教室ブログ

  • 【成東校】取扱説明書 ~S先生編~
    投稿日時:2021/10/17
    こんにちは。成東校の齊藤です。
    K先生のトリセツを前回のブログで紹介したところ、想像以上にご好評の声をいただいております。
    ですので今回も、成東校が誇る講師の一人であるS先生のトリセツを紹介します。





    第3位・・・スポーツ万能!

    中・高と卓球部に所属して活躍していました。クラブチームで大会に出場するなど、今でも卓球を続けています。休日は友人とバレーをしたり、卓球以外のスポーツにも積極的です。


    第2位・・・観る方もオールマイティ!
    S先生は体を動かすだけではなく、スポーツ観戦も大好きです。特に野球とサッカーの知識は豊富で、休憩時間中には生徒や他の先生、時には私も含め、昨晩の試合結果などについて熱い議論を交わしています。


    第1位・・・面倒見の良い兄貴キャラ!
    S先生はとにかく面倒見が良いです!自分が担当していない生徒にも分け隔てなく接することができるので、いつもたくさんの生徒から声をかけられ慕われています。後輩講師からの信頼も厚く、授業の進め方の相談にのっていることも多く見られます。


    授業は中学生・高校生の英語を指導していて、テスト対策だけではなく英検対策から大学受験対策まで幅広い生徒を担当しています。また自らも検定に向けての勉強に励み、言葉だけでなくその姿勢で生徒たちを引っ張ってくれています。


    番外編・・・好きな海外サッカークラブは、マンチェスターユナイテッド






    社交性があり年齢に関係なく誰ともすぐに仲良くなれる、成東校のエース的存在です!

    その存在感がどれくらいのもか、是非教室で確かめてみてください。

     
  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【成東校】~取扱説明書~K先生編
    投稿日時:2021/10/12
    こんにちは。成東校の齊藤です。
    先月のブログで、各教室長の紹介をしていますが、成東校からも自慢の講師であるK先生のトリセツを紹介します。

    第3位・・・実はゲーマー!
    あまりイメージはないですが、いわゆるFPSのゲームが得意です。早朝からやっている日もあるようで、最近はAPEXに熱中しているそうです。

    第2位・・・とにかく真面目です!
    授業前には入念な予習を行い臨んでいます。また、誰かからお願いされたことは決して忘れず、責任をもって最後までやり遂げてくれます。ですので安心して生徒を任せることができます。今回の写真撮影も快くOKしてくれました。

    第1位・・・何と言っても筋肉!


    K先生を語るなら筋肉は外せません。なんとベンチプレスのアジア大会で優勝しているんです。食事でも栄養バランスに気を使い、タンパク質が多めの食事をとっているそうです。もちろん毎日の筋トレは欠かしません!
    残念ながら教室では自慢の筋肉を活かせる場面はなかなかありませんが、、、(笑)
    その分頭脳を駆使して、日々の授業にあたってくれています!



    番外編・・・おすすめのプロテインはエクスプロージョン(ミルクココア味)

    誰とでも気さくに話ができるナイスガイなので、もし見かけた際は、「マッスル先生!」と是非声をかけてみてください!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/09/06
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 新規入会も夏期講習もまだ間に合います!
    投稿日時:2021/08/06
    こんにちは!イクシアの重城です!

    イクシアでは7月に多くのお問い合わせをいただきました。
    特に7月の後半のお問い合わせの中で一番多かったのが、
    「まだ入会受け付けていますか?」「夏期講習を始めたいのですが、まだ間に合いますか?」
    といった内容でした。

    まだ間に合います!!もし、塾に通わせようか迷われているようでしたら、まずは一度お電話ください。入会するしないに関わらず、お子様の勉強のお悩みをお聞かせください。

    イクシアでしたら、そのお悩み解決いたします!

    皆様のお問合せお待ちしています!

  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2021/08/06
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【成東校】学年順位が大幅にアップ!
    投稿日時:2021/08/02
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    各学校が夏休みに入り、多くの生徒が朝から自習に来ています。
    特に中学3年生は部活も終わり、日に日に勉強への意識も高まってきました。
    受験生の目つきが変わっていく瞬間は、個人的には一番好きなタイミングです。

    さて、今回は定期テストで大幅に順位を上げた生徒の紹介です。

    今回紹介するのは、高校2年生のHさんです。
    前回のテストでは、直前まで部活があったこともあって、満足な対策があまりできずに悔しい思いをしました。
    しかし今回は、計画的に事前に対策を行いテストに臨むことができました。
    中でも英語と数学は素晴らしく、周りが大きく平均点を下げていても、着実に点数を上げることができました。
    その結果、学年順位が100位近くもアップしました!
    これだけ一気に上げるのは簡単なことではありません。Hさんの努力が実った結果です。本当におめでとう!!


  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2021/07/19
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【テスト結果】高得点ゲット!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは!

    今回は先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学1年生のS君です。
    そうです!S君はイクシアホームページ内にある「生徒の声」に掲載されている生徒です。
    その時に、「高得点をとれるように頑張ります!」とコメントを残してくれていたのですが、
    見事、数学93点、理科88点、社会97点、5教科合計で444点を獲得しました!!

    これぞまさに有言実行です!素晴らしい!!
    イクシアで授業はもちろん、日割りで出される宿題を頑張った成果が出たね!

    今回はS君を担当しているI先生との仲睦まじい写真をパシャリ!

    次の定期テストも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!


次へ

最後