教室ブログ

  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア成東校】 自習室
    投稿日時:2018/09/17
    こんにちは!成東校の齊藤です。

     

    夏休みが終わり2週間がたちますが、このように自習室は毎日満席です。みんなが一生懸命に勉強に取り組んでいる姿はとても頼もしく感じられます。

     
    自習室は満席になってはいますが、その場合は空いている授業ブースや教室を開放しています。自習スペースはまだありますので、塾生以外でもどんどん教室に勉強しに来てください!

     
  • 【イクシア成東校】 東金高校の文化祭に行ってきました!
    投稿日時:2018/09/09
    こんにちは!個別指導イクシア成東校の齊藤です!

    今日は当塾の先生と東金高校の文化祭に行ってきました。まだまだ夏のような暑さでしたが、それに負けないほどの生徒たちの熱気が伝わってきました。特に3年生は最後の文化祭ということもあり、一段と気合が入っていたように感じます。

    その中で、何人かの生徒を紹介したいと思います。

    最初はK君(3年生)です。塾では古文と英語を受講しています。国語の先生になることが目標で、それに向けて毎日塾で努力しています。K君のクラスはカレー屋さんでした。贔屓目かもしれませんが、味はお店で食べるものと遜色なかったと思います!



    次はN君(3年生)とW君(2年生)の二人です。二人とも中学生のころから通っており、テスト前には毎日自習室に来て、部活と勉強をしっかり両立させています。そんな二人は実は、サッカー部の元キャプテンと現キャプテンなんです!まさに文武両道を体現してくれている二人からは、自分もいい刺激をもらっています。


    短い時間ではありましたが、学校生活での生徒の頑張っている様子を見る機会はほとんどなかったので、とても新鮮に感じることができました。来年もまた是非参加したいと思っています!。

    忙しいなか話に来てくれたK君、N君、W君、本当にありがとう!

  • 【イクシア成東校】 講師紹介
    投稿日時:2018/09/04
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    夏休みが終わり、夏期講習を思い返してみると、今年は今まで以上にたくさんの中学生が(もちろん高校生も)自習に来てくれたなと感じます。部活が終わって一気に受験に向けて切り替わっていく様子は、生徒の成長を感じることができる瞬間の一つでもあります。

    さて、今回は成東校の先生を紹介したいと思います。

    今回紹介するのは、K先生です!K先生は主に中学生の数学を担当しています。また、ベンチプレスをしており、その階級ではなんと千葉県記録の保持者でもあります!9/2に行われた大会では、見事優勝!それと同時に先生自身がもっていた千葉県記録を塗り替えるという快挙を達成しました。
     




    そんな、日々筋トレを怠らない先生ですが、授業はとても分かりやすいんです!生徒が分からない問題は、どこがわからないのか遡って徹底的に苦手をつぶしていきます。

    決して一方的にはならず、生徒からの質問を自然と引き出していく授業は、生徒からの人気も高いです!これからもよろしくお願いします!
     

  • 【イクシア成東校】 夏期講習ラストスパート
    投稿日時:2018/08/29
    こんにちは!成東校の齊藤です。夏休みも終わりに近づき、成東校では夏期講習のラストパートの真っ最中です。夏休みに入ってから多くの生徒たちが朝早くから夜遅くまで授業や自習で本当に頑張ってくれました!

    成東校では、8/31(木)に中学生の模擬試験があるので夏期講習の成果をそこで発揮してもらいたいと思います。
    今年の夏は猛暑で大変だったにもかかわらず、猛暑に負けないほどの熱い指導をしてくださった先生たちにも本当に感謝しかありません。本当にお疲れ様でした!!

    さて、成東校では9月より無料の個別進路相談会(予約制)を実施します。塾に行っている、行っていないは関係なく誰でも参加OKです。中学受験から大学受験まで、ご希望の方はお早めに教室までお問合せください。

    ※個別進路相談となりますので事前に教室にお問い合わせいただいた上で日程を決めさせていただきます。


     
  • 【イクシア成東校&運営本部】 年号AT表彰
    投稿日時:2018/08/24
    こんにちは。イクシア運営本部の高橋です!

    さて、皆さん基礎学力ファイルに入っている「年号AT」の『23 日本の民主化と国際社会への復帰』の中に”生徒の皆さんからゴロ合わせ募集”というところがあるのはご存知でしょうか?


    2016年の配布以来、応募がなかったのですが、ついに応募がありました!
    応募してくれたのは成東校の神谷宗典くん、鈴木雪那くんの2名です!2人が考えてくれたゴロ合わせは・・・

    『教材の基準を直そう、選挙でなぁ!』

    教(きょう)・・・教育基本法
    材(ざい)・・・財閥解体
    の・・・農地改革
    基準・・・労働基準法
    直そう(なおそう)・・・治安維持法の廃止
    選挙・・・選挙法の改正

    お~!素晴らしい!感動して涙5リットル出ました!これを正式採用として次回改定の際には掲載させて頂きます!

    ありがとう!

     




    昨日私が成東校に行った際、成東校の生徒が「歴史クイズ」にバンバン正解するので驚きました!素晴らしかったですね!次回は内閣総理大臣クイズ大会をやります!名前だけでなく、「何をした人か?」までしっかり覚えておきましょう!

    例)
    ・太平洋戦争が始まった時の内閣総理大臣は?
    ・五・一五事件で暗殺された内閣総理大臣は?

    こんな感じね。勝負だ!成東校の中3軍団!

  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア成東校】 音大に進学した卒業生が遊びにきてくれました!
    投稿日時:2018/07/28
    こんにちは!イクシア成東校の齊藤です。
    7月最後の週末が台風となりました。被害が少ないことを願います。明日はまだ風も強く波も高いので天気が良くても海のレジャーなどは気を付けてください。...

    さて、今回はワールドカップでも話題となったスーパーサイヤ人が成東校にも登場したので紹介したいと思います。彼は、成東校の卒業生で現在は某有名音楽大学に通っている音大生です。大学の授業、アルバイト、楽器の練習等、毎日忙しくも充実した日々を送っているとのことでした。



    彼だけでなく、イクシアにはよく卒業生が遊びに来てくれます。現在はどんな生活をしているのかとか、サークルの話とか・・・中には就活の愚痴を言って帰る子もいます(笑)
    そういった話を聞くと、生徒の成長を実感でき、また私自身の刺激にもつながります。

    勉強の話以外でも、悩みや愚痴があれば何でも話しに来てください。聞き上手(自称)の室長が対応いたします!

  • 【イクシア成東校】 室長の誕生日!
    投稿日時:2018/07/22
    イクシア成東校の齊藤です。

    今回は個人的なニュースを載せたいと思います。先週7月14日は私の誕生日でした。生徒達は毎年どこからか情報を仕入れてきては、来校時に「室長誕生日おめでとう!」と声をかけてくれていました。


    今年は「何人から言ってもらえるかなー」と考えていたのですが、それ以上に嬉しいことが!
    それは、中学生の生徒達がボールペンをくれたのです。しかもそのボールペンには私の名前が刻んでありました。




    今までに声を掛けてくれた生徒はたくさんいましたが、事前に準備までしてプレゼントをもらったのは今回が初めてのことです。室長をしていてよかったなと改めて思わされた瞬間でした。

    イクシアではまだまだ夏期講習生・新規入会生を受付中です!実際にボールペンを見てみたいと思った方は、是非個別説明会にご応募ください!
     
  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

先頭

前へ

次へ

最後