2020年05月

  • 面談について
    投稿日時:2020/05/27
     こんにちは。

     個別指導イクシア本部です。

     先ほどのブログでお伝えしました通り、個別指導イクシアでは6月1日より「教室での授業」の再開ならびに「オンライン個別指導による授業」を開始いたします。

     
     個別指導イクシアでは、塾と生徒だけでなく、ご家庭・生徒・塾とでまさに三人四脚のごとく手を足を取り合って共に進んでいくことが必要であると考えております。そのため、年に3回実施させて頂いている「保護者面談」を非常に重視しております。

     生徒達の日々の生活の中で、通塾している時間は一週間、一か月間の中でいえば決して多いとは言えません。学校やご家庭で過ごす時間が圧倒的に多いわけです。だからこそ、日々のお子様の学校・ご家庭での様子と我々の指導の方向性が一致しているのかいないのか?修正していく必要があるのか?を日々の生徒からのヒヤリングとは別にご家庭の皆様から直接お伺いさせていただけるのは大変貴重な時間なのです。

     保護者面談は、面談ブースで生徒と保護者がマンツーマンで実施しております。そこでいただいたお話をもとに、子供たちと一緒に、目標を再確認し、今の状態から何をしていくべきなのか共に考えて、目標実現まで共に頑張ります。

     なお、今夏の面談につきましては、面談ブースに透明のパーテーションを設置させていただきました。



     

     対面式での面談は心配という方もどうぞご安心下さい。なお、ご要望によってはオンラインでの面談も承らせていただきますので、教室までお問い合わせ下さい。また、今回6月の保護者面談は感染症対策として受験生を中心に行うこととしましたが、ご要望があればどの学年の保護者様も面談させて頂きます。

     このような時期だからこそ、ご家庭との繋がりを大切にしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

  • 【運営本部】この1ヶ月間の個別指導イクシア
    投稿日時:2020/05/27

     個別指導イクシア本部です。

     個別指導イクシアでは6月1日(月)より教室での授業を再開致します。この期間に我々が何を考え、何を行っていたのかを皆様にご報告させて頂きます。


     個別指導イクシアでは新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことに協力するために、当初5月6日(水)まで教室の休校を決めました。
     そして5月7日に緊急事態宣言が解除されれば、それに合わせて教室での授業も再開する予定でしたが、緊急事態宣言の全国への拡大と学校の休校措置の延長が決まりました。実際、5月6日の時点では新型コロナウィルスの勢いは衰えてはおりませんでしたのでやむを得ない措置であったと思います。

     来年には受験を迎える受験生もいる中で我々は「今何をすべきか?」ということを考えに考え抜いた結果、ゼロリスクかどうかを議論する余地も無い、まだリスクの高い5月7日にあせって教室での授業を再開するのではなく、以下の2点を5月に徹底して行うこととしました。

    1 生徒は在宅学習として、講師・生徒で課題を郵送しあって「やりっぱなし」「解きっぱなし」を防ぐと共に、講師の添削を通じて、「今の段階で何を理解して何を理解していないのか?」を我々がしっかりと見極め、目標実現までの計画を練り直す。

    2 オンライン個別指導のための「教室インターネット環境整備」と「講師への徹底したオンライン授業の研修」。

     これによって、現在の生徒の理解度を再確認すると共に、今後万が一再びコロナウィルスの再流行等により外出が困難となった場合には、休校ではなく全ての授業を即座にオンライン授業に切り替えることも可能となりました。
     各教室ともに一度に50名の講師が同時にオンライン個別指導を実施できるインターネット環境も導入致しましたので、例えば万が一コロナウィルスの再流行が起こった場合でも長期間の休校措置を取るようなことはございません。お子様の学習習慣が途絶えることなく指導を続けることが可能となりました。

     5月7日から開校している塾もありましたし、オンライン個別指導を実施している塾もありました。もちろん我々もそうすることは可能でしたが、焦ってまだ感染リスクの高い時期にお子様を教室に迎えたり、あるいは何の研修も無く付け焼刃のようなオンライン授業を提供するわけにはまいりませんでした。この1か月間しっかりと生徒とは課題の添削を通じて指導・コミュニケーションを図り、オンライン個別指導の研修を実施致しました。

     そして、6月1日より個別指導イクシアでは「通常の教室での個別指導」と「オンライン個別指導」をご家庭のご要望に応じてお選びいただける制度を採り入れました。また、有事の際には前述の通り全ての生徒の授業をオンライン個別指導に切り替えることも可能となりました。

     今後も我々個別指導イクシアは「生徒1人ひとりの安全」と「夢・目標の実現」を両立すべく、何が起きても動じることなく地域の皆様のお役にたてるよう日々考え尽力していく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。
     また、今回の休校中の授業の振替は2021年2月末迄と長い期間を設けさせて頂きますので、通塾されている皆様はどうぞご安心下さい。

  • 【八街校】イクシアだからこそ出来ること
    投稿日時:2020/05/09
    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 
    この度、5/4(月)の緊急事態宣言の延期に伴い、イクシア八街校につきましても、5/7(木)以降も休校の延長をさせていただくこととなりました。
    ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

     学校の休校延長や、在宅勤務、各事業に対する休業要請などにより、様々なご心労が絶えない状況が続いております。
    これが、一ヶ月で収束に向かうのか、はたまた一ヶ月後には、増加の一途を辿るのか、不確定要素が多く予想不可能な事態の中で、一人ひとりが“大切なものを守る”ため、収束に向けた行動が強いられています。
    収束する為には、先般の会見でもあったように、ワクチンができるか、関係医療検査施設の拡張と充足などが挙げられておりますが、いまの時点では、それが一体いつになるのかは分からなく、当然一ヶ月、半年どうこうの話ではないと個人的には思っております。
     今、誰もが昨年末には予想もしなかった情勢の中で、誰もが怯え、将来ではなく“明日が無事で在ること”を祈って生活しております。
    このような中で、1つだけ私から言えることは“いまは”「共存すること」が必要だと考えております。

     共存の中で、限られた環境化で、イクシアではお子様の学力向上、学習習慣の維持等のご支援は、今後も最大限致す所存でございます。
    何かありましたら、ご相談ご用命下さいませ。

    今回は、ご入会頂いております、各ご家庭の皆様には既習の復習範囲だけでなく、解説付きで予習単元の課題も郵送させて頂いております。
    ご返送につきましては、「自力で解いても分からなかったもの(コピーした課題)」を随時、返送用封用に同封の上、ご返送を頂く形をとっております。

    イクシアだからこそできる、生徒様一人ひとりへの苦手や現状の学力を加味、熟考した「解説用プリント」となっております。6月には、オンラインでの授業展開も可能となります。

    ご応募お待ち申し上げております。