教室ブログ

  • 【成東校】テスト対策
    投稿日時:2019/08/24
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    イクシアでは、中学生の定期テスト前に対策プリントを配布しています。
    各中学校ごとに、学校の授業の進み具合や昨年度のテスト範囲を参考にして、事前にテスト範囲を予測し、5教科分のプリントを生徒一人ひとりに用意します。

    成東校では現在、2学期中間テスト用のプリントの作成・配布を行っています。「夏休みも終わってないのにもう中間テスト?」と思う方もいるかもしれませんが、2学期に入ると、1・2年生はより難しい内容も増えてきて、テストでつまずいてしまう子も多い時期です。また、3年生にとっては、入試に向けての内心が決まる最後の学期です。

    「どれだけこのテストが大事か」ということを生徒たちにも意識してもらうためにも、この時期からプリントを配布します。もちろん、配布して終わりではありません。分からない所があれあ、自習の時にしっかりと解説するので安心してください!

    夏期講習の期間も残り約1週間となりましたが、生徒たちの成績アップに向けて気を引き締め直して指導に当たって参ります!




     
  • 【成東校】スペリングコンテスト・パーフェクトおめでとう!
    投稿日時:2019/08/04
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は、前回のスペリングコンテストで頑張ったOくんとAくんを紹介します!

    二人は前回のスペコンで、見事スペシャルコースのパーフェクトを達成することができました!

    Oくんは1年生のころからを通算すると、なんと今回が5回目のパーフェクトです!本当によく頑張って英単語を覚えてくれています。あとはもう少しだけ丁寧に書ければ言うことなしです(笑)!
    Aくんは今回が初めてのスペリングコンテストでしたが、初回からパーフェクトを達成してくれました!何回失敗しても決して諦めずに繰り返し練習している様子は、きっと他の生徒たちの刺激にもなったことだと思います!

    次回のスペリングコンテストでは、二人はエクセレントコースに挑戦します。これは次回だけ特別に用意されているコースです。スペシャルよりもさらに難易度の高いコースで、満点をとるためにはたくさんの単語を覚えなければいけません。

    でも二人ならきっとパーフェクトを達成してくれると信じています!
    残りの夏休みも一緒に頑張ろう!



     
  • 個別授業のスタイル
    投稿日時:2019/07/20
    みなさんこんにちは!斎藤です。

    今週からまた急に暑くなってきましたね。急激な気温変化は体調不良の原因となりやすいですので、皆様も十分にご注意ください。

    さて、夏休みに入り各教室にて多くのお問い合わせをいただいております。
    その中で「どのような授業形態なのか」という質問をいただきました。ですので、今回は実際の授業風景をご紹介します。

    写真で紹介していますのが、ほとんどの方が受講されている先生1人に対して生徒は2人までのコースです。1対2と聞くと「2人同時に教えるの?」と勘違いしやすいかと思いますが、説明や解説は必ずマンツーマンで行います。二人同時に説明を行うということはありませんので、ご安心ください。

    「解説・説明を受ける時間」と「問題を解く時間」を繰り返すことによって理解を深めていきます。

    また、生徒が問題を解いている間、先生は隣に座っています。
    先生が座席を移動しながら生徒を指導するというスタイルではありません。

    そして当塾の最大の特長は「担任制個別指導」ということです。毎回先生が変わるようでは計画的な指導はできませんよね。ですので、当塾では担任制となっております。教え方や相性が合わないという場合には変更可能ですのでご安心下さい。


    授業見学もできますので、気になった方はお気軽に教室までご連絡ください!
    個別説明会のお申込みは各教室まで「電話」もしくは「ホームページ」よりお願い致します!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2019/07/18
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【学年1位おめでとう!】生徒紹介!
    投稿日時:2019/07/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は期末テストで頑張ってくれた、中学1年生のMくんを紹介します。

    Mくんは今回のテストで学年1位を達成することができました!!

    Mくんは春休みを通して予習が早く終わっていたので、間違えた問題は自分が納得するまで何回も繰り返して練習問題を解くことができました。また、仕上げの模擬テストでも満点を取ってくれていたので、それが本人の自信につながり、こちらも安心してテストに送り出すことができました。

    部活も始まって、小学生からの生活スタイルが大きく変わっていく中で、部活もやりながらこの結果を出せたのは本当に凄いことです!部活で疲れた後でも、メリハリをつけてしっかり勉強できたことが今回の結果につながったと思います。

    2学期の内容は1学期と比べてより複雑なものが増え、苦手にしてしまう子も多くいます。
    それでも、「次も頑張ります!」と力強く言ってくれたMくんならきっと大丈夫。

    みんなも次の中間テストに向けて、この夏を乗り切ろう!


  • 【成東校】やったね100点ゲット!!!!!
    投稿日時:2019/06/29
    こんにちは、成東校の齊藤です!

    中学生の1学期期末テストの結果が出てきましたので、今回はその中の一人を紹介したいと思います。

    社会で100点をとった中3のAくんです!
    Aくんは中学生になってからのテストで初めての100点を獲得しました!
    毎週土曜日に国理社コースを受講していて、部活で疲れていたり大会があったりした日でも決して休まず授業に来ていました。その努力と頑張りがこの結果につながったと思います。「イクシアで勉強した所がテストにでました!」と彼の口から聞いた時は、思わずガッツポーズが出てしまいました(笑)

    Aくんは行きたい高校が決まっていて、今はそこに向けて塾で一緒に頑張っています。
    次のテストでも100点目指して頑張ろう!



  • ホームページの【生徒の声】が更新されました!
    投稿日時:2019/06/25
    みなさんこんにちは!

    ホームページの【生徒の声】が最新版に更新されました!
    今回登場してくれたのは34名の生徒達です!

    この生徒達の笑顔が私達の誇りです。
    どうぞご覧ください!

    ↓ 下をクリックしても【生徒の声】には移動しませんので、HPトップページより移動して下さい。




     
  • 【成東校】テスト結果報告!
    投稿日時:2019/06/16
    こんにちは、成東校の齊藤です!

    前回のブログの最後で続報を載せると書いたので、今回はこの定期テストでも特に頑張ってくれた生徒を紹介したいと思います!

    今回紹介するのは、高校1年生のK君です。
    高校最初の定期テストの古文でなんと、98点という高得点を獲得してくれました!





    K君は中学1年生の時から当塾に通っています。テスト前や受験期には毎日塾に来て、たくさん質問をしてきてくれるなど、とても積極的な生徒です。その結果、高校受験も前期で見事に合格を勝ち取ってくれました!


    高校に進学しても、今度は志望校合格という新たな目標に向けて一緒に頑張っています。K君はもともと理系が得意です。そんな彼がどれだけ頑張ったかということは、この古文の点数が全てを物語っていると思います。

    来月のテストでは、100点目指して頑張ろう!
  • 【成東校】高校生テスト結果報告!
    投稿日時:2019/06/08
    こんにちは、成東校の齊藤です!

    成東校の近隣の高校では、新年度最初の定期テストの結果が返却されています。
    今回はこのテストで頑張った生徒の一部を紹介します!

    高3 Iさん:生物96点 現社97点獲得!
    難しいテストでよく頑張りました!テスト前に自習に来ていた成果が出たね、おめでとう!

    高1 Mくん:数Ⅰ84点 英語84点獲得!
    高校最初のテストでも気を抜かずに頑張ったね!次は更に高得点を目指して頑張ろう!

    高1 Yくん:数Ⅰ83点 英語89点獲得!
    自分ではあまり納得がいってないと思うけど、特進のテストでこの点数は素晴らしい!この悔しさをばねにして期末で爆発させよう!

    高3 Wくん:数学80点 英語95点獲得!
    苦手な英語でこの点数は本当に凄い!目標としている指定校推薦をグッと手繰り寄せたね!この調子で期末も頑張ろう!

    高1 Iくん:数Ⅰ89点 英語82点獲得!
    数学は学年で13位!しかも中学の時よりも点数がアップ!次回は一桁順位を目指して頑張ろう!

    高1 Rくん:数Ⅰ82点 数A83点獲得!
    テスト前は毎日自習に来て頑張ってたね!Rくんの実力ならまだまだできると思うから、次の期末では更なる高得点を期待しています!

    高2 Nくん:数B82点獲得!
    部活も勉強も両立させて本当に頑張ってるね!特に難しい数BでこれだけとれたのはNくんの努力の結果です。おめでとう!

    高1 Sくん:国語90点 英語81点獲得!
    高校でも、文系が得意なSくんの強みをちゃんと生かしてるね!理系教科も上げられれば学年一位も夢じゃないぞ!

    高3 Sさん:英語88点獲得!
    最終学年でテスト前も部活がある中素晴らしい!空いた時間を上手く活用していたのがとても印象に残っています。次は受験に向けて一緒に頑張ろう!

    高1 Kくん:化学96点 生物90点獲得!
    暗記が多いのによく頑張りました!部活が長引いても休まずに来ていて本当に偉い!次回は文系科目でも高得点を目指そう!


    今回はまだまだ一部の生徒のみなので、結果や順位が分かり次第引き続き続報を掲載していきます!






     
  • 【成東校】講師研修
    投稿日時:2019/05/24
    こんにちは。成東校の齊藤です!

    今回はイクシアで行われている講師研修についてお話ししたいと思います。

    講師の研修会は定期的に行っていて、定期テストの対策方法や受験対策など、その時々で重要なもの、必要なものをテーマとして扱います。そしてこの研修を通して、先生たちのスキルアップを計るという訳です。




    もちろん研修は室長自身が行いますが、この場で伝えるのはただスキルだけではありません。
    「何としても生徒の成績を上げたい!」という室長の思いも同時に伝えます。

    定期的に講師研修を行うことで、室長・講師間での意識の共有ができ、同じ目標に進んでいくことができるようになります。

    このように各教室では、室長と講師が一丸となって生徒の成績アップに向けて日々取り組んでいます。こういった研修会の成果もあり前年度も多くの生徒の成績アップを成し遂げ、史上最多の卒業生を送り出すことができました!

    これからも生徒たちの目標を達成できるように頑張っていきたいと思います!

先頭

前へ

次へ

最後