさん・・・英語の偏差値3アップ!Rさんはまだまだこんなものじゃない!次は目指せ90点獲得!


    H君・・・数学の偏差値11アップ!もはや苦手教科だった数学が得意教科になったぞ!おめでとう!


    Mさん・・・数学の偏差値9アップ、英語の偏差値5アップ!Mさんのやりたいことを叶えるために一緒に志望校合格を目指して頑張っていくぞ!


    M君・・・社会の偏差値5アップ!つい2か月前にイクシアに来たばかりなのに、偏差値アップは立派!この調子で全教科大幅成績アップだ!


    ※今回は偏差値が大幅にアップした生徒を中心に紹介しております。もちろん、高得点を維持している生徒や点数アップしている生徒ももっとたくさんいます!


    この時期の模擬試験は定期テストもあり、なかなか大変だったと思うけどよく頑張りました。定期テストが終わり、これから入試に向けて改めて対策を一緒に頑張っていこう!

     
  • 【成績アップおめでとう】5教科合計60点アップ達成!
    投稿日時:2021/11/21
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。

    中学3年生のTくん。
    数学・英語の個別授業と国理社コースを受講しています。


    特に、一番伸び悩んでいた国語に関しては、

    『長い選択肢を見たら必ずすること』
    『古文の文章を見たらまず初めに行うこと』
    『作文をどのタイミングで、どの時間配分で書き始めるか』
    などのルールを徹底することによりメキメキ実力を伸ばしていきました!!
     




    そんな中、Tくん自身は「問題が簡単になっただけです!」と謙遜します。
    そんなことないよ!平均点に対して差を離しているし、順位も上がっているんだから!!


    特に部活を引退してからは、自習室での勉強時間も増え
    理科・社会の復習をコツコツやっている姿はしっかりみているよ!!
    この勢いをもって、公立入試までの3か月を突っ走っていきましょう!!


    生徒たちは、成績が上がることで、今度はそれ以上の点数を自然と目指していきます。
    生徒たちにとっての当たり前が変わる瞬間はいつも感動をもらえます!!
    一人でも多くの成長の力になれるよう私もがんばっていきます!!
  • 【大網校】笑顔で生徒を包み込む講師たち パート2
    投稿日時:2021/11/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    本日は講師のご紹介第2弾!!


    みんな大好きS先生!!(写真左)
    そしてS先生もイクシアが大好きな元生徒さんだったのです!!




    私から見たS先生は「あたたかい先生!」生徒への第一声が必ず肯定的な言葉から始まるのは、

    きっとS先生のみんなに対しての優しさと、前向きに頑張ってほしいというメッセージでしょう!!
    指導に関しても具体的でわかりやすい行動をアドバイスしてくれる点が特に素晴らしいです。


    「何をどうやったら身につくんだろう・・・。」と勉強のやり方に悩むことって多いですよね。

    そんなときはS先生の示す道しるべに沿って、一緒に元気よく頑張れば大丈夫!!


    S先生より
    さぁ、今日はどんな成果を作れるかなと
    わくわくしながら授業しています!
    だいじょうぶ!苦手な科目も私と頑張ろう!!
    春に気持ちのいい新年度の空気を吸うために
    なんでも私に相談してね!!




    担当生徒以外の子たちとからもたくさん話しかけられるS先生。

    いつもみんなのやる気を引き出してくれてありがとうございます!!
    これからも一緒に教室を明るくしていきましょう!!

次へ

最後