2019年07月

  • 【大網校】漢字検定合格おめでとう!
    投稿日時:2019/07/30
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    本日は漢字検定に挑戦し、見事合格した生徒を紹介します!
     
    小学校3年生のKさんです!
    イクシアでは算数と国語を頑張っています。
     
    今回、漢字練習の成果を力試しするため
    漢字検定を受験することにしました。
     
    特に、書き取り問題の練習を一生懸命頑張ってたね!
    合格点を安定してクリアするために、
    間違えた問題だけを集めて何回も書いて練習しました。
    1週間で書けなかった30問を全てキッチリかけるようになっていて驚きました!
     
    本番では、ほぼ全問正解での合格!!
    本当によく頑張りました。
     
    この合格を自信にして、
    これからの勉強も頑張っていきましょう!



     
  • 【大網校】数学検定合格&定期テスト高得点おめでとう!
    投稿日時:2019/07/29
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    本日は数検に挑戦し、見事合格した生徒を紹介します。
     
    中学2年生のD君です!
    4月から定期テスト対策と並行しながら数学検定4級の合格に向け勉強をスタートしました。
    数学検定の受験のために、2年生の内容の予習を1ヶ月半でほとんど進めました。
    教わったことを自分一人で解けるまで、何度も練習したね!
    すごい努力でした!!
     
    また、担当のS先生は数学検定に必要な学習内容を的確に絞って指導していたので、
    D君に短期間で効率よく新しい内容を習得させてくれました!!
     
    さらに!!
    1学期期末テストの数学も高得点96点!!
    数学検定試験の前日という日程にもかかわらず、しっかり定期テストの対策も怠らず頑張りました。
    数学の二刀流よくやったね!!
     
    D君は、この夏休みで得意の数学をさらに伸ばしていきたいと意欲的です。
    次の級の合格に向けてもスタートしています。
     
    これからも一緒に頑張ろう!!
     
    目標は1人1人違います。
    イクシア大網校で、あなたの目標を聞かせてください。
    一緒に叶えましょう!!
    お待ちしています。


     
  • 【五井校】夏期講習
    投稿日時:2019/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校でも夏期講習が始まりました!
    少しずつ部活を引退した生徒が増え、
    本格的に受験に向けて授業や自習に取り組んでいます。

    公立高校を第一志望とする中学3年生は、7月末になると午前の時間帯が国語・理科・社会中心に、午後の授業で英語・数学を主に行っていきます。高校3年生は各々の志望する進路や受験科目に合わせた講習を組み立てます。

    中学1・2年生や高校生1・2年生、小学生は夏休みの部活や各自の予定のある時間帯を避けながら1人ひとり個別に日程を組んで夏休みの授業や夏期講習を頑張っていきましょう。


    授業を受けている生徒だけでなく、自習をしている生徒からも勉強に対する熱意を感じます!
    体調に気をつけて、水分補給を十分にして一緒に夏期講習頑張りましょう!

    また、夏期講習のお申込みはまだ間に合います。
    教室までお問い合わせください!



  • 個別授業のスタイル
    投稿日時:2019/07/20
    みなさんこんにちは!斎藤です。

    今週からまた急に暑くなってきましたね。急激な気温変化は体調不良の原因となりやすいですので、皆様も十分にご注意ください。

    さて、夏休みに入り各教室にて多くのお問い合わせをいただいております。
    その中で「どのような授業形態なのか」という質問をいただきました。ですので、今回は実際の授業風景をご紹介します。

    写真で紹介していますのが、ほとんどの方が受講されている先生1人に対して生徒は2人までのコースです。1対2と聞くと「2人同時に教えるの?」と勘違いしやすいかと思いますが、説明や解説は必ずマンツーマンで行います。二人同時に説明を行うということはありませんので、ご安心ください。

    「解説・説明を受ける時間」と「問題を解く時間」を繰り返すことによって理解を深めていきます。

    また、生徒が問題を解いている間、先生は隣に座っています。
    先生が座席を移動しながら生徒を指導するというスタイルではありません。

    そして当塾の最大の特長は「担任制個別指導」ということです。毎回先生が変わるようでは計画的な指導はできませんよね。ですので、当塾では担任制となっております。教え方や相性が合わないという場合には変更可能ですのでご安心下さい。


    授業見学もできますので、気になった方はお気軽に教室までご連絡ください!
    個別説明会のお申込みは各教室まで「電話」もしくは「ホームページ」よりお願い致します!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2019/07/18
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【大網校】おめでとう!100点&学年1位!
    投稿日時:2019/07/16
    こんにちは!
    大網校の檜山です!
     
    みなさん期末テストお疲れさまでした!
     今回嬉しい結果を報告してくれた生徒を紹介します。
     
    元気いっぱいの高校1年生Mさん。
    コミュニケーション英語と数学2科目の両方で【学年1位!!】
     は【100点!!】本当におめでとう!
     
    今回のテスト期間中、1日も欠かさず自習室を活用して頑張りました。
    努力家!!!

    わからないことはすぐ質問して、その場で解決していくので
    良いペースで勉強ができていました。
    夏休みもイクシアをフル活用で一緒に頑張りましょう!
     
    そしてその努力を支えたS先生
    『文系科目、理系科目を問わず
    テストの要点をわかりやすく指導できる!』
    と担当生徒からの信頼は厚いです。
     
    2学期のテストも嬉しい声をたくさん聞くために
    これからも一緒に頑張りましょう!
     
    Mさん、S先生、おめでとう!!
     
    『何から勉強したらいいか。』
    『どう勉強したらいいか。』
    その答えを探しに、ぜひイクシア大網校に足を運んでみてください。
    勉強のやり方からしっかり指導します!ご安心下さい!



  • 【旭校】期末テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/11
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    さて、本日は定期テストで成績アップを達成した生徒の一部紹介したいと思います!

    ・中1 Hさん 英語 86
     中学入学して最初のテストで86点!素晴らしい!
     慣れない環境や部活やなどで忙しい中、塾に通った成果が出たね!

    ・中3 Hくん 国語 14点アップ、数学・英語・理科それぞれ17点アップ!
     平均点も低く難しいところ、殆どの教科で上げてきたHくんは隠れた努力家。
     「能ある鷹は爪を隠す」っていったっところかな!

    ・中2 Mさん 数学 46点アップ! 理科 18点アップ!
     前回のテストでミスして悔しがってたことが原動力となって大幅点数アップ!
     素晴らしい!スーパーエクセレント!!

    ・中2 Mさん 国語 21点アップ! 社会 28点アップ!
     頑張ったね。学校の先生が「テストに出る」って言ったことを聞き逃さず対策を打てた結果だ!
     5教科素点も120点アップ!!

    ・中2 Kさん 数学 44点アップ!
     数学が苦手と言って入会して、その苦手な数学で入会後初のテストでこの点数アップ!
     宿題もしっかりこなして、授業もしっかり取り組んでくれた結果だ!
     きっと自信に繋がったよね!!

    ・中3 Sさん 数学・英語共に85点!
     部活の練習で忙しい中お疲れ様でした!
     
    ・中3 Sさん 国語 83点、理科 92点!5科計も412点!
     毎回テストでは400点オーバーをキープ。
     高校合格へ向けどんどん上げてゆこう!

    ・中1 Hくん 数学 98点、英語 81
     1問ミス惜しい!
     でも、よく頑張った!
     学校でも塾でも真面目に先生の話を聞いた結果だね!
     
    ・中3 Rさん 国語 81点!
     ワークを何周もしてテスト対策した結果だと思います!
     よくやった!

    ・中3 Sくん 5教科合計412点獲得!順位も5位!
     苦手な英語が21点アップしたね。
     次のテストは部活引退とかして周りも勉強するから順位も得点も挙げるべく
     更に目標を高くして頑張ろう!

    ・中3 Aさん 英語 97点、社会 95点!
     ミスして100点を逃してしまった悔しい気持ちを次のテストにぶつけよう!
     期待してるぞっ!!

    ・中3 Aさん 数学 91点、国語 90点!合計点も優に450超え!
     部活に塾に習い事にと目まぐるしい毎日の中大変だったと思うけどよくやったね!
     軽く450オーバーは本当にすごいことだよっ!!

    ・中3 Hさん 5教科総合 453点!学年順位2位!
     1位とれなかったのは残念だったけど、2位でも素晴らしい。
     次こそ1位だっ!!

    ・中3 Eさん 英語 88点!
     大人しいけど、点数は貪欲に取りに来たね!
     その意気込みは素敵だよ。

    ・中3 Rさん 国語 20点アップ!
     おめでとう!受験生の意識が強くなってきたね!

    ・中3 Mさん 英語 18点アップ!社会 44点アップ!
     個別と集団で受けている教科が軒並みアップ!
     これからもその調子で!

    ・中3 Mさん 社会 88点!
     集団授業のテスト対策で黙々と勉強していた姿が思い出されます!
     公民に入ってゆくけど点数落とさずゆこう!!

    ・中3 Rさん 数学 84点!合計点 407点!
     80点を越えてもミスに悔やむ向上心はいつまでも持ち続けて下さい。

    ・中3 Tくん 理科 82点!国語 82点!社会 89点!
     理系科目が得意なのかと思いきや文系科目も仕上げてきました!
     勉強も運動も万能タイプで素晴らしいと思います。

    ・中3 Sさん 数学 90点!英語83点!
     まだ部活引退してないのに、毎日確り宿題やスペコンに励んだ結果だね!

    ・中3 Aさん 国語 89点!社会 96点!
     96点も立派だけど、社会100点まであと少し!

    ・中3 Nさん 国語 85点!社会 86点!理科 80点!
     部活と塾の両立大変だけど集団授業に欠かさず来て一生懸命学校のワークをやってたね。
     時間を見つけて勉強する姿は「THE・受験生」です!

    ・中3 Hさん 数学 22点アップ!
     授業で躓いていた計算が正解出来た結果だね!おめでとう

    ・中3 Nさん 国語 13点アップ!数学 23点アップ!
     英語 17点アップ!理科 15点アップ!
     社会も前回と同じ点数!(85点オーバー)
     5教科合計57点アップ!
     殆どの教科が上がって、社会だけ現状維持だけど、
     現状維持で悔しがる謙虚な姿勢は今後も必ず伸びてゆくよ!
     
    ・中3 Tくん 英語 84点!数学 79点!
     学校も授業も、基本も分からないといって受講してくれた英語でこの点数!
     エクセレント!!惜しくも80点に届かなかった数学を次回は頑張ろう!

    ・中3 Yくん 国語 31点アップ!理科 20点アップ!
     集団授業でのテスト対策に加えて自学もしたいたおかげだね!

    ・中3 Yくん 英語 19点アップ!5教科系も70点アップ!
     テストも入試も不安って言ってたけど、これで勉強の習慣と自信が付いたんじゃないかな。

    ・中3 Kさん 数学 81点!国語 85点!社会 80点!
     数学の難易度は段々難しくなってくるけど、このまま現状に満足しない気持ちを持ち続けよう!
     次は一緒に理科をマスターしていこう!

    このように点数がアップしたお子さまは授業を受動的に受けるだけでなく、自習や空いている時間、宿題等を利用して学校・部活動やその他活動と両立させながら頑張った結果です。
    中には学校の休み時間などに頑張ったというお話も耳にしました。

    こういったことはイクシア旭校の誇りであり、点数が上がった、または良い点数が取れれば生徒1人ひとりの自信にも繋がります!受験生は定期テストに加え、実力テストや塾内の模擬試験、最後には入試があるので、テスト対策、進学情報や入試情報、コツなどは今年も随時アップしていきますのでご期待ください。

    他にも点数アップを果たした生徒は多数おりますが、特にアップ幅の大きい生徒や素点は80点前後から掲載させて頂いております。

    それでは今回のブログはこれで終了となります。お読み下さいまして有難うございました!

     
  • 【大網校】夏休みの飛躍のために
    投稿日時:2019/07/07
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    7~8月は中学3年生にとって、部活動を引退し、時間的にも受験対策に本腰を入れる生徒さんが多い時期です。
     
    『高校受験は1・2年生の範囲も全部出るけど、何から勉強したらいいかわからない・・・』
     
    という人もいるのではないでしょうか。
     
     イクシア大網校では、過去問の入試データを基に実際の試験を想定した練習問題を多数用意しています。
     
    例えば数学では、毎年計算問題の対策から行います。
    実際に出た問題、それと似た問題を解いてみることで自分のやるべき勉強が見えてきます!
     
    練習を重ねたら
     
    本番の問題を解く自分のペースがわかる!
    本番の問題がいつもの『授業』『宿題』の延長にある!
    だから『いつも通り』に本番に臨める!
     
    『これからどうしよう。』と思っている方は、是非イクシア大網校に足を運んでください!
    個別説明会でお待ちしています!




     
  • 【東金校】1学期期末テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/07
    皆さんこんにちは!東金校の國頭です!

    1
    学期期末のテストがほとんど出揃いましたので、頑張った生徒たちの結果を一部ではありますがご報告したいと思います!
    合計点数や前回からのup率など、基準は独断ではありますがご容赦ください。
    ※当塾において受講されている教科に限ります。受講されていない科目については掲載しておりませんので、ご理解ください。

    【中1生】
    中学生になって初めてのテストなので前回との比較はできませんが、高得点の生徒をご紹介します。
    Sくん 数学86点、英語90点!  出だしは上々!今度は5科目90点が目標だ!
    Yさん 数学86点! 部活が忙しい中、頑張った結果だ!数学はもう苦手科目じゃないぞ!
    Oくん 数学96点! 惜しい!でも素晴らしい!次は満点を狙おう!

    【中2生】
    Mさん 数学98点、英語87点! 友達と自習室に通ってくれた結果だ!
    Yさん 数学94点、5教科合計404点! 400点超えが当たり前になってきた!次は450点を目指そう!
    Kくん 数学94点、英語22点アップ! 苦手な英語をよく頑張った!次で絶対90点とろう!
    Tくん 数学24点アップ! ほとんど毎日自習室に来てくれたので、結果が出て嬉しいぞ!
    Yくん 数学48点アップ! いきなり90点突破!もう数学は得意科目だ!
    Sくん 数学96点! もう満点は目の前だ!
    Dくん 英語22点アップ! 初めての80点超え!いつもスぺコンを頑張っている成果が出たぞ!
    Hくん 数学28点アップ! 体調が万全じゃない中よく頑張った!
    Mくん 数学100点! ついに満点だ!おめでとう! 連続記録を作るぞ!
    Rくん 数学21点アップ! 勉強のコツを掴んできてるぞ!次は90点を目指そう!

    【中3生】
    中3生に関しては、高得点を挙げていくとかなりの数になってしまうので、アップ率が中心になっています。
    ご理解ください。

    Tくん 国語21点、理科40点、社会27点アップ! 集団授業で居残りして頑張った結果だ!
    Sさん 5教科合計424点、前回から53点アップ! 志望校は大丈夫!一緒に頑張ろう!
    Nさん 国語22点アップ! 授業でもちゃんとできてるぞ!自信を持て!
    Kさん 国語22点アップ! 国語で初の80点超え!もう苦手とは言わせない!
    Hくん 英語45点アップ! 苦しみながらもスぺコンを頑張った結果だ!次は90を目指そう!
    Nくん 5教科合計424点! 抜群の安定感!
    Oさん 5教科合計461点! この合計点数で満点が1つも無いのは逆にすごいぞ!
    Sくん 5教科合計403点! ついに400点突破! 志望校上げよう!
    Kさん 理科36点アップ! 次は必ず400点を超えよう!
    Aさん 英語24点、数学16点アップ! 3月の入会から必死で頑張った結果だ!おめでとう!
    Mさん 国語21点アップ! 授業でもとても積極的に取り組んでくれている結果だ!
    Kくん 数学28点アップ! 5教科合計でも50点アップ!自習室も利用すればもっと上がるぞ!

    【室長より】
    今回は新学年最初のテスト、という中学校がほとんどでした。春に入会してくれた生徒たちが入塾してすぐに結果を出してくれたので、そのことが何よりも嬉しいです。次回は高校生のテスト結果をアップする予定です。お楽しみに!



     
  • 【学年1位おめでとう!】生徒紹介!
    投稿日時:2019/07/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は期末テストで頑張ってくれた、中学1年生のMくんを紹介します。

    Mくんは今回のテストで学年1位を達成することができました!!

    Mくんは春休みを通して予習が早く終わっていたので、間違えた問題は自分が納得するまで何回も繰り返して練習問題を解くことができました。また、仕上げの模擬テストでも満点を取ってくれていたので、それが本人の自信につながり、こちらも安心してテストに送り出すことができました。

    部活も始まって、小学生からの生活スタイルが大きく変わっていく中で、部活もやりながらこの結果を出せたのは本当に凄いことです!部活で疲れた後でも、メリハリをつけてしっかり勉強できたことが今回の結果につながったと思います。

    2学期の内容は1学期と比べてより複雑なものが増え、苦手にしてしまう子も多くいます。
    それでも、「次も頑張ります!」と力強く言ってくれたMくんならきっと大丈夫。

    みんなも次の中間テストに向けて、この夏を乗り切ろう!


次へ

最後