教室ブログ

  • 【祝・大学合格!】大学にいっても頑張ってね!
    投稿日時:2023/02/02
    こんにちは!


    いよいよ2月!
    さぁこれからだ!と気合いを入れて準備をしていたところ、大学に合格した生徒K君が突然やってきました。「参考書とか問題集を持ってきました。ぜひ活用してください。」なんと気の利く生徒でしょう。


    K君は中学2年のときからイクシアに通っています。
    高校受験では、現在通っている高校を第一志望にし、見事合格!


    このときからコツコツ努力する習慣が持てていました。

    また、わからないことをマメに質問する姿勢も
    キッチリ点数を取ってきた土台となっていました。


    高校入学後、授業のない日も自習室を頻繁に利用し、

    定期考査は3年間徐々に順位を上げていき
    GMARCHの指定校推薦を見事勝ち取ることが出来ました。
    ※GMARCHとは、以下の大学たちのことです。
    G・・・学習院大学
    M・・・明治大学
    A・・・青山学院大学
    R・・・立教大学
    C・・・中央大学
    H・・・法政大学


    今日も大学入学後に行われるTOEICの勉強もしていると

    言っていて、これからもこのまま頑張って自分の進みたい道を
    歩き続けて欲しいな、、、と強く思いました。


    何気ない雑談から遡ればキリがないほど

    想いはたくさんあります。


    勉強、アルバイト、楽しく遊ぶ時間

    両立できるようこれからも応援しています!
    ありがとね!
     
  • 【祝】 高校合格!
    投稿日時:2023/02/01
    こんにちは!今回は見事志望校に合格したMさんの紹介をしていきます!


    Mさんは3年の夏に学校見学に行った際に、整備された学習環境や学校の施設に魅力を感じ、志望校に決めました。


    志望校が決まってからは苦手だった数学にも今まで以上に積極的に取り組み、担当講師のG先生とは二人三脚で受験対策に取り組んできました。


    また、受験直前には毎日夜遅くまで自習をし、その中で過去問の解きなおしや分析を徹底して行っていました。


    その結果、試験本番では緊張はあったものの、イクシアで対策した日々を思い出すことで気持ちに余裕ができ、自分の力を出し切れたと話してくれました。



    そんなMさんですが、合格発表からまだ日は浅いですが、既に高校での学習に向けて中学生内容の復習を意欲的に進めています!!



    高校生活を充実させるためにも、これからも一緒に頑張っていこう!!

    望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【成東校】学年末テストも対策授業を行います!!
    投稿日時:2023/01/30
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!


    クリスマスやお正月がつい最近のように感じられますが、気がつけばもう1月も終わりですね。


    2月に入ると、中学校では学年末テストがあります。
    1年間の学習のまとめとなる、とても大切なテストですね。


    イクシア成東校では、学年の最後の定期テストで有終の美を飾り気持ちのよい新学年を迎えてほしいという思いから、今回も中学1・2年生を対象とした理科・社会の定期テスト対策授業を行います!!
    詳細は以下の通りです。


    【日時】 2/11(土)9:30~11:30

    【場所】 イクシア成東校

    【持ち物】 筆記用具

    【内容】集団形式での理科・社会のテスト範囲の問題演習と解説(各50分)

    【参加費】 無料

    【申し込み方法】
     2/10(金)までに、お電話で教室までご連絡をお願いいたします。

    外部の方やお友達、兄弟と一緒での参加も可能です。


    一年の締めくくりとなるテストで、高得点獲得を目指して一緒に頑張ろう!

     
  • 【祝】大学合格!!
    投稿日時:2023/01/23
    みなさんこんにちは!
    今回は指定校推薦で駒澤大学文学部に合格したSくんの紹介をしていきます!


    Sくんは以前から歴史に強い関心を持っており、大学は歴史の勉強ができるところに行きたいという目標を持っていました。


    イクシアでの進路面談をきっかけに、指定校推薦での大学進学を考えはじめ、「選択肢を増やすため」と苦手だった英語を中心にイクシアでの授業やテスト対策に熱心に取り組んでいました。


    そんなSくんは部活では部長を務めており、忙しさに追われる日も多かったようですが、常にスキマの時間を活用することを心掛けることで、部活と勉強の両立をしていました!


    大学合格が決まった後も、歴史についての見聞を深めようと定期考査の対策や自習に来る習慣を続けているSくん。


    先日は鎌倉時代の特色を学ぶべく一人で鎌倉まで行き、20km以上歩いて探索をしてきたそうです。

    Sくんは将来高校の社会の教員になりたいという夢を持っています。
    大学でも持ち前の行動力や継続力を活かして、夢に向かって突き進んでください!


    志望校合格、本当におめでとう!!


  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/01/09
    みなさんこんにちは!


    今回は、第一志望校の青山学院大学に合格したKさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kさんはおとなしい人柄ながらも、普段から「兄に負けたくない!」と言っており、同じくイクシアに通っていたお兄さんを目標とすることで、3年生になる前から大学入試に対して高いモチベーションを維持してきました。



    また、部活動が忙しい中でも、担当講師と一緒にテストまでの勉強の計画をたてたり、テスト週間になると自習に来る習慣を欠かすことなく続けたりと、勉強と部活動の両立をすることができていました。


    その結果、定期考査では好成績を維持することができ、青山学院大学文学部合格を勝ち取ることができました!


    どんなに小さなことでも丁寧に進めていくことを心掛けていたというKさん。
    大学でもその積み重ねた一つ一つの経験がKさんの夢をかなえる力になるはずです!
    夢をかなえるその日まで、これからもKさんの活躍をスタッフ一同応援しています!!


    志望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【成東校】 年末のご挨拶
    投稿日時:2022/12/31
    みなさんこんにちは!イクシア成東校の土屋です!

    今年も早いもので、残りわずかとなりました。           

    成東校では冬期講習の最中ということもあり、年末にも関わらずたくさんの生徒たちが授業や自習に励んでいます。

    私たち教室スタッフも、生徒たちに負けないエネルギーを持って教室運営にあたっております。

    来年はうさぎ年ということで、生徒のみなさんがうさぎのように大きな飛躍ができる年となるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。

    年末年始は、教室はお休みとなりますが、来年も元気な姿で会えることを楽しみにしています!



  • 【成東校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2022/12/22
    こんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!



    今回は先日行われた高校生の定期考査の結果の速報をお伝えしたいと思います!
    それではどうぞ!



    高2 Gくん:数学Ⅱ82点 コミュ英81点獲得!
    平均点が低いテストでしたが、今回も高得点をゲット!!毎回安定して高得点が取れています!この調子!



    高1 Sくん:数学Ⅰ 24点アップ! 化学37点アップ!

    前回のテストでの反省を生かし、今回のテストではしっかりと対策をして臨むことができました!次はこの点数のキープをするぞ!


    高3 Sくん: 日本史 94点 コミュ英85点獲得!

    進路が決定しているSくんですが、その後も気を抜かずに勉強を続けることができています!
    その努力の積み重ねは将来必ず生きてきますよ!!


    高1 Rくん:数学A 92点 学年1位獲得!

    前回の定期考査では2位だった数学で有言実行!学年1位獲得です!
    苦手な英語も80点を越えてきて、総合的な力もついてきています!!
    次は数学ⅠとAの2冠を目指すぞ!!


    高1 Uさん:数学A 34点アップ! 化学24点アップ!

    今回のテストに向けて授業以外でも塾に来て対策を続けたUさん。
    大幅に点数をアップさせることができました!!
    苦手意識も薄れてきているとのことで、今後にも期待です!!


    高3 Mくん:英語研究 34点アップ! コミュ英 17点アップ!

    こちらも大学進学後のことを考え、勉強を欠かすことなく毎日自習に来ていたMくん。
    ここにきて過去最高得点をゲット!
    有終の美を飾ることができました!すばらしい!


    高2 Aくん:英語 98点獲得!!

    テスト結果の報告をしてくれた時はとても悔しそうな表情をしていたAくんですが、すばらしい結果です!
    意識はすでに次のテストで100点を取ることに向かっています!次の定期考査、期待しています!!


    高1 Tくん 現代文 81点 コミュ英81点獲得!!

    高校入学後、なかなか超えることができなかった80点の壁をなんと2教科で越えることができました!!
    学校の帰りに自習に来る習慣がついた結果ですね!!今後も続けていこう!


    高1 Kさん:生物 25点アップ! 歴史総合 17点アップ!
    テスト前には自習室にこもってテスト対策を進めていたKさん。大幅に点数を上げ、過去最高得点を取ることができました!!
    わからない問題は積極的に質問に来るスタイル、今後も続けていきましょう!!



    高2 Kくん:数学Ⅱ 10点アップ 英表 21点アップ!

    今回のテストはあまり自信がないと言っていたKくんですが、大幅に点数をアップさせることができました!!この結果に満足せず、次のテストではさらに点数を上げていこう!!


    まだまだ点数アップ・高得点の結果はたくさん届いていますが、今回のブログではここまでの紹介とさせて頂きます。



    今回の定期考査は出題傾向が変わったり、範囲がとても広かったりと、平均点が今までのテストより低くなっていましたが、その中で点数をアップさせることができた人が多く、みんなの頑張りを改めて感じるテストでした!



    12月の下旬を迎え、学校はそろそろ冬休みを迎えます。

    このまとまった休みの期間に復習や解きなおしを行い、最高の年明けを迎えるための準備をしていきましょう!!

     
  • 【講師紹介】 笑顔×根性=〇〇先生!!
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!


    今回のブログでは講師紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは「無個性が個性(?)」というI先生です!



    このブログを書く際に、いくつか質問をしたところ


    「わたしってほんとに個性がないんですよね~」
    と言っていたI先生。


    このままではこのブログがここで終わってしまうので、実際はどんな先生なのかを具体的に紹介していきたいと思います!


    高校生の時に、「小学校へ行き小学生と交流をする」という体験をしたI先生は、その中で勉強を教えることの楽しさを知り、その経験を生かそうという思いから塾で働き始めました。


    授業中は生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒からの質問に丁寧に答えることを意識しているというI先生は、授業以外でも担当の生徒と受講科目以外の教科を含めてテスト対策を一緒にするなど、とても面倒見のいい先生です。



    また、毎回の授業後に生徒に向けてメッセージを書くなど、優しさもあふれている先生です。(I先生は根性論信者らしく、大体根性論を書いているそうです)



    今回はこのブログを読んでいる、勉強に困っている人に向けてI先生からメッセージがあるとのことなので、紹介します。



    「努力は無駄にならないと言いますが、する努力の内容を考えないと力はつきにくいです。自分に合った勉強法を探すことも大切な勉強です!!」



    なるほど、根性論全開のメッセージですね!ありがとうございました!!



    すでに個性があふれているI先生ですが、その一番の特徴はなんといってもその笑顔です!!

    授業中もそうでないときもいつも笑顔でいるI先生は


    「楽しい授業をするため、生徒と信頼関係を築くために笑顔でいることは必要不可欠です!」とさわやかな笑顔で答えてくれました!






    この写真でも笑顔が輝いています!

    I先生の笑顔も「個性」のひとつです!!


    このように、実際はとても個性豊かで人間味のあふれるI先生。

    その魅力がみなさんにも伝わったと思います!!


    ちなみにI先生の趣味は飼い猫(モカちゃんという名前らしいです)とお昼寝をすることで、最近は紅茶をたしなむことにハマっているらしいです。とても優雅ですね!


    また、「シャーペンの上についている消しゴムは絶っっっっっ対に使わない」


    というとても強いこだわりがあるそうです。(担当生徒からの情報です)

    もしI先生にシャーペンを借りたとしても、消しゴムには触らないようにしましょうね。

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/14
    こんにちは!
    今回は、指定校推薦で志望校である青山学院大学の文学部に合格したCさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Cさんは3年生になってもなかなか志望校が決まらずに苦しい思いをした時期もありました。そんな中、3年生の夏休みに「自分が好きな科目である英語の道に進みたい」という意思を固めました。


    校内選考は1枠という厳しい条件でしたが、イクシアでのテスト対策の結果、これまでの定期考査でも学年上位をキープすることができていたCさんは無事にクリアすることができました。


    試験内容は小論文と面接の2つで、特に面接では英語でのやり取りをするということで、
    イクシアでは、授業だけでなく面接やスピーキングの対策も積極的に行い、本番では「楽しむことができるくらいの余裕があった」と語ってくれるレベルまで達することができました!!


    将来は通訳士になって日本の魅力を外国の方に伝えたいという夢を持つCさん。
    持ち前の明るさを生かしての今後の活躍に期待しています!!本当におめでとう!!




     
  • 【成東校】理科が60点アップ!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は定期テストで頑張った中3のTさんを紹介します。


    Tさんは2学期期末テストの理科で、60点アップという快挙を成し遂げてくれました!
    しかも彼女の中学校は2学期の中間テストに当たるテストがなく、前回の定期テストから約5か月も間が空いていました。


    その分テスト範囲も非常に広いものでしたが、これだけ大きな点数アップにつながったのはTさん自身の頑張りが大きかったと思います。



    Tさんは
    普段の授業以外にも積極的に自習や補習に来てくれていました。
    その姿勢がしっかり今回の結果に結びつきました。


    このいい流れのまま、受験勉強も頑張っていこうね!



次へ

最後