2020年06月

  • 【定期テスト対策】まだ間に合います!
    投稿日時:2020/06/28
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今年は新型コロナウィルスの影響で各学校年間行事予定がおおきく変更になっております。
    そのため、ほとんどの学校で例年なら6月に行われる定期テストが7月実施に変更となっているようです。

    大事な大事な初回定期テスト対策!このまま何もしないでよいのですか?
    イクシアなら、まだ間に合います!






    今すぐ個別説明会にお申込み下さい!勉強の悩みをお聞かせください。
    イクシアでは苦手な科目も「ゆっくり、わかりやすく」指導します。ご安心下さい。

    個別説明会後の入会の義務はありません。
    お気軽にどうぞ!お待ちしています!
  • 【旭校】もう6月も終わりです
    投稿日時:2020/06/27
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    ついこないだ、年が明けて
    2020年になったと思ったら
    もう6月も終わっちゃいますね!

    ・・・という話は置いておきまして、
    新型コロナウイルス感染症による特別休校が明け、
    今月から教室を開けておりましたが
    、もう既に1ヶ月が経とうとするところで
    時が経つのは誠に早いものだとしみじみ感じている今日この頃です。

    さて、皆様どのような1ヶ月でしたか?

    私はと申しますと、
    在籍頂いております多くのご家庭様からの面談や、
    私共の塾にご興味を頂きました新規のご家庭様等から個別説明会のご予約で、
    毎日多くの方々と数多お話させて頂く中でご不安な点など様々なご意見があるのだと実感致しました。


    既にご案内させて頂いておりますが、
    保護者面談の期間ではなくとも面談のご依頼はいつでも承りますので、
    学習相談や進路相談などに関して、お電話でお問い合わせ下さいませ。

    ご都合の宜しいお日にち・お時間帯で
    お約束させて頂きます。
    また、直接いらして頂くことも可能です( 空いている場合はお話させて頂きます。)が、事前の日程のご確認宜しく御願い致します。


    ただ今、個別説明会のご予約で混み合っていることから今月の面談が出来なったご家庭様は7月の早い段階で必ず実施させて頂きますのでその際は御足労願います。

    まだまだご予約は受付中ですので
    色々なお話お伺いさせて下さい!
    ご連絡お待ちしております。


    そして、これが締めの言葉と見せかけて
    まだまだ続きます(笑)!
    そう言えば、
    最近一周回ってうまい棒がマイブームになっているのは知る人ぞ知るのような感じなのですが、【まずい棒   】が商品名に反して美味しいので感動して写真に収めたので載せておきます。





    それでは、

    お読み下さり有難う御座いました!

     
  • 【数学】イクシアの秘密
    投稿日時:2020/06/27
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は成東校に斎藤室長と打合せのために来ました!
    何の打ち合わせかというと・・・中学生の皆さん必読の内容ですよ!

    イクシアは千葉県内にのみ教室展開をしておりますので、
    基本的に中学生は「千葉県公立高校の入試問題を解いて合格する」ということが目標になりますね。
    (もちろん他県や私立入試にも対応しますのでご安心下さい。)

    千葉県の入試問題で効率よく得点するには、どのような勉強をすればよいでしょうか?
    そうです!千葉県の入試過去問や千葉県の出題傾向と似たような問題をたくさん解くことです。
    皆さんご存じですか?同じ県立高校であっても、千葉県と他県とでは全く出題傾向や配点などが異なることを、そして千葉県では毎年ほぼ同じ出題傾向・配点であることを。

    イクシアでは毎年、教科ごとに前年の入試問題を分析して、「例年通りの出題かどうか?」「変更点はあったかどうか?」「問題ごとのレベルの設定」を行います。

    さらに、志望校によって必要となる点数も異なりますので、「合格するためには何点取ればよいのか?どの問題を解ければ良いのか?」が教室長を通じて各講師に伝わり、生徒1人ひとりに合った入試対策を行っております。その結果、例年イクシアでは高い合格率を誇っております。

    その数学の問題分析を行ってくれているのが運営本部の斎藤主任(兼成東校室長)です!




     ↑ するどいまなざし(?)で前年の入試問題を分析中の斎藤主任

    「入試当日、数学でコケたら受験は落ちる」との格言?がある通り、入試当日の数学のできの良し悪しは入試の結果に直結します。そのため、「入試直後」と「夏休み前」の2回に渡って毎年入念に問題を分析します。今年もバッチリ!ご期待下さい!

    お礼に斎藤主任の大好物の「うまい棒」を差し入れしたのですが、5分後には生徒と奪い合いになっておりました(笑)



     
  • 【大網校】一生懸命かつ楽しく!
    投稿日時:2020/06/26
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    私は『絵を描くこと』が好きです。
    皆さんの授業の中で、絵や図を使ってよりイメージしやすい授業になるよう
    日々考えています。
     
     
    今日は顕微鏡を描いてみました。
    写真をご覧ください。
    上手に描けたのでしょうか、、、とても満足げな私が映っています。

     



    生徒に楽しく一生懸命勉強してもらうためにも、
    まずは私たち教える側がその両立を実践しよう!
    これが私のモットーです!
     
    一生懸命はもちろんのこと、
    教えている時間は私自身にとって『とても楽しい!!』です。
     
    大網校では、6月から新たな仲間も増えて元気なスタートをきっています!
     
    7月からの定期テスト対策、夏期講習もまだ間に合います!
    これから成長したい皆さんをお待ちしています!!
  • 【八街校】「平林のだんご」
    投稿日時:2020/06/25
    みなさんこんにちは!
    運営本部の高橋です!

    本日は運営本部の小川部長と共に八街校に打合せに行ってきました。
    といいますのも、この6月・夏の募集期に入り、イクシア全体でも個別説明会やご入会のお申込みを多くいただいておりますが、特に八街校に非常に多くのお問合せを頂いているので、内田室長の激励と、定期テスト・夏期講習の段取りについて打合せを行うために八街に行ってまいりました。

    いつもは教室で打合せを行うのですが、今日はちょっと気分を変えて外に出ようということで訪れたのがこちら!





    八街の人なら知らない人はいないという、創業明治30年「平林のだんご」さん!
    実は、八街に開校が決まった時からずっと気になっていたお店なんですが、なかなか行ける機会が無く・・・
    本日ようやくお伺いすることができました!

    お味のほうは・・・「美味い!」本物の味ってこういうんですかね?(ちょっと通ぶってます)
    創業から本日まで様々なご苦労があったと思いますが常にこの味を提供してきたからこそ今があると思いました。
    我々すっかり魅了されまして、本日の打合せの結論としては、

    「平林のだんご」さんのように、長く地域の皆様に愛される教室作りをしていこう!
    ということでまとまりました。

    そして、突然ですが八街校限定のキャンペーンも行うことにしました!
    「個別説明会」の際に「私も平林のだんご好きです」とおっしゃっていただいた方、
    もれなくスペシャルプレゼント進呈させて頂きます(本当です)

    期間は2020年7月末までとさせて頂きます。
    もちろん3大無料キャンペーンや紹介キャンペーンも実施中です。
    言い忘れてしまいそうな方は、教室のドアを開けた瞬間に「平林のだんご好きです!」と言っていただいてもOKです(笑)

    個別説明会で多くの皆様にお会いできることを楽しみにしています!


    つづく
  • 【五井校】生徒紹介
    投稿日時:2020/06/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    皆さん、イクシアHP内にある「生徒の声」というページをご存知ですか?

    「生徒の声」はイクシアに通ってくれている生徒達を紹介しているページです。
    とても素敵な生徒の笑顔写真とともに、イクシアでの体験談を掲載しています。

    その「生徒の声」にこれから掲載予定の生徒を今回このブログでも紹介したいと思います!

    紹介する生徒は中学3年生のT君。クラブチームで硬式野球をやっている野球少年です。
    T君は中学2年生の春に五井校に入会してくれました。
    イクシアに入る前は、テスト前に集中して勉強してなんとかテストをしのいでいたという生徒です。

    ただ、そこからは、日割りで出される宿題や毎回の確認テストを行い、普段からしっかりと勉強できるようになり、
    70点くらいだった数学と英語が数学は92点、英語は97点を取れるようになりました。(100点まであとちょっと!)

    また、定期テストだけでなく模擬試験の偏差値についても入会した時と比べて5教科の偏差値が13アップ、
    テストの点数は5教科合計で100点近くアップしました!

    そんなT君の素敵な笑顔をパシャリ!

    T君の夢に向かって、このまま一緒に頑張って志望校合格するぞ!



     
  • 【成東校】コロナウイルス対策
    投稿日時:2020/06/20
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    6月19日より、県をまたいでの移動の自粛が緩和されました。また、無観客ではありますが、プロ野球をはじめとしたプロスポーツも再開されています。
    少しずつもとの日常が戻ってきてはいますが、それでも依然として東京都では連日二桁の新規感染者が発生しており、まだ決して安心はできない状況です。

    イクシアでは、今後も感染者が発生しないように引き続き以下の対策を中心に行っています。

    ・生徒、スタッフの教室入り口での手の消毒
    ・教室スタッフ全員のマスク着用
    ・教室備品の定期的な消毒
    ・窓を開放することによる定期的な換気
    ・座席の距離の確保

    これからはコロナ対策にあたって、新しい生活様式が求められます。
    教室の運営においても、これから予想される第二波、第三波が起きたとしても慌てることがないように、危機管理を徹底して行ってまいります。



  • 東京ラブストーリー2020
    投稿日時:2020/06/17
    みなさんこんにちは!
    運営本部の高橋です!

    突然ですが、先日ひょんなことから「東京ラブストーリー2020」をネットで見たんですよ。

    東京ラブストーリーと言えば、私が大学1年生の青春真っ只中(笑)のドラマで、
    そりゃ毎週月曜日の夜9時はアルバイトも入れずにテレビの前に釘付けでした。
    毎週毎週カンチとリカがどうなるかハラハラドキドキしたもんです。
    未だに結末に納得してないのは私だけでしょうか(笑)。そんな保護者の方も多いのでは?

    再放送も欠かさずチェックしていた私としては、その1991年版のイメージが強すぎて、
    また、周囲の人からも「2020年版はイマイチだよ」とか「やっぱり昔のほうがいいね」なんて声が耳に入っていたので何となく見ていなかったんですよね・・・。

    でも、2020年版を見た感想は・・・「面白い!」
    と同時に、イメージや固定観念って怖いなと思いました。

    急に真面目な話になりますが、皆さんはイクシアってどんな塾だと思っていますか?
    もしかするとイメージ通りの塾かもしれないし、(良い意味で)イメージと違って素晴らしい塾かもしれない。

    ただ、一つ確実に言えることは・・・
    塾選びを間違えてしまうと取り返しのつかないことになるかもしれないってことです。

    私達も日々、ブログや広告を通じて「イクシアってこんな塾ですよ」って伝えているつもりですが、
    うまく伝わっていないかもしれません。

    ですので、入会するしないにかかわらず、まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    もしかすると、あなたが思っているよりもずっと良い塾かもしれません。いや、きっとそう思ってくれると思います。

    個別説明会の後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ。また、当塾ではしつこい営業も一切行いません。ご安心下さい。
    電話もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい。

    では、教室でお会いできるのを楽しみにしています!

     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2020/06/13
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【成東校】定期テストに向けて
    投稿日時:2020/06/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    学校が再開して2週間経ち、各中学校や高校の定期テスト日程が続々と発表されています。
    その中には、夏休み明けの8月下旬に定期テストを行う学校もありますが、軒並みどの学校の日程も7月上旬から中旬に集中しています。
    つまり、ほとんどの学校がテストまで残り1ヶ月ほどしかないということです。
    まだ分散登校が続いていることもあり、気持ちとしてはどこか浮ついてしまっている子どもも少なからずいるのではないでしょうか。

    今回は、新年度での初めてのテストになりますし、高校受験を控える中3生にとってはこのテストの結果で内申が大きく左右されます。「コロナがあったから志望校に合格できなかった・・・」と後悔させたくありません。そのためには次の定期テストの結果が本当に大事です。

    成東校では特に今回、早いうちからテストへ意識を向けさせることに注力しています。
    ここでの切り替えの差がテストの結果に直結してしまうということを、生徒・講師が共に認識することで、適度な緊張感が出てきているように感じます。

    この雰囲気を保ちながら、定期テストに向けて一緒に頑張っていきましょう!

次へ

最後