2018年07月

  • 【イクシア成東校】 音大に進学した卒業生が遊びにきてくれました!
    投稿日時:2018/07/28
    こんにちは!イクシア成東校の齊藤です。
    7月最後の週末が台風となりました。被害が少ないことを願います。明日はまだ風も強く波も高いので天気が良くても海のレジャーなどは気を付けてください。...

    さて、今回はワールドカップでも話題となったスーパーサイヤ人が成東校にも登場したので紹介したいと思います。彼は、成東校の卒業生で現在は某有名音楽大学に通っている音大生です。大学の授業、アルバイト、楽器の練習等、毎日忙しくも充実した日々を送っているとのことでした。



    彼だけでなく、イクシアにはよく卒業生が遊びに来てくれます。現在はどんな生活をしているのかとか、サークルの話とか・・・中には就活の愚痴を言って帰る子もいます(笑)
    そういった話を聞くと、生徒の成長を実感でき、また私自身の刺激にもつながります。

    勉強の話以外でも、悩みや愚痴があれば何でも話しに来てください。聞き上手(自称)の室長が対応いたします!

  • 【イクシア旭校】 スペコン表彰!
    投稿日時:2018/07/27
    人間の体温並みの暑い日が続いておりますが皆様、体調は如何でしょうか?
    イクシア旭校、高田で御座います。

    太平洋高気圧が強く張り出しずっと日本付近に停滞しているのと、西からチベット高気圧が上空の高いところに張り出して日本がまるっと蓋をされている状態になり…………

    よく「2つの高気圧が重なっている」と言いますが、どういうことか知りたい方は旭校で質問してみてくださいませ!
    「未来の気象予報士か、うんちく王にオレはなるっ!」ってモ○キー・D・ル○ィ―のように叫びたい方は是非☆

    って言いましても、ほぼ書いてしまいましたが(笑)

    いつも本題に入るまでが長いですね、すみません!さて、今回は旭校看板リニューアルの話をと思いましたが、内容を変更してお送りいたします。

    イクシアHPの生徒紹介が新しくなったことに伴いまして、旭校自慢のOさんがまたまた登場してくれました!!



    な、なんと、スペコン(英単語の暗記テスト)で毎回パーフェクト賞達成している彼女…笑顔が素敵な写真を掲載いたします。

    英語にお困りの方は定期テストや入試問題の殆どをカバーできるスペコンを一目見てみてください。英語はまず単語習得と声を大にして言いたい今日この頃です。

  • 【イクシア五井校】 国理社コース頑張ってます!
    投稿日時:2018/07/26
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    以前、君津校のブログの中で集団授業についてご紹介があったと思いますが、五井校での集団授業の様子も紹介させていただきます。

    3月から新年度の国理社の集団授業がスタートしましたが、そこからわずか3カ月後に行われた定期テストで、見事に受講者全員が成績アップしました!



     

    教科で20点上がった生徒や40点近く上がった生徒もいました。今はメンバーも増えて、みんなで次のテストに向けての勉強の真っ最中です。


     

    今回はそんな集団授業メンバーの中からHさんをパシャリ!一緒に写っているのは個別授業の担当の先生♪Hさんはとても集中して授業を受けていますが、授業が終わると爽やかスマイル。これからますます暑くなるけど、その爽やかスマイルで暑さも受験も乗り切ろう!

     

  • 【イクシア東金校】 あの鐘を鳴らすのは彼ら
    投稿日時:2018/07/25
    こんにちは。
    本日は、授業終了後の1コマをお送りします。...

    突然教室の時計のチャイムが鳴らなくなってしまいました。電池を換えてもダメです。

    大抵の人なら、新しいものに買い替えると思いますが、東金校では違います。

    時計の針はちゃんと動いているのに、なぜ音が鳴らなくなったのか。

    何事も、追及しなければ気が済まないのです。

    時計を分解し、回路等のチェックを行った結果、見事に直りました。

    生徒に知識を教える者であれば、常に自らが学び、追及し続ける姿勢を持たなければなりません。

    彼らは、自らの背中を見せることによって、生徒に「学ぶこと」の意義を伝えようとしているのです。

    生徒はみんな帰った後ですけど。

  • 【イクシア姉崎校】 英検やってます!
    投稿日時:2018/07/25
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!姉崎校でも年に3回英検を実施しております!
       
    去年も3回の試験全てに参加したため、英検の協会から奨励賞を頂きました!そして今年の6月に行われた第1回の試験も多くの生徒が参加してくれました!
       
    写真はTさんです。うれしそうな笑顔ですね(笑)Tさんは10月の試験も受ける予定です。
        




    クシアでは御要望があれば、授業でも英検の対策を行います!もちろん英語を受講していないお子さんでも、受験することはできますのでご安心ください!外部生でも大歓迎です!10月の英検はイクシア姉崎校で!



     
  • 【イクシア大網校】 夏休みです!
    投稿日時:2018/07/22
    皆様こんにちは!暑い源・太陽のような存在になりたい善塔です。

    プチリニューアルして早速”植物”に生徒が関心を抱いていたので、理科の授業を行いました(笑)。植物に関しては中学生の初めの時期に学習するものなので、忘れかけている生徒には刺激になったかと思います。水分のご持参をお願いしておりますが、植物にも必要なので飼育委員長も兼任しております(協力者求む)。

    また本日より夏休みに入りましたが、既に多くの受験生が自習室で学習しています(すごい)!

    イクシアでは、夏休みの課題もサポートしております。夏休みの課題は復習が内容がメインとなるので、「一人で不安だな」等ありましたら是非お声掛けください。一緒に頑張りましょう!今夏で確実な土台作りを提供致します!

  • 【イクシア成東校】 室長の誕生日!
    投稿日時:2018/07/22
    イクシア成東校の齊藤です。

    今回は個人的なニュースを載せたいと思います。先週7月14日は私の誕生日でした。生徒達は毎年どこからか情報を仕入れてきては、来校時に「室長誕生日おめでとう!」と声をかけてくれていました。


    今年は「何人から言ってもらえるかなー」と考えていたのですが、それ以上に嬉しいことが!
    それは、中学生の生徒達がボールペンをくれたのです。しかもそのボールペンには私の名前が刻んでありました。




    今までに声を掛けてくれた生徒はたくさんいましたが、事前に準備までしてプレゼントをもらったのは今回が初めてのことです。室長をしていてよかったなと改めて思わされた瞬間でした。

    イクシアではまだまだ夏期講習生・新規入会生を受付中です!実際にボールペンを見てみたいと思った方は、是非個別説明会にご応募ください!
     
  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

  • 【イクシア大網校】 プチリニューアル
    投稿日時:2018/07/20
    こんにちは!イクシア大網校の善塔です。

    大網校では昨日・今日と2日間でプチリニューアルを行いました!写真のように、教室に入った第一歩目が全然違います!「爽やかな空間~」と思っていただけるようになりました。(いままでも爽やかですよ。これからは ”もっと爽やか”です(笑))




    毎日暑い日が続いてます、イクシア大網校にいらして癒されて下さい!ちなみに面談ブースも ”もっと爽やか” になりましたが、こちらは写真を掲載しませんので、お越しいただいてご確認下さい!

    毎年、7月20日~7月末までが最も個別説明会のご予約を多くいただく時期となっております。”どの塾よりも”爽やかな面談ブース&室長の笑顔でお迎えさせて頂きます!


  • 【イクシア五井校】 講師紹介
    投稿日時:2018/07/20
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    今回は五井校の先生を紹介したいと思います。その先生とはF先生で、実は以前にも登場しています。
     



    F先生はバリバリの理系の先生で、中学生の数学はもちろんのこと、高校生の数学や物理もお任せ!とても丁寧にわかりやすく教えてくれます。

    苦手な子が多い物理もF先生の手にかかれば得意教科になるかも。その上、フレンドリーな性格なので生徒から大人気の講師です。

    数学が嫌いで・・・物理の問題の解き方が分からない・・・などの悩みは一発解決!

    そんなF先生と担当生徒のK君と一緒にパシャリ!中学生だけでなく高校生でも勉強にお困りの方、ぜひイクシア五井校までお越しください!

次へ

最後