教室ブログ

  • 【成東校】北の国から2022
    投稿日時:2022/05/14
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今日のブログは以前からご好評(?)をいただいている個人的な旅ブログです。


    今年は2020年以来の、制限の無い大型連休となりました。
    観光地では、以前の賑わいが戻って来たというニュースが連日報道されていました。


    今までは自粛をしていましたが、今回は私も旅に出てきました。
    もちろん感染対策をしっかりと行い、できる限り人ごみを避けての行動を心掛けていました。


    今回の旅先は、人生で初上陸の北海道です。
    ちなみに北の国からはほとんど見た事がありません。


    北海道を訪れたことがある人はご存知かと思いますが、この時期でも冷え込みが強く、場所によってはまだ雪が残っているほどです。私自身も到着してすぐに厚手の服を着こみました。



    また桜の開花時期が遅く、満開の桜を見られたことも驚きでした。

    そんなカルチャーショックを受けながらも、「北海道はでっかいどう」と言われている通りの雄大な自然と、北海道ならではの食べ物を堪能してきました。




    ジンギスカンやラーメンなど、おいしいものはたくさんありましたが、特に印象に残ったのは海の幸です。

    色々な場所で海鮮を食べる機会がありましたが、どれも全てが美味でした。回転ずしでさえもハイレベルで、どのネタも鮮度がバツグンなものばかりでした。


    全てをここで書き尽くすにはかなりの文量になってしまいますので、今回はここまでとさせていただきます。


    もし、もっと詳しく聞きたい方がいらっしゃいましたら声を掛けてください。
    道中で起きたハプニング等も併せてお話し致します(笑)

     
  • 【成東校】高校生定期テスト対策
    投稿日時:2022/04/25
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    新学年が始まり3週間が過ぎました。
    最初は不安だった人も、新しい学校やクラスメイトにだいぶ慣れてきたころではないでしょうか。


    そんな中、高校では約1ヶ月後に最初の定期テストが控えています。
    成東校では、既に高校生の定期テストに向けての対策がスタートしています。


    成東校では部活動に所属している生徒が多く在籍していますが、そんな生徒達の意識も高く、大会があった週末でも休まずに授業に来てくれていました。
    生徒がこれだけ頑張ってくれている分、もちろん先生も妥協はしません。
    部活で疲れているのは分かった上で授業は手を抜かせず、授業後はその分労ってあげている姿が印象的でした。


    メリハリをつけて授業を行うことで生徒との信頼関係が一層強まっているように感じます。


    特に1年生は、まだ授業や部活のペースがつかめていないと思いますが、テストは待ってくれません。
    また、新年度最初のテストは、そこから1年間のモチベーションにも大きく影響します。
    部活で忙しいからこそ、限られた時間を塾で集中できるように、引き続き全力でサポートしていきます。



     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/04/21
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/04/20
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/04/20
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/04/20
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 【成東校】講師紹介
    投稿日時:2022/04/19
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    今回は成東校の自慢の講師であるU先生を紹介したいと思います。


    U先生は主に中学生の英・数と、高校生の数学を担当しています。
    U先生は、授業の中でこまめに生徒に質問をしながら分からない部分を把握することで、苦手分野を丁寧に潰していきます。また、生徒自身が自力で解くことができるように、全部を教え切らず生徒が考える余地を残しておくことも彼の授業の特徴です。


    誰に対しても分け隔てなく接する青年で、生徒だけではなく講師からも頻繫に話しかけられる人気の高い先生です。


    先日も高校1年生の生徒と、新クラスでの最初の自己紹介の仕方について熱く語り合っていました(笑)

    中学・高校時代はテニス部で部長を勤めていたこともあってか自然と人を引き寄せているのかもしれません。



    この写真だけでも彼の人柄の良さが伝わってくるのではないでしょうか。
    撮影するときも、自ら進んでポーズをとってくれました。


    ちなみにU先生は恐竜が大好きで、最近の推し恐竜は「メイ・ロン」という小型恐竜のようです。


    勉強のことや学校での過ごし方など、色々な相談にのってくれるU先生の空きは残り僅かとなってきています。授業を受けてみたいと思った方、恐竜の話をしたいと思った方は是非お問合せください。お電話お待ちしております。
  • 【成東校】高校生学年末テスト結果
    投稿日時:2022/04/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    高校生の学年末テストの結果が全て出そろいましたのでご報告したいと思います。
    中学生同様、特に目立った成果を出すことができた生徒を掲載致します。


    ※学年は昨年度のものです。


    高2 Mさん:数学100点、生物基礎100点獲得!
    これまでも何度も100点をとってきましたが今回は初めての2教科での100点獲得!次は3教科100点も目指しちゃおう!!


    高1 Kさん:国語82点、英表84点獲得!
    英語は年間を通して常に高得点をキープできたね!今回は体調が本調子ではない中でよく頑張りました!


    高1 Rさん:国語80点、英表87点獲得!
    テスト前日に何度も繰り返し復習をした英表で見事高得点ゲット!!
    努力がしっかり結果に結びつきましたね!


    高1 Aくん:数学Ⅰ94点、英表98点獲得!
    「自信あります!」と言っていた通り素晴らしい結果です!部活も大変だけど、次こそは100点獲得だ!


    高2 Mくん:日本史89点 英表84点獲得!

    日本史、英表ともに今年度初の80点オーバー!
    数学の点数も上向きのMくん、高3での伸びにも期待しています!!


    高2 Sくん:数学B40点アップ、日本史23点アップ!

    前回点数を落としてしまった数学をしっかりカバーしましたね!
    この調子を維持していこう!!



    高2 Yさん:化学94点、英表80点獲得!

    英表は前回よりも大幅に点数が上がりました!宿題もコツコツと取り組んでくれていて、その結果が出たね!


    高2 Mさん:英表20点アップ!

    文法は苦手だったけど、先生と一緒に粘り強く頑張りましたね!志望校合格もその粘り強さで勝ち取ろう!


    高1 Tくん:数学Ⅰ29点、数学A25点アップ!
    苦手になりかけていた数学ですが、年度末に盛り返しました!

    2年生でもこのペースでいこう!!


    高1 Gくん:古典80点、コミュ英82点獲得!

    高得点をゲットしたGくんですが、問題の読み間違いで少し点数を落としてしまい悔しい表情を見せてくれました。次はケアレスミスにも注意だ!!


    高2 Aくん:現代文95点、古典87点獲得!

    今回のテストも安定して高得点ゲットです!さらに高みを目指すAくん、次の定期考査も期待しています!!


    高2 Tくん:英表91点、日本史92点獲得!
    すべての教科で高得点をゲットし、それでも満足することなくテストの翌日から毎日自習に励んでいる姿が輝いています!まだまだ行くぞ!!



    高1 Hくん:国語13点、数学A11点アップ!

    自習にも毎日来て勉強のリズムができてきました!進路も定まったからこのまま入試まで突っ走るぞ!


    高2 Iくん:数学Ⅱ26点、数学B50点アップ!

    2年生になってからなかなか点数が伸びなかった数学がここにきて大躍進!
    この点数を再スタート地点にしてこのまま突き進もう!!



    高2 Yさん:現代文96点、古典80点獲得!

    文系に強いYさんはさすがの点数!このまま国語を強みにして受験にも臨んでいこう!


    高2 Rさん:英表42点アップ、現代文23点アップ!

    2つの教科で大幅に点数を伸ばしたRさん。本人も「めっちゃあがった!」と納得の点数です!次はこの点数のキープが目標だ!!


    高1 Kくん:数学Ⅰ17点、コミュ英21点アップ!
    5教科で点数がアップしました!苦手教科にも積極的に取り組む姿勢は素晴らしいです!2年生もこのまま頑張ろう!



    年度の最後のテストで、良い締めくくりができた生徒をたくさん報告することができ非常に嬉しく思います。



    ただ5月下旬には、もう新年度最初の定期テストが控えています。

    良いスタートを切れるようにまた一緒に頑張っていこう!!

     
  • 【祝・開校】イクシア海外進出第1号教室決定!
    投稿日時:2022/04/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの鬼瓦です!


    本日は嬉しいニュースをお伝えさせて頂きます。


    イクシアの海外進出が決定しました!
    その開校地は・・・
    オーストラリア・シドニー校です!






    もともと日系企業の進出が盛んな地であり、
    現地の日本人の知り合いからも、お子様の教育への不安の相談を何度も受けておりました。


    そこで今回、現地法人との協力のもとにシドニー校開校のはこびとなりました。


    これからはワールドワイドな学習塾として皆様へのサービスもますます向上していけるよう頑張ってまいります。よろしくお願いいたします!


    ところで皆さんに質問です・・・今日は何月何日?
  • 【祝合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/28
    こんにちは。
    今回は大学受験で見事合格を勝ち取ったKくんを紹介します。


    本当におめでとう。
    担当講師と二人三脚でここまで頑張ってきました。
    少し難しい問題や苦手な問題だからと言って避けることなく、担当講師と出来るまでチャレンジしていました。その頑張りが合格に繋がったんだと思います。


    受験直後はなかなか手ごたえがなく不安だったようです。
    それでも先を見据えて、大学での勉強の予習をしていました。


    何事にも全力で頑張れるKくんなら、大学でもきっと大丈夫。
    スタッフ全員でKくんの今後の活躍を期待しています。


    頑張れ、Kくん!!



     

次へ

最後