教室ブログ

  • 【成東校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2022/12/22
    こんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!



    今回は先日行われた高校生の定期考査の結果の速報をお伝えしたいと思います!
    それではどうぞ!



    高2 Gくん:数学Ⅱ82点 コミュ英81点獲得!
    平均点が低いテストでしたが、今回も高得点をゲット!!毎回安定して高得点が取れています!この調子!



    高1 Sくん:数学Ⅰ 24点アップ! 化学37点アップ!

    前回のテストでの反省を生かし、今回のテストではしっかりと対策をして臨むことができました!次はこの点数のキープをするぞ!


    高3 Sくん: 日本史 94点 コミュ英85点獲得!

    進路が決定しているSくんですが、その後も気を抜かずに勉強を続けることができています!
    その努力の積み重ねは将来必ず生きてきますよ!!


    高1 Rくん:数学A 92点 学年1位獲得!

    前回の定期考査では2位だった数学で有言実行!学年1位獲得です!
    苦手な英語も80点を越えてきて、総合的な力もついてきています!!
    次は数学ⅠとAの2冠を目指すぞ!!


    高1 Uさん:数学A 34点アップ! 化学24点アップ!

    今回のテストに向けて授業以外でも塾に来て対策を続けたUさん。
    大幅に点数をアップさせることができました!!
    苦手意識も薄れてきているとのことで、今後にも期待です!!


    高3 Mくん:英語研究 34点アップ! コミュ英 17点アップ!

    こちらも大学進学後のことを考え、勉強を欠かすことなく毎日自習に来ていたMくん。
    ここにきて過去最高得点をゲット!
    有終の美を飾ることができました!すばらしい!


    高2 Aくん:英語 98点獲得!!

    テスト結果の報告をしてくれた時はとても悔しそうな表情をしていたAくんですが、すばらしい結果です!
    意識はすでに次のテストで100点を取ることに向かっています!次の定期考査、期待しています!!


    高1 Tくん 現代文 81点 コミュ英81点獲得!!

    高校入学後、なかなか超えることができなかった80点の壁をなんと2教科で越えることができました!!
    学校の帰りに自習に来る習慣がついた結果ですね!!今後も続けていこう!


    高1 Kさん:生物 25点アップ! 歴史総合 17点アップ!
    テスト前には自習室にこもってテスト対策を進めていたKさん。大幅に点数を上げ、過去最高得点を取ることができました!!
    わからない問題は積極的に質問に来るスタイル、今後も続けていきましょう!!



    高2 Kくん:数学Ⅱ 10点アップ 英表 21点アップ!

    今回のテストはあまり自信がないと言っていたKくんですが、大幅に点数をアップさせることができました!!この結果に満足せず、次のテストではさらに点数を上げていこう!!


    まだまだ点数アップ・高得点の結果はたくさん届いていますが、今回のブログではここまでの紹介とさせて頂きます。



    今回の定期考査は出題傾向が変わったり、範囲がとても広かったりと、平均点が今までのテストより低くなっていましたが、その中で点数をアップさせることができた人が多く、みんなの頑張りを改めて感じるテストでした!



    12月の下旬を迎え、学校はそろそろ冬休みを迎えます。

    このまとまった休みの期間に復習や解きなおしを行い、最高の年明けを迎えるための準備をしていきましょう!!

     
  • 【講師紹介】 笑顔×根性=〇〇先生!!
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!


    今回のブログでは講師紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは「無個性が個性(?)」というI先生です!



    このブログを書く際に、いくつか質問をしたところ


    「わたしってほんとに個性がないんですよね~」
    と言っていたI先生。


    このままではこのブログがここで終わってしまうので、実際はどんな先生なのかを具体的に紹介していきたいと思います!


    高校生の時に、「小学校へ行き小学生と交流をする」という体験をしたI先生は、その中で勉強を教えることの楽しさを知り、その経験を生かそうという思いから塾で働き始めました。


    授業中は生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒からの質問に丁寧に答えることを意識しているというI先生は、授業以外でも担当の生徒と受講科目以外の教科を含めてテスト対策を一緒にするなど、とても面倒見のいい先生です。



    また、毎回の授業後に生徒に向けてメッセージを書くなど、優しさもあふれている先生です。(I先生は根性論信者らしく、大体根性論を書いているそうです)



    今回はこのブログを読んでいる、勉強に困っている人に向けてI先生からメッセージがあるとのことなので、紹介します。



    「努力は無駄にならないと言いますが、する努力の内容を考えないと力はつきにくいです。自分に合った勉強法を探すことも大切な勉強です!!」



    なるほど、根性論全開のメッセージですね!ありがとうございました!!



    すでに個性があふれているI先生ですが、その一番の特徴はなんといってもその笑顔です!!

    授業中もそうでないときもいつも笑顔でいるI先生は


    「楽しい授業をするため、生徒と信頼関係を築くために笑顔でいることは必要不可欠です!」とさわやかな笑顔で答えてくれました!






    この写真でも笑顔が輝いています!

    I先生の笑顔も「個性」のひとつです!!


    このように、実際はとても個性豊かで人間味のあふれるI先生。

    その魅力がみなさんにも伝わったと思います!!


    ちなみにI先生の趣味は飼い猫(モカちゃんという名前らしいです)とお昼寝をすることで、最近は紅茶をたしなむことにハマっているらしいです。とても優雅ですね!


    また、「シャーペンの上についている消しゴムは絶っっっっっ対に使わない」


    というとても強いこだわりがあるそうです。(担当生徒からの情報です)

    もしI先生にシャーペンを借りたとしても、消しゴムには触らないようにしましょうね。

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/14
    こんにちは!
    今回は、指定校推薦で志望校である青山学院大学の文学部に合格したCさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Cさんは3年生になってもなかなか志望校が決まらずに苦しい思いをした時期もありました。そんな中、3年生の夏休みに「自分が好きな科目である英語の道に進みたい」という意思を固めました。


    校内選考は1枠という厳しい条件でしたが、イクシアでのテスト対策の結果、これまでの定期考査でも学年上位をキープすることができていたCさんは無事にクリアすることができました。


    試験内容は小論文と面接の2つで、特に面接では英語でのやり取りをするということで、
    イクシアでは、授業だけでなく面接やスピーキングの対策も積極的に行い、本番では「楽しむことができるくらいの余裕があった」と語ってくれるレベルまで達することができました!!


    将来は通訳士になって日本の魅力を外国の方に伝えたいという夢を持つCさん。
    持ち前の明るさを生かしての今後の活躍に期待しています!!本当におめでとう!!




     
  • 【成東校】理科が60点アップ!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は定期テストで頑張った中3のTさんを紹介します。


    Tさんは2学期期末テストの理科で、60点アップという快挙を成し遂げてくれました!
    しかも彼女の中学校は2学期の中間テストに当たるテストがなく、前回の定期テストから約5か月も間が空いていました。


    その分テスト範囲も非常に広いものでしたが、これだけ大きな点数アップにつながったのはTさん自身の頑張りが大きかったと思います。



    Tさんは
    普段の授業以外にも積極的に自習や補習に来てくれていました。
    その姿勢がしっかり今回の結果に結びつきました。


    このいい流れのまま、受験勉強も頑張っていこうね!



  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは!


    本日は見事大学に合格した生徒を紹介致します。


    Mさんは、高校3年生の春からイクシアに通い始めました。
    「英検に何とか合格して、進路の可能性を広げたい」
    スタートは英検がキッカケでした。


    ライティング(英作文)の対策が主な授業。

    自分ではなかなか正しくかけているか判断がつきにくいところ。
    先生のアドバイスを一つずつ取り入れて確実に力をつけました。
    結果、合格ラインどころか、高いスコアでの合格となりました。
    ※高いスコアとは、具体的にMARCHの様々な学部において一般入試で優遇をもらえるくらいの点数です。


    また、現代文も受講していったことで
    国語の評論文と、英語長文が同時並行で伸びていきました。
    用語テストや単語テストを地道に勉強して
    毎回の授業できっちり正解してくる姿が印象的でした。


    春からスタートし、夏期講習が終わるとたくさんの武器を持っていました。入試はもちろん最後まで気が抜けませんでしたが、積み重なった実力はみえないところでも発揮されていたはずです。



    いつも謙虚・笑顔・ひたむきに頑張るMさん!

    あらためておめでとうございます!!





    大学受験も試験の種類も時期も多様化し、
    現代では「自分なりの戦い方」を
    早い段階から探していく必要性が高まっています。


    問題の解き方だけでなく
    「進路の探し方」も一緒に取り組んでいます。
    もし小さくても不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/12
    こんにちは!
    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はAさんです。Aさんは今回、総合型選抜で看護系の大学に合格いたしました!
    Aさんは商業高校に通い、普通科目以外にも専門科目の勉強も頑張りながら今回志望校に合格いたしました。


    選抜試験では数学・生物の学力試験と面接が課され、イクシアで苦手な数学を授業で行い、
    生物は自習の質問対応や補習を行いながら対策を行いました。


    数学では図形の内容が特に苦手な部分があったので、簡単な模型を使用し、
    少しでもわかりやすくなるように授業を行いました。


    また、面接に関しても繰り返し一緒に練習を行い本番に臨みました。


    そして見事志望校に合格することができました。



    担当講師からは、「患者ファーストの看護師を目指してください」とメッセージをいただきました。

    これから充実した大学生活が送れることを期待しています。


    合格おめでとう!





     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/08
    本日は嬉しいい報告です!


    高3のYくんが指定校推薦で志望校に合格しました!

    本当におめでとうございます!


    Yくんを一言で表すと「文武両道」です。
    野球部に所属していたYくん。
    部活が忙しい中、勉強にも手を抜かず特に定期テストを頑張っていました。


    授業を担当している講師もYくんの伸びに驚いていました。
    最初のころは上手く訳せなかった英語の長文も、授業をこなしていくうちに単語量が増え、少し難しい文章でも構文を正確に把握し上手に訳せていました。


    担当講師の説明を自分のものにしようと一生懸命授業に取り組み、与えられた宿題をしっかり行うことが出来た結果だと思います。



    そんな日頃の努力が実り、平均評定が重要な指定校推薦ですが、出願に必要な評定を獲得することが出来ました。本当におめでとうございます。



    大学に入っても野球を続けたいと聞いています。
    でも大丈夫。
    Yくんなら大学でも文武両道で大学生活を送ることが出来ると確信しています。

    イクシア一同、Yくんのことを応援しています。頑張れ!



     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/06
    こんにちは。


    今回は、見事第一志望校に合格したKくんを紹介します!


    11月の学校推薦型選抜で、第一志望校の理学療法学科に合格することができました!
    イクシアで面接と小論文対策を繰り返し行ったこともあり、自信をもって受験に臨んでくれました!
    特に小論文は、練習の中で似たテーマを扱ったこともあり、深い内容で書けたのではないでしょうか!


    入会当時はまだ大学進学のことは全く考えていなかったようで、将来の目標も漠然としていました。
    高校では陸上部に所属し、毎日練習に明け暮れていました。
    それでも勉強はおろそかにせず、イクシアの授業が終わった後も遅くまで自習をしてから帰っていました。


    また、テスト前は連日自習室で勉強して、特に英語と数学に関しては常に好成績を維持しており、数学はクラス1位を獲得したこともあるほどです。



    Kくんにとって何より大きかったのは、担当講師であるK先生との出会いでしょう。
    K先生は言わずと知れたマッスル先生です。今でも、平日休日を問わず筋トレを欠かさず行っています。
    そんな彼を見てKくんも筋トレに興味を持ち、そこから理学療法へと興味がシフトしていきました。
    今では勉強だけでなく筋トレにおいても、師弟のような不思議な信頼関係ができあがっています。
    この写真を見てもらえれば、二人の関係がどれだけ良いかは語るまでもないと思います!


    Kくんは将来、理学療法士としての経験を積んで地元に貢献したいという目標があります。
    彼なら、患者さんに寄り添った素晴らしい理学療法士になってくれると信じています。
    大学で学ぶこと、K先生から学んだことを活かしてこれからも自分の夢に邁進してください!
    Kくん、本当に合格おめでとう!!!


  • 【成東校】 2学期期末テスト結果速報!100点続出!!
    投稿日時:2022/12/05
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    今回は先日行われた2学期の期末テストで頑張った生徒を何名かピックアップして紹介していきたいと思います!!
    それではどうぞ!


    中3 Hくん:国語92点・理科100点獲得!!
    理科のテスト範囲ではとても広く、対策が大変でしたが、100点を獲得することができましたね!5教科でも460点オーバーをキープできています!この調子!!


    中2 Mさん:数学 12点アップ・社会20点アップ!!

    中間テストから5教科で64点アップと大幅に点数を伸ばすことができました!
    数学は目標の80点もクリアです!おめでとう!!


    中3 Sくん:数学100点・英語99点獲得!!

    悲願のダブルは達成ならずでしたが、すばらしい結果です!!
    5教科でも487点とすべての教科で完璧な仕上がりでしたね!!


    中2 Yくん:理科41点アップ・社会31点アップ!!

    中間テストでは苦手な理科・社会で思うような点数が取れなかったYくんですが、中間テスト後から始めた理科・社会の小集団授業では積極的な姿が見られました。1ヵ月でこの成長は今後にも期待です!!


    中3        Mさん:英語100点・数学97点獲得!!

    こちらもダブルでの100点達成まであと一歩だったMさんですが、数学は20点以上アップしての結果となりました。5教科でも460点を越え、入試に向けて大きな自信になったようです!


    中3 M さん:数学100点・英語98点獲得!!

    英語でも100点を取りたかったと悔しそうな表情のMさんですが、数学では有言実行の100点獲得です!模試でも成績急上昇中のMさんの快進撃はまだまだこれからです!!


    中1 Hくん:英語97点・数学96点獲得!!

    前回の中間テストでは少し点数を落としてしまったHくんですが、しっかりと持ち直しました!!全教科で90点以上の目標も達成することができましたね!


    中1 Kくん:国語30点アップ・社会17点アップ!!

    中学に入ってからずっと苦手だった国語で大幅点数アップです!!
    理社コースでは誰よりも積極的に取り組んでいる成果が出ましたね!!


    中3 Yくん:英語96点・理科100点獲得!

    毎回あと1問、あと2問に泣かされてきたYくんがついに100点獲得です!!
    最後の見直しでミスに気づけたということで、見直しの大切さも再認識することができたようです!今後も続けていこう!!


    中3 Kくん:数学100点 英語99点獲得!!

    こちらもあと1問というところで悔しい表情を見せてくれたKくんですが、5教科では480点を越え、全ての教科で高得点を維持することができています!!
    技能教科も含めると3教科で100点を獲得ということで、5教科以外もしっかり対策ができています!!


    まだまだ紹介したい生徒はたくさんいますが、今回はここまでとさせていただきます。


    今回の定期テストでは、高得点を取ってもさらに上を目指す姿勢を見せてくれている生徒が多く、次の定期テストもたくさんの高得点・点数アップの報告が期待できそうです!
    これから冬本番を迎え、厳しい寒さが続くことが予想されますが、メリハリをつけた行動を意識して一緒に乗り越えていきましょう!!

     
  • 新規入会も冬期講習も受付中!
    投稿日時:2022/11/30
    こんにちは!

    中学生の定期テストも先日無事に終了し、11月も終わろうとしています。
    そんな中、イクシアでは多くのお問い合わせをいただいております。


    「入会は受け付けていますか?」
    「冬期講習を受けたいのですが、まだ受け付けていますか?」



    絶賛受付中です!今年に限ったことではなく、例年この時期は勉強に関するお悩みを抱えたご家庭が多いです。

    もし、勉強でお悩みのことがございましたら、入会するしないに関わらず一度お問い合わせください。


    そのお悩みイクシアが解決いたします!



    皆様からのお問い合わせお待ちしています!




先頭

前へ

次へ

最後