教室ブログ

  • 【キャンペーン告知】秋の新規入会受付中!
    投稿日時:2019/11/06
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアです!

    個別指導イクシアでは「秋の入会キャンペーン」受付中です。

    2期制の地域では、前期期末も終了してまもなく後期中間テストですね。
    3学期制の地域では、2学期中間テストが返却された頃ですね。

    「どうやってテスト勉強をしたらよいかよくわからない」
    「自分では頑張っているつもりでも目標点に届かない」
    「テストの結果が思ったほど伸びていない・・・」

    どんなお悩みでも結構です!
    個別指導イクシアなら解決できます!

    入会するしないにかかわらず、まずは個別説明会で勉強の悩みをお聞かせください!
    説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!

    個別説明会にはホームページよりお申込みいただけます。
    もしくは直接教室にお電話ください。

    皆様にお会いできるのをお待ちしています!




     
  • 【成東校】成東高校の学校説明会に行ってきました!
    投稿日時:2019/11/02
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。

    先週の10月23日に成東高校で、塾の先生を対象とした説明会が行われました。
    一般的には、塾を対象とした説明会は私立高校で行われることが多いので、公立高校の様子を見ることができる良い機会だと思い、私も参加をしてきました。

    二部構成になっており、前半は実際の授業風景の見学。後半は進路指導や、入試情報などの説明です。

    授業見学は、基本的には教室への出入りは自由なので、1年生から3年生までの授業を一通り見学させていただきました。

    特に興味深かったのは、英語や数学の習熟度別の少人数授業の実施です。「単位制ならではの強みを活かしているんだな」と感じました。イクシアの生徒も見かけたので思わず手を振ってしまいそうになりましたが、授業の邪魔になってしまってはよくないと思い我慢しました(笑)


    その後は、主に卒業後の進路やカリキュラムの説明です。学校全体で進路指導にあたっていること、どのような生徒を求めているかなど、貴重なお話を聞かせていただくことができました。

    イクシア成東校から昨年度は成東高校に2ケタに及ぶ多くの合格者を出すことができました。

    今年も成東高校を志望している生徒が多くおり、毎日自習に来て頑張ってくれていますので、今回の説明会で肌で感じることのできた学校の雰囲気や情報を、今後の指導へと生かしていきたいと思います!



     
  • 【成東校】大学合格第二弾!
    投稿日時:2019/10/18
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です!

    以前のブログで、大学合格の報告をさせていただきましたが、それからまたすぐに合格者がでましたのでご報告させていただきます!

    今回紹介するのはIさんです。
    彼女は中学生のころからイクシアに通っています。その頃から保育士になることが夢で、高校に入学してからも、その夢を実現するために努力をしてきました。高校生になると気持ちが切れてしまいがちですが、周りに流されずにしっかり目標を決めて頑張っている様子は本当に立派でした。

    テスト前はもちろんのこと、通常の授業の際も、自分が納得できないことがあれば、残って最後まで先生に質問をしていました。そういった3年間の地道な努力の積み重ねが今回の結果につながったのだと、私は確信しています。

    Iさんはこの受験を通して、継続することの大切さを学びました。また、いかにそれが大変なのかも学んだはずです。その経験を生かして、今後のさらなる飛躍を期待しています。本当におめでとう!



  • 【成東校】マグカップゲットおめでとう!
    投稿日時:2019/10/10
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今日は、イクシアマグカップを手に入れた中学2年生の3人を紹介します!

    このマグカップは、イクシアの英単語コンテスト・スペリングコンテストの一番難しいコースである「スペシャルコース」、よりも更に難しい「エクセレントコース」で、パーフェクトを達成すると手に入れることができます。

    しかもそのエクセレントコースは、2年生と3年生で1回ずつしか設定されていません!

    つまり、3年間のうちに2回しかこのマグカップを手に入れるチャンスはないので、これを逃すと一生ゲットすることはできません。

    この3人は、その少ないチャンスをしっかりとものにしてくれました!
    左から、Nくん、Oくん、Aくんです。3人は勉強でのライバル意識が強く、誰が最初にパーフェクトをとるかを常に競っていました。終わったのはAくんが一番でしたが、他の2人も諦めずに取り組んで、最終的には全員でパーフェクトを達成することができました!

    単語練習というと、ひたすら暗記するだけのようなイメージもありますが、イクシアは違います。今後のテストや模試でも生かせるように意識して覚えてもらっているので、ただの暗記にならず、生徒それぞれが自分の知識として蓄えることができています。

    もちろん3人だけではなく、たくさんの生徒が、この夏は単語練習を頑張ってくれました。
    今回覚えた単語をしっかりと復習して、2学期の中間・期末テストもみんな一緒に頑張ろうね!




     
  • 【成東校】高校入試無料相談会のお知らせ
    投稿日時:2019/10/07
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は高校入試無料相談会についてのお知らせです。
    イクシアに通って頂いている生徒さんには、毎年10月~11月の保護者面談で進路相談をさせて頂いています。しかし、近年イクシアに通っていない方から高校受験について相談だけ乗ってもらいたというご連絡を頂くことが多くなってきました。そこで、イクシアに通っていない方でも相談していただける場を設けさせて頂きたいと思い、高校入試無料相談会を実施させて頂くことになりました。

    これからの時期は志望校決定などが迫ってくるので、今の成績で志望校に合格出来るのかなど色々と不安ですよね。また、公立高校でも高校ごとに選抜基準が異なったりするので、これから本格的に受験対策を行っていく上で志望校について詳しく知ることが合格のポイントとなります。ですので、志望校に応じた学習アドバイスも併せてさせて頂きます。

    相談会は、中学3年生だけでなく他の学年の方、小学生や高校生(大学入試、その他進路)の方も大歓迎です。
    基本的には個別相談で実施させていただく予定ですが、グループでの相談も可能ですのでお気軽にお申込みください。

    相談会は予約制となります。ご希望の方は教室(0475-82-5393)までお問い合せください。
    期間は、本日から10月29日(火)までとなります。受付時間は月~土の14時~21時です。(日・祝はお休みです)


    なお、当塾では説明会をうけて頂いた皆様に、その後の営業活動や入塾に関する勧誘等は一切行いませんのでご安心ください。





     
  • 【成東校】大学合格!
    投稿日時:2019/10/05
    こんにちは。成東校の齊藤です!

    今回は、今年度の成東校からの大学合格第一号になったAさんの紹介です!

    Aさんは、8月末に行われたAO入試で、見事合格を勝ち取ることができました!
    試験内容は個人面接と小論文です。もともとAさんは面接が得意だったので、イクシアでは小論文を中心に対策を行いました。

    中学生のころから卓球部に所属していて、高校でも3年間を無事にやり遂げました。彼女の高校の卓球部は活動が盛んで、通常では部活動停止期間となるテスト1週間前でも、特別に練習を行う程です。
    それほど忙しく体力的にきつい中でも、可能な限り塾に来て、ひたむきに勉強をしていた姿がとても印象的です。

    その努力の結果、最近では以前にも増して倍率が上がってきているAO入試での合格です!本当に素晴らしいです!

    これからは自分の目標に向けての勉強が始まります。その中には、つらく大変なものもあるでしょう。でもAさんなら大丈夫!それを乗り越えて、自分の夢をきっと実現してくれると信じています!

    Aさん、本当におめでとう!!





     
  • 【告知】
    投稿日時:2019/10/04






     
  • 【成東校】アジア チャンピオン誕生!
    投稿日時:2019/09/20
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    残暑も和らぎ、過ごしやすい時期になってきました。このような季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんも十分ご注意ください。

    さて、今回は成東校のK先生の紹介です。
    K先生と聞いて、勘の鋭い方はピンときたのではないでしょうか。
    過去2回、ブログに登場してくれたアスリート先生です。毎回大会前になると厳しい減量とトレーニングに打ち込んでいます。

    もちろん、授業に対しても真剣です。まるでトレーニングメニューを決めるかのように、定期テストに向けての長期的な計画を立て、生徒が現時点で何をすべきなのかを常に考えながら授業を行っています。その結果、毎回の定期テストで多くの生徒の成績アップを達成してくれています。

    そのK先生は先週、日本代表として、モンゴルで行われたベンチプレスのアジア大会に参加しました。

    モンゴルという慣れない土地で、非常に緊張したことと思います。
    しかしK先生はそれを乗り越えて、なんと優勝することができました!見事金メダル獲得です!

    日本代表という大きなプレッシャーのかかる中でもこの結果を残せたのは、先生が日頃の練習で得た自信と集中力によるものだと思います。日々の準備がいかに大切かを改めて感じさせられました。

    K先生の次の目標は世界大会です。その時はまたこのブログで掲載いたしますので、どうぞご期待ください。



  • 秋の新規入会受付中!
    投稿日時:2019/09/18
    現在「秋の新規入会」受付中です!

    ・定期テスト対策どうしよう・・・
    ・定期テストが戻ってきたが結果がイマイチだった・・・
    ・これからの勉強が不安だ・・・
    ・夏休みおもうように勉強できなかった・・・

    そんな皆さんご安心下さい!
    私達は「担任制個別指導」ですので生徒1人ひとりの進度や理解に合わせて授業をスタートすることができます。通塾をご検討の方は、教室で詳しい説明をお聞きください。各教室にて個別説明会を実施中です。

    個別説明会には「ホームページより」もしくは「教室に電話」のいずれかでお申し込み下さい。

    個別説明会後の入会の義務はございません。
    入会するしないにかかわらずお気軽にご参加下さい!教室でお待ちしています!




     
  • 【成東校】テスト対策!
    投稿日時:2019/09/06
    みなさんこんにちは!成東校の齊藤です。

    前回のブログでテスト対策プリントについて書かせていただきましたが、今回は既にそれを活用して勉強している生徒たちの紹介です。

    そもそもこのプリントは、中間テスト用に作成したものなので、学校の授業ではまだ教わっていない範囲がほとんどです。

    ではなぜこの生徒たちは問題を解くことができるのでしょうか?

    その答えは、夏休みの授業の進め方にあります!
    イクシアでは、夏休みの期間を使って新学期に向けての予習を進めていました。

    中学校の2学期は、中間・期末の2回、テストがあります。また、体育祭や合唱祭などのイベントも多く、生徒にとって非常に忙しい季節です。ですが、夏休みに予習を進めることができれば、その分余裕を持って学校の授業を受けられます。またそうすることで、2回あるテストにも焦らず臨むことができます。


    もちろん、予習を進めるのは、前学年や1学期の内容、苦手な分野があればそれの復習をしっかりと行ってからです!
    勉強も、学校行事も、生徒に不安なく過ごしてもらえるように引き続き講師と一丸となってサポートしていきたいと思います!


先頭

前へ

次へ

最後