教室ブログ

  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【成東校】教室開校します!
    投稿日時:2021/06/28
    みなさんこんにちは。成東校の齊藤です。

    来週は成東中学校が期末テストがあり、早いところでは高校生もテストが始まってきます。その影響もあり、今日も開校と同時にたくさんの生徒が自習に来ていました。みんな、分からない問題は積極的に質問に来てくれるので、今回のテストへの意気込みが伝わってきます。
    1学期最後のテストで、全員が成績アップを達成してほしいと思います!


    さて、生徒・保護者様には先日E-Passにてご連絡をさせていただきましたが、6月29日(火)は全生徒を対象として以下の時間で教室を開校いたします。

    開校時間:14:00~20:00

    直前になって分からない問題などが出てくるかもしれません。ちょっとでも不安な問題や疑問があれば、教室に来てください。最後まで諦めずに、一緒に勉強しよう!

     
  • 【成東校】高校生定期テスト結果
    投稿日時:2021/06/22
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    高校生の定期テストの結果が大方出そろいましたので、報告をさせて頂きます。
    全員を記載してしまうと人数が多くなってしまいますので、特に目立った結果を残した生徒を取り上げたいと思います。

    高1 Aくん:英表97点、コ英88点獲得!
    英表は学年でも1桁順位を達成!部活も忙しい中文武両道でよく頑張りました!

    高1 Wさん:生物基礎90点、化学基礎80点獲得!
    以前は苦手だった理科で高得点を連発してくれました!素晴らしいです!

    高1 Sくん:数Ⅰ94点、数A86点獲得!
    総合順位も10番台で素晴らしい結果でした!次の目標は国語の点数アップだ!

    高1 Mさん:英表94点、コ英87点獲得!
    テスト前に毎日自習に来ていた成果がでましたね!次は数学でも高得点を目地して頑張ろう!

    高2 Aくん:数B22点アップ、日本史88点獲得!
    「今回は頑張ります!」のセリフ通り、有言実行で大幅点数アップを達成!常日頃の勉強の習慣も意識しよう!

    高2 Oくん:コ英34点アップ!
    2年生になって部活がさらに忙しくなりながらも集中して授業を受けていたね。その努力が実を結びました。おめでとう!

    高2 Kさん:数Ⅱ22点アップ、数B26点アップ!
    前回苦戦してしまった数学で見事に挽回!継続して次も頑張ろう!

    高2 Uさん:数学96点獲得!
    今回も数学はさすがの結果でした。次はテストと数検が近いので、計画的に一緒に対策していきましょう!

    高2 Mさん:日本史99点、数学100点獲得!
    数学100点獲得おめでとう!まだ納得していない結果もあると思うので、次回テストでリベンジだ!

    高2 Rくん:古典23点アップ、数B24点アップ!
    古典は直前特訓が効いたかな?限られた時間の中で自習に来る姿勢は本当に素晴らしいです!

    高2 Tくん:数Ⅱ84点獲得!
    入会して最初のテストで自己最高点を獲得できました!苦手意識が少しなくなったかな?得意科目にするために、ここからまた一緒に頑張ろう!

    高3 Oさん:古典97点獲得!
    Oさんは、偶然だと謙遜してたけど、偶然ではこの点数はとれません。コツコツと努力した結果です!

    高3 Uくん:コ英82点、古典26点アップ!
    春休みから気合を入れて対策をした結果がでました!勉強する科目の偏りがなくなると文句なしです!

    高3 Iさん:数Ⅱ30点アップ、英表23点アップ!
    進路も明確になり、勉強に身が入っているように感じます。これを弾みに次回も頑張りましょう!

    高3 Kさん:英表90点獲得!
    英語での高得点達成は有言実行でしたね!指定校枠獲得に向けて、次回テストへ準備していこう!

    今回のテストは新学年で最初のテストということもあって、いつも以上にみんなが頑張っている様子がうかがえました。特に1年生は、初めて臨む高校のテストなので、緊張していた生徒も少なくなかったと思います。それでもたくさんの生徒が素晴らしい結果を残してくれたことは、みんなの努力の証だと思います。
    次のテストまでは残り約2週間程です。またたくさんの生徒をブログで報告できるように、引き続き指導にあたって参ります!

     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【成東校】英語で学年1桁順位獲得おめでとう!
    投稿日時:2021/06/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    前回のブログに続き、今回も定期テストで頑張った生徒を紹介します!

    今回は、高校1年生のMさんとRさんです。
    中学生の時にも成績向上者で紹介しているので、今回でブログには2回目の登場となります。
    2人は志望校に合格してからもイクシアに通い、中間テストの英語の順位が学年でそれぞれ3位と8位を獲得して、素晴らしいスタートダッシュを切ることができました!
    志望校に合格してからも、最初のテストが肝心ということを理解して勉強に取り組んでいた成果をしっかりと出せたと思います。

    また、今回のテストを通して、次に活かせる部分をたくさん見つけられたのではないでしょうか。
    継続するものは継続して、修正するものはしっかり修正し、期末テストでは更に点数アップを目指して頑張りましょう!


     
  • 【成東校】英語で97点獲得!
    投稿日時:2021/06/07
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    5月に行われた高校生の定期テスト結果が続々と返ってきています。

    たくさんの生徒が成績を上げてくれていますが、その中でも特に頑張った生徒を紹介したいと思います。

    今回紹介する生徒は、高校1年生のA君です。
    A君は高校生の初めてのテストで、英語表現で97点という高得点を獲得しました!
    また教科の順位も7位と、素晴らしい結果です!

    彼はご覧の通り高校球児です。
    中学生の頃から塾に通っていて、文武両道を目指すために高校でもイクシアで頑張っています。
    部活は時間が長く大変ですが、テスト前は毎日教室に来て自習に励んでいました。

    次回のテストまではもう1ヵ月を切っていますが、A君は既に次のテストを意識して、危機感をもって日々を過ごしています。
    次回は100点をとって、気持ちよく1学期を終えられるようにしよう!



     
  • スプリングチャレンジ 表彰!
    投稿日時:2021/06/05
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    私からのブログ投稿がだいぶ滞ってしまいました、
    実は宇宙飛行士のテストに合格してNASAで訓練を受けていたのです(ウソです)
    なぜこんなウソを書いたのか?自分でもわかりません。

    さて、イクシアでは年に2回、冬~春に「スプリングチャレンジ」、夏に「サマーコンテスト」と称して、教室長達による教室対抗戦が行われます。

    今春も「スプリングチャレンジ」が行われまして、結果発表は全体会議(リモート)で行い、各賞受賞者への賞品は個別に教室を訪れて表彰するという形となりました。

    昨日、ようやく各室長への賞品の授与が終了しましたので、表彰の一部を写真とともに発表させて頂きます!



    賞品ゲットの皆さんおめでとうございます!

    また、こういった教室間での競い合いが、最終的には保護者・生徒の皆様へのサービスの向上につながると信じております。では次回は宇宙からお伝え致します!
  • 【成東校】王の帰還
    投稿日時:2021/05/26
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今日はみなさんにビッグニュースがあります!

    なんと・・・成東校に・・・あのK先生が帰ってきました!
    K先生と言えば、言わずと知れたアジアチャンピオンの先生です。



    実はK先生は、事情によって昨年の9月をもって退職をしていました。
    ですが、K先生の方でなんとか都合がついたこともあり、4月よりまたイクシアに復帰することとなりました!

    これには、先生に以前教わっていた生徒もびっくりです。
    特に一番弟子であり、自称次期アジアチャンピオンであるRくんは、また先生に教わることができると大喜びしていました。
    Rくんは、今週が定期テストでしたが、先生と一緒に直前まで対策を行い、万全の状態でテストに臨めたと思います。

    K先生の授業はまだ空きがありますので、ご希望の方は是非教室までご連絡ください!
  • 【成東校】高2生対象 無料日本史講座開講!
    投稿日時:2021/05/16
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は、定期テストに向けての無料講座のご案内です。

    日時:5月18日(火) PM2:00~PM4:00頃
    科目:日本史 ※範囲は「旧石器時代」から「飛鳥朝廷」までです。

    今回は特別に、イクシア生以外でも参加は可能です。
    筆記用具以外の持ち物は不要ですので、ぜひ参加をお待ちしております。
    新年度の最初のテストで一緒に高得点を目指しましょう!


  • 【成東校】社会の偏差値が過去最高を更新!
    投稿日時:2021/04/22
    こんにちは!成東校の齊藤です!

    今回も前回に引き続き、模試で大幅に成績が上がった生徒を紹介します!

    今回紹介するのは3年生のKくんです。
    Kくんは社会の偏差値がなんと18も上がりました!この結果には本人が一番驚いていました!
    どの分野もまんべんなく得点できていましたが、特に地理での正解率が高く、全体的に見て正解率が低めの問題も多く正解できていました。
    彼は毎週土曜日の国・理・社の集団授業と、春期講習の特別集団授業も受講しました。
    そこで学習したものが、今回の模試で素晴らしい結果となって出てくれたと思います!

    他の教科では少し課題の残る部分もありましたが、Kくんならもう大丈夫!
    これからは、この模試で得た自信をもって勉強に取り組んでいきましょう!

先頭

前へ

次へ

最後