教室ブログ

  • 【成東校】旅っていいなぁ!
    投稿日時:2020/10/04
    道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追って来た。』

    これはかの有名な文豪で、日本人初のノーベル文学賞を受賞した川端康成の作品、『伊豆の踊子』の冒頭です。

    この小説は、川端康成が大学に入学した翌年に旅行した、伊豆での経験を基に書かれたものです。その旅行以来、川端は伊豆に魅せられて、度々訪れています。

    前置きが長くなってしまいましたが、実は先週の三連休を利用して私もその伊豆を訪ねて来ました。



    箱根から沼津までの範囲が中心です。
    肝心の『伊豆の踊子』ゆかりの地は回ることができませんでした・・・(笑)

    今回の旅は、私の趣味でもある御朱印集めが一番の目的でした。
    熱海の来宮神社、三島の三嶋大社、箱根の箱根神社の三社を回ることができたのですが、新型コロナウイルス感染予防として、どちらも御朱印帳に書くのではなく、印紙での配布です。
    ちなみに、来宮神社には樹齢二千年を超える大楠が御神木になっています。



    写真などでは見たことがありましたが、実際にその大きさを目の当たりにすると、ただただ迫力に圧倒されるばかりでした。私自身もその生命力を分けてもらえたような気がします。

    沼津ではお昼ご飯をいただきました。メニューはどれを見ても美味しそうで、なんなら全部注文したかったぐらいですが、迷いに迷った結果無難にお店一押しの海鮮丼をいただきました。ネタは毎日日替わりでどれも新鮮です。夢中で食べたのですぐに完食してしまいました。



    他にも魅力的な場所や美味しい食べ物がたくさんあったのですが、全部を紹介すると大長編になってしまいますので今回はここまでとさせていただきます。

    ブログを読んでくださっている方で、他にも全国のおすすめのスポットなどを知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!お電話お待ちしております!

  • 【成東校】頑張った生徒紹介~第2弾~
    投稿日時:2020/09/19
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    前回に引き続き、頑張った生徒の紹介をしたいと思います。

    今回紹介するのは、定期テストで過去最高点を獲得し、しかも校内テストでは初めて5教科400点以上を獲得することができたSくんです!

    普段のSくんは寡黙でクールな印象ですが、内に秘めている熱意を私は知っています。私が、今回のテスト結果を担当の先生から聞いて、「頑張ったね!」と言った時も、無言で頷くだけでした。しかし、その目からは「自分はまだこんなもんじゃありません!」というSくんの心の声が伝わってきました!




    そんなSくんですが、学校では剣道部に所属しています。

    何事にも動じない彼の性格は、取り分け集中力が必要な剣道にとても合っていると思います。
    彼の試合を観た人曰く、「普段からは想像ができない動きをする」とのことです。
    ちなみにこの日は、担当のO先生の白刃どりをかいくぐり、エア面で一本をとって満足そうに帰っていきました。

    次回のテストではさらなる上位を目標に頑張っていこう!

     
  • 恐竜学校での会話
    投稿日時:2020/09/17
    とある日・・・恐竜学校でのティラノサウルス君(以下、ティラ)と、トリケラトプス君(以下、トプス)の会話。



    ティラ「おい!聞いたか?プテラノドンの奴、中間テストで5教科120点アップしたんだってよ!?」

    トプス「マジで?あいつ全然今まで勉強全然ダメだったじゃん。」

    ティラ「英語が60点から85点に、数学は50点から90点だってよ!他教科もかなり上がったらしい。」

    トプス「そういえばさ?プテラノドンのやつ夏休みから塾に入ったよね?」

    ティラ「そうなんだよ!その塾がすげーいいらしいんだよ。先生が生徒にマンツーマンで教えてくれるらしいんだよ。さらに、担任制だから毎回の授業が計画的らしいぞ。」

    トプス「あと、テスト対策プリントも作ってくれるんでしょ?プテラノドンそればっかりやってたな・・・」

    ティラ「だからさ、俺もプテラノドンと同じ塾に通おうかなと思って!お前も一緒に通わない?」

    トプス「でもさ、個別指導って授業料高いんじゃないの?俺んち12匹兄弟だから難しいかも・・・」

    ティラ「いや、その塾は、担任制個別指導マンツーマン指導で一番リーズナブルな授業料らしいぞ!俺も13匹兄弟だけど『通っていい』って父ちゃんザウルスに言われた!」




    トプス「マジで!俺らもワンチャン成績アップじゃね?氷河期も乗り越えられるかもな!で、その塾なんて名前なの?」

    ティラ「確か・・・個別指導アンモナイト・・・じゃなかった、個別指導イクシアだ!紹介で入ると、図書カードかAmazonカードかQUOカードもらえるらしいんだけど、俺らはエサ3ヶ月分に変えてもらおうぜ!さらに、まだ夏の無料キャンペーン継続中らしいぞ!」

    トプス「どうやって申し込めばいいんだい?」

    ティラ「個別説明会っていうのに行くんだって、電話かホームページから簡単に予約できるらしいぞ!」

    トプス「よし!個別指導イクシアに行こうぜ!これで俺らも成績アップして氷河期を乗り越えようぜ!」
  • 【成東校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/09/15
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は成東東中の定期テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回紹介するのは、中2のOくんです。
    Oくんは非常に努力家で、授業後に自ら進んで居残りをしたり、自習にも毎日のように通い、黙々と勉強をしていました。その努力の結果、今回の定期テストで、5教科447点をとることができました!

    毎日努力を重ねるのも大変なことですが、彼の本当に凄いところは、テストが終わったからといって決して気を抜かないところです。
    成東東中は、8月26日、27日で定期テストがあり、その週末には塾の模試があり、さらに学校でも実力テストがありと、かなりハードな日程でした。普通であれば途中で気持ちが抜けてしまいがちですが、Oくんは違います。テストの都度気持ちを切り替えて、どのテストに対しても高いモチベーションで望んでいました。

    実力テストの前日には、「明日のテストが終わったら、次のテスト勉強始めます!」と、頼もしい言葉を返してくれました。

    次の目標はもちろん学年1位!Oくんならきっとできる!一緒に頑張ろう!!


     
  • 【逆転合格】ワンチャン逃さないで!
    投稿日時:2020/09/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    8月末~9月初旬にかけて、個別指導イクシアの教室周辺に以下のチラシが1回だけ折込されます。
    どうかそのワンチャン逃さずに!

    夏休みが終わると「志望校を落とす生徒」が全国的に続出します。
    あきらめる前にイクシアへ!

    イクシアでは決してあきらめません。
    15年に渡る経験とノウハウであなたを逆転合格に導きます!




    入会するしないにかかわらず、まずは教室で個別説明会にご参加下さい。
    誰でも面談可能です。今すぐ!電話もしくはホームページよりお気軽にお申込み下さい!

    教室でお会いできることを楽しみにしています!
  • 【成東校】成東東中テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は8月26日と27日に行われた、成東東中学校の生徒のテスト結果の速報です!

    中2 Nくん:数学49点アップ! 
    これだけ点数を上げたの本当に凄いです!夏休みに頑張って自習してたもんね!この点数を維持できるように次も頑張ろう!

    中2 Oくん:英語86点、5教科447点獲得!
    英語は平均点が低い中でとてもよく頑張りました!既に次回テストを見据えて気持ちを切り替えている様子は非常に頼もしいです!

    中3 Kさん:数学43点アップ、国語28点アップ!
    入会後の最初のテストで素晴らしい結果を出してくれました!苦手な漢字も全問正解、素晴らしいです!

    中3 Sくん:理科96点、英語87点獲得!
    理科のミスは本当に惜しかった!そこを修正して次は100点獲得を目指そう!

    中3 Mさん:5教科55点アップ!
    どの教科もよく頑張ったけど、特に理社が上がったのはMさんの努力の結果です!これからは自信をもって勉強していこう!

    中2 Sさん:国語87点、社会93点獲得!
    社会は自信がないと言っていたけどよく頑張ったね!スペコンも多かったと思うけど、しっかり合格出来て偉いぞ!

    中2 Sくん:英語20点アップ!
    学年平均が大幅に下がっていてもしっかり点数を上げてくれました!Sくんにとっても大きな自身に繋がったと思うから、この気持ちを大切にしよう!

    中3 Aくん:数学96点獲得!
    入会して最初のテストで過去最高点を獲得!夏期講習で対策したところが完璧にできていたね!次回は100点を目標に頑張ろう!

    中2 Iくん:数学21点アップ!
    前回の失敗を反省して、よく持ち直してくれたと思います。けど次のテストはまたすぐにきます。ここで気を抜かずに頑張ろう!

    中1 Sくん:数学88点、理科94点獲得!
    中学生最初のテストは緊張するけど、数学も理科もよく頑張りました!難しい計算もよく解けてたね!

    中3 Kさん:英語86点、5教科456点獲得!
    さらに数学では100点を獲得!スペコンもエクセレントコース合格第1号でしたね。景品楽しみにしててね(笑)

    中2 Iくん:国語94点、数学43点アップ!
    今回も得意な国語で高得点を獲得できたね!課題だったケアレスミスも減らせていました。次は英語でリベンジできるように頑張ろう!


    成東東中学校は例年と違う時期での定期テストだったこともあって苦戦してしまった生徒もいたかもしれませんが、今の時点で多数の高得点や点数アップの報告を受けています。

    まだ結果が出そろっていないため、今回は一部の生徒のみの掲載になりますが、また全員の結果が分かり次第続編のブログをあげたいと思いますので、是非期待していてください!

     
  • 【成東校】ビッグウエーブに乗るんだ!
    投稿日時:2020/08/29
    こんにちは!成東校のビッグウェーブ齊藤です!

    お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最近私は「齊藤室長」ではなく、「ビッグウェーブ齊藤」と呼ばれています。

    いつからそう呼ばれるようになったのか、誰が呼び始めたのか、などは諸説あり定かではありませんが、なぜそう呼ばれるかは、はっきりとしています。それは、6月から8月を通して、コロナ禍の中でも昨年よりも多くのご入会を頂いているということです。

    今回それだけ多くのご入会を頂けたのにはいくつかの理由があると思っています。

    一つ目は、徹底したコロナ対策です。換気・消毒・距離の確保をしっかりと行い、安心して子供たちに授業を受けてもらえるような環境を維持してきました。

    二つ目は、もちろん成績アップです。1学期期末テストの範囲や時期が例年と違うこともあって、不安を感じた生徒も少なくはなかったと思います。しかしふたを開けてみれば、中学生でも高校生でもたくさんの生徒が、高得点または、成績アップを達成してくれました。

    イクシアは大手の塾とは違い、地域密着型の個別指導塾です。室長である私自身も成東の出身ですので、この地域の中学校の傾向を把握し、最善の対策を行うことができます。その強みを今回は存分に発揮できたと思います。

    「夏休みあまり勉強できなかったな…」と思っているそこの君!今からでも遅くありません!

    是非教室に話を聞きに来てください!まだ間に合います!イクシアで一緒に成績アップのビッグウェーブに乗ろう!


      ↑ 模試を受けている生徒を見守る「ジェームス・オガワ」の撮影に成功したのでアップします。
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【成東校】テスト結果速報!
    投稿日時:2020/08/08
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    以前のブログで、頑張った高校生のテスト結果を紹介させていただきましたが、今回は中学生のテスト結果報告です!

    高得点を取ってくれた子、前回よりも成績を大幅に上げてくれた子、全員を挙げてしまうとこのページを占拠することになりかねませんので、そのうちの一部をご紹介します!

    中2 Aさん:数学88点獲得!
    学年平均が50点台と低いのにこの点数は凄い!今回の反省点は自分なりに分析できていると思います。次はもっと頑張るぞ!

    中1 Uくん:数学100点、5教科481点獲得!
    最初のテストで100点獲得は大きな自身になったはずです。5教科で学年4位も素晴らしい!

    中3 Mさん:英語87点獲得!
    英語も5教科も過去最高点をとれました!苦手な理科を克服してもっと上を目指していこう!

    中1 Iくん:数学94点、英語95点獲得!
    初めての定期テストでよく頑張りました!学年順位も一桁はお見事です!次の目標は英語・数学で100点獲得だ!

    中3 Sくん:5教科406点獲得!
    5教科で初めての400点台だね!でもまだまだ満足していないのは分かっています。次は目標の450点を目指そう!

    中3 Kさん:英語23点アップ!
    入会後の最初のテストで素晴らしい結果を出してくれました!積極的に授業に取り組んでくれた結果です!この気持ちを忘れずにね。

    中2 Sさん:数学25点アップ!
    数学は過去最高点を獲得!2年生になってやる気が出てきたかな?他の教科も勉強して、バランスをもっとよくしていこう!

    中2 Mくん:5教科72点アップ!
    全教科で過去最高点を更新したのは本当に凄い!夏休みもしっかり頑張ってるから、次も期待だね!

    中1 Sさん:5教科464点獲得!
    不安そうにしてたけど素晴らしい点数がとれました!反省と課題を生かして次も高得点を目指そう!

    中3 Sくん:数学100点、5教科458点獲得!
    休み中にも課題をしっかりこなしてくれた成果が出たね!学力テストも上がってきていて非常にいい調子です。このリズムを維持しよう!

    中1 Yくん:英語96点獲得!
    1問ミスが惜しかった!でも自分で反省と振り返りができてるのは凄いことです。次こそは100点をとろうね!

    中3 Kくん:社会20点アップ!
    集団授業でやったことが完璧に解けてたね!順位も過去最高で文句なしです!

    中2 Kくん:数学26点アップ!
    前回ケアレスミスした計算をしっかり修正できていました。ここで得た自信をさらに次に繋げていきましょう!

    中2 Kくん:5教科449点獲得!
    学年順位は3位でした!ここまできたら残すところは1位のみです。夏でよく対策をして2学期に備えよう!

    中3 Oくん:数学91点、英語90点獲得!
    2教科揃って90点越えは初めてだね。残り3教科も点数アップを目指して一緒に頑張ろう!

    中3 Kくん:数学86点獲得!
    いつもはあまり結果を見せたがらないけど、今回は自信満々で見せてくれたね(笑)次も真っ先に持ってきてくれると信じてます!

    今回のテストは中学1年生にとっては初めての定期テストになりました。学校の休校期間が長く、テスト範囲もギリギリまで変更があるなど、最後まで気が抜けない状況だったとは思いますが、そのような状況の中でも多くの1年生が素晴らしい結果を出してくれました。もちろん他の学年もです!

    2学期は中だるみしやすい時期でもあります。生徒たちがいい緊張感をもって勉強に取り組めるように、教室全体で雰囲気をつくっていきたいと思います!
  • 【成東校・八街校】パンフレットスタンド設置のご案内
    投稿日時:2020/08/06
    ハロー、日本のミナサンこんにちは!
    アメリカ・テキサスから来マシタ、日系三世のジェームス・オガワです!

    本日はワタシが成東校と八街校のレポートをお送りシマス。

    まず、日本の夏は暑イデスネ!
    しかも蒸し暑い!こんなに蒸し蒸ししてたら、
    ワタシ明日には「蒸しパン」にナッチャウヨ!(笑)
    「ワッハッハッ」得意のアメリカンジョークです!

    さて、本日、成東校と八街校にパンフレットスタンドを設置シマシタ!
    どちらの教室もサイトウ室長とウチダ室長と一緒に記念撮影デス。パシャリ。
    カラー写真だけにどちらも「色オトコ」ですね(笑)
    これもアメリカンジョークです!(爆)




    すいません。ここからは真剣に書きます。

    イクシア成東校も八街校もいずれも地域ナンバーワン個別指導塾としての誇りを持って生徒の指導にあたっております。生徒1人ひとりを大切にして、しっかりとした指導を行い、成績アップのみならず、人生の大切な1ページを共に歩んでいるという気持ちで生徒と接しております。

    本来であれば、まずは個別説明会でお話をお伺いさせていただくのですが、「まずは資料を見てみたい」というご要望があったため、教室前にパンフレットスタンドを設置させて頂きました。

    どうぞ遠慮なくお持ちください。
    そして、少しでもご興味を持たれましたら、個別説明会へとお申込み下さい。

    教室でオマチシテイマス!

先頭

前へ

次へ

最後