2018年11月

  • 【イクシア成東校】大学受験報告!
    投稿日時:2018/11/29
    こんにちは。夜もだいぶ冷え込むようになってきましたが、寒さの限界ギリギリまでコートを着ない齊藤です!
    ※良い子は真似せず暖かい格好をしよう!
     
    今回は嬉しいニュースです!
    高校3年生のMさんが、大学への推薦入試での合格が決まりました。隣にいるのは担当のI先生です。
     
    彼女は高校1年生の時からイクシアに通っています。陸上部に所属していて、部活動に励みながらも限られた時間を有効に使って塾で勉強をしていました。
    進路で迷っているときは、何回も私に相談をしにきてくれたことがとても印象に残っています。Mさんは、入試が終わってから発表までの間はとてもナーバスになっていましたが、発表当日には本当に嬉しそうに合格の報告をしてくれました。それを聞いた私も、力が抜けてしばらくイスから立ち上がれませんでした(笑)
     
    今までの彼女の頑張りや努力が報われたことを本当に嬉しく思います。
    これから先も大変な道を進んで行くと思いますが、Mさんならきっと乗り越えらると信じています!





     
  • 【イクシア五井校】テスト結果報告
    投稿日時:2018/11/29
    こんにちは!
    先日健康診断があり、前日までサバ缶を食べて(わかる人にはわかる)入念に対策をして臨んだ結果、
    向こうの人に「前回と比べて痩せたね!」と言われてついつい顔がほころんでしまった重城です!
    努力が実を結ぶとはこういうことです!
     
    さて、今回は先日行われた定期テストの結果が返却されてきているので、その中でも先に結果の分かった中学3年生の一部をご紹介させていただきます!
     
    R君  数学・理科90点以上GETおめでとう!だが、まだまだライバルに負けるな!
    S君  社会24点UPおめでとう!数学100点おめでとう!!数学前回のリベンジ成功だ!よく頑張った!
    Rさん 数学90点以上GETおめでとう!やったぞ努力が実を結んだぞ!
    R君  社会44点UPおめでとう!一緒に直前まで猛特訓をした成果が出たぞ!
    Hさん 社会20点UP、国語・理科90点以上GETおめでとう!数学100点おめでとう!!5計も450点と本当によく頑張りました!
    T君  数学37点UP、社会20点UPおめでとう!イクシアに来て3週間足らずでよく頑張りました!
    Kさん 国語・英語・理科90点以上GETおめでとう!今回過去最高得点GETおめでとう!
    M君  社会80点台GETおめでとう!だが、君ならまだまだやれるぞ!もっともっと一緒に頑張るぞ!
    Fさん 英語・理科90点以上GETおめでとう!全教科80点以上獲得おめでとう!
    S君  英語・理科90点以上GETおめでとう!英語で初めての大台に乗ったぞ!気を抜かずに更なる高みへ!
    S君  数学・理科・社会80点台GETおめでとう!まだまだ調子に乗らずに頑張るぞ!
     
     
    今回は長期休みがない中で本当に頑張りました。テストの内容も前回に比べて難しくなったと思うけど、高得点が取れたり、点数が上がったのは君たちの努力の成果!だが、入試本番まで3カ月を切っている!油断せずに頑張るぞ!
     
    「勉強に恋しよう!」(テスト勉強中に生徒が発した名言より)
  • 【イクシア大網校】作文対策!
    投稿日時:2018/11/26
    こんにちは!大網校の善塔です。
    さて徒然日記も面白味があり風情を感じますが、今回はイクシア大網校で行っている成績向上のための取り組みをご紹介させていただきます。受験や模試、さらには定期テストでも活用できる「作文対策」についてです。

    資料からの読み取り、そして実体験を文章にすることは容易ではありません。空欄では点数の伸びません。
    と言うのも、千葉県公立高校 前期入試では作文に
    12点もの点数が配分されているからです(因みに後期入試は10点)。満点は難しくとも部分点がとれないと1点に泣く可能性もあります。

    イクシア大網校では作文対策をしっかりと行っておりますのでご安心下さい。写真の通り、生徒一人一人の書いた答案に添削をさせていただいております。ただ点数化するだけでなく、どう改善すべきかを具体的に記載して返却致します。入試は減点方式のため、間違えて覚えている言葉や漢字を多用すれば、その分減点対象になるという特徴があります。
     



    『作文は面倒くさいしいつも空欄』、『最後の方にあって相手にしていない』との声もありましたが、こういった取り組みの結果、多くの生徒の作文を書く力が向上してきています!そして作文だけでなく、記述問題の空欄を防止するための取り組みも同時に行っております!
  • 【イクシア姉崎校】成績アップ達成者!
    投稿日時:2018/11/24
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。

    前回お話ししたように、イクシア姉崎校では毎日たくさんの生徒が自習に来ています。
    そして、たくさんの生徒が成績アップ、高得点獲得を成し遂げました!他の教室ではすでに実施しているところもありますが、姉崎校でも頑張ったみんなを称えようとういうことで、成績アップの掲示をスタートしました。
       
    その一部をご紹介させて頂きます!

    (すいません、何度も写真を撮りなおしたのですが、どうしても光の反射が写ってしまいました。)





    私の今の目標は教室をこの黄色い紙で埋め尽くすことです!

    「目がちかちかして疲れるよ…」「なんで天井にまで貼るの…」「夢に出てくるよ…」
    そう生徒に言われるまで、いっぱいに埋め尽くすことです。
    (まぁ、実際は貼り替えると思いますが。)

    近く後期中間テストの結果も出そろってきます。

    はたして天井に掲示することになるのか?
    私自身も期待しております!
  • 【イクシア姉崎校】木村からのご報告
    投稿日時:2018/11/23
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    突然で大変私事で恐縮ですが、少しご報告させて頂きます。
     
    先日私は結婚式を挙げさせていただきました!
    普段お世話になっている方々にもご列席頂き、大変すばらしい式を挙げる事が出来ました。(自分で言うのもなんですが(笑))

    たくさんの生徒から「式に呼んで!」とも言ってもらいました。

    本当にうれしく、全員呼んであげたかったのですがなかなかそういう訳にもいかないので…
    気持ちだけ受け取っておきます、ありがとう!
    これでひと段落したので、これからはいままで以上にみんなの成績アップのために頑張っていきます!
     
    さて話をもどしましょう。
    姉崎ではほとんどの中学校の定期テストが終わりました。
    みんなお疲れ様!テストが終わったので、普通はちょっと家でゆっくりしたいなと思うところですが…
    姉崎校のみんなは違います!テスト後でも毎日自習室が満員御礼です!





    今年は特に中3生を中心に、自習に来て頑張ってくれる生徒がたくさんいます!
    本当にうれしい限りです。
    中1・2年生のみんなもどんどん自習に来てください!
    自習室が埋まっているように見えても、席は必ずあります、つくります!
    勉強しに来たけど、席がないという事は絶対にありません!
    高校生のみんなもそろそろ2学期期末テストが始まります!
    いつものように部活が休みになっったら、毎日テスト勉強しに来てください!
    小学生のみんな、周りに先輩がいっぱいいて緊張するかもしれないけど、
    自習に来てみてください!やさしい先輩もたくさんいるはずです!
     
    ではみなさん教室で会いましょう!お待ちしています!
  • 【イクシア旭校】図書館にて
    投稿日時:2018/11/23
    早速ですが、皆様クイズです!!
     
    こちらの写真をご覧下さい。


     


    本日は「満月か又はギリギリ満月っぽい日」ではありますが、、、、、、、

     
    満月はどれでしょう?
     
    ①写真にない
    写真中央あたり
    満月増殖中で3つ見える

     
    皆様待望の正解は②で御座います!
     
    ①と答えられた方は、
    全て街灯に見えたということで強ち間違えではないですが
    髙田と共に眼科に行きましょう(髙田も視力はよくないですので)

    ②は正解でありまして
    ③と答えられた方は、
     
    街の明かりも満月に見えてしまうという、溢れ出るほどにロマンティックが止まりませんね素敵です!
    夏目漱石ばりに「月が綺麗ですね」と日々仰っている所以ではないでしょうか。
    私も見習わせていただきます!
     
     
    今日の本題はそれではなく、「髙田は塾にいる以外何をしているのか」
    という質問にお答えしようかと、「え?どうでもいい?」そんなことは言わせません(笑)!
     
    旭市に広くて綺麗な図書館があるんですね。
    その名も、な、なんと、「東部図書館」!
    こちらに良く居ます。そう、居させて頂いているんです。
     
    何をしているのかと申しますと、
    勿論図書館ですので本を読んでいます(笑)
     
    塾が休みなので自習などで偶然わが校の生徒たちにばったりなんて
    サプライズも屡々です!
     
    ~生徒よ、小声で声を掛けてくれてありがとう。~



    そのお世話になっている図書館が開館
    20周年で、齢20歳になったということで記念すべき成人式とこれからも宜しくという念を込めて正面玄関で一礼をしてきました。
    特にオチはないですがそんな一日でした。
     
    徒然日記風ブログもたまにはいいですよね!
     
  • 【イクシア東金校】 テスト対策の夜
    投稿日時:2018/11/22
    東金校の國頭です。
    東金エリアの中学校は今週~来週が中学生のテストです。
    毎日、多くの生徒が自習に訪れ、夜遅くまで励んでいます。
    最後の授業が終わると、残って自習している生徒のために、先生達も総出でテスト対策をしてくれます。
    授業は先生1人に生徒2人の1対2ですが、残っている生徒の人数によっては、生徒1人に先生が3人ついてくれることもあります。
    まだ来週がテストの学校もありますので、皆さん、ぜひ自習に来ましょう!



     
  • 【イクシア五井校】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2018/11/22
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は見事、大学受験に合格した生徒を紹介したいと思います!
    高校3年生のKさんです。
    Kさんは以前にもブログに登場してもらった生徒です。
    Kさんは高校1年生の春にイクシアに入塾し、数学と英語を受講してくれました。
    部活は少林寺拳法部に所属し、部活では全国大会で第3位という素晴らしい結果を残しました。
    勉強も普段のイクシアの授業だけでなく、部活帰りにイクシアで自習をしていました。
     
    そして大学合格という素晴らしい結果を出し室長は本当に感動です!
    大学でも部活に入るということなので、引き続き文武両道を目指して一直線に突き進め!
    室長はそんなKさんを心から応援しています。
     
    担当講師のY先生とU先生の三人で今流行り?のギャルピースでパシャリ!
    左のY先生、さすが生徒に負けじとピースが様になっている!
    右のU先生のぎこちないピースと顔の距離感・・・いいと思います。(笑)
    君たちは最高のトリオだぁー!!




     
  • 【イクシア大網校】スペリングコンテスト上位者発表!
    投稿日時:2018/11/21
    皆さんこんにちは!大網校の善塔です。

    さてこれから受験シーズンを迎えるに当たって、自身の健康はその指導に大きく左右する資本です。良好な健康状態か否かを判断するための健康診断が本日ありました。お恥ずかしい話ですが、私血液を見ると緊張してしまう性格でございます。その時お看護士さんに言われました。『採血中は、数字を数えるとそっちに集中するわよ!』と。数字は苦手ですが、何とか30近くまで数えて事無きを得ました。これで血液もサラサラでしょう。


    前置きはともかく、先日実施いたしましたスぺリングコンテストの成績上位者をご紹介させていただきます!
    中学2年生のMくんは、なんとこれまですべてパーフェクト!!合格するまでと自分を鼓舞し、忍耐力の塊である彼は、中だるみとは無縁でしょうか。しかも皆さん見て下さい、賞状がイケメンになっております!そうです、複数回連続で満点を獲得すると、賞状もグレードアップするんです!彼はこれを部屋に飾り、次回も取りますと言って帰りました。もう彼自身がイケメンではないか!






    これから冬将軍到来の時期ですが、反比例するようにその熱意に応えたいと思いました。
    将軍と言えば、「徳川埋蔵金 争奪戦」では先生方は
    徳川家康になりきる予定です。是非一緒に江戸時代を制覇しましょう!
  • 【イクシア旭校】生徒紹介です!
    投稿日時:2018/11/21
    旭校の生徒や数多くのお子様と接し皆様の溢れんばかりの笑顔を見るためには、「体調不良になんてなっている暇はないっ!!」
    ということで、健康オタクではないですけれども健康診断に行ってきました。
     
    普通健康診断前は高カロリーであったり、脂っこいものは控える風潮にあるらしいですが、、、、、、、、
    健康診断前夜はお刺身にとんかつ、当日朝はカツカレーというガッツリメニューで検診を迎えるという鬼畜の所業をしてしまいました(笑)
     
    そんな今日この頃を過ごすイクシア旭校、髙田で御座います。
     
    前置きはその辺りにしておきまして、
    最近いい意味で驚きな出来事が御座いました!
     
    な、なんと、それはっ!!
    先日行われた模擬試験で中学生のAさんが素晴らしい成績を修めた、ということです。
     
    学校名や個人名、志望校は伏せさせて頂きますが
    こちらの写真をご覧ください。

     
     
     
    見て頂いてお分かりの通り5科偏差値で68をたたき出したことだけでもmarvelousですが、それよりも特筆すべきは順位です。
     
    結果表を拝見した際の髙田の顔がこちら(笑)
     
     


    初めて、学区順位70位を達成し感動したので紹介させて頂きました。
    苦手としている国語も対策を尽くして、次の模試は点数アップを目指そう。

     

次へ

最後