2018年10月

  • 【イクシア姉崎校】期末テスト結果報告!
    投稿日時:2018/10/31
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    結果報告の第2弾です!今回は中学3年生になります。
     
     
    Aさん 5科目合計426点おめでとう! 通知表の主要5科目でも「5」が3つ!すばらしい!
    Aさん 数学94点獲得おめでとう!次は100点をゲットしよう!
    Aくん 数学30点アップおめでとう!苦手な数学でも点数アップしたね!
    Aさん 数学85点、英語89点おめでとう!400点越えまであと少し!
    Eくん 数学80点越えおめでとう!次回は90点越えだ!
    Kくん 5科目合計48点アップおめでとう! 数学、理科、社会は90点取れました!
    Kさん 5科目合計438点獲得おめでとう!通知表主要5科目も「5」が4つ!すばらしい!
    Sさん 数学18点、英語15点アップおめでとう!更なる高みを目指そう!
    Sさん 数学40点、英語32点アップおめでとう!次は理社もがんばるぞ!
    Sくん 英語80点以上、数学通知表「5」獲得おめでとう!次は英語も「5」にするぞ!
    Sくん 社会86点おめでとう!他の科目も少しずつ伸びてきてるぞ!
    Sさん 通知表の主要5科目で「5」が4つ!おめでとう!
    Tさん 理科11点、社会28点アップおめでとう!
    Tさん 5科目合計432点獲得おめでとう!がんばったね!
    Tさん 5科目合計400点越えおめでとう!次は450点越えだ!
    Tさん 英語80点越え、通知表「5」獲得おめでとう!数学ももう少しで80越えだ!
    Tさん 数学26点アップ、英語87点獲得おめでとう!よく頑張りました!
    Hくん 英語92点、社会89点おめでとう!2科目とも通知表も「5」だったね!
    Hさん 数学85点、英語30点アップの90点獲得おめでとう!400点も見えてきた!
    Mさん 英語81点、数学「5」、社会15点アップおめでとう!喜んでいた姿が印象に残ってます!
    Mさん 数学80点獲得おめでとう!次は理社を上げるぞ!
    Mくん 英語84点おめでとう!次は90点台だ!
    Mくん 英語81点、社会90点おめでとう!
    Mさん 英語14点アップ、理科18点アップおめでとう!
    Mさん 理科80点、社会87点おめでう!英語も23点上がったね!
    Mくん 理科41点アップおめでとう!次は90点台だ!
    Mさん 数学22点アップおめでとう!頑張ってよかった!
    Yさん 5科目合計416点おめでとう!
     
    ここに書ききれなかったみんなも、良く頑張りました!
    すぐに次のテストだ!次回も頑張るぞ!
  • 【イクシア東金校】中間テスト結果報告
    投稿日時:2018/10/28
    みなさんこんにちは。

    中間テストが終わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
    今回は、総合得点部門で、頑張った生徒たちをご紹介させていただきます。
    まだ結果がわからない生徒たちもいますが、後日またご紹介します。
     
    〈400点突破!おめでとう!〉
     中3 Iさん 451点
     中3 Oさん 443点
     中2 Nさん 444点
     中3 Sくん 406点
     中3 Mさん 447点
     中1 Tさん 411点
     中2 Hさん 401点
     中3 Nさん 450点
     中3 Aさん 423点
     中3 Iくん 442点
     
    〈350点オーバー!次は400目指して頑張ろう!〉
     中3 Rさん 376点
     中3 Kさん 383点
     中1 Yさん 398点
     中2 Nくん 398点
     中3 Tさん 395点
     中2 Hくん 366点
     
    〈室長より一言〉
     なんか・・・女の子ばっかじゃない・・・?
     実際、女子生徒の方が多いんだけどさ・・・男子諸君。もうちょい頑張れよ!!!!
     教科毎、前回からの上昇値について、それからまだ結果がわかっていない生徒については、

     改めて報告させて頂きます。


  • 【イクシア旭校】保護者面談 実施中です!
    投稿日時:2018/10/28
    こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    日々旭校の教室長として在籍頂いております生徒様に誠心誠意のご指導、保護者様に安心と満足感を追求したサービスを提供できるよう、日々精進・自己研鑽に努めさせております。今週月曜日から保護者面談が始まりまして保護者様から貴重なご意見を頂いたり、お褒めの言葉やお子様の塾では伺えしれない一面などのお話を耳にし生徒様との距離が一層深まっている感が強いです。
     
    (※勿論、世間話や不毛なお話は御座いません。学校や進路のお話、今後の授業計画などについてお話した上でとなります。)
     
    この保護者面談まだまだ続きますし、加えてご入会に関する個別説明会のご参加希望のお問い合わせも多数頂き、毎日何件ものご家庭様とお話することが出来、有意義な毎日になっております。
     
    9月・10月と実施中であった新規入会キャンペーンも大変申し訳ないですが先着人数に限りがあり、残り僅かになっております。
     
    高校受験を控える中3生の皆様や国公立・私大を目指されている高2、高3生様。教室ブログやチラシを見るだけでは計り知れない旭校の雰囲気や魅力を肌で感じにいらして下さい。
     
    普段はスベりたおしている髙田が、成績アップ、目標達成のため本気で話している姿にギャップを感じるとか感じないとか!?現状の成績への不満や不安はぜひとも私にぶつけて下さい。全身全霊で受け止めさせて頂き、最良の学習プランを提案させて頂きます。
     
    それではお待ちしております。
  • 【イクシア旭校】生徒から修学旅行のおみやげを頂きました!
    投稿日時:2018/10/28
    皆様こんにちは!
    イクシア旭校のTKDこと、改めまして髙田で御座います。
     TKDに関しては触れませんが、、、、、(笑)
     
    さて、最近10月の半ばに行われた高校生の定期考査が順次返却されております。
     学校終了しそのまま自習や授業に来て、夜10時過ぎまで毎日頑張ったN高校のTくん、他にもS高校、市立の高校に通われてる子達から喜ばしい結果とお声を頂いて、思わず「柿の種(わさび味バージョン)」を差し上げたくなる今日この頃です!
     
    ここでお察しの方はおられると思いますが…
    柿の種(わさび味バージョン)!最近の髙田のマイブームフードです!
    ノーマルバージョンではなく、あくまでもわさび味バージョンです!!
     
    はぁいっ!!
    それはそれで置いておきましてですね、先日S高校に通われているKさんよりうれしいものを頂きました。こちらです!





    修学旅行でのお土産、買って来て下さいました!
    先生方みんなで食べて下さいと。
     
    私もその日に有り難く頂きました。高校生ながら素晴らしい最上級の心遣いです!
     味の感想はと言いますと、嬉しさの涙で全く味が分かりませんでしたっ!
     
    ラングドシャでした!ラングドシャと言えば、フランス語でlangue de chatと書き、猫の舌という意味で猫の舌の形に似通っていることが由来ですが色々な形のものがありますし、本当に猫の舌の形に似ているのかというミステリー要素はありますが…
     
    正直なところ、ラング・ド・シャ美味しすぎまして、もうそこは教室ではなく、まさに京都かと見紛うほどでほっぺたが落ちておりました、というお話でした。
     
    最近の髙田の様子をお読みいただき有難うございました!

     
  • 【イクシア成東校】中間テスト結果速報!
    投稿日時:2018/10/27
    こんにちは!成東校の齊藤です。
    今月行われた中間テストで多くの生徒達が頑張ってくれました!その結果の一部をご報告させていただきます。
     
    中1 Kくん:英語90点、理科94点 おめでとう!
    中3 Oさん:5教科477点 Excellent!
    中3 Aくん:社会93点 すばらしい!
    中2 Yさん:数学87点、理科はなんと42点アップ! 頑張ったね!
    中3 Sさん:数学90点、英語94点 おめでとう!
    中3 Yさん:数学89点、英語89点 頑張ったね!
    中1 Iくん:5教科474点、順位も1学期期末に続いて学年1位!!
    中2 Kくん:数学89点 Great!
    中3 Rくん:理科96点、社会97点 理科は28点アップ!
    中3 Mくん:数学90点、社会96点 理科は22点アップ!
    中1 Sくん:数学89点、英語85点 頑張ったね!
    中3 Rさん:数学89点、理科94点 すばらしい!
    中3 Tくん:国語36点アップ、社会26点アップ!
    中2 Yくん:数学20点アップ、社会34点アップ!
    中3 Rくん:理科96点、社会94点 Excellent!
    中3 Aさん:数学91点、英語91点 おめでとう!
    中2 Hくん:数学100点 初めての100点おめでとう!
    中2 Kくん:英語28点アップ 頑張ったね!
    中3 Aさん:数学91点 Great!
    中3 Mさん:社会93点、理科22点アップ すばらしい!
    中3 Sくん:数学95点、社会93点 理科も23点アップ!
    中2 Tくん:数学37点アップ よく頑張った!
    中3 Rくん:理科93点、社会90点 理科は37点アップ!
    中3 Mさん:国語25点アップ、理科20点アップ、社会21点アップ!
    中3 Sくん:社会20点アップ すばらしい!
     
    続きは第二弾でご報告させていただきます!
    本当にたくさんの生徒たちが夏期講習から頑張った成果をだしてくれたと思います。気持ちを切り替えて、次のテストに向けて頑張ろう!





    「質問カウンター」質問のある生徒はこちらまで。座ってじっくり質問できるよ!
     ※腕相撲はしませんよ!
  • 【イクシア五井校】秋の勉強会開催!
    投稿日時:2018/10/24
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!




    今日も授業に集中していますね!
     
    五井校では普段のイクシアの授業とは別に、理科・社会を中心とした対策授業や、定期テストに向けた対策授業を行っています。

    そして10月29日(月)は・・・ハッピーハロウィン!!(2日前)ということで、ハロウィンイベントを開催いたします!
     
    【日時】10月29日(月)18:30~22:00
    持ち物:筆記用具、ノート、定期テスト対策プリント、やる気
     
    ハロウィンイベントと言いましてもそこは学習塾でありますので、もちろん勉強をいたします!
    その日に出された課題をしっかりとやり切り、できるようになったらちょっとしたプレゼントを贈呈します。
    必要なのは「愛言葉」ではありません。「やる気」です!生徒の皆さん是非参加しましょう!


     
  • 【イクシア旭校】中間テスト結果速報!第2弾
    投稿日時:2018/10/21
    皆様、イクシア旭校の髙田で御座います!
     
    またまた「テストお疲れ & 成績アップおめでとう~第2弾~」をお送りします!!

    ・中2 Sさん 今回も5教科計400点を優に超え、420点超えおめでとう!次回は450点超え狙っちゃおう!
     ・中1 Mさん 数学、社会で得点アップ、国語も30点アップよく頑張ったね!学年順位も60人をごぼう抜き!
     ・中2 Hさん 各教科90点の連発で5教科計も460点超!480点取ったことも多々ある強者女子!
     ・中3 Yさん 5教科計400点超え!苦手を無くし更なるアップに期待だっ!
     ・中3 Kくん 30点以上アップし、5教科計を420超えてきたねすごい!
     
    第1弾同様に教室には5点や10点上がったり、上がって80点になったりという方も多数いますが今回は20点UP又は85点以上獲得した生徒を中心に掲載させて頂きました!
     
    それでも、点数上がった報告は嬉しいので笑顔で報告して下さい!
  • 【イクシア旭校】公立入試まで120日!
    投稿日時:2018/10/21
    皆様こんにちは!
    この頃すっかりカワウソの可愛さに憑りつかれてしまったイクシア旭校、髙田でっす!
     



    以前、千葉県公立高校入試までの残りの日数をカウントし生徒に意識付けをしているという記事を掲載致しました。
     
    数えていたら先日120日ちょうどを迎えました!なんと、後残り4ヵ月!
     
    その写真をイクシア旭校のアーティスト、M先生が描いてくれました。




    何故旭校のアーティストなのかというと…歌を歌っていますっ!
     …とそちらのアーティストいうわけではなく、外の立て看板を描かれた張本人です。
     看板を見た生徒からは業者に頼んだのと殺到するほどの腕前です。
     
    話が反れてしまいましたが、そこでこれを読んでくれている旭校の生徒を含んだ受験生の皆様。
     「残り4ヵ月で志望校合格や目標達成に向けて何か出来るのか?」
     
    これを考えたことはありますか?
     
    自分の胸に手を当ててみて下さい。
     
    自ずと答えは出るはずです。
     
    出なかったり、分からなかったり、今日のご飯は何かなぁ…と雑念が思い浮かんだ方は髙田を訪ねて来て下さい(笑)お友達にそのような方がいる場合はこれまでのテストの結果だけを頭に入れてイクシア旭校へ!



  • 【イクシア旭校】看板リニューアル
    投稿日時:2018/10/20
    皆様、こんにちは!
    ハロウィーンも近くなり何に扮そうか頭のほんの片隅で思案している旭校、髙田で御座います!
    何かして欲しいコスプレがありましたら、ご提案下さいませ。
    (※必ずしもご期待に沿えるかは分かりかねます※)
     
    そんなことはさておきまして、旭校の通りの道が日が暮れるとかなり暗くなってしまいます。
    日も短くなり、夕方以降の学校帰りに来られる方や受験シーズンという時期も時期ということも相まって
    毎日のように生徒の皆様が授業や自習・分からない箇所の質問や進路の相談や中には世間話にいらして頂いております!(あ、学校でのことや世間話などしに来るだけでも大いに歓迎です(笑))
     
    旭駅から徒歩1分という立地にはなっておりますが…旭校で勉強に励むために暗い夜道を単語帳を読みながら歩いていたら、転んで負傷してしまった、なんてことはあってはならないので、階段脇の外看板をリニューアル致しましたっ!!
     
    写真にも載せましたように、明るい時と暗い時で異なる表情を見せ、新調したLEDさんが日が暮れ始めた夕方でも夜真っ盛りでも煌々と光ってくれているので、近くを通れば階段を登らずにはいられなくなるかもしれないので、近くを通られた際は是非ご覧頂き、階段を登ってみて頂きたいとは思わずにいられない今日この頃です!






     
  • 【イクシア旭校】中間テスト結果速報!
    投稿日時:2018/10/19
    皆様、どうもこんにちは。イクシア旭校の髙田です!
     
    中学生の定期テストの結果が続々返却されてきております。
     
    そんなしゃかりきに頑張って結果を残した生徒たちを一部紹介させて頂きます。
    まだ返却されてない子や回収されてしまった子に関しては、第2弾の続報でお知らせいたします!
     
    ・中1 Mさん 国語・数学で32点アップ!おめでとう!入会したてでよく頑張りました!
    ・中2 Rさん 苦手な国語・理科80点、数学96点、5教科合計でも30点アップおめでとう!苦手な教科から逃げずえらいっ!
    ・中2 Aさん 数学22点アップで98点、他の教科も英語98点、社会96点の得点おめでとう!ほとんど90点台で学年順位も一桁、素晴らしい!
    ・中2 Kくん 苦手で受講を始めた数学の30点アップ、国語・英語・理科も10点以上アップ!苦手以外もよく頑張りました!
    ・中2 Rさん 数学20点アップ、英語も20点アップの90点台素晴らしい!
    ・中2 Mさん 数学20点アップおめでとう!計算問題たくさんやっておいてよかったね!
    ・中3 Rさん 国語31点アップ、英語・理科80点獲得!学年順位も大幅アップ!これは大きな進歩!これからも毎日塾に来てね☆
    ・中3 Eさん 社会40点アップ、国語42点アップ!2教科40点以上アップはすごいっ!!
    ・中3 Iさん 国語・英語・理科・社会それぞれ2030点超アップの80点台おめでとうございます!学年順位も大幅アップ
    ・中3 Tくん 国語と数学で得点アップの80点台おめでとうっ!
    ・中3 Dくん 国語・数学・社会で80点台、理科も得点アップ!国理社コース集中して授業頑張った結果だね!
    ・中3 Mさん 理科31点アップで英語、社会は80点台、授業頑張った甲斐があったね!
    ・中3 Yくん 国語・英語25点アップ、数学・理科・社会すべて90点超えで5教科計も40点アップ!それでも更に高みを目指す姿は素晴らしい!
    ・中3 Ⅰさん 国語32点アップ、理科、社会それぞれ共に20点超アップ、5教科計も35点アップ素晴らしい!
    ・中3 Hくん 国語・理科・社会それぞれ30点超アップで5教科計なんと80点アップ頑張りました!
    ・中3 Tさん 英語・理科20点アップ、国語34点アップ、社会はなんと42点アップ!
     
    ほんの一部ではありますが、このように内申点に重要視される受験生のみならず、1年生・2年生と定期テストの重要性を意識し、テスト対策が功を奏し結果を残しております。頑張った結果が目に見えるというのはやはりやり甲斐があるものですよね!
     
    テストは対策も勿論重要ですが、見落としがちなのがその後の対応です。
    ミスしてしまった問題の解説や解き直しを忘れることなく実施しましょう。
    これは学校でも行ってくれる場合もありますが、各個人に併せてすべての問題を解説はしてくれません。

    しかしながら、イクシア旭校では「テストはビフォーアフターが重要」と生徒たちにも伝え

    間違えてしまった問題のすべてを解説・解き直し致します(符号ミスや計算ミスなどどんなに些細な間違えも行います)。
     
    2回目受けたら100点取れるように、ってのは旭校では有名なお話でしょう(笑)
     
    中間テストで疑問に思う箇所などあればイクシア旭校に持って来て先生や私、髙田に遠慮なくぶつけて来て下さい!
     理科の先生風に変身した髙田が待ってますっ!!(※他の服装の時もありますので、悪しからず※)
     

次へ

最後