2019年12月

  • 【大網校】来年へ!
    投稿日時:2019/12/30
    こんにちは。
    大網校の檜山です。
     
    2019年も残り僅か!
    振り返れば、元気で一生懸命な生徒と毎日が楽しい日々の連続です。
    いつもありがとうございます。
     
    写真は、受験生として今を頑張る輝く中学3年生たちの一部有志達です!

     

     
    『どんな高校生活を送りたいですか?』
     
    目指す理想のイメージこそ
    勉強をする原動力になります。
     
    一緒に頑張ることで、みんなの希望を叶えられるよう
    これからも精一杯頑張ります!! 
     
    2020年もよろしくお願い致します。 

     
  • 【旭校】年末のご挨拶
    投稿日時:2019/12/30
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    そういえば私共の塾をご存知頂けておらずですがご関心を頂いた皆様から数多くのお問い合わせを頂いており、ふと感じたのですが未だ夜の外観をお見せしてなかったので掲載させて頂きます。

    リニューアルオープンしたと言えども、以前同様にJR総武本線の旭駅より右手側にお進み頂き、徒歩1分以内の好立地に位置しております。

    夜の外観をどうぞご覧ください。




    さて、本日は
    1230日。

    明日は1231日で大晦日、大安です。

    イクシア旭校は1230日から翌年の令和212日までお休みを頂きまして、また、3日の午前830分頃から開校致します。

    本年度は多くの皆様から支えられ、御教鞭賜わり、私自身としましても飛躍いたしました。
    新年度も皆様方のお役に立てますよう、より一層の精進を重ねて参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    それでは、よいお年を。

     
  • 【成東校】高校生テスト結果
    投稿日時:2019/12/30
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は高校生の定期テスト結果の一部を報告します!

    Kくん 国語15点アップ!
    苦手な古典分野でしっかりと点数アップ!テスト前に一緒に勉強した甲斐があったね!

    Sくん コミュ英14点アップ!
    部活が忙しくてもちゃんと勉強の時間を確保できていて素晴らしいです!次回はさらに上位を目指して頑張ろう!

    Kさん 国語27点アップ、化学基礎27点アップ!
    他の教科では課題も残る部分もあったんじゃないかな?気持ちを切り替えて次のテストで挽回しよう!

    Sくん 数A 22点アップ!
    志望校を目指していくには今が正念場!次は英語も頑張っていこう!

    Tくん 数学Ⅰ 96点、世界史98点獲得!
    数Ⅰも世界史も学年1位を達成!コツコツと自習で努力した成果が出ました!本当におめでとう!

    Uくん 英語表現85点獲得!
    理数教科だけでなく、英語でもしっかり点数を伸ばしていて素晴らしいです!次は国語でも頑張りましょう!

    Sくん 数学96点獲得!
    前回に続いて、数学は90点越え!もう少しで学年1位も見えてくるね!

    Rくん 英語表現36点アップ!
    前回の結果から、危機感をもって勉強に取り組めていましたね。その気持ちを切らさず次に臨みましょう!

    Sくん 数学A 36点アップ!
    苦手な数学でよく頑張りました!これをモチベーションにして、次のテストでは更なる飛躍を!

    Kくん コミュ英95点獲得!
    高校の英語でこの点数は素晴らしいです!次の目標はもちろん100点だね!

    Mくん 古典31点アップ、英語表現27点アップ!
    古典は、テスト前に一緒に勉強した成果をしっかりと出してくれました!英表もこれだけ上がって素晴らしいです!

    Uくん コミュ英89点獲得、数学Ⅱ 29点アップ!
    英語は安定して高得点をとれるようになってきました。これを弾みにして、受験勉強も強化していこう!

    Oさん コミュ英14点アップ!
    着実に点数が上がってきていますね!あとは語彙力をつけて、ベースアップをしましょう!

    Aさん 数学87点獲得!
    高校での自己記録を更新できました!今後は、入試に向けてより実践的な問題も対策していきましょう!

    Sさん 数学Ⅱ 17点アップ!
    以前よりも勉強への姿勢が変わってきたと思います。その結果が今回の点数に表れています。本当におめでとう!

    Kくん 数学Ⅱ 94点獲得!
    1年生から今までのテストで全て90点以上を達成!部活も勉強も手を抜かない姿勢は素晴らしいです!

    Nくん 数学Ⅱ 90点獲得、コミュ英19点アップ!
    部活が忙しくても、毎回の授業を集中して聞いてくれていました。どの教科もまんべんなくなく取れています。この調子で頑張りましょう!


    3年生は受験がメインなので、今回は1・2年生中心の掲載になります。
    共通テストの出題方式が二転三転しており、生徒たちは不安を抱えながらの勉強だったと思いますが、みんな集中して頑張ってくれました。

    年をあければ、いよいよ入試本番が近づいてきます。
    中学生も高校生も、最高の結果で終われるように、来年も成東校一丸となって頑張って参ります!

     
  • 【姉崎校】テスト頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2019/12/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回はテストで頑張った生徒を紹介させていただきたいと思います。

    紹介させていただく生徒は高1生のAさんです。
    以前のブログでも紹介させていただいた生徒ですが、Aさんは中学生の時に入会し、持ち前の努力で高い点数を取り続けていました。

    しかし、前回の定期テストの化学で自分の納得する点数を取ることが出来ませんでした。そこでAさんは自主的に来校し、写真の数学担当のM先生と一緒にほぼ毎日勉強していました。結果、今回の定期テストで、23点上げることが出来ました!!もちろん数学も高得点です!

    本人的にはまだまだ満足していないとのこと。そんなAさんをM先生とイクシア姉崎校は応援しています!!


  • 【東金校】英単語対策
    投稿日時:2019/12/28
    こんにちは。イクシア東金校です。

    前回東金校で高校生に実施している単語をご紹介したので、その続きです。

    前回は市販の単語帳を用いて作成した「大学受験用」ですが、今回は「定期テスト用」です。

    高校によって使用している教科書が異なるので、教科書ごとに単語テストを作成しています。

    前回お知らせした通り、東金校の高校生は数学受講者が多く、英語は後回しになりがちです。
    自習の時間などを有効活用して、教科書毎に生徒1人ひとりの単語テストで英語の点数の底上げをはかっています。

    また、高校生だけでなく中学生も同様に生徒それぞれの使用している教科書に対応した単語対策を実施しています。内容も生徒1人ひとりに合わせて対策を行っています。



  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2019/12/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は五井校の素晴らしい講師陣の一部を紹介いたします。
    五井校の講師達はとても面倒見が良く、何より熱い情熱をもって指導してくれています!

    勿論、生徒の成績アップ、志望校合格も実現しており五井校の自慢の講師達です!
    昨年の結果で言いますと、大学では国立東京学芸大学、千葉県立保健医療大学、
    近畿大学や日本大学、千葉工業大学などの合格へと導いてくれました!
    高校でも公立高校合格率100%と見事全員合格へと導いてくれました!

    今年も定期テストで5教科112点アップや98点アップなど大幅な成績アップへと導いてくれています!
    生徒の頑張りだけでなく、講師達の頑張りがあったからこその結果だと私は思っております!

    これから本格的に大学一般受験や高校受験が始まります。
    五井校の講師達や生徒達と一緒に頑張って志望校合格勝ち取るぞ!



  • 【旭校】メリークリスマス
    投稿日時:2019/12/25
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、ここで久々に質問ですが、本日1225日は何の日でしょうか?

    1、クリスマス
    2、私、髙田の誕生日から何カ月経過した日
    3、イエス・キリストの誕生日

    はい、正解は3っつ目以外となります。

    軽く小話をしておきますと、クリスマスはイエスの降誕を祝う日であり、誕生日を祝うものではないのです。
    ですので、1225日が誕生日というのは誤りなんですね。
    抑も、当時のユダヤの法律においては、誕生日がいつなのか記録をしていなかったとのことです。
    何とも神々しいですね!

    そう思えば、数え年というものが古くからの日本にもあり、年が明けたら皆一斉に歳をとったので、誕生日がいつなのか分からなくても問題なかったですね。

    クリスマスは英語でChristmasChrist(キリスト)と Mass(ミサ)がつまったものでキリストのミサ(=教会での礼拝)ということです。

    蘊蓄はこの辺にしまして、本日の私、何とサンタのコスプレを!!
    ……しておりませんっ!!(しようとは思いましたが(笑))

    その代わりにと言ってはなんなのですが、昨日今日と授業または自習にいらした生徒に私から「不○家の贈り物」をお渡ししました。





    「メリークリスマス」って言葉と共に渡そうとはしましたが、いざとなってみるとその言葉なかなか恥ずかしいものですね(笑)

    イクシア旭校のサンタクロースになった日でした。
    まだまだ冬はこれからです、受験生もそうでない方もまた明日から頑張りましょう!

    イクシア旭校では、現在冬期講習期間中でほぼ午前中から開校しておりますので、自習等をご希望の際は開校時間をご確認して下さい。
  • 【東金校】テスト結果速報!
    投稿日時:2019/12/21
    こんにちは。
    本日は高校生のテスト結果を一部ご紹介します。
    尚、イクシアで受講していない科目については割愛させていただきます。

    Aさん 数Ⅰ 87点、数A 90点  
    テスト前は毎日来て頑張っていたのでとても嬉しいです!


    O
    さん 数Ⅰ 81点、数A 82点、英C 83点  
    全体的に高得点だったので、これをキープしましょう!


    K
    さん 数Ⅰ 92点 
    部活が忙しい中、頑張りました!自習室を活用すればまだまだいけます!


    S
    さん 数A 88点 
    夜遅くまで塾に残って頑張りました!


    T
    さん 数Ⅰ 96点 
    中学の時より頑張っている!次は英語を頑張ろう!


    R
    さん 数Ⅱ 84点 
    素晴らしい、けど文系に進むなら英語も頑張ろう!


    W
    さん 数Ⅱ 86点 
    偉い!英語も頑張ろう!なぜなら文系だから!


    E
    さん 数Ⅱ 85点 
    受験生としての心構えは出来ており素晴らしいです。来年は頑張りましょう!


    高校生は数学受講者が多いためこうなりましたが、受講はしていなくても単語テストや他教科へのの取り組みは日々行っていますので、前回に続きまたその模様はお届けします。





     
  • 【旭校】プチリニューアル
    投稿日時:2019/12/21
    皆様、こんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回はリニューアルオープンしたばかりの旭校ですが、またまたプチリニューアル致しましたっ!!
    お気付きの方が沢山おられますが、窓側にロールスクリーンを設置いたしました。
    自習や授業外の質問が出来るカウンターの向かいが大きな窓になっており、眩しかったりするためです。




    いかがでしょうか。
    皆様が座られている椅子のシートの色と同様の落ち着きの持たせたものを選んでおります。

    イクシア旭校、冬期講習期間真っ只中ですので、冬休みの宿題や受験勉強、些細な質問でも是非しにいらして下さい!




    この場所でどんなことでもぶつけに来てください、お待ちしております。

     
  • 【成東校】定期テスト頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2019/12/21
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    12月の上旬に各高校で定期テストが行われました。
    今回はその中でも特に頑張った生徒の紹介です!

    今回紹介する生徒は、N高校に通うTくんです。
    Tくんは今回のテストで、学年2位という素晴らしい結果を残してくれました!
    前回のテストでは学年8位でしたが、そこからすぐに気持ちを切り替えて、毎日塾に来て自習をしていました。
    さらに彼の素晴らしいところは、どれだけちょっとしたことでも必ず質問に来てくれることです。
    分からない箇所はそのままにしないという姿勢が今回のこの順位につながったと思います。

    彼の次の目標は、もちろん学年1位です!
    その目標を達成するためにも、ここで油断せずに、次のテストに向けて冬休みは一緒に頑張ろう!




     

次へ

最後