教室ブログ

  • 【イクシア成東校】尊敬する人
    投稿日時:2018/12/07
    こんにちは!ラーメンは必ずスープから飲む派の齊藤です!
     
    先日、自分にとってちょっと嬉しい出来事があったので掲載させていただきます。
     
    今の時期は、中学3年生が私立の推薦をもらうために、中学校の校長先生との面談が行われています。志望理由や、中学校生活で頑張ってきたことなどをそこで校長先生から聞かれるわけです。
     
    その中である中学校ではこんな質問がありました。
     
    「あなたの尊敬する人は誰ですか?」
     
    みなさんならどのように答えますか?
    両親、兄弟、担任の先生、歴史上の人物などが多いのではないでしょうか。
    私もきっとそう答えると思います。
     
    しかし何人かの生徒はその質問に対してとっさに、私の名前を出してくれたのです。
    その理由は、「分からないところは分かるまで教えてくれる」「やさしい」などでした。もちろん冗談で言った子も中にはいたかもしれません。ですが、私が生徒のためにと思ってしてきたことが、このような形で返ってくるとは全く考えてもいませんでした。
     
    尊敬はされようと思ってできるものではありません。自分が一生懸命にやってきたことが周りに伝わって初めて、尊敬に繋がるのだと思います。
     
    尊敬してくれている生徒たちのためにも、それに恥じないような室長を目指して、これからも努力していきたいと思います!








     
  • 【イクシア成東校】大学受験報告!
    投稿日時:2018/11/29
    こんにちは。夜もだいぶ冷え込むようになってきましたが、寒さの限界ギリギリまでコートを着ない齊藤です!
    ※良い子は真似せず暖かい格好をしよう!
     
    今回は嬉しいニュースです!
    高校3年生のMさんが、大学への推薦入試での合格が決まりました。隣にいるのは担当のI先生です。
     
    彼女は高校1年生の時からイクシアに通っています。陸上部に所属していて、部活動に励みながらも限られた時間を有効に使って塾で勉強をしていました。
    進路で迷っているときは、何回も私に相談をしにきてくれたことがとても印象に残っています。Mさんは、入試が終わってから発表までの間はとてもナーバスになっていましたが、発表当日には本当に嬉しそうに合格の報告をしてくれました。それを聞いた私も、力が抜けてしばらくイスから立ち上がれませんでした(笑)
     
    今までの彼女の頑張りや努力が報われたことを本当に嬉しく思います。
    これから先も大変な道を進んで行くと思いますが、Mさんならきっと乗り越えらると信じています!





     
  • 【イクシア成東校】
    投稿日時:2018/11/15
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    前回に続いて中間テストで頑張った生徒の紹介をしたいと思います。
     
    今日は中3のRくんの紹介です。
    彼は先生の使い方がとにかく上手です!分からない問題や自分が納得できないところがあれば、色々な先生に声をかけてどんどん質問します。私も、彼が来るたびにプリントのコピーを頼まれていました。
     
    テスト前は、学校が終わってから毎日自習に来て、頑張っていました。遅くまで残りすぎてお母さんに怒られることもしばしばあったそうです(笑)
     
    しかしその頑張りもあって、目標としていた5教科400点を達成することができました!
    このままの勢いで、入試でもしっかりと結果を残していけるように、引き続き一緒に頑張っていきたいと思います!

     
  • 【イクシア成東校】 中間テスト結果報告 第三弾
    投稿日時:2018/11/10
    こんにちは。成東校の齊藤です。
     
    今回は私が中間テストに向けての生徒の頑張りを見ていた中で、特に印象に残った生徒をご紹介します。
     
    今回紹介したいのは中2のYさんです。
    Yさんは今回のテストでなんと、自己最高の87点をとることができました!この点数には本人もお母様もびっくりされたようで、テスト後の授業で興奮気味に報告してくれたことがそれを物語っていました。
     
    彼女は塾以外にも習い事をしていて、毎日遅くまで頑張っています。そんな中でも、塾で出した宿題は毎回しっかりこなしていて、分からないところを自分から聞いてきてくれました。その努力が今回実を結び、彼女の自身にも大きくつながったと思います。
     
    ここからさらに伸ばしていけるように、これからも一緒に頑張ろうね!
     

     
  • 【イクシア成東校】中間テスト結果報告 第二弾
    投稿日時:2018/11/09
    こんにちは!成東校の齊藤です。
     
    中学生の中間テストの結果がすべて出そろいましたので、前回に引き続き結果報告をさせていただきます。
     
    中3 Aさん:数学20点アップ、社会33点アップ 素晴らしい!
    中3 Yくん:英語85点 頑張ったね!
    中2 Aくん:5教科67点アップ Great!
    中3 Sくん:5教科458点 しかも理科と社会は100点! Excellent!
    中1 Kさん:数学93点、英語90点! おめでとう!
    中3 Iくん:理科91点、社会96点 頑張ったね!
    中3 Eさん:理科86点、社会95点 素晴らしい!
    中3 Tくん:数学94点、社会93点 Great!
    中2 Rさん:英語90点、数学25点アップ 頑張ったね!
    中3 Rくん:数学94点、理科93点 Excellent!
    中2 Yさん:数学91点、5教科72点アップ! 頑張ったね!
    中3 Aくん:英語87点 おめでとう!
    中3 Sさん:数学90点、英語95点 Great!
    中3 Kくん:数学・英語・理科100点!5教科482点! Excellent!
    中1 Sくん:英語91点、社会88点 頑張ったね!
    中3 Eさん:5教科466点 素晴らしい!
    中3 Rくん:理科51点アップ、社会41点アップ Excellent!
    中3 Kくん:国語87点、社会95点 おめでとう!
    中3 Nさん:数学92点、5教科54点アップ Great!
    中2 Tくん:国語27点アップ 頑張ったね!
    中3 Sくん:数学93点 おめでとう!
    中3 Aくん:国語88点、理科87点 素晴らしい!
    中3 Mくん:理科88点 頑張ったね!
    中3 Kさん:数学90点、理科93点 Great!
    中1 Mさん:5教科467点 Excellent!
    中3 Mさん:英語97点、5教科452点 おめでとう!
    中2 Iくん:理科23点アップ 頑張ったね!
     
    これだけの生徒たちをブログでご報告できることを本当にうれしく思っています。次回はこの中でも特に頑張っていた生徒の紹介をさせていただきます。
    お楽しみに!

     
  • 【イクシア成東校】中間テスト結果速報!
    投稿日時:2018/10/27
    こんにちは!成東校の齊藤です。
    今月行われた中間テストで多くの生徒達が頑張ってくれました!その結果の一部をご報告させていただきます。
     
    中1 Kくん:英語90点、理科94点 おめでとう!
    中3 Oさん:5教科477点 Excellent!
    中3 Aくん:社会93点 すばらしい!
    中2 Yさん:数学87点、理科はなんと42点アップ! 頑張ったね!
    中3 Sさん:数学90点、英語94点 おめでとう!
    中3 Yさん:数学89点、英語89点 頑張ったね!
    中1 Iくん:5教科474点、順位も1学期期末に続いて学年1位!!
    中2 Kくん:数学89点 Great!
    中3 Rくん:理科96点、社会97点 理科は28点アップ!
    中3 Mくん:数学90点、社会96点 理科は22点アップ!
    中1 Sくん:数学89点、英語85点 頑張ったね!
    中3 Rさん:数学89点、理科94点 すばらしい!
    中3 Tくん:国語36点アップ、社会26点アップ!
    中2 Yくん:数学20点アップ、社会34点アップ!
    中3 Rくん:理科96点、社会94点 Excellent!
    中3 Aさん:数学91点、英語91点 おめでとう!
    中2 Hくん:数学100点 初めての100点おめでとう!
    中2 Kくん:英語28点アップ 頑張ったね!
    中3 Aさん:数学91点 Great!
    中3 Mさん:社会93点、理科22点アップ すばらしい!
    中3 Sくん:数学95点、社会93点 理科も23点アップ!
    中2 Tくん:数学37点アップ よく頑張った!
    中3 Rくん:理科93点、社会90点 理科は37点アップ!
    中3 Mさん:国語25点アップ、理科20点アップ、社会21点アップ!
    中3 Sくん:社会20点アップ すばらしい!
     
    続きは第二弾でご報告させていただきます!
    本当にたくさんの生徒たちが夏期講習から頑張った成果をだしてくれたと思います。気持ちを切り替えて、次のテストに向けて頑張ろう!





    「質問カウンター」質問のある生徒はこちらまで。座ってじっくり質問できるよ!
     ※腕相撲はしませんよ!
  • 【イクシア成東校】四字熟語
    投稿日時:2018/10/08
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    突然ですが、みなさんは好きな四字熟語はありますか?
    「文武両道」「才色兼備」「朝三暮四」などなど・・・
    あげたらきりがありません。ちなみに私は「当意即妙」です。(分からない人は今すぐ辞書で調べよう!)
     
    さて、成東校ではここ数年、四字熟語カレンダーを教室に掲示してあります。





    週ごとにその週にあった四字熟語が載っているものです。「普通のカレンダーよりは身になるかな~」ぐらいの感覚で最初は使い始めましたが・・・なんと2年連続で千葉県公立高校入試の四字熟語の問題がそのカレンダーから出題されているのです!以来毎年このカレンダーを使い続けています。
     
    個人的に今年出題されそうな四字熟語ベスト3を紹介したいと思います!
     
     第3位 『一念発起』・・・今までの行いを改めて、あることを成し遂げようと固く決意すること。
     
    第2位 『一期一会』・・・一生に一度出会うか出会わないかの縁。
     
    第1位 『晴耕雨読』・・・晴れた日には田畑を耕し、雨の日には読書を楽しむ心穏やかな生活。
     
     どうでしょうか。何となく出そうな気がしませんか?もしこの中から出題されなくてもクレームは受け付けません(笑)



  • 【イクシア成東校】伝説のイクシアオリジナルマグカップ
    投稿日時:2018/09/30
    こんにちは!成東校の齊藤です。

    さてみなさん質問です。写真の「EQUSIAオリジナルマグカップ」どうすれば手に入れることができるか知っていますか?

    お店では売っていません。お金では買えません。
    100万円払っても1億円払っても買えません。

    このマグカップを手に入れる方法はただひとつ!
    年に6回ある「イクシア・スペリングコンテスト」で、年1回だけ設定される超難関 ”エクセレントコース" でパーフェクト賞を達成することです!

    この夏のエクセレントコースは全国100万人(?)のイクシア在籍生徒の中でもわずか10名だけの達成となりましたが、成東校からはそのうち3名が受賞となりました!本当に難しいコースです!素晴らしい!





    写真はマグカップをもらったS君(手前の子)です!夏休み中に何回も何回も練習して頑張った喜びが、この写真から伝わってきます。本当におめでとう!君の努力に乾杯!
     
    もちろんS君だけではなく、たくさんの生徒が夏休み中に英単語を頑張って覚えてくれました。この調子で、入試まで引き続き頑張ろう!

    なんと、このマグカップは水を入れるとオレンジジュースに変わります。
    信じるか信じないかはあなた次第。エクセレントコースをクリアして確かめよう!

     
  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア成東校】 自習室
    投稿日時:2018/09/17
    こんにちは!成東校の齊藤です。

     

    夏休みが終わり2週間がたちますが、このように自習室は毎日満席です。みんなが一生懸命に勉強に取り組んでいる姿はとても頼もしく感じられます。

     
    自習室は満席になってはいますが、その場合は空いている授業ブースや教室を開放しています。自習スペースはまだありますので、塾生以外でもどんどん教室に勉強しに来てください!

     

先頭

前へ

次へ

最後