教室ブログ

  • 【新高校1年生必見】高校1年生から塾にいくのはアリか?
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!


    今日の内容は新高校1年生の皆さんに向けてです!


    「高校1年生から塾に行くのはアリか?」


    結論・・・めちゃめちゃアリです!


    大学受験は早い者勝ちです。早くから準備をすすめた者が有利に受験に臨むことができます。


    しかも、高校の勉強は一度遅れてしまうと、取り戻すのに大変な苦労をします。
    特に英語・数学に関しては、むしろ塾に行かないほうがヤバいくらいに思ってください。


    近年、大学入試は一般入試だけではなく、様々な入試方式が実施されています。
    イクシアではその全てに対応していますし、入試対策だけでなく学校の定期テスト対策も行います。


    新学期も始まったばかり、まだ間に合う!
    今すぐ個別説明会のご予約を!
    教室でお待ちしています!




     
  • 【成東校】筋トレと勉強
    投稿日時:2023/04/17
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。


    突然ですが、先日筋トレが趣味のK先生と教室で話をしていました。
    (以下 K・・・K先生 S・・・齊藤)


    K「最近ジムで筋トレしていて気になったんですけど、とにかく負荷をかければいいと思っている人が多いんですよねー」


    S「え?筋トレって負荷が大きければ大きいほどいいんじゃないの?」


    K「そんなわけないじゃないですか!ちゃんとしたやり方でやらないと全く効果が出ないですよ!」


    S「そうなのか…全然知らなかった…」


    K「室長も筋トレする時は言ってください!徹底的に教えますよ!」


    K先生の熱い誘いは断ってしまいましたが、この話は勉強にも同じことが言えると思います。


    時間をかけて勉強をしたけど思ったような結果が出なかった、というような経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。そうなってしまったのは、努力が足りなかったからではありません。「勉強のやり方」が合っていなかったからです。



    イクシアでは授業だけではなく、一人ひとりに合った「勉強のやり方」も指導することで、生徒が最大限の結果を出せるようにサポートしています!



    自分にとってベストの勉強方法がどんなものなのか、少しでも気になった方は教室までご連絡ください!お電話お待ちしております!



  • 【講師紹介】自然と生徒が集まってくるO先生!
    投稿日時:2023/04/09
    みなさんこんにちは!


    早速ですが今回は、イクシアで主に中学生・高校生の理系科目を担当しているO先生の紹介をインタビュー形式で行っていこうと思います!!


    Q:講師を始めようと思ったきっかけは何ですか?

    A:知り合いに誘われたのがきっかけです。今まで私はどちらかというと「教わる」方の立場でしたが、以前から自分が講師として「教える」立場になることに挑戦してみたいという気持ちがあったので、やってみようと思い講師を始めました。


    Q:自分の授業の特徴は何ですか?
    A:普段から定期テストや模試を意識しています。過去問を分析し、良く問われる問題を中心に演習を進めています。


    Q:理数科目が苦手なんですけどどうしたらいいですか?
    A:国語や英語よりも答えがはっきりしているものが多いので、問題が解けた時の達成感は大きいと思います。まずは簡単な問題でもいいので自力で解く達成感を味わってみてください。


    Q趣味・特技を教えてください!
    A:フットサルです。ただ、最近は機会が無くてあまりできていません・・・。


    Q:生徒のみなさんに一言!
    A:日々の積み重ねが合格につながっていきます。一緒にコツコツ頑張りましょう!


    O先生、ありがとうございました!


    穏やかな人柄で、授業後には自然と周りに人が集まってくる雰囲気を作り出せるところが魅力的なO先生。


    これからもよろしくお願いします!!



     
  • 【成東校】英検受付中!
    投稿日時:2023/04/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    成東校では現在、2023年度第1回英検の申込を受け付けております。
    在籍していない方でもお申し込み可能です。ただし、十分なスペースを確保するために各級ごとに上限の人数を設定しておりますので、受付は先着順とさせていただきます。


    概要は以下の通りです。


    実施日  ・・・1次試験:2023年6月3日(土) 


    2次試験:2023年7月9日(日)

    ※2次試験は本会場での受験となります。


    実施予定級・・・2級、準2級、3級、4級、5級

    申込方法 ・・・教室で申込用紙を記入していただきます。
    受付締切 ・・・2023年4月21日(金)


    今年は日本英語検定協会様よりのぼりをいただきましたので、こちらを目印に教室までご連絡ください!
    お電話お待ちしております!

  • 【成東校】2年生最後のテストで100点獲得!
    投稿日時:2023/04/02
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!!



    今回は2年生最後の数学のテストで自身初の100点を獲得したYさんの紹介をしていきたいと思います!!


    今回紹介するYさんは、ちょうど1年前の中学2年生になるタイミングでイクシアに入会しました。
    入会してからの1年を振り返って「イクシアに入会してからは家庭学習の習慣が身につき、毎日勉強することが苦でなくなった」と話してくれました。


    そんなYさんはこれまでのテストでも担当講師のE先生としっかりと計画をたて、対策を進めてきたYさんは2年生のテストでは受講科目の数学ではすべて90点以上と、安定して高得点を取ることができていました。


    しかし、E先生の「3年生になると100点を取るのが難しくなるから2年生のうちに一緒に100点を取ろう」という言葉に刺激され、2年生最後となる今回のテストでは今まで以上に時間をかけ、授業以外にも時間をとって対策を行ってきました。


    テストの前日までテスト対策を頑張ったYさんは、見事初めての100点を獲得することができました!!
    さらにその後に行われた実力テストでも98点獲得とすばらしい結果を残すことができました!!



    この結果にはYさんもE先生もとても満足していましたが、Yさんは「他の教科でも100点を取りたい」と、この春休み中は数学だけでなく、国語・理科・社会の集団授業にも取り組み、授業以外でも毎日のように塾に来て勉強をしています。



    受験に向けて最高のスタートダッシュを切れたYさん。

    3年生でのさらなる躍進を期待しています!!





     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/28
    みなさんこんにちは!

    今回は青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格したHさんをインタビュー形式で紹介したいと思います!
    (写真の右手前の生徒です!)


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    私がイクシアに入ったきっかけは、直接教わる方法が自分に合っていたからです。また、参考書や自習スペースなどの環境が整っており、先生方にも話しかけやすく、雰囲気もよいと感じました。


    Q2、受験で大変だったこと
    勉強が思い通りにうまくいかなかったり、周りに影響されたりして精神的に辛かったことです。不安や緊張で、良い睡眠や食事がとれていないときもありました。


    Q3、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと
    参考書を何周もして基礎を固めました。赤本を解くときは本番を意識し、緊張感をもって臨んでいました。それと正解してもしていなくても見直しは必ず全て行い、先生にすぐ質問するようにしていました。


    Q4、イクシアで印象に残っていること
    定期テスト期間の室長の古典対策授業です。その授業だけで毎回テスト本番に挑んでいました(笑)


    Q5、後輩たちに一言
    最後まで諦めずに試験終了まで解き続けてください!!
    眠い時は一度(10~15分)寝て切り替えましょう!!


    Hさんは、「駅伝部のマネージャーとして箱根駅伝に参加する!」という目標をずっともっていました。中学、高校では自身もプレーヤーとして陸上部に所属していて、クタクタになりながらも、夢を叶えるために毎日勉強に励んでいました。
    その努力の結果、第一志望だった青山学院大学だけではなく、受験した全ての大学で合格を勝ち取ることができました!


    青学は言わずと知れた駅伝名門校なので、マネージャーになるにも面接に合格しなければならないそうですが、Hさんならこのままの勢いでそっちの合格もつかみ取ってくれると信じています!

    大学でも色々なことを吸収して頑張ってね!合格本当におめでとう!!



    NT
  • 【成東校】これから高校生になるみなさんへ
    投稿日時:2023/03/26
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    3月も残りわずかとなり、いよいよ新学期が目前まで迫ってきました。
    特にこれから新しく中学校や高校に入学する人は、新しい環境での生活に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。


    そこで今回のブログでは、これから高校1年生になるみなさんへ先輩方からのアドバイスをお届けしたいと思います。


    今回のテーマは「高校1年生の間に絶対にやっておいた方がいいこと」です!
    イクシア成東校に通っている現高校1年生に3名にインタビューをしてみたので、是非参考にしてみてください!


    Oくん(写真右:好きな参考書は4STEP)

    ・勉強を好きになる努力をすべし。勉強が好きになれば自然と勉強したくなる。


    Mさん(写真中央:好きな参考書は青チャート)

    ・通学時の電車の中など、日常生活の中に“スキマ時間”をみつけよう!!短い時間でも積み重ねれば大きな財産になります!


    Mくん(写真左:好きな参考書はシステム英単語)

    ・授業中わからないことがあったら絶対に先生に聞くクセをつけよう!先生に聞くことは恥ずかしいことではありません。逆に周りからは尊敬されます!


    3人ともありがとうございました。それぞれ違った視点からのアドバイスでしたね!


    高校に入ると1年はあっという間に過ぎてしまいます。
    気づいたら1年たっていた、なんてことのないように先輩方のアドバイスを参考にして1年生での生活を充実させていきましょう!!
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/24
    今回は見事志望校に合格したYさんを紹介します。


    中学1年生の頃にイクシアに入会したYさん。
    毎回の授業を全力で受け、宿題もしっかりこなしていました。


    特に英語に関しては、学校の定期テストで常に高得点を獲得し続け、中学3年生の最初のころには英検準2級を取得しているなど、どんどん力をつけ、気づいたら得意科目になっていました。


    もう少し点数を上げたいとはじめた理科・社会のコースでも、決して楽ではなかったと思いますが、しっかりと授業についてこれていました。



    そのようなYさんの努力の積み重ねが第一志望校合格に繋がったんだと思います。

    自己採点会ではとても不安そうな顔をしていましたが、Yさんの笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しい限りです。


    引き続き、高校でも一緒に頑張ろう!!

    志望校合格、本当におめでとう!!



    AS
  • 【成東校】英検合格!
    投稿日時:2023/03/24
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は小学5年生のRくんを紹介します!


    突然ですが、Rくんが今回の英検でついにやってくれました!
    今まで5級、4級と順調に級を重ねてきた勢いそのままに、見事3級に合格することができました!!
    小学生のうちに3級合格、本当に素晴らしいです!


    Rくんは、授業で出された宿題だけではなく、自主的に過去問などを解いて問題形式に慣れていっていました。
    また、ご家庭でもサポートしていただき、着実に力をつけていました。


    単純に文法や単語も増えますが、3級からは二次試験で面接があるため、難易度も大きく変わってきます。

    そもそも面接自体を経験したことがある小学生は少ないと思います。
    それでも塾で先生と二人三脚で対策を行い、しっかり面接も乗り切ることができました。


    次の目標である準2級に向けて、これからも一緒に頑張っていこうね!
    Rくん、おめでとう!!


  • 【成東校】学年末考査で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/03/19
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!!


    今回は先日行われた高校生の定期考査で大幅に点数アップを勝ち取ったYさんの紹介をいていきたいと思います!
    現在高校2年生のYさんは、これまでのテストでも、テスト前には塾に自習に来てテスト対策を行うという習慣がついていました。


    しかし、毎日自習にきて受験勉強をしている先輩の姿を見て「自分もテスト前だけじゃいけない」と思い、次第に自習に来る回数が増え、冬休み以降はほぼ毎日自習に来るようになりました。


    今回の定期考査では絶対に良い点数をとりたいと言っていたYさんは、イクシアでの授業では担当講師と教科書の隅々まで見直しを行うなど、学校教材の分析を徹底的に行いました。


    また、その他の教科に対しても自習中もわからない問題は積極的に先生に質問をすることで、苦手をどんどんなくしていくことができました。


    その結果、コミュニケーション英語のテストでは40点以上アップというすばらしい結果を残すことができました!


    担当講師のH先生もこの結果には喜びを隠せず、結果を聞いたその日は1日中「いやぁ~、すごいですねぇ~!!」と言い続けていました(笑)


    また、英語だけでなく、古典も40点以上アップでの学年2位獲得・日本史はクラス1位獲得と、塾での受講科目以外でも大幅に成績を上げることができました!


    今回の結果について本人も満足をしている様子でしたが、定期考査の後も自習に来る習慣はしっかり続いており、1年後の入試に向けて対策を始めています。



    この短期間でこれだけの急成長を遂げたYさんのこれからが楽しみです!

    これからもこのペースを維持していこう!!



     

先頭

前へ

次へ

最後