教室ブログ

  • 【表彰】永年勤続表彰
    投稿日時:2020/10/17
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です。

    個別指導イクシアでは、全ての従業員を対象とした「永年勤続表彰」の制度があります。

    今年度は10年永年勤続表彰として4名が表彰されました。
    教室長や講師のみなさんに、長く働いていただける職場づくりに今後も尽力を注いでいきたいと思います。

    表彰されたみなさん!
    本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!

  • 【東金校】ゆけゆけハッチ~
    投稿日時:2020/10/06
    ある日の出来事。
    室長「ハッチがいる!」
    講師「生徒が刺されたら危ない!退治しましょう!」
    勇んで現場へ急行しました。しかし・・・
    講師(固)「これ・・・素人は手を出してはマズイのでは・・・」
    ということで、専門家を呼びました。
    刺された経験は数知れず、その名も「蜂村Bee衛門」(はちむらびーえもん)の登場です。



    一同「先生!助言を!」
    Bee「ハチは夜間はほとんど目が見えない。夜襲をかけるのじゃ」
    一同「先生!夜だと我々も見えません!」
    Bee「案ずるな。ハチは赤い光線は見えないので、赤いライトを使うのじゃ」
    準備完了。いざ出陣!



    そして・・・完全勝利!!!



    蜂の巣を無事回収しましたが、苦手な方もいるかと思いますので、写真はハチだけにしたいと思います。巣を見たい方は、東金校へどうぞ。

    ※倒した方法は、あえて記しません。マネされると困るためです。
     我々は専門家(Bee衛門)の指導のもとで行っております。
     ただ、Bee衛門は「ネットに書いてあった気がする」と言っていたので、
     真偽不明です。鵜呑みにしないでください。
  • 【表彰】サマーコンテスト
    投稿日時:2020/09/27
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    私からのブログ投稿がだいぶ滞ってしまいました、
    実は南極観測隊の一員として、2週間ほど南極に行っていたのです。(ウソです)
    なぜこんなウソを書いたのか?自分でもわかりません。

    さて、イクシアでは年に2回、冬~春に「スプリングチャレンジ」、夏に「サマーコンテスト」と称して、教室長達による教室対抗戦が行われます。

    今夏も「サマーコンテスト」が行われまして、結果発表は9月の全体会議(リモート)で行い、各賞受賞者への賞品は個別に教室を訪れて表彰するという形となりました。

    昨日、ようやく各室長への賞品の授与が終了しましたので、写真とともに発表させて頂きます!









    以上になります!
    各賞受賞おめでとうございます!

    また、こういった教室間での競い合いが最終的には生徒・保護者の皆様へのサービスの向上につながります。

    個別指導イクシアでは今後も地域ナンバーワン個別指導塾の名を目指し精進してまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします!
  • 【東金校】大作図時代の始まり
    投稿日時:2020/09/26
    本日は、東金校にて作成している教材についてご紹介します。
    その名も「作図の奥義」です。
    高校入試の数学における作図問題は、「難しそう・・・」と初めから諦めてしまっている生徒も
    多いと思います。

    そんな生徒たちのために作成したのが「作図の奥義」です。
    作図問題における様々なパターンがこの一冊に収められています。
    中身をお見せすることはできませんので、興味のある方はぜひ東金校にお越しください。


  • 恐竜学校での会話
    投稿日時:2020/09/17
    とある日・・・恐竜学校でのティラノサウルス君(以下、ティラ)と、トリケラトプス君(以下、トプス)の会話。



    ティラ「おい!聞いたか?プテラノドンの奴、中間テストで5教科120点アップしたんだってよ!?」

    トプス「マジで?あいつ全然今まで勉強全然ダメだったじゃん。」

    ティラ「英語が60点から85点に、数学は50点から90点だってよ!他教科もかなり上がったらしい。」

    トプス「そういえばさ?プテラノドンのやつ夏休みから塾に入ったよね?」

    ティラ「そうなんだよ!その塾がすげーいいらしいんだよ。先生が生徒にマンツーマンで教えてくれるらしいんだよ。さらに、担任制だから毎回の授業が計画的らしいぞ。」

    トプス「あと、テスト対策プリントも作ってくれるんでしょ?プテラノドンそればっかりやってたな・・・」

    ティラ「だからさ、俺もプテラノドンと同じ塾に通おうかなと思って!お前も一緒に通わない?」

    トプス「でもさ、個別指導って授業料高いんじゃないの?俺んち12匹兄弟だから難しいかも・・・」

    ティラ「いや、その塾は、担任制個別指導マンツーマン指導で一番リーズナブルな授業料らしいぞ!俺も13匹兄弟だけど『通っていい』って父ちゃんザウルスに言われた!」




    トプス「マジで!俺らもワンチャン成績アップじゃね?氷河期も乗り越えられるかもな!で、その塾なんて名前なの?」

    ティラ「確か・・・個別指導アンモナイト・・・じゃなかった、個別指導イクシアだ!紹介で入ると、図書カードかAmazonカードかQUOカードもらえるらしいんだけど、俺らはエサ3ヶ月分に変えてもらおうぜ!さらに、まだ夏の無料キャンペーン継続中らしいぞ!」

    トプス「どうやって申し込めばいいんだい?」

    ティラ「個別説明会っていうのに行くんだって、電話かホームページから簡単に予約できるらしいぞ!」

    トプス「よし!個別指導イクシアに行こうぜ!これで俺らも成績アップして氷河期を乗り越えようぜ!」
  • 【逆転合格】ワンチャン逃さないで!
    投稿日時:2020/09/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    8月末~9月初旬にかけて、個別指導イクシアの教室周辺に以下のチラシが1回だけ折込されます。
    どうかそのワンチャン逃さずに!

    夏休みが終わると「志望校を落とす生徒」が全国的に続出します。
    あきらめる前にイクシアへ!

    イクシアでは決してあきらめません。
    15年に渡る経験とノウハウであなたを逆転合格に導きます!




    入会するしないにかかわらず、まずは教室で個別説明会にご参加下さい。
    誰でも面談可能です。今すぐ!電話もしくはホームページよりお気軽にお申込み下さい!

    教室でお会いできることを楽しみにしています!
  • 【東金校】個別指導I・NA・GA・WA
    投稿日時:2020/09/14
     私、この前、夜の通りをふらふら歩いてたんですよ。
    じっとりと熱気があって、あるいているだけで汗が噴き出すような暑さでしたね。
    夜なんで通りは真っ暗なんですがね、ふと見ると明かりがついてたんですよ。
    何となくその明かりに吸い寄せられるように階段を登って、その建物の中に入ったんですね。



     中はひんやりとしてました。外と全然違うんですよ。嫌だな~怖いな~と思いながら、歩き回ってみたんですね。
     なんか妙なんですよ。子供たちが、み~んな机に向かって一心に何かを書いてるんだ。だっておかしいじゃない。子供たちが自分から勉強なんてするはずないんだから。私、鳥肌立ちましたよ。
     そうこうしていると、私の背後に何か気配を感じるんですよ。怖いな~怖いな~と思いながらじっと息を殺していたんですがね・・・聞こえたんですよ。耳元で、声が。「テスト終わりました」って。
     叫びたくなるのを必死にこらえながら、私、思い切って振り返ったんですね。



    そしたら・・・いたんですよ。制服姿の女の子が。私はガタガタ震えちゃってね。だっておかしいでしょ?金曜の夜ですよ?女の子がいるはずないんだ。子供はみんな家で金曜ロードショー、見てるはずでしょ?
    「今日の映画何だったかな・・・」と思いながら、私はすーっと気を失ったんですよ。

    ・・・暑さにウンザリしているあなた。ぜひ一度、東金校へ。
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【東金校】謎の装置
    投稿日時:2020/08/08
    8月某日、イクシア東金校に「謎の機械」が導入されたという情報をキャッチし、我々は早速
    東金校に潜入を試みた。以下の写真はその際に撮影されたものである。




    ・・・お分かりいただけただろうか。

    正方形の装置をまるで教祖のように崇める生徒や講師たち。なんとも常軌を逸した光景である。
    話を聞くところによると、この装置は「光触媒」なるものを放出することにより、ウイルスを分解できると
    いうのである。笑みを浮かべながら話す室長の目は幸福に満たされていた。私は背筋が寒くなるのを感じた。

    ま、まずい・・・一刻も早くここから出なければ・・・

    話し足りなさそうな室長の視線を背中に感じながら、私は逃げるように教室を後にした。
  • 【東金校】個別の刃
    投稿日時:2020/08/01
    「飛沫防止カーテン」を使用している様子がHPに上がっておりますので、東金校の様子もアップしたいと思います。

    何かと気分が沈みがちな昨今ですので、教室内を少しでも華やかに・・・ということで、ビニールに絵を描いてます。



    東金校では、授業の邪魔にならない程度に、こうした遊び心を常に取り入れています。
    本当は室長の好みの絵にしたかったのですが、まずは子供ウケを狙って・・・
    新しいアイデアを実践したら、またアップすると思います。たぶん。

先頭

前へ

次へ

最後