教室ブログ

  • 【東金校】給水タイム実施中!
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは!東金校の重城です!


    最近、急に暑くなり始めましたね。私もこう見えて高校は野球部に所属していたので、
    暑さには強いはずなのですが、この暑さに耐えられません。


    もちろん、イクシアの教室では暑さが勉強をすることに影響を与えないように、
    空調の管理をしっかりと行っています。また、生徒・講師がしっかりと水分補給をするように
    「給水タイム」を設け、積極的に水分補給ができるように促しています。


    写真はその「給水タイム」の様子です。
    ※実際は生徒に声掛けを行い給水を促しています。


    水分補給をしっかりして、この暑さを一緒に乗り切っていこう!




     
  • 【東金校】高校生定期テスト結果紹介!
    投稿日時:2023/06/12
    こんにちは!東金校の重城です!

    本日は先日行われた高校生の定期テストの結果の一部を紹介したいと思います!


    高校2年生 D君・・・数学83点獲得!テスト前に塾に自習に来て積極的に質問していた成果が出たね!


    高校3年生 Mさん・・・数学19点アップ!部活で忙しい中、授業も自習もよく頑張りました。次は満点獲得だ!


    高校1年生 S君・・・数学85点獲得!あれだけ苦手意識のあった数学が高得点とれたじゃないか!おめでとう!


    高校1年生 I君・・・英語84点獲得!テスト前に英文法が難しくてよく質問に来ていたよね。高得点獲得おめでとう!


    高校3年生 Rさん・・・英語91点獲得!毎日夜遅くまで部活で忙しい中、本当に素晴らしい!お見事!


    高校3年生 Rさん・・・英語40点アップ!前回の定期テストの悔しさを晴らせたね!次は更なる成績アップを一緒に目指そう!


    高校3年生 Mさん・・・英語18アップ!成績アップおめでとう!Mさんの表情がその喜びを表してましたよ!


    高校2年生 Aさん・・・数学35点アップ!大幅成績アップおめでとう!このまま頑張って推薦もらえるように一緒に取り組んでいこう!


    高校3年生 Yさん・・・数学18点アップ、英語21点アップ!今回の数学と英語のテスト範囲は難しい内容だったけど、しっかりと点数アップおめでとう!


    高校3年生 Yさん・・・英語91点獲得!平均点が低い中よく頑張りました。次は満点を一緒に目指そう!


    高校1年生 D君・・・数学87点獲得!苦手だった教科の克服おめでとう!素晴らしい!


    高校1年生 Kさん・・・数学96点、英語88点獲得!テスト前に補習をした成果が出たじゃないか!おめでとう!



    新年度が始まって最初の定期テスト。なんとか成績アップするために一生懸命よく頑張りました。
    このまま気を抜かずに引き続き一緒に頑張っていこう!

     
  • 【東金校】定期テスト対策授業!
    投稿日時:2023/06/05
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域の中学校では今月に定期テストが控えています。
    特に中学3年生は修学旅行があったり体育祭があったりと勉強に集中しづらい時期でもあります。


    そこで、少しでも不安なく定期テストに臨めるように中学3年生対象の無料の定期テスト対策授業を実施します!


    【日時】
    6月12日(月)17:00~18:20 理科
    6月15日(木)17:00~18:20 理科
    6月19日(月)17:00~18:20 社会
    6月22日(木)17:00~18:20 社会


    【持ち物】
    筆記用具


    もし、勉強に困っているお友達がいたら誘ってオッケー!
    一緒に成績アップできるように頑張っていこう!

     
  • 【東金校】定期テストで頑張った生徒の紹介!
    投稿日時:2023/05/28
    こんにちは!東金校の重城です!
    東金地域の高校生の皆さん定期テストお疲れさまでした。


    イクシアにさっそく成績アップを報告してくれた生徒の皆さんおめでとう!そしてありがとう!

    今回はその一部を、個別に紹介します!


    紹介する生徒は高校生2年生のS君です。
    「継続は力なり」それを見事に体現してくれているのがS君です。
    普段からテストや授業がない時でも自習に訪れ、学校の課題をこなし、
    分からない箇所があれば積極的に質問して来てくれます。


    「基本問題は解けるけど、応用問題が苦手」となかなかペンが進まない中、担当講師と応用問題の考え方、

    複合問題の取り組み方を積極的に授業に取り入れて対策授業を行っていました。


    その結果、今回の定期テストでは数学で見事にクラスで3位の好成績!
    さらには「クラスで誰も解けなかった問題に1人だけ正解できた。」
    と少し照れながらも胸を張って伝えてくれました。


    高校
    2年は内容もどんどん難しくなり、学校の授業にもついていくのがやっと。

    そんな生徒も少なくない大変な時期ですが、自身を律して本当によく頑張りました。
    おめでとう!


     
  • 【東金校】テスト対策真っ最中!
    投稿日時:2023/05/15
    こんにちは!東金校の重城です!


    来週から高校生の第1回目の定期テストが始まります。
    そして、来月には東金地域の中学校でも定期テストが始まります。


    中学生も高校生も受講していない教科についても積極的に自習に来て質問をし、
    どの教科もしっかりと成績アップできるように頑張っています。


    そんな勉強を頑張っている生徒たちの写真をパシャリ。
    理科の授業で習ったばかりの顕性と潜性を早速表現してみました。


    しっかりと成績アップを達成してよいスタートを切れるように一緒に頑張っていこう!




     
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしています!
    投稿日時:2023/04/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域の学校は新学期が始まってから約1か月が経とうとしており、
    東金校の生徒たちは新生活に少しずつ慣れてきているところです。


    また、学校で本格的に授業が始まったこととあわせるかのように、
    東金校では多くのお問い合わせをいただいております。


    「新学年で習う勉強についていけるのか。」
    「中学・高校に入学して部活と両立できるのか。」

    など、様々です。


    東金校の生徒たちは皆、勉強に対して不安を感じてきてくれた子がほとんどです。

    そんな生徒たちも私や担当の講師と一緒に、その悩みを解決していっています。


    もし、少しでも勉強に対して不安があるようでしたらご連絡下さい。

    そのお悩み解決いたします!



     
  • 【東金校】模擬試験結果の紹介
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた模擬試験の結果を一部紹介いたします!


    Y君・・・国語偏差値7アップ!一番苦手な教科の偏差値アップ!ほかの教科も負けずに頑張ろう!


    M君・・・英語偏差値4アップ!理科偏差値7アップ!2教科アップ!特に理科は春期講習を頑張った成果かな!


    Tさん・・・数学偏差値9アップ!理科偏差値10アップ!2教科大幅アップ!計算問題の凡ミスが少なくなったぞ!さらに理科の偏差値65突破おめでとう!


    Nさん・・・社会偏差値8アップ!社会の偏差値60超えたぞ!おめでとう!日々の自習の成果が表れたね!


    Rさん・・・5教科合計偏差値4アップ!おめでとう!あとは苦手な科目の練習を繰り返したら、志望校合格も近づくぞ!


    K君・・・数学偏差値7アップ!計算問題の凡ミスが惜しい!そこに気を付ければ更なる成長も期待できるぞ!


    S君・・・数学偏差値13アップ!理科偏差値9アップ!数学の大幅アップ!偏差値70近くの大活躍!
    ただし、油断は禁物だぞ!


    H君・・・社会偏差値11アップ!偏差値70を超える大成長!負けずに授業や自習を重ねたおかげだね!
    このままキープも頑張ろう!


    S君・・・5教科合計偏差値6アップ!苦手な教科を頑張って伸ばした結果だぞ!あとは、英語を頑張れば敵なしだね!


    K君・・・英語偏差値8アップ!苦手な教科でも継続は力なり!自分の得意な教科を増やして行こう!


    Sさん・・・理科偏差値18アップ!社会偏差値12アップ!2教科の大幅アップおめでとう!
    小集団授業のおかげか、やる気をひしひし感じるぞ!


    A君・・・英語偏差値10アップ!苦手な教科でもよく頑張りました!この調子で少しずつでも点数を上げていこうね!



    Aさん・・・理科偏差値6アップ!春休み中でも講習会で1から総復習した成果だね!頑張りは確実に力になっているぞ!



    今回は、書ききれなかった生徒もよく頑張りました。
    同級生が休みの中、イクシアで復習、予習を重ねた生徒のみなさんのは確実に一歩先へ進んでいます。
    そのリードを生かせるかはこれからの行動次第できまります。

    まずは学年最初の定期テストに向けて、また3年生にとっては受験の年、絶好のスタートダッシュを決めよう!

     
  • 【新高校1年生必見】高校1年生から塾にいくのはアリか?
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!


    今日の内容は新高校1年生の皆さんに向けてです!


    「高校1年生から塾に行くのはアリか?」


    結論・・・めちゃめちゃアリです!


    大学受験は早い者勝ちです。早くから準備をすすめた者が有利に受験に臨むことができます。


    しかも、高校の勉強は一度遅れてしまうと、取り戻すのに大変な苦労をします。
    特に英語・数学に関しては、むしろ塾に行かないほうがヤバいくらいに思ってください。


    近年、大学入試は一般入試だけではなく、様々な入試方式が実施されています。
    イクシアではその全てに対応していますし、入試対策だけでなく学校の定期テスト対策も行います。


    新学期も始まったばかり、まだ間に合う!
    今すぐ個別説明会のご予約を!
    教室でお待ちしています!




     
  • 【東金校】定期テストに向けて頑張っています!
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では中学校の始業式が先日行われ、新年度がいよいよスタートしました。
    東金校では先月より学校の授業の予習を始め、良いスタートがしっかりと切れるように授業を行っています。


    6月頃に行われる最初の定期テストで大幅に成績アップできるよう、担当講師と一緒に日々勉強を頑張っています。


    学年が上がると学習内容も難しくなるけど大丈夫!いつもと同じように、わかりやすく丁寧に教えてくれるからね。


    定期テストに向けて引き続き一緒に頑張っていこう!




     
  • 【東金校】部活と勉強の両立を頑張って高得点ゲット!
    投稿日時:2023/04/08
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は志望校合格に向けて頑張っている生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は4月から高校2年生になったA君です。
    A君は高校でサッカー部に所属し部活を頑張り、大学進学に向けてイクシアで勉強も頑張り、
    見事両立を成し遂げている生徒です。


    イクシアの授業を受けるだけでなく、部活帰りに自習したりイクシアの授業後にも残って自習をしたりと、
    イクシアを上手く活用しながら両立できるように頑張り続けています。


    学年末の定期テストでも英語で96点をとり、高得点を獲得しました。

    A君の担当講師と一緒に写真をパシャリ!

    これからもA君の志望校合格に向けて全力でサポートしていきます!



     

先頭

前へ

次へ

最後