教室ブログ

  • 【教務】中間テスト対策が始まります!
    投稿日時:2019/05/09
    みなさんこんにちは!

    ゴールデンウィークも終わりました。いよいよ中間テスト対策が始まります!

    当塾ではテスト対策を早めに始めることによって、テスト前に慌てずにすむような指導を心がけております。

    また、通常のテキストによる学習に加えて「近隣各学校の定期テストの過去問」「各学校の学校配布ワーク」などを授業やテスト対策に取り入れております。さらには生徒1人ひとりの目標に合わせたテスト対策の実施をしております。

    その結果・・・多くの生徒が成績アップを実現しています!

    「何を勉強していいか分からない・・・」
    「どこがテストに出るんだろう?」
    「どうすれば成績が上がるの?」

    といった悩みや疑問のあるお方、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
    その悩みを一緒に解決しましょう!お問合せお待ちしています!



     
  • 【本部】4/28~5/6までGW休みとなります
    投稿日時:2019/04/28
    みなさんこんにちは、本部の高橋です。

    4月28日~5月6日までゴールデンウィーク休みとさせて頂きます。
    この間にWeb経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、連休明けの対応となります。
    何卒ご了承下さい。

     
  • 【成東校】講師紹介です!
    投稿日時:2019/04/28
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回は成東校の講師を紹介したいと思います。

    今回はI先生の紹介です。
    I先生は主に英語を担当してくれています。写真を見てもらっても分かる通り、誰に対しても裏表がなくフレンドリーな先生で、男女関係なくどの生徒にも明るく接しています。そして英語が苦手な生徒に対しても、分かりやすい説明と熱心な指導で成績アップを実現させる頼りになる先生です!

    そんなI先生の特技はダンスです!
    高校生の時からダンス部に所属していて、日々練習に励んでいました。先日も公演があり、見事大成功に終わったそうです。そしてその片鱗は教室でも表れています。生徒に問題を解かせる時間、解説をする時間のバランスがよく、授業がとてもテンポよく進んでいます。これもダンスで培ったリズム感の賜物だと私は思っています(笑)

    「どんな生徒でもドンとこい!」と頼もしい言葉をくれたI先生。これからも教室の中にいいリズムを作ってくれることを期待しています!


     
  • 【成東校】スペリングコンテスト・パーフェクト賞
    投稿日時:2019/04/26
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    以前のブログで紹介したスペリングコンテストで頑張った生徒を紹介します!





    中学2年生のN君です。
    N君は、初めてスペコンを受けた中1の2学期から最新のコンテストまで、毎回パーフェクトを達成しています。今回のテストを受ける前に「また今回もパーフェクトとったらブログに載せてあげるよ」と話すと、「本当ですか?絶対載ります!」と意気込んでいて、結果的には一発で満点合格してくれました!素晴らしいですね!

    さらにN君の素晴らしいところは、スペコンで覚えた単語を定期テストでもしっかり書けていることです。スペコン合格のために覚えるのではなく、それを別の問題でも活かせています。まさにスペコンの理想的な活用方法です。

    次のスペコンも定期テストもこの調子で一緒に頑張ろう!
  • 【成東校】入学おめでとう!
    投稿日時:2019/04/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。
     
    今日は公立高校の入学式でしたので、自分の入学式のことを思い出していました。「部活は何をやろうかな」とか「友達すぐにできるかな…」とか、たくさんの期待と少しの不安を抱えて入学式に臨んだことを覚えています。その後は保護者や友達と、桜が満開の校門の前で写真を撮りました。みなさんも同じようにされたのではないでしょうか。?
     
    成東校の生徒たちも高校での生活に夢をふくらませながら、無事に入学式を終えました。
    何人かの生徒が帰りにそのまま塾に寄ってくれたので、教室の前で記念に一枚。
    まだ着慣れていない制服から初々しさが伝わってきますね。装いも気持ちも新たに高校でも一緒に頑張ろう!



     
  • 【成東校】大逆転!大学入試!
    投稿日時:2019/04/05
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は大学入試で見事な大逆転を勝ち取った生徒の紹介をさせていただきます。




    生徒の名前はSくんです。(以前ブログで紹介したSくんとは別人です)

    中学生から通っていたSくんは、高校に進学した時から目標としている大学がありました。しかしその大学は学校の授業だけでは合格が難しく、周りの友達も進学より就職を希望する人の方が多かったので、意識の違いに悩みながらもモチベーションを保つのに苦労していました。

    それでも自分の目標を失わずに真面目に勉強に取り組み、学校のテストでは常に上位をキープしていて、基礎学力もどんどん上がってきていました。そしていよいよ入試本番です。「できる限りのことはやった」そう言って彼は受験に臨みました。しかし結果は、センターでも一般でも不合格でした。

    しかし、Sくんは「まだチャンスはある!」とすぐに気持ちを切り替えて、一般入試の後期試験に臨みました。
    私大の後期試験は募集に対して応募が多く、その大学でも、合格者数名に対しての倍率は20倍を超えていました。受験が終わったその足で教室に来てくれましたが、Sくんも私も受験の様子などを話しているうちに「さすがにこの倍率は厳しいかな…」とお互い内心で思っていたと思います。

    そして運命の合格発表の日を迎えます。

    その結果はというと・・・見事合格です!!
    上で少しネタバレもしていましたが(笑)

    最後まであきらめなかった努力が結果となり、目標にしていた第一志望の大学に合格することができました!このことは、S君の高校でも快挙だったようで、高校での講演会に参加してほしいとの打診もあったようです。

    周りの環境に流されず、信念をもってしっかりやり通した彼は誇りです。また、そこから私自身も学ぶことがたくさんありました。今回彼を通して得られたものは、この先の受験生たちにもしっかり還元していきたいと思います。

    Sくん、本当におめでとう!!!

     
  • 【成東校】合格体験記!
    投稿日時:2019/03/23
    こんにちは!成東校の齊藤です。

    新高校1年生は高校の説明会も終わり、もらった課題に四苦八苦しているころでしょうか(笑)
    新しい教科書も手に入って、これから始まる高校での新生活に期待を抱いていることと思います。

    生徒の受験体験談を紹介したいと思います。
    生徒の名前はSくんです。中学1年生の2学期にイクシアに入会しました。英語が分からなくなってしまい、点数が下がってきているのがきっかけでの入会でした。
    入会後の最初のテストではなんと、英語が40点以上も点数アップ!本人が1番驚いていたと思います。






    そんなS君の合格体験談です!


    『僕が入塾したきっかけは、テストの点が下がってきてしまったことです。最初は個別授業だけを受けていましたが、2年生になってからは集団授業も受けるようになりました。集団授業では、周りは一緒に勉強する仲間ですが、毎回の定期テストや塾の模試で競い合うようになり、ライバルとしても意識するようになりました。

    負けたときは本当に悔しかったです。でも僕はその悔しさをばねにして一層勉強に力を入れるようになりました。今まで一度も追いついたことのなかった子の点数を上回ったときは本当に嬉しくて、塾にすぐに報告に行きました。


    その時から少しずつ、最初は夢でしかなかったN高校を本気で目指すようになりました。3年生になってからはほとんど毎日塾に通い、教室が閉まるまで勉強しました。その成果もあって模試の成績も上がり、N高校の合格圏内まで成績を上げることができました。入試前日は緊張であまり寝ることができませんでしたが、いろいろな人が励ましてくれたおかげで、リラックスした状態で臨むことができました。

    そしてついに合格発表の日です。自分の受験番号を見つけたときの記憶は、興奮のし過ぎであまりありません。後から友達に聞くと、思いっきりガッツポーズをしていたみたいです。

    僕はこの中学校の勉強を通して学んだことがたくさんあります。それは、ただの知識だけではありません。「勉強は仲間を呼びます」「勉強には未来があります」このことは勉強を通して自分に染み付いたことです。高校でも、切磋琢磨できるライバルを見つけて、勉強に励んでいきたいと思います。』

    Sくんは結果的に、最初に受験を考えていた高校よりも2段階上の高校に合格することができました!
    これは全て、Sくんが目標に向けて、挫折しても諦めずに努力した結果です。
    今後の受験生にも、これだけ素晴らしい先輩がいたことを紹介していきたいと思います!

     
  • 【成東校】テスト結果報告第2弾!
    投稿日時:2019/03/19
    こんにちは!成東校の齊藤です!
    前回に引き続き学年末テストの結果報告です!

    中1 Sくん:数学91点!苦手な図形が出題されるなか初めての90点越え、感動しました!
    中1 Aくん:数学38点アップ!用語の問題は全問正解!ミスも減ってきて素晴らしい!
    中2 Sくん:英語88点、社会95点!スペコンでも2回連続パーフェクト、偉いぞ!
    中2 Rくん:数学86点、英語87点!2回続けての英・数成績アップ!頑張った結果がでてきてるね!
    中2 Kくん:理科27点アップ!難しい単元でもしっかり成績アップ、土日も部活で忙しいのによく頑張ったね!
    中1 Kくん:英語21点アップ、社会92点!全科目で前回よりも点数が上がって素晴らしいぞ!次はスペコンも頑張ろう!
    中2 Tくん:英語96点!英語で過去最高点を獲得!文法も難しくなってきてるのに凄いぞ!
    中2 Nくん:5教科で過去最高点を獲得!全ての教科で80点越えは初めて!この喜びを忘れないようにね!
    中2 Kくん:5教科で62点アップ!計算問題のミスが減ってきてしっかり成長しています。次nテストも一緒に頑張ろう!
    中1 Mさん:英語でなんと100点獲得!直前は体調不良だったけどよく頑張ってくれました。本当におめでとう!
    中1 Kくん:英語27点アップ、社会91点!スペコンも良くなってきてるぞ!次回は次のレベルに挑戦してみよう!
    中2 Yくん:英語87点!2回連続で85点越え!90点を目標に次も頑張ろうね!
    中2 Mさん:英語94点、社会98!英語は入会後のテストで毎回点数アップ!本当に素晴らしいです。
    中1 Rさん:英語25点アップ!苦手な文法でしっかり得点できたね!一緒に練習した結果が出てきてるぞ、おめでとう!
    中1 Aくん:集団授業を始めて最初のテストで社会30点アップ!この調子で得意科目にしていこう!
    中1 Kさん:入会後最初のテストで英語23点アップ!少しコツがつかめたかな?2年生に向けても一緒に頑張ろう!

    今回のテストは全体的に難しい単元が多いにもかかわらず、多くの生徒たちが成績アップを達成してくれました。この結果次第で次への勢いが変わってきます。ですので私は、このテストは次年度への弾みをつける重要なテストだと思っています。たくさんの生徒がいい流れで新学年を迎えてくれることは本当に嬉しいことです。この勢いで次のテストでも頑張ろう!




     
  • 【イクシア成東校】学年末テスト速報!
    投稿日時:2019/03/10
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    中学生の学年末テストの結果が続々と戻ってきています。今回も、戻ってきている結果の一部を速報でご紹介いたします。
     
    中1 Mさん:社会25点アップ!暗記頑張ってたの覚えてるよ。本当におめでとう!
    中2 Rさん:英語86点、社会93点!社会は前回に続いて90点越え、頑張ったね!
    中1 Wくん:英語20点アップ!入会して1回目のテストで点数アップ、苦手な英語でよく頑張ったね!
    中2 Sくん:5教科合計で50点アップ!単語テストでは今回もパーフェクト、素晴らしい!
    中1 Kさん:英語89点!難しい単元だけど頑張ったね!次は90点目指して一緒に頑張ろう!
    中2 Sくん:英語95点、社会も20点アップ!英語は3回連続で90点越え!単語も完璧にできてて偉いぞ!
    中2 Yくん:数学89点、英語は28点アップ!苦手な英語でよく頑張った!できた実感を忘れないようにね!
    中1 Tくん:数学85点、英語86点!英・数同時に85点越えは今回が初めて!エクセレント!
    中1 Kくん:数学26点アップ!入会してからここまで毎回のテストで点数アップ、こつこつ頑張ってきたことが結果に出てきてるね!
    中1 Rくん:5教科合計467点!3回連続学年順位1位!部活との両立も頑張っていて素晴らしいです!
    中2 Kさん:数学94点、理科93点!数学は過去最高点獲得!3年生へのいい弾みになったね、おめでとう!
     
    3年生はテストがなかったので、1・2年生のみです。また結果が出そろい次第ご報告の続きをさせていただきたいと思います。






     
  • 【イクシア成東校】 大学入試結果!
    投稿日時:2019/02/27
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    前回のブログで、大学入試の合格速報を書かせていただきましたが、今日はその中から一人の生徒を紹介したいと思います。
     
    今回紹介したいのは、Sくんです。彼は千葉大学にAO入試で合格しました!千葉大のAO入試と言えば、非常に狭き門です。そこを突破できた喜びは彼も私もひとしおでした。
     
    Sくんは中学2年生から当塾に通っていて、その頃から教師になりたいとうい夢をもっていました。部活はバレーをやっていて、部長も務めるなど、まさに文武両道のお手本のような生徒です。真面目な性格で、授業にも黙々と取り組んでくれていて、その結果高校入試では、首席での合格を果たしてくれました!
     
    高校に入ってからの頑張りも目を見張るものがありました。高校1年生は気持ちが抜けがちになることが多いと思いますが、部活を続けながらも成績を落とさないように、部活が終わったら塾に来て勉強。テスト前は毎日自習。計画的な勉強のサイクルを1年生のうちから築いていきました。特にテスト前は、遅くまで残って、分からない問題を自分の納得がいくまで聞いていました。その積み重ねが、今回の結果に繋がったのだと思います。
     
    今まで約5年間、一緒に頑張ってきてくれてありがとう!自己管理もできるSくんなら、将来の夢でもある素晴らしい先生になれると思います!





     

先頭

前へ

次へ

最後