2018年09月

  • 【イクシア成東校】伝説のイクシアオリジナルマグカップ
    投稿日時:2018/09/30
    こんにちは!成東校の齊藤です。

    さてみなさん質問です。写真の「EQUSIAオリジナルマグカップ」どうすれば手に入れることができるか知っていますか?

    お店では売っていません。お金では買えません。
    100万円払っても1億円払っても買えません。

    このマグカップを手に入れる方法はただひとつ!
    年に6回ある「イクシア・スペリングコンテスト」で、年1回だけ設定される超難関 ”エクセレントコース" でパーフェクト賞を達成することです!

    この夏のエクセレントコースは全国100万人(?)のイクシア在籍生徒の中でもわずか10名だけの達成となりましたが、成東校からはそのうち3名が受賞となりました!本当に難しいコースです!素晴らしい!





    写真はマグカップをもらったS君(手前の子)です!夏休み中に何回も何回も練習して頑張った喜びが、この写真から伝わってきます。本当におめでとう!君の努力に乾杯!
     
    もちろんS君だけではなく、たくさんの生徒が夏休み中に英単語を頑張って覚えてくれました。この調子で、入試まで引き続き頑張ろう!

    なんと、このマグカップは水を入れるとオレンジジュースに変わります。
    信じるか信じないかはあなた次第。エクセレントコースをクリアして確かめよう!

     
  • 【イクシア五井校】 期末テスト報告③
    投稿日時:2018/09/30
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    五井校では中学生の前期期末テストの順位表が返ってきているところです。
    テストの点数の成績は中学生の在籍生徒の90%の生徒が点数アップしたり高得点を維持しています。

    入会してから1ヵ月で5教科で100点上がった生徒もいました。順位に関しても60人抜きや80人抜きをした生徒もいます!素晴らしい!





    夏休みの間、朝からイクシアで先生と一緒に勉強を頑張っている姿が沢山見られました。
    その中でも、ただ問題をやみくもに繰り返し解くのではなく、自分が苦手な問題がわかりやすくなるように赤ペンで印をつけたりと、効率よく勉強できた成果が出たのだと思います。





    ただ生徒の中には、あとちょっとで100点が取れたり、10番以内に入れたりした生徒もいたので、
    その悔しさをバネに次の後期中間テストに向けて一緒に頑張ろう!

     
  • 【イクシア大網校】 テスト対策 第2弾!
    投稿日時:2018/09/28
    みなさまこんにちは、大網校の善塔です!

    さて本日は普段の授業風景をお伝え致します。
    学校や部活動が終わって大変な中、がんばって授業を受けている生徒が大半です。また定期テストが直前の学校もあるので、「イクシア・テスト対策プリント」を必死に取り組んでいる姿を毎日のように拝見しております。私も生徒全員の努力に応えたいと改めて思いました。





    そこで今週の9月29日(土)午後2時から午後5時の間は、好評につき大網秋の陣”ver.2を開催します!

    前回お伝えした通り、提出となるものはこの機会に進めましょう。自信を持ってテストに臨んでいただけるよう全力でサポートします!






    最後に・・・「いつまでにテスト勉強終えるの?テスト一週間前まででしょ!」。
    これで第1回イクシア流行語大賞を狙っています(笑)、他にもありましたら是非ノミネートしてみませんか?
  • 【イクシア五井校】期末テスト報告②
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    突然ですが、9月1日付のブログで紹介したの男子3人組を覚えていますか?
    (覚えていない方や初めて見た方は五井校の9月1日のブログをチェック!)


    今回はその後のテスト結果がどうなったかを報告させていただきます!
     
    まずR君(写真中央)。R君は今回も安定して高得点を連発!特に理科は94点を取ってくれました。

    続いてS君(写真左)とM君(写真右)。二人は夏に入会してくれたのですが、それから1ヵ月ちょっとという期間でS君は5教科合計で82点アップ、M君は数学の点数が48点アップという結果を出してくれました。
     
    3人とも夏休みから計画的に切磋琢磨して頑張った結果が出たと思います!本当によく頑張りました!

    ただ、まだまだこれからが本番!自分たちの志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア旭校】 テスト対策実施中!
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!旭校の髙田です。
     
    長かった夏休みが終わり、体育祭の練習の日々が続き、終わったと思ったら一息しない間の来月の頭に中間テストが控えております。体育祭練習などで学校でもそんなに授業も進んではいないのではないでしょうか?
     
    イクシア旭校では前学年や前回のテスト範囲も今回の範囲になると見込んで、夏期講習中から復習を行い、9月は定期テスト対策を実施してきました。
     
    勿論、授業でもテスト対策を行いますし、自習でも見させて頂いております。試験範囲が発表される前に、試験範囲を予測して定期テスト対策プリントを作成してます!





    写真がテスト対策プリントです。生徒1人ひとり配布いたします!学校や目標点に合わせて作成しています。1学期同様に素晴らしいテスト結果になるように頑張っていこう!
  • 【イクシア姉崎校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/09/26
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
     
    今日は姉崎校で頑張っている生徒を紹介します!

    写真は
    M君です。
    他の校舎でも紹介されていましたが、イクシアではスペリングコンテストといって、
    英単語のテストを2か月に1回実施しています。
    M君はなんと1年生から3年生の今に至るまで、毎回全問正解という偉業を成し遂げています!すばらしい!!

    たまには文句も言いながら(笑)
    毎回必死になって練習している姿が印象的です。
    M君、次のスペリングコンテストもがんばろう!!!



  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア五井校】 イベント告知です!
    投稿日時:2018/09/23
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は五井校イベント第一弾として、【できるようになるまで帰れま10(理科・社会)】
    を実施いたします!一緒に頑張って苦手な単元を克服しよう!
     
    (日時)
    9月27日(木)20:00~22:00(帰れたら)
    9月29日(土)14:00~17:50(帰れたら)
    ※できるようになるまでしっかりフォローしますのでご安心を!
     
    中学3年生対象のイベントにはなりますが、中学1・2年生も参加できます。
    外部生の参加もOKですので、お友達も是非ご一緒にいらしてください!

    写真は昨日の授業風景をパチリ!
    熱気が伝わってきます!



  • 【イクシア東金校】 何となくカッコイイ
    投稿日時:2018/09/22
    東金校の國頭です。

    9月になり、高校3年生には推薦で合格が決まった生徒も出てきています。
    先日、高校3年生の女子生徒から報告があったので、担当講師と写真を撮ることにしました。
    普通に撮っても面白くないので、「意味は分からないけどカッコイイ」写真を作りました。




    右側がその女子生徒(東金高校3年)、左側が担当講師(20代後半、独身)です。

    講師(独身)は「俺、何かカッコイイじゃん」と喜んでいたので、もし生徒たちにも好評であれば、
    そして私が飽きていなければ、「講師×生徒×キャッチコピー」画像をシリーズ化したいと思います。
     
    ちなみに、今回のキャッチコピーには特に意味はありません。
    深夜でお腹が空いていたので、生存本能が働いたためだと思われます。
  • 【イクシア五井校】 中3国理社コースです!
    投稿日時:2018/09/22
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は中学3年生の国理社コースの紹介をさせていただきます。
    以前に簡単に紹介させていただきましたが改めて今回も紹介させていただきます。
     



    9月から新メンバーが加わり、より一層活気ある授業が行われています。
    そして各中学校で行われた前期期末テストでは、当塾の理科クラス平均90点という素晴らしい結果を出してくれました!コースに参加しているほとんどの生徒は勉強が得意だったわけではありません。ほとんどが勉強が苦手な生徒達でした。本当によく頑張ってくれました!
    このコースを受講してから30点近く上がった生徒もいます!

    入試まであと5ヶ月。この調子で頑張っていこう!

     

次へ

最後