2018年08月

  • 【イクシア姉崎校】 中1小集団
    投稿日時:2018/08/30
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    本日は中学1年生の小集団授業の様子を紹介したいと思います。中学1年生という事もあり、まだ履修の人数自体は多くありません。毎回みんながんばって話を聞いてくれています。





    ちょうど1学期期末テスト直前ということもあり、この日も熱心に授業を受けてくれました!テストが終わった後にみんなで笑えるように、みんなで成績アップを目指そう!

  • 【イクシア五井校】 英検・漢検
    投稿日時:2018/08/30
    こんにちは!最近、「痺れ」というジャンルのラーメンを発見し、新たな開拓を進めようとしている五井校の重城です!

    今回は、「英検・漢検」についてです。

    以前ブログ内でも紹介があったように、英検・漢検は高校受験や大学受験をする際、一定以上の級に合格していたりスコアを持っていると、合否判定で有利になる重要な検定です。


    五井校は英検・漢検の準会場となっているため各検定の受付を実施しております。イクシア内部生はもちろん外部生の方も受験が可能になります。簡単に概要をご連絡させていただきます。

    【英検】
    実施日・・・10月6日(土)
    会場・・・イクシア五井校
    受付締切日・・・9月12日(水)
    ※検定時間、検定料金につきましては各級によって異なるため教室までお問合せください。

    【漢検】
    実施日・・・10月19日(金)
    会場・・・イクシア五井校
    受付締切日・・・9月15日(土)
    ※検定時間、検定料金につきましては各級によって異なるため教室までお問合せください。

    特に、中学3年生が検定の結果を内申書に載せるためには今回の検定がラストチャンスになります。検定を受けるかどうか迷われている方も是非一度五井校までご連絡ください!

    写真のY先生と一緒に受付お待ちしています!




     

  • 【イクシア成東校】 夏期講習ラストスパート
    投稿日時:2018/08/29
    こんにちは!成東校の齊藤です。夏休みも終わりに近づき、成東校では夏期講習のラストパートの真っ最中です。夏休みに入ってから多くの生徒たちが朝早くから夜遅くまで授業や自習で本当に頑張ってくれました!

    成東校では、8/31(木)に中学生の模擬試験があるので夏期講習の成果をそこで発揮してもらいたいと思います。
    今年の夏は猛暑で大変だったにもかかわらず、猛暑に負けないほどの熱い指導をしてくださった先生たちにも本当に感謝しかありません。本当にお疲れ様でした!!

    さて、成東校では9月より無料の個別進路相談会(予約制)を実施します。塾に行っている、行っていないは関係なく誰でも参加OKです。中学受験から大学受験まで、ご希望の方はお早めに教室までお問合せください。

    ※個別進路相談となりますので事前に教室にお問い合わせいただいた上で日程を決めさせていただきます。


     
  • 【イクシア東金校】 授業風景です
    投稿日時:2018/08/28
    東金校の國頭です。

    本日は、前回に引き続き、授業風景です。...
    写っているのは、女性講師2名、中3生2名、高3生1名です。
    皆黙々と勉強に励んでいます。

    今週は中3生の模試があるので、ぜひともいい結果を出してほしいと思います。


  • 【イクシア成東校&運営本部】 年号AT表彰
    投稿日時:2018/08/24
    こんにちは。イクシア運営本部の高橋です!

    さて、皆さん基礎学力ファイルに入っている「年号AT」の『23 日本の民主化と国際社会への復帰』の中に”生徒の皆さんからゴロ合わせ募集”というところがあるのはご存知でしょうか?


    2016年の配布以来、応募がなかったのですが、ついに応募がありました!
    応募してくれたのは成東校の神谷宗典くん、鈴木雪那くんの2名です!2人が考えてくれたゴロ合わせは・・・

    『教材の基準を直そう、選挙でなぁ!』

    教(きょう)・・・教育基本法
    材(ざい)・・・財閥解体
    の・・・農地改革
    基準・・・労働基準法
    直そう(なおそう)・・・治安維持法の廃止
    選挙・・・選挙法の改正

    お~!素晴らしい!感動して涙5リットル出ました!これを正式採用として次回改定の際には掲載させて頂きます!

    ありがとう!

     




    昨日私が成東校に行った際、成東校の生徒が「歴史クイズ」にバンバン正解するので驚きました!素晴らしかったですね!次回は内閣総理大臣クイズ大会をやります!名前だけでなく、「何をした人か?」までしっかり覚えておきましょう!

    例)
    ・太平洋戦争が始まった時の内閣総理大臣は?
    ・五・一五事件で暗殺された内閣総理大臣は?

    こんな感じね。勝負だ!成東校の中3軍団!

  • 【イクシア姉崎校】 ぱんぱんのリュック
    投稿日時:2018/08/22
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    突然ですが、私は普段外出するときにカバンを持ち歩きません。ポケットに必要なものだけを入れて出かけます。あまり荷物を持ち歩きたくないタイプの人間です。さすがに仕事にはカバンを持っていきますが。

    ですので生徒達を見ていると頭が下がります。みんな夏の暑いなか、パンパンのリュックを背負って塾にやってきます。

    中には、肩のひもがちぎれるんじゃないかと思う子もいます。夏休みはもうすぐ終わります。そしてすぐに学校の定期テストです。重い荷物を持って塾に来て、めいっぱいがんばろう!


  • 【イクシア東金校】 お祭りの夜
    投稿日時:2018/08/19
    東金校の國頭です。

    これまで授業風景をお見せしていなかったので、ある日の授業中のひとコマをお届けしたいと思います。...
    去る18日の土曜日、東金では夏祭りが行われていました。

    会場が教室のすぐそばなので、教室の周りを浴衣姿の人たちが歩いていたり、花火の音が聞こえてきたり、街は賑わっていました。

    そんな中、教室の中では・・・
    外の喧騒とは打って変わって静まりかえり、子供たちは一生懸命勉強に打ち込んでいました。
    生徒も講師も、たかが夏祭りに心を乱される者など、東金校には存在しません。

    理由など説明するまでもないでしょう。
    祭りは毎年やってきますが、入試は一度しか無いのです。
    彼らはきっと、金魚などより遥かに大きな未来をその手にすくえるでしょう。
    室長として、そんな生徒たちや講師たちを誇りに思う、夏の夜でした。



     
  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/08/19
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    今回は五井校に通ってくれている「文武両道で努力家の高校生3年生」Mさんの紹介をさせていただきます。...
    突然ですが、写真に写っているMさんは何部に所属していたでしょう?




    正解は少林寺拳法部です。その爽やかな笑顔からは想像できない、とても熱い部活に所属していました。その上、先日行われた全国大会のインターハイで、なんと第3位という素晴らしい成績をおさめました!本当におめでとう!!

    数学担当のU先生とパシャリ。MさんとU先生はとてもナイスなコンビ?です。写真を見ただけでその感じがすごく伝わってきます。

    部活で鍛えたその集中力と先生とのナイスコンビネーションで志望校合格勝ち取ろう!!


  • 【イクシア姉崎校】 本日模擬試験を行いました!
    投稿日時:2018/08/09
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
    姉崎校では今日中学生の模擬試験を行いました!台風が接近するなか、たくさんの生徒が試験を受けに来てくれました。

    おつかれさま!感触が良かった子も、あんまり…という子もいると思います。ただみんなに言えることは、間違えた問題は絶対に解き直してほしいということ。

    何事もやりっぱなしは良くない。
    問題も解きっぱなしは良くない。
    必ず、自分で解き直しをしてください。

    それでわからなかった問題があれば、僕のところに持ってきてください。一緒に解き直しをしよう!

    試験中は気が散ると思ったので、誰もいない教室の写真です(笑)

  • 【イクシア大網校】 しっかり食べて成績アップ!
    投稿日時:2018/08/05
    皆様こんちには!大網校の善塔です。

    さて早速ですが問題です。台風にはそれぞれ名前が付されており、来週接近する台風13号には”サンサン”というそれが与えられていますが、どのようにして名前を決めているのでしょうか?

    答えはシンプル。すでに用意されているんです!台風委員会(こんな機関があるのか・・・)において予め約140個用意されており、発生順に与えられているとか(因みに次に発生する台風には、日本から提案された”ヤギ”が命名される模様)。他にもユニークなものがあるので是非チェックしてみてください。

    そして今回はもう1点、「食」に関してのトピックです。酷暑で食欲がないときもありますが、気力と体力を支えるためには食事が肝要です。

    私も勉強の身で恐縮ですが、効果別で摂取すべき食材が変わってくるんだとか。例えば集中力を高めたいときにはビタミンB12を多く含む肉や魚、記憶力を高めたいときには卵黄や納豆などなど。では夏バテ防止には?これは宿題ですね(笑)。分かった方は是非ご連絡をお願いします!

    早いもので夏休みも残り28日。今夏は食事の改革から成績アップを一緒に目指しましょう。なんと納豆が食べられない私は、まず食べられる改革から実施したいと思います。最後にカッコイイ言葉で締めますね。

    「学問に王道なし」:肝に銘じています。
    「食事に偏りなし」:私からの名言となります。

次へ

最後