教室ブログ

  • 【イクシア東金校】 テスト結果報告
    投稿日時:2019/03/13
    イクシア東金校 です。
    学年末テストの結果がほぼ出揃ったので、生徒たちの頑張りを一部ではありますがご紹介します。

    [5教科合計400点以上!]
    1年 Mさん 413点!  安定の400超え!次回は国語を徹底攻略だ!
    2年 Dくん 437点!  偉い!偉いけど早く450を突破してくれ!
    2年 Nさん 430点!  なぜ毎回98点なんだ?!わざとか?あえてなのか?!
    1年 Yさん 401点!  ギリギリだ!まずは国語を何とかしよう!俺にまかせろ!
     
    [350点以上! 400点突破予備軍]
    2年 Hさん  371点 少しずつ上がってきているぞ!次は必ず達成しよう!
    2年 Nさん  359点 集団授業も始まったから大丈夫!次は確実に突破できるぞ!
    2年 Kさん  374点 英語と数学は90点超え!国理社は集団授業に参加したので大丈夫!
    2年 Sくん  352点 国語と社会さえ上げれば400点は余裕!
     
    [前回から急上昇!]※上記で既に挙げた生徒は除いています。
    1年 Kくん  数学が25点、英語が40点、5教科で51点up!毎日自習に来てる成果だ!
    1年 Mくん  英語が65点up!素晴らしい!もう英語は苦手教科じゃないぞ!
    2年 Mさん  数学が31点up!きっと数学は1番上のクラスに上がれるぞ!
     
    [室長の総括]
    全体として、国語がとれてない!次回は室長が「国語救世軍」を結成する!以上!


     
  • 【イクシア東金校】 新年度 国理社コース 開校!
    投稿日時:2019/03/12
    イクシア東金校 です。
    3月になり、東金校でも新年度の集団授業がスタートしました。写真は授業中の様子です。




    集団授業では、教務能力はもちろんのこと、生徒を惹きつけるユーモアも必要となってくるので、
    授業を担当するのは選び抜かれた「最も面白い」講師達です。

    写真でしかお伝え出来ないのが残念ですが、彼らの授業では、いつも笑いが絶えません。
    ちゃんと授業はしていますよ。
  • 【イクシア東金校】 入試直前講座スタート
    投稿日時:2019/01/21
    イクシア東金校 です。
    先週の土曜日から、中3生を対象とした「入試直前講座」が始まりました。





    土曜日は昼に「リスニング講座」もあるので、生徒によっては8時間塾にいることもあります。
    さすがに疲れている様子でしたが、それでも皆頑張ってくれました。
    本番同様のテスト形式で進めていく講座ですが、理科や社会で高得点が相次いでおり、嬉しい限りです。
    本番まで約3週間、この調子で乗り切っていきます。









     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!
  • 【イクシア東金校】冬期講習が始まりました!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは。東金校の飯野です。
     
    いよいよ冬休みに入り、冬季講習も本番。
    生徒たちの早くから自習しにくる一生懸命な姿をよく目にします。
    そんな姿に負けじと、講師たちも精一杯サポートすべく準備に余念がないようです。
     
    教材よりも分かりやすく解説するために遅くまで問題を解き続ける先生。
    ポイントを手書きでまとめて生徒にあげようとしている先生。
    いろいろな教材を見比べて生徒に一番あった教材を探し求める先生。
    早くから来て生徒に声をかけて回る先生。
     
    そんな生徒達と講師たちに感化されて校内は受験ムード一色。
    クリスマスと言うイベントにも惑わされることなく一心に机に向かう姿勢に、私も身が引き締まる思いです。
     
    みんなでこの冬を乗り越えましょう。


     
  • 【イクシア東金校】期末テスト結果報告!
    投稿日時:2018/12/19
    こんにちは。
    中学生の2学期期末テストの結果について、今回も、5教科合計で400点を突破した生徒と、あと一歩!ということで、350点以上の生徒たちを一部ご紹介します。
     
    〈400点オーバー!文句無し!〉
     
    中1 Tさん 409点 あとは国語と理科を何とかするだけ!
    中1 Yさん 404点 数学はもう大丈夫。あとは英語で90点超えを狙おう!
    中2 Nくん 430点 450はもう目前!国理社コースを始めたのでもう大丈夫!
    中2 Oさん 462点 98点はもう飽きた!満点とってくれ!
    中3 Sくん 406点 英・数・社は安定!あとは国・理を頑張ろう!
    中3 Tさん 402点 苦手な国語で80点超え!自習室での頑張りはいつも見てるぞ!
    中3 Oさん 434点 安定の430超え!模試でも結果は出てるし、自信を持っていいぞ!
    中3 Iさん 426点 定期テストは文句無し!余裕を持って合格できるよう頑張ろう!
    中3 Sさん 421点 理科は90オーバーを維持!このまま入試まで行けば大丈夫!
    中3 Nさん 440点 5科目中3科目が90オーバー!自信を持って受験できるぞ!
    中3 Sくん 426点 数学満点おめでとう!理科が大幅に上がったのも素晴らしい!
    中3 Kさん 401点 英・数・国は文句なし!受験まで理社を中心に頑張ろう!
    中3 Iくん 424点 模試でも志望校まであと一歩!数学は満点狙えるぞ!
     
    〈350点オーバー!学年末テストで400超えを狙おう!〉
     
    中2 Tくん 384点 理社は絶好調!集団授業を頑張ってる証拠!
    中2 Hさん 360点 数学さえ安定すれば400点は大丈夫!
    中2 Nさん 360点 数学は90点突破してる!あとは英語!
    中2 Aさん 377点 数学100点おめでとう!英語も90点超え!国語を何とかするぞ!
    中2 Iくん 358点 入会からずっと上がり続けている!素晴らしい!
    中2 Tさん 357点 数学は安定しているので、自習で英語を頑張ろう!
    中2 Hくん 375点 理科は90点!英語さえ上げれば文句無し!
    中2 Mくん 365点 夏の入会から119点アップ!400突破は目前!
    中3 Iさん 371点 入会したころから100点以上アップしている!志望校は遠くないぞ!
    中3 Kさん 374点 国語の安定感は素晴らしい!入試ではかなり有利だ!いける!
    中3 Oくん 351点 夏の入会から81点アップ!余裕を持って志望校に合格しよう!
     
    期末テストが終わった直後でも、中学生は毎日のように自習室に来てくれています。
    早速学年末テストに向けて努力している彼らの勇姿を、今後ブログで紹介していきたいと思います。

     
  • 【イクシア予想問題課】公立入試予想問題①
    投稿日時:2018/12/09
    皆さんこんにちは!
    12月1日に設立された予想問題課・課長の高橋です!

    公立高校入試につきまして、本気の予想をしていきたいと思います!
    入試まで何回か掲載しますのでお見逃しなく!

    本日の大予想! ~歴史編~

    今年世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」!

    ポイントは「かくれキリシタン」ではなく「潜伏キリシタン」です!
    潜伏ですよ!潜伏!

    これに関連して

    歴史
    「キリスト教伝来」
    「南蛮貿易」
    「江戸時代の絵踏」
    「島原・天草一揆」
    「鎖国」「出島」

    地理
    「長崎県・熊本県を中心として九州地方全般」

    公民
    基本的人権の尊重
    「自由権」

    世界遺産に登録するかどうかを決める国際連合の専門機関は?
    ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)

    このあたりいかがでしょうか・・・




     
  • 【イクシア東金校】感じる漢字
    投稿日時:2018/12/05
    こんにちはイクシア東金校、都合のいい男飯野です
     
    今年も残り一か月を切りましたが、みなさんの一年はいかがだったでしょうか?
    毎年この時期は今年の状況を集約させた「今年の漢字」というものが公表されますが
    東金校講師陣の今年の漢字を聞いてみましょう。
     
    K先生…「疫」
    T先生…「鴇」
    S先生…「太」
    Y先生…「旅」
     



    A先生は「鞭」を選んだようです。
    飴と鞭を使いこなし教鞭をとる逞しい姿が目に浮かぶようです。
    その光悦とした表情に熱い想いを隠しているのでしょう。
     
    なぜその漢字を選んだのかと深く詮索したい気持ちはありますがやめておきましょう。
    みなさんいろいろあったようですね。
     
    そんな私は『痛』です。突然の腹痛や頭痛に苛まれたこともありますが
    東金校のブログを見返したとき思いました。あれ?俺しか出てないのではないのかと
     
    この気持ちは中学の頃の謎ポエムや日記を見返したときに感じるアレですね
    あらやだ、痛々しいと
    今更なのでこれからもよろしくお願いします。
     
    内容はどうであれ年末は一年を振り返るいい機会ですね。受験生にとってはラストスパート
    今一度、気合を入れて冬期講習。
    来年を痛快な年にしてけるよう、一緒に頑張りましょう。
     
    自習や相談お待ちしてます。
  • 【イクシア東金校】 テスト対策の夜
    投稿日時:2018/11/22
    イクシア東金校 です。
    東金エリアの中学校は今週~来週が中学生のテストです。
    毎日、多くの生徒が自習に訪れ、夜遅くまで励んでいます。
    最後の授業が終わると、残って自習している生徒のために、先生達も総出でテスト対策をしてくれます。
    授業は先生1人に生徒2人の1対2ですが、残っている生徒の人数によっては、生徒1人に先生が3人ついてくれることもあります。
    まだ来週がテストの学校もありますので、皆さん、ぜひ自習に来ましょう!



     
  • 【イクシア東金校】中間テスト結果報告
    投稿日時:2018/10/28
    みなさんこんにちは。

    中間テストが終わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
    今回は、総合得点部門で、頑張った生徒たちをご紹介させていただきます。
    まだ結果がわからない生徒たちもいますが、後日またご紹介します。
     
    〈400点突破!おめでとう!〉
     中3 Iさん 451点
     中3 Oさん 443点
     中2 Nさん 444点
     中3 Sくん 406点
     中3 Mさん 447点
     中1 Tさん 411点
     中2 Hさん 401点
     中3 Nさん 450点
     中3 Aさん 423点
     中3 Iくん 442点
     
    〈350点オーバー!次は400目指して頑張ろう!〉
     中3 Rさん 376点
     中3 Kさん 383点
     中1 Yさん 398点
     中2 Nくん 398点
     中3 Tさん 395点
     中2 Hくん 366点
     
    〈室長より一言〉
     なんか・・・女の子ばっかじゃない・・・?
     実際、女子生徒の方が多いんだけどさ・・・男子諸君。もうちょい頑張れよ!!!!
     教科毎、前回からの上昇値について、それからまだ結果がわかっていない生徒については、

     改めて報告させて頂きます。


先頭

前へ

次へ

最後