2021年10月

  • 【東金校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/10/29
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は以前の時には紹介しきれなかった生徒たちの定期テスト結果を紹介したいと思います!


    中学1年生 H君・・・数学85点、英語87点獲得!前回に引き続き高得点獲得おめでとう!この調子で次の定期テストも頑張ろう!


    中学1年生 K君・・・社会24点アップ!私に自慢してきた時の顔。いい表情だったぞ!次は全教科大幅アップ期待してるぞ!


    中学2年生 K君・・・理科82点、社会89点獲得!理科・社会で高得点獲得おめでとう!次は数学・英語で高得点獲得するぞ!


    中学2年生 Aさん・・・理科24点アップ、社会18点アップ!夏休みから小集団授業でしっかりと勉強してきた成果が出たぞ!


    中学2年生 R君・・・数学51点アップ!夏休みに、何ができないかがわからない状態でイクシアに来た時がもはやウソみたいだ!この点数アップは素晴らしい!


    中学3年生 S君・・・英語84点獲得、理科82点獲得!数学も理科もイクシアに来てから2回目のテストで過去最高得点獲得!素晴らしい!


    中学1年生 K君・・・社会18点アップ!苦手な社会で成績アップおめでとう!次も続けて成績アップだ!


    中学3年生 S君・・・数学14点、英語26点アップ!苦手な数学・英語で成績アップおめでとう!この調子で次のテストも高得点取ろう!


    中学3年生 Rさん・・・数学89点、英語91点獲得!イクシアに来てから受ける初めてのテストでしっかりと高得点獲得できたじゃないか!おめでとう!


    中学2年生 I君・・・数学85点獲得、英語19点アップ!イクシアに来て2回目のテストで数学の過去最高得点獲得おめでとう!英語の成績アップも立派!


    中学1年生 K君・・・数学95点獲得!前回に引き続き高得点獲得おめでとう!ここまできたら次のテストでは満点とるか!


    中学3年生 Mさん・・・英語30点アップ!習い事で忙しい中、苦手な英語でいきなり30点アップは立派!Mさんが行きたいって言ってた志望校に合格できるように一緒に頑張っていこう!


    中学1年生 H君・・・理科88点、社会97点獲得!社会で高得点を取ってドヤ顔をしていたね!次は満点とってドヤドヤ顔をしよう!


    中学3年生 Mさん・・・英語88点、理科94点獲得!夏にイクシアに来るまでに伸び悩んでいた成績が、今回伸びたじゃないか!このまま継続して自習でもしっかり頑張っていこう!


    中学3年生 Kさん・・・数学17点アップ!夏にイクシアに来るまでは勉強時間は0分って言ったSさんが、頑張れば点数アップすることが証明できたぞ!この調子で頑張って更なる成績アップを目指そう!


    中学3年生 S君・・・社会20点アップ!苦手な社会での点数アップおめでとう!次は数学で大幅点数アップを頑張ろう!


    中学1年生 K君・・・国語89点、理科92点獲得!テスト対策プリントを繰り返し解いていた甲斐があったぞ!


    中学3年生 S君・・・理科13点アップ、社会30点アップ!夏に小集団授業で頑張った成果が出たじゃないか!5教科合計得点も過去最高得点!おめでとう!


    中学1年生 Yさん・・・国語83点獲得!国語で高得点おめでとう!ただ、Yさんの実力はまだまだこんなものじゃない!次は全教科で高得点獲得だ!


    個別授業で受講している教科だけではなく、小集団授業で受講している教科もしっかりと
    点数アップや高得点を獲得してくれました。


    次の定期テストはもうすぐそこだけど、引き続き全力を尽くして一緒に頑張ろう!
  • 【姉崎校】英検対策も充実しています!!
    投稿日時:2021/10/29
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    最近ブログが投稿されておらず、人によっては竹本の健康状態を不安に思った方もいるでしょう。
    …いると信じています!

    ということで竹本の近況の報告をさせて頂きますと、コロナの予防接種を受けました。大した副反応も起きず、2日後には通常の健康状態に戻っています。・・・さて本当にどうでもいいことを書いてしまいました。今回は英検について投稿したいと思います。



    イクシアでは毎回、英検の準会場として英検を行っています。皆さんご存知でしたか?姉崎校はたくさんの方が受験しています!今年度についても小学生から高校生まで挑戦しています。



    どうしてたくさんの方が受けているのかというと、生徒の向上心が強いことが挙げられます。
    4級合格したから次は3級、3級合格したから次は準2級といった形で目標に向かって頑張っています。



    また、イクシアは個別指導なので、定期テスト・受験対策と並行して英検対策を行うことが可能です。担当講師が生徒の学習状況をしっかり把握して対策を行っているので、無理なく試験に臨むことが出来るのも、たくさんの生徒が受験する要因だと私は思っています!


    姉崎校の諸君!このブログを見て英検に興味をもったら副室長まで!また、姉崎校ではイクシアに在籍していない方も受験は可能です。姉崎校で是非受験したいという方がいたら教室に電話をして頂けたらと思います!
  • 【取扱説明書】姉崎校~木村室長編~
    投稿日時:2021/10/26
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!


    大好評のトリセツシリーズ!
    今回は姉崎校の木村室長です!




    それではいってみましょう!


    第3位 野球を見るのが大好き!特に巨人が好き!




    野球好きです。好きな球団は読売ジャイアンツですが、メジャーリーグなども見ます。
    「プロフェッショナルなプレーを見るのが好き」とのことです。
    ちなみにホームページの教室紹介の写真も巨人の原監督のグータッチを模したものです。
    気付いてましたか?



    第2位 ウナギ と カキフライが大好き




    この2種に限らず、なんでも好き嫌いなくキレイに食べます。
    本当にキレイに食事をしますので、幼い頃からしっかりと育てられたんだなあといつも感心します。


    第1位 特命係長でもある!

    正式な役職名は運営本部係長 兼 姉崎校室長です。
    姉崎校のみならず他教室の運営も管理している有能な(笑)室長です!

    よく私からとんでもない依頼をされるので特命係長などとおどけて言ってしまいますが、
    とても頼りがいのある室長です。

    姉崎校は17年前に私が室長としてオープンしたイクシア第1号教室です。
    いわばイクシアのフラッグシップともよべる教室です。
    その教室の室長を任されているというだけれも信頼の厚さをご理解いただけると思います!


    姉崎校はこのコロナ渦の中でも在籍生徒が昨年、一昨年よりも増えており、
    空き枠が少なくなりつつあります。
    ご入会をご検討の皆様。どうぞお早目に個別説明会のお申込みをお願い致します!
    木村室長がグータッチで歓迎致します!
  • 【イクシア八街校】八街校を紡ぐ者たち➁ ~イクシア八街校の未来へ~
    投稿日時:2021/10/26
    「紡ぐ」=綿や繭を錘(つむ)にかけて繊維を引き出し、縒(よ)りをかけて糸にする。
    という意味で本来は使われます。そこから転じて現代では「言葉を紡ぐ」「歴史を紡ぐ」など比喩表現としても多く使われるようになっています。


    今回は「紡ぎ人(ツムギビト)」として、イクシア八街校で仲間達と支え合い、八街校を築きあげている、そして生徒様に様々な想いや気持ちを形あるものとして、表現し、教務者として導いている講師達の紹介をさせて頂ければと思います。今回は、その第2弾です。


    T先生は、今年の3月に入社したばかりですが、日本語教師(留学生に対し、日本語で日本語を教える仕事)もされている関係で、「言語学」に長けていて、どういった方法がより分かりやすい指導かどうか「言語伝達」を日々研究し、また生徒一人ひとりの個性に応じた、個性と学力を伸ばす指導を行える先生の1人です。




    主に英語科と国語科を担当していて、確認テストや、指導補助プリントも自作して、その内容の充実さや「分かりやすく、楽しい」授業には人気が集中しております。もちろん生徒の成績アップにも定評があり、1年以上英語の成績で伸び悩んでいた生徒を、この夏から担当で偏差値10弱のアップをさせるなど、「苦手の克服」として、どこでつまづいてしまっているのか探求し、その部分を上手くつつき、意欲の向上までもっていけることができる親身な指導と、その指導準備には本当に頭が下がります。


    英語科指導では、特に「語彙力の向上」に苦労します。
    私も、親御様との面談の中で、「どうやって英単語を覚えさせたらいいのか、、、」という悩みをよく耳にします。


    T先生は、この解決法として様々なパターンを提示してくれます。

    もちろん、生徒一人ひとりに合わせた単語の覚え方です。


    添付資料(見づらくて申し訳ございません。)は、英単語暗記のさせ方記載の実施確認用のシートです。
    これを基に、T先生は英単語の強化からとりかかります。
    また、授業用プリントも解説で分からなかったところを、生徒自らで後で見直せられるよう一人ひとり異なったプリントを作成しています。




    小学生英語も複数担当しているので、その確認テストも毎週作成しております。

    学習単元に応じた英単語の線結び問題、並び替え問題等、問題形式にも拘っております。
    その為、小学生であってもテストという媒体を通して、目標設定をつけることができるので、曖昧になりがちな小学生英語学習を意欲的なものへ変えることができます。


    こちらも前回同様ですが、体験授業でその「分かりやすさ」を知って頂きたい先生の1人です。
    少しでも「分かりづらい」と感じさせてしまったら、私は責任をもって室長を引退しましょう。
    そのくらい、価値ある授業でございます。どうか一度、体験してみて下さい。


    お問い合わせ、お待ち申し上げております。
  • 【旭校】キャベツの千切りが好きなイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/10/26
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さてさて、
    巷ではアツい選挙戦が
    繰り広げられております。
    天高く馬肥ゆる秋も去りかけ
    正に冬になろうかというところでは御座いますが
    いやはやアツいですねえ!


    選挙と言えば
    時事問題・・・そうです!
    イクシアNEWSが出来上がりました!!





    本日25日から早速最速で皆様全ての生徒様にお届け致します。

    授業や自習に来られている方には直接お渡しし、また保護者面談にご足労頂いた方にはその場で。新規ご入会者様にも勿論忘れることなくお届け致します。


    私共、イクシアのホームページにも添付してありますが印刷頂く手間が省けますので時短になることでしょう(ご友人で欲しい方がおりましたらササッとお渡しします)。


    そんなわけで
    イクシアNEWSが出来上がりした報告でした。
    お読み下さり
    誠に有難う御座いました。
  • 【成東校】頑張っている生徒紹介を紹介します!
    投稿日時:2021/10/25
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今日は成東校で日々頑張っている生徒を紹介したいと思います。


    今回紹介するのは、中3のIさんです。
    Iさんは今回の中間テストで、過去最高点の442点をとることができました。
    どの強化もよかったと思いますが、特に英語と数学は、前回のテストに続いてどちらも90点以上と素晴らしい成績でした!


    コツコツと努力できる性格なので、夏休み中も積極的に質問に来て、分からないところをしっかりつぶそうと頑張っていました。その結果、夏休みの最後に受験した模試では合計点数が50点以上アップし、理科にいたっては偏差値が10も上がりました。

    この結果はIさんにとって大きな励みになったと思います。


    写真は恥ずかしいとのことでしたが、この頑張りを是非伝えたいと思い、文章のみでも紹介をさせていただきました。受験までのラストスパートを一緒に頑張っていきましょう!
  • 【東金校】講師紹介!
    投稿日時:2021/10/25
    こんにちは!東金校の重城です!
    今回は東金校の講師を紹介いたします。


    今回紹介する講師はI先生です。




    I先生は、わたあめが大好きでお祭りの時以外にも、スーパーで購入して食べてしまうくらいです。
    ちなみに私は知らなかったのですが、パンプキン味やひなあられ味があるそうです。


    特技は手話と180度に足を開脚できることで、手も足もとても器用です。
    ちなみに写真は手話で自己紹介をしていただいている一場面です。


    そんなI先生はもちろん生徒への指導も熱心で、入会したばかりの生徒の数学の点数を28点上げています。


    I先生の授業を受けてみたいという方は、是非イクシア東金校までお問い合わせください!
  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2021/10/23
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    今回は五井校の素晴らしい講師、Y先生を紹介したいと思います!





    Y先生は文系科目だけでなく、理系科目も指導出来るとても優秀な先生です。Y先生は、授業がわかりやすいだけでなく、生徒がわかるまで何度も繰り返し指導してくれているので、生徒達からとても人気があります。また、自習に来ている生徒からの質問も優しく丁寧に指導してくれています。
    それが影響してか分かりませんがY先生が授業に来てくれている日は、自習に来る生徒が多い気がします(笑)


    五井校にはY先生のような素晴らしい先生が多く在籍しています。曜日によっては授業の残りの枠が少なくなってきておりますので、お早目のお問い合わせお待ちしております!
  • 【大網校】外出不要!!ハロウィンの楽しみ方講座!!
    投稿日時:2021/10/22
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    10月31日(日)はハロウィンだね!

    (そうですね!)
    今日は、ヒヤマ流のハロウィンの楽しみ方を特別に紹介しよう!!
    (えっ、まさか仮装するの!?)
    この講座によって、ひとりでも多くの子供たちに勇気と希望を与えることが出来たら嬉しい。
    (この人一体何を言っているんだ・・・。)


    ■手順はとっても簡単!!
    ①たった一人の空間で仮装する(コロナ感染対策のため!)
    ②たった一人で写真を撮影する(コロナ感染対策のため!)
    ③たった一人で自己満足して【完了!!】(えっ、それだけ!?)


    ■参考例1 歌舞伎役者編
    《ハロウィン参考例1》




    ポイント:100円ショップで売っている顔用のクレヨンだけ!コストパフォーマンス◎!!

    (メイク落とし持ってないけど大丈夫なの??)
    ※22時以降、生徒・講師が全員教室を出た後に、安全とモラルを確保出来た上で仮装・撮影を行いました。


    ■参考例2 女装編
    《ハロウィン参考例2》




    ポイント:これを一人でメイクし、自撮りしていたと思うと悲しくなってくる・・・。

    (い・・・痛すぎる!ちょっと勘弁してもらっても良いですか・・・。)
    ※22時以降、生徒・講師が全員教室を出た後、安全とモラルを確保出来た上で仮装・撮影を行いました。


    このブログを見て息抜きを完了したら・・・(息抜きになりませんよ!!)

    さぁ!!勉強に戻りましょう!!(もちろん頑張ります!!)
  • 【八街校】八街校を紡ぐ者たち① ~イクシア八街校の未来へ~
    投稿日時:2021/10/21
    「紡ぐ」=綿や繭を錘(つむ)にかけて繊維を引き出し、縒(よ)りをかけて糸にする。
    という意味で本来は使われます。そこから転じて現代では「言葉を紡ぐ」「歴史を紡ぐ」など比喩表現としても多く使われるようになっています。


    今回は「紡ぎ人(ツムギビト)」として、イクシア八街校で仲間達と支え合い、八街校を築きあげている、そして生徒様に様々な想いや気持ちを形あるものとして、表現し、教務者として導いている講師達の紹介をさせて頂ければと思います。


    Y先生は、八街校では2番目に早く入社し、「何か困ったことがあればY先生に聞けば何とかなる」といったような共通認識を他の先生からももらっているベテラン講師です。




    在籍数がこの夏で多くなった今でも、誰が何曜日に誰を担当しているかを熟知していて、誰が何曜日に振替になったのかも担当講師よりも早く答えることができます。

    そんな広い視野をもったY先生ですが、様々な面で拘りもある几帳面な性格でもあります。


    添付した画像は、ほぼY先生が作成協力してくれたものです。
    塾内模試の結果帳票(教室控え)も、学年ごと、実施月、生徒番号順ごとに丁寧に分類されています。
    定期テスト範囲表も過去のものを他の講師も見やすいようにインデックスを使用し、テプラを貼り確りとファイリングされています。


    学校から返却され、塾で全てコピーする定期テストの問題や模範解答も、問題はA3、答案はA4にするという彼女なりのルールがあり、私含め他講師もそれに従っています。

    終業後には、自分のブースだけでなく、「ゴミが気になるので、今かけていいですか」と私に許可を貰ったうえで率先して掃除機掛けも行います。




    八街校の講師に自分で考え考動できる積極性や能動性があるのは、彼女の存在が大きいです。
    誰に対しても平等で、年上の講師であっても自分の意見が言えることもY先生の魅力の一つでしょう。


    主に中学数学、高校数学、中学理科集団を担当していますが、高校を首席で合格したこともあり、頭の回転も速く、かと言って小難しい説明もしない、担当生徒一人ひとりの個性に応じた指導ができるので、生徒からも大変人気があります。
    もちろん、100点をとらせる(前回定期考査で高校生2名を100点にしています)ことができる指導力もあるのでY先生希望も多いです。


    おしとやかそうに見えますが、誰よりも生徒へ愛情を注いでいる分、確りと𠮟るときは𠮟ります。
    それもまた、愛情や教育熱が多分にあるからこそだと思います。


    後悔はさせませんので、数学や理科を苦手にされている方は、一度Y先生の授業を受けてみて下さい。
    何卒宜しくお願い致します。
     

次へ

最後