2020年07月

  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/07/30
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は生徒の紹介をしたいと思います!

    その生徒とは中学2年生のAさん。
    普段は部活や習い事に忙しく、テスト勉強はテスト3日前にするような状況でした。


    イクシアでは英語と数学を受講してくれ、イクシアの授業とAさんの日々の予定にあわせて日割りで出された宿題をきっちりと行った結果、イクシアに来てから最初に受けた定期テストで数学30点アップ、英語25点アップを達成しました!素晴らしい!!

    勉強するペースをつかんだおかけで受講していない国語も26点アップ!これまた素晴らしい!!

    最初の面談ではとても真面目な印象を受けたAさんでしたが、以前受けてくれた模擬試験の志望校の書き方を見たら、もう・・・これ以上はAさん家族と私だけの秘密にしておきましょう。

    話しかけるといつも明るく返してくれるAさんと数学担当のY先生を一緒にパシャリ!



    次の定期テストでもさらに成績アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【姉崎校】㊙テスト対策
    投稿日時:2020/07/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の数学テスト対策について投稿したいと思います。

    今回の定期考査はどの学校も例年より試験範囲は広かったです。
    では、試験範囲が広いとき、生徒からどのような質問を受けると思いますか?

    正解は「単元が多すぎて使う公式が分からない」です。

    当然です。本来3ヶ月かけて学習するところを2ヶ月で行うのですから当然の悩みです。

    「たくさんの問題を解け!」これは解決策の一つですが、それで出来たら塾はいりません!
    姉崎校ではもちろんそんなテスト対策はしません。
    ではどんなテスト対策をしているのか?その一部を見せましょう!!




    この写真を見て皆さんはどう思ったでしょうか?…実は次の要素が含まれています。

    ① ワークに載っている単元名を除去して使う公式を自力で考える。
    ② ワークに載っている問題を厳選し、勉強時間を最小限に抑える。
    ③ 問題をランダムに配置し、B4サイズにして実際の定期試験に近い形で本番さながらの状態で練習する。

    担当する生徒に対策プリントを作成し、実際の問題を的中させ、全員高得点を叩き出しています!

    今回の定期考査は先述した通り、試験範囲の広さに苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    イクシアでリベンジしてみませんか?もちろん定期考査でさらに点数アップしたい方も大募集です!
    個別説明会お待ちしています!!
  • 【八街校】八街校発未来の輝く君たちへ
    投稿日時:2020/07/27
    イクシア八街校では、6月、7月と数々のお問い合わせを頂きました。
    HPやイクシアブログをご閲覧頂き誠に有難う御座います。

    私は、今回のブログ掲載ができることを待ちわびておりました。

    “神校”イクシア八街校では先般、開校以来初の初回定期テストがございました。
    公立入試内申基準値、私立併願の内申基準に達するかどうかの大切な1学期のテストです。
    この初回の大事な定期考査で結果を残してくれた生徒が沢山おります。
    今回は、その一部の生徒をご紹介させて下さい。

    中1:K・Oくん
    英語98点、数学92点(5計446点)
    【室長より】
    英語では、「分かっていたけど、解けなかった」問題で、まだ学校では習っていない疑問詞を使ったのは、Kくんらしいね。より緻密な確認が今回の結果に繋がっています。
    次回こそ、内田と一緒に100点、5計480点を目指すぞ!

    中3:A・Fさん
    英語92点 数学87点(5計423点)
    【室長より】
    英語は、学年1位と同じ点数!素晴らしい!!!
    5計でも、過去2番目に良い好成績だったね。あと1点で過去1番の成績。
    悔しさも残ったと思うけど、中3の内容でこの成績は立派だよ!
    まだまだ、伸びしろしかないから次回も一緒に頑張ろう!

    中3:M・Nさん
    英語98点 数学87点(5計432点)
    【室長より】
    7月の模試でも好成績を残してくれたね!
    苦手な英単語(動詞の活用、熟語など)で確りと漏れなく獲ることができたね!!!
    学校から提示された、「ここ出すぞ!」という問題でも1問も落とすことはなかったね。
    さらに、数学でも苦手にしていた証明を克服し、全問正解だったね。素晴らしい!!!



  • 【五井校】高校生定期テスト結果 超速報!
    投稿日時:2020/07/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    祝日があった関係で、まだテストが返ってきていない生徒やテストを受けている最中の生徒もいますが、
    テスト返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    高校3年生 T君・・・英語90点獲得! 大学受験に向けて英語の実力もついてきた!この夏に更なる成長を目指して一緒に頑張ろう!

    高校2年生 S君・・・英語27点アップ! 苦手だった英語で点数アップできたぞ!次は数学も大幅点数アップ!

    高校1年生 T君・・・数学91点、英語94点獲得! ブログでは返ってきてなかったから英語しか紹介できなかったけど、数学も立派だぞ!

    高校3年生 A君・・・英語82点獲得! 繰り返し一緒に頑張った成果がでたぞ!

    高校2年生 Nさん・・・数学20点アップ! 塾に来る前はあんなに自信なさそうだったのに、今では自信アリアリだ!

    高校2年生 S君・・・英語33点アップ! この調子で志望校の英語系の大学に合格できるように一緒に頑張っていこう!

    高校1年生 D君・・・数学86点、英語85点獲得! 最初の定期テストでしっかりと高得点獲得!次は中学時代に取っていた100点を取るぞ!

    高校2年生 S君・・・英語87点獲得! 英語の点数が高得点で安定してきたぞ!次こそは90点以上取るぞ!

    高校3年生 A君・・・英語27点アップ! 塾の授業を受講してから早速その成果が出たぞ!

    今回はいつも以上にテスト範囲が広かったり、学校では満足に授業をしてもらえてない状況の中でよく頑張りました!イクシアの授業だけでなく、休校中に出された塾からの課題をしっかりと取り組んできた成果も出ていると思います。これからも一緒に目標に向かって頑張っていこう!
  • 【五井校】よっちゃん
    投稿日時:2020/07/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今日は五井校の私の大好きな講師を紹介したいと思います!
    その名は・・・吉田先生です!

    イクシアでは先生のことは「〇〇先生」と呼ぶというきまりがありまして、
    誰も吉田先生のことを「よっちゃん」と呼ぶ人はいません。
    私も面と向かっては「吉田先生」と呼びますが、心の中ではいつも「よっちゃん」と呼んでます(笑)

    先日の東金校・飯野先生の紹介の際にも「〇〇が得意で」とか「成績がアップしてます」とか、そういうことを書いても今のイクシアブログでは読者の皆様に満足していただけないので、吉田先生のすばらしさを別の切り口からお伝えしたいと思います!

    それは「よっちゃん」ということです!
    どうですか?皆さん生まれてから今日にいたるまで、ニックネームが「よっちゃん」という人物がいませんでしたか?そして皆さんが出会ってきた「よっちゃん」は、みんな良い人だったのではないでしょうか?

    そうです!私の99の信念の第3条は、『ニックネームが「よっちゃん」に悪い人はいない!』です。そのことだけで、吉田先生がいかに素晴らしい先生かどうか伝わると思います!

    信じられない方のために何枚か写真を撮影したのでご覧ください!






    真面目で生徒からの信頼の厚い好青年講師です!いつも笑顔で生徒のやる気を引き出してくれます!

    五井校には、本日紹介した吉田先生の他にも、ホームページの講師紹介で紹介されている寺田先生、その他にも明るく個性豊かな、そして成績アップのプロフェッショナルがそろっております!

    五井エリアにお住まいの皆さん!教室長の重城をはじめてとして、本当に生徒想いの講師達がそろっている教室です、どうぞ個別説明会にお越しください!教室でお会いできることを楽しみにしています!

    お待ちしています!
  • 【成東校】高得点ゲット!おめでとう!
    投稿日時:2020/07/25
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は7月の定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!

    紹介する生徒は、成東高校3年生のUくんです。

    Uくんは、今回のテストの数Ⅲで、90点という高得点をとってくれました!


    以下は、Uくんのコメントです。

    「イクシアで予習をどんどん進めていたので、日々の学校の授業を、その復習として受けることができていました。また、学校で分からない問題は、塾で先生にすぐ質問するようにもしていたので、より理解を深めることができました。夏は受験勉強もしっかり頑張ります!」

    いつも遅くまで頑張っていましたし、分からないところ、納得できない問題などは、担当ではない先生にも積極的に質問していました。その姿勢は他の生徒の模範にもなっています。そして、教室を明るく盛り上げるムードメーカーでもあります!

    パッとカメラを向けられると反射的に「みんなを盛り上げなくっちゃ!」という思いから、一瞬で写真のような体制と笑顔を取ってくれました。そんなU君、「何としても第一志望校に合格してもらいたい」と教室の全員が思っています。また、そう思ってもらえるような本当にいい生徒です!


    夏は受験を決める大事な時期です!志望校合格目指して一緒に頑張るぞ!
  • 【東金校】飯野先生の紹介です!
    投稿日時:2020/07/25
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋で御座います。

    今日は度々東金校のブログに写真で登場している飯野先生について書きたいと思います。
    東金校のブログでだいたい変なことをしているのは飯野先生です(笑)
    「しているのか?」「させられているのか?」はご想像にお任せ致します(笑)

    あ、そういえば、忘れないうちに最初にお話しさせて頂きますが・・・

    現在東金校では夏の入会のお問合せを非常に多くいただいておりまして、個別説明会までお時間をいただくケースが出てしまっております。
    今ならまだスケジュールに空きがあります(空きを作ります!)ので、できるだけ早く個別説明会のお申込みをお願い致します!

    ということで、この東金校の入会ラッシュ状態は、まさに東金校の「スーパー講師」である飯野先生によるところが大きいのではないでしょうか?

    ところで飯野先生の紹介ですが、「〇〇の科目が得意で」とか「授業が分かりやすくて」とか、とういうようなことを書いても最近のイクシアブログでは許してもらえないので、飯野先生の「人となり」が分かることを書きますね。

    実は、飯野先生と私は偶然にも同じ夢を持っているのです!
    それは『小説「深夜特急」(DVD化もされてます)のような旅をすること!』なんです!



    「深夜特急」のDVDパッケージ

    「深夜特急」とは、沢木耕太郎さんというノンフィクションライターの方が、インドのデリー(実際には香港)からイギリスのロンドンまで乗り合いバスで旅をするという、旅好きの人のバイブルのような小説なんです。アジアからヨーロッパまで異文化の中を現地の人々との交流を通じて「人生は旅のようなもの」と語りかけてくれます。

    ちなみに私は小説全巻とDVDも全巻持っています。そして、特にすることのない日はずっと深夜特急のDVDを流しています。そのくらい好きです!

    「旅好きに悪い人はいない」というのが私の「99の信念」の第1条です。残りの98個は今後すこしずつ出していきたいと思います。ちなみに「餃子は焼き餃子に限る」も信念の一つです。


    「餃子は焼き餃子に限る」(99の信念の第2条)

    特にこの「深夜特急」は「よし!旅に行こう!」という気持ちにもなれるし、「いい旅だった」と自分が旅をした気持ちにもなれる、そんな素敵な小説なんです。

    そんな「深夜特急」が好きで、「いつの日か深夜特急のような旅をすること」が夢である飯野先生がどれだけ素敵な講師なのか?ということは、もはやこれ以上の説明は不要でしょう!

    そんな飯野先生ですが、いつもメガネをかけているので、「たまにはメガネ外した顔見せて」とお願いしたところ、ちょっと変わった写真が送られてきたので極小サイズで掲載しておきます(笑)興味のある方だけ自力でなんとか拡大してみて下さい(笑)



    それではみなさん!
    イクシア東金校にご興味を持たれた方、飯野先生に興味を持たれた方!本当に好青年講師です!この出会いのチャンスを逃さないで下さい!個別説明会でお待ちしています!
  • 【大網校】定期テスト 結果速報!
    投稿日時:2020/07/21
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    テスト中の生徒、テストが終わった生徒のみなさん。お疲れ様です。
     
    中学生のテスト結果が少しずつ返ってきています。
    一人ひとり目標は違う中、様々な目標達成があり、その一部を紹介します。
     
    中学3年 Sさん・・・462点!!おめでとう!!日頃の勉強から「わからないこと」をすぐ質問する姿勢が素晴らしい!!
     
    中学3年 Y君・・・数学98点!!おめでとう!!大変な記述対策を最後まで粘り強く取り組んだ成果だね!!
     
    中学2年 U君・・・数学93点獲得おめでとう!!自分から勉強する時間が増えたことが伸びたきっかけだよ!!
     
    中学3年 Mさん・・・初の400点越え!!おめでとう!!負けず嫌いなMさん。自分に勝てたね!!
     
    中学3年 Kさん・・・数学30点以上アップ!!おめでとう!!きれいな字、丁寧な計算、ちゃんと結果に結んだね!!
     
    中学2年 Y君・・・英語90点!!おめでとう!!得意科目でしっかり点数を落とさない対策、よくできました!!
     
    中学2年 M君・・・3科目点数アップ!!おめでとう!!大きな前進だよ!!次回は5科目すべてアップに挑戦だ!!
     
    中学2年 T君・・・数学20点以上アップ!!おめでとう!!宿題と授業のサイクルで良い定着ができたね!!
     
     
    まだまだ沢山の成績アップを達成した生徒がいます。
     
    各科目で一番目立ったのは社会でした。
    100点、98点、95点などの高得点が特に目立ちました。
    特に受験生である3年生の気合を感じられました!!
     
    また数学では、前回よりも大きく上昇した生徒が目立ちました。
    今回は計算の範囲が中心のテストです。
    途中式の書き方、計算ミスを防ぐポイントに意識を集中し
    高得点に繋げた生徒がたくさんいました。
     
    これから返却される結果も楽しみに待っています。
    テストが終わった生徒の皆さん、改めてお疲れ様です!!

     
  • 【五井校】クラス1位ゲット!
    投稿日時:2020/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    以前に五井校のオフショット集ブログの中で掲載されていた生徒のT君が、
    先日行われた定期テストで英語94点と見事にクラス1位を獲得したので速報でご報告いたします!

    高校1年生のT君にとっては高校入学後、初めての定期テスト。
    これからの高校生活を左右するとても大切な最初の定期テストでクラス1位を取るのはスゴイ!!

    学校や塾が休校中も、塾から出された課題をしっかりと取り組んでいたもんね!
    それに、テスト結果が返ってくる前なのに、私に自信満々のアピールをしていただけある!

    次の定期テストは100点満点を取って学年1位で学校を制覇するぞ!
    これからも一緒に頑張ろう!


     
  • 【姉崎校】給水タイム ~その後~
    投稿日時:2020/07/20
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    長年この仕事をしていますと、
    「何が生徒にウケて」「何がウケないのか?」分からなくなる時があります。

    教室ブログも各教室長が「面白いこと書いてやる!」とか、
    「こんなことを紹介しよう!」と知恵を振り絞って書いているのですが、
    何の気なしに書いたブログが大好評だったりすることがあります。

    それが7月4日の姉崎校の「給水タイム」を紹介する竹本副室長でした!

    その大好評ぶりと、ちょうど梅雨明け間近ということもあり、
    この度、竹本副室長がイクシア運営本部 給水本部長の役職につくこととなりました!

    昨日、その辞令として代表より時価数億円?あるいは数千円?
    といわれている「黄金のヤカン」が授与されました。



     ↑ 代表より「黄金のヤカン」を授与される竹本給水本部長
     ※警備上の都合により代表の顔はモザイク処理させていただいております。



    「あの秦の始皇帝の子孫からイクシア代表に伝わった」あるいは「ホームセンターで1,300円で買った」ともいわれる「黄金のヤカン」を手にした竹本給水本部長の嬉しそうな表情をご覧ください!



    いよいよ梅雨明けも近づいてきました!
    熱中症には気を付けて、しっかり水分補給しましょう!

    ちなみに、「給水タイム」は夏だけですので、
    夏が終われば給水本部長の職はなくなり、
    竹本給水本部長は再び姉崎校副室長に逆戻りです。

    今日の一句・・・
    「ひと夏の 輝きはなつ セミと竹本」
    ゴーン。

次へ

最後