2019年04月

  • 【本部】4/28~5/6までGW休みとなります
    投稿日時:2019/04/28
    みなさんこんにちは、本部の高橋です。

    4月28日~5月6日までゴールデンウィーク休みとさせて頂きます。
    この間にWeb経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、連休明けの対応となります。
    何卒ご了承下さい。

     
  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2019/04/28
    こんにちは!五井校の重城です!
    今回は五井校で勤務している講師の紹介をいたします。

    今回紹介する先生の名前はT先生。指導教科については国語から数学まで文系理系問わずオールマイティーに対応できます。五井校には15名以上の講師が在籍しておりますが、わかりやすい説明や計画的なテスト対策で成績アップ達成に導く本当に頼りがいのある先生です!

    趣味も読書とサイクリングで、インドア・アウトドアのオールマイティーです。
    勉強のことはもちろん、趣味についてもぜひT先生に質問してみよう!楽しい会話が繰り広げられます!

    また、T先生に、「指導する際に気をつけていることは?」と聞いてみたところ、「生徒が不安そうな素振りをしていないか注意をして、しっかりとできるようになるまで何回も繰り返し指導すること。」

    また、「一方的に話すのでなく、ゆっくり説明をして生徒にも答えてもらいながら授業を進めていくこと。」
    と答えてくれました!

    そんなT先生の活躍に室長はこれからも注目しています!



     
  • 【成東校】講師紹介です!
    投稿日時:2019/04/28
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は成東校の講師を紹介したいと思います。

    今回はI先生の紹介です。
    I先生は主に英語を担当してくれています。写真を見てもらっても分かる通り、誰に対しても裏表がなくフレンドリーな先生で、男女関係なくどの生徒にも明るく接しています。そして英語が苦手な生徒に対しても、分かりやすい説明と熱心な指導で成績アップを実現させる頼りになる先生です!

    そんなI先生の特技はダンスです!
    高校生の時からダンス部に所属していて、日々練習に励んでいました。先日も公演があり、見事大成功に終わったそうです。そしてその片鱗は教室でも表れています。生徒に問題を解かせる時間、解説をする時間のバランスがよく、授業がとてもテンポよく進んでいます。これもダンスで培ったリズム感の賜物だと私は思っています(笑)

    「どんな生徒でもドンとこい!」と頼もしい言葉をくれたI先生。これからも教室の中にいいリズムを作ってくれることを期待しています!


     
  • 【旭校】ゴールデンウィークです!
    投稿日時:2019/04/27
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、時が経つのは早いもので。
    先日新元号が発表されまだ一ヶ月あると思っていたら、令和はすぐそこまで来ております!

    また4月28日から5月6日までGWに伴う教室休みとさせて頂きます。
    在校生ならびに保護者様には既にE-Passにてご連絡差し上げておりますので、今一度ご確認下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

    この期間をどのように過ごすかによって、ゴールデンウィーク明けにある1学期定期テストの結果が変わります。当塾からの宿題や学校から課題が出ています。そこを怠けてしまったりしてしまうと折角春期講習から授業で行ってきたことはゼロに戻ってしまいます。

    よって、定期テストが始まるまではまだ一ヶ月あると思っていても、冒頭でお話したようにふとしたらすぐそこまで来てしまうものです。
    私どもの宿題は計画立てて日割りで出題させていただくので何を勉強したらよいか分からなくて時間だけが過ぎてしまう方などにはぴったりです!

    人は忘れてしまう生き物ですので、毎日少しずつ机に向かい、短期記憶を長期記憶にしましょう!


    新学年に伴い、内部のお友達の方からの入塾のお問い合せを多数頂いております。
    お電話いただいたものも含めまして、休み明けに順次対応させていただきますので宜しくお願い致します。








     
  • 【成東校】スペリングコンテスト・パーフェクト賞
    投稿日時:2019/04/26
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    以前のブログで紹介したスペリングコンテストで頑張った生徒を紹介します!





    中学2年生のN君です。
    N君は、初めてスペコンを受けた中1の2学期から最新のコンテストまで、毎回パーフェクトを達成しています。今回のテストを受ける前に「また今回もパーフェクトとったらブログに載せてあげるよ」と話すと、「本当ですか?絶対載ります!」と意気込んでいて、結果的には一発で満点合格してくれました!素晴らしいですね!

    さらにN君の素晴らしいところは、スペコンで覚えた単語を定期テストでもしっかり書けていることです。スペコン合格のために覚えるのではなく、それを別の問題でも活かせています。まさにスペコンの理想的な活用方法です。

    次のスペコンも定期テストもこの調子で一緒に頑張ろう!
  • 【大網校】参加者募集!英検 対策相談会・対策授業開校!!
    投稿日時:2019/04/25
    こんにちは。大網校の小川です。
     
    大網校では、実用英語技能検定の準会場として
    年に3回(6月、10月、1月)
    イクシアに在籍していない方も含め実施しています。
     
    そこで今回大網校では、
    英検についての相談会、対策授業を行うことにしました!
     
    ・何級から受ければいいかわからない。
    ・英検の問題集買ったけど、検定までに終わらなそう。どうしよう
    ・いつか英検受けようと思っているけど、自分の受けられるタイミングがわからない。
    ・普段の英語の学習より、英検に特化した話を聞きたい。
    ・試験までの勉強スケジュールを立てて欲しい。
     
    他に分からないこと、悩んでいること
    がありましたら是非この機会に何でも聞いてみてください!
     
    【日時】 4月28日(日)

         ・13時~14時 『筆記対策授業 
    何級でも対応いたします。』
                  出題形式、勉強法を中心にお話しします。
     
         ・14時~16時頃  個別相談会(途中参加、途中退出あり)
                  1人ずつ質問、相談、苦手な単元の補習を行います。
     
    【場所】 イクシア大網校
     
    【参加費】 無料
     
    【参加方法】 当日いきなり参加もOK!友達と一緒に来てもOK!
           少しでも気になりましたら、気軽に足を運んでみてください!!



     
  • 【姉崎校】生徒紹介です!
    投稿日時:2019/04/25
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。

    今日は姉崎校の生徒を紹介します!

    R君とY君です!






    目をつぶっていたり、笑顔じゃなかったり、何回も撮りなおしました(笑)

    2人ともこの春から高校1年生になりました!
    中学3年の受験期には毎日自習に来て頑張っていました。
    今は通っている学校は違いますが、最初の定期テストで頑張ろう!
    という気持ちは同じで、よく一緒に自習に来ます。
    これからも毎日自習に来よう!
    そして最初の中間テストで、学年上位を目指して頑張ろう!
     
    新しい環境に慣れないうちは、大変なこともいろいろとあると思います。
    友達の作り方がわからない… 朝早く起きれない…
    部活の先輩が怖すぎる…
    そういった相談にも乗りますので、なにか悩みがあれば
    是非教室に来て私に話しかけてください
    どんな悩み事もお任せ下さい!
  • 【五井校】頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2019/04/22
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    今回は新しい学校生活の中で勉強も部活もしっかりと頑張っている生徒を紹介いたします。
     
    その生徒とはT君です。T君は今回見事志望校に合格した高校1年生です。
    中学生の時にはサッカー部に所属し、部長を務めていました。進学した高校でも勿論サッカー部に所属しています。

    新しい生活にまだ慣れない中、部活の練習を頑張っています。
    また、最初の定期テストまであと約1ヵ月。しっかりと勉強でも良いスタートを切れるように、
    部活の練習後にイクシアで数学の授業をうけて頑張っています。
     
    これから部活の大会があり大変かもしれないけど、高校でもテストで良い点数を取れるように一緒に頑張ろう!もちろん数学だけじゃなく、他の教科も対策するから安心してくれ!そして制服もすごく似合っていてカッコいいぞ!



     
  • 【成東校】入学おめでとう!
    投稿日時:2019/04/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。
     
    今日は公立高校の入学式でしたので、自分の入学式のことを思い出していました。「部活は何をやろうかな」とか「友達すぐにできるかな…」とか、たくさんの期待と少しの不安を抱えて入学式に臨んだことを覚えています。その後は保護者や友達と、桜が満開の校門の前で写真を撮りました。みなさんも同じようにされたのではないでしょうか。?
     
    成東校の生徒たちも高校での生活に夢をふくらませながら、無事に入学式を終えました。
    何人かの生徒が帰りにそのまま塾に寄ってくれたので、教室の前で記念に一枚。
    まだ着慣れていない制服から初々しさが伝わってきますね。装いも気持ちも新たに高校でも一緒に頑張ろう!



     
  • 【旭校】春期講習お疲れ様でした!
    投稿日時:2019/04/08
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    さてさて、新中2・新中3の皆様、昨日は朝からお昼過ぎまで模試受験お疲れ様でした!!
     3の皆様に関しては夕方から授業がありとても疲れたことでしょう。
     そんな中休まず来てくれて私は嬉しいです!!
     
    春期講習の授業で前学年までの苦手部分や未消化分などを行った後、模試の過去問演習及び解説も行いました。その成果は出せましたか?きっと出せたと信じております!
     
    春期講習期間としては残り僅かですが、殆どの学校は明日から始まるでしょう。
    復習は万全に、残す一週間で新学期の予習をして周りのお友達に一歩先を越そう!

    そこでよくご質問頂くのですが、イクシアの講習は集団ですか?、と。

    パンフレット等に「講習会」と書いてあるのでそう捉えられてしまいがちですが、そうではありません。
    通常授業と同じ個別形式で、通常授業でお受けされてる教科を増コマし復習と新学期の予習に充てたり、それ以外の教科を受けることも可能です。

    日々の授業と同様に授業計画を立て、学校が長期休暇の内に不足分を補い新学期の準備までしてしまおうということです。
     
    学習はまず計画がものをいいますので、授業に関してのご不明点等は授業報告書に記載頂くか教室までお問い合わせ下さい。そのようなものを含め、保護者面談も定期的に開催しております。
    スタートダッシュで成績アップを成し遂げましょう!

     

次へ

最後