教室ブログ

  • 【祝・大学合格!】大学にいっても頑張ってね!
    投稿日時:2023/02/02
    こんにちは!


    いよいよ2月!
    さぁこれからだ!と気合いを入れて準備をしていたところ、大学に合格した生徒K君が突然やってきました。「参考書とか問題集を持ってきました。ぜひ活用してください。」なんと気の利く生徒でしょう。


    K君は中学2年のときからイクシアに通っています。
    高校受験では、現在通っている高校を第一志望にし、見事合格!


    このときからコツコツ努力する習慣が持てていました。

    また、わからないことをマメに質問する姿勢も
    キッチリ点数を取ってきた土台となっていました。


    高校入学後、授業のない日も自習室を頻繁に利用し、

    定期考査は3年間徐々に順位を上げていき
    GMARCHの指定校推薦を見事勝ち取ることが出来ました。
    ※GMARCHとは、以下の大学たちのことです。
    G・・・学習院大学
    M・・・明治大学
    A・・・青山学院大学
    R・・・立教大学
    C・・・中央大学
    H・・・法政大学


    今日も大学入学後に行われるTOEICの勉強もしていると

    言っていて、これからもこのまま頑張って自分の進みたい道を
    歩き続けて欲しいな、、、と強く思いました。


    何気ない雑談から遡ればキリがないほど

    想いはたくさんあります。


    勉強、アルバイト、楽しく遊ぶ時間

    両立できるようこれからも応援しています!
    ありがとね!
     
  • 【祝】 高校合格!
    投稿日時:2023/02/01
    こんにちは!今回は見事志望校に合格したMさんの紹介をしていきます!


    Mさんは3年の夏に学校見学に行った際に、整備された学習環境や学校の施設に魅力を感じ、志望校に決めました。


    志望校が決まってからは苦手だった数学にも今まで以上に積極的に取り組み、担当講師のG先生とは二人三脚で受験対策に取り組んできました。


    また、受験直前には毎日夜遅くまで自習をし、その中で過去問の解きなおしや分析を徹底して行っていました。


    その結果、試験本番では緊張はあったものの、イクシアで対策した日々を思い出すことで気持ちに余裕ができ、自分の力を出し切れたと話してくれました。



    そんなMさんですが、合格発表からまだ日は浅いですが、既に高校での学習に向けて中学生内容の復習を意欲的に進めています!!



    高校生活を充実させるためにも、これからも一緒に頑張っていこう!!

    望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【講師紹介】板書を書く時は左手を添えるだけ
    投稿日時:2023/01/30
    こんにちは!


    今回はイクシアの講師を紹介いたします!


    今回紹介する講師はH先生です。
    H先生は小学生の時からずっとバスケットボールをやっていてキャプテンをされていたそうです。
    もちろん、きっかけはスラムダンクです。(多分)(ちなみに、私は単行本を全巻持っています。)


    また、音楽を聴くのも好きで、盛り上がる系の曲をよく聴いているそうです。(何の曲を聴いているのかは秘密です。)



    休みの日は1人グルメツアーをされていて、ジャンル問わず新しいお店を発見するのが楽しみだそうです。

    (ラーメンのお店ならいつでも教えますとだけお伝えしておきます。)


    そんなH先生のマイブームは洋楽の曲を日本語に翻訳することだそうです。

    英語が好きで、それこそ盛り上がる系の曲を日本語に翻訳し、改めてその曲の良さを再認識したり、
    意外な歌詞の内容に驚いたりしているそうです。


    H先生が授業をする上で心がけていることは、自分が知っていることでも、

    生徒が知らないという前提で優しく丁寧に授業することだそうです。
    しっかりと生徒の立場になって授業できるように事前にシミュレーションもしているそうです。


    生徒といつも楽しく授業をしているH先生。先ほどの授業に対する姿勢はもちろん、

    授業外でも今以上に生徒とコミュニケーションをとっていきたいと話をしてくれました。


    そんなH先生の、より一層の活躍を期待しています。


     
  • 【東金校】模擬試験の結果紹介
    投稿日時:2023/01/23
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた模擬試験の結果を一部紹介いたします!


    Aさん・・・社会偏差値13アップ!苦手をなくす意識が結果に繋がったね!13アップはもはや得意科目だ!


    T君・・・数学偏差値5アップ!小さなことから積み重ね!まだまだ伸びるぞ!一緒に頑張ろう!


    Y君・・・数学偏差値6アップ、理科偏差値6アップ、社会偏差値6アップ!3教科もアップ!
    頑張りが結果に表れているね!素晴らしい!


    Tさん・・・英語偏差値5アップ!苦手な単語を集中して覚えた成果だ!さらに上を目指すぞ!Tさんならできる!


    H君・・・社会偏差値4アップ!冬期講習の集団授業でも熱心に聞いていたおかげだね!


    I君・・・英語偏差値5アップ、理科偏差値10アップ!冬休みでも毎日、勉強を続けた成果がでたぞ!素晴らしい!



    Aさん・・・英語偏差値12アップ、社会偏差値8アップ、理科偏差値4アップ!3教科アップ!
    好きな教科も苦手な教科も全力で取り組んでいたぞ!


    Nさん・・・英語偏差値6アップ、社会偏差値4アップ!嫌いな教科もコツコツと真面目に取り組んだね!おめでとう!



    K君・・・理科偏差値5アップ、社会偏差値4アップ!負けずに対策を続けた成果が出始めているぞ!



    T君・・・国語偏差値18アップ、英語偏差値10アップ!毎日遅くまで残って頑張っている姿が目に焼き付いているぞ!

    大幅成績アップおめでとう!


    Mさん・・・数学偏差値16アップ、英語偏差値20アップ!すごい大幅アップ!伸びしろをまだまだ感じるぞ!



    S君・・・理科偏差値11アップ!いい調子!苦手な教科も得意に変えていこう!



    Yさん・・・英語偏差値9アップ!これからもドンドン伸ばしていこう!まだまだこれからだ!


    S君・・・理科偏差値12アップ!日々の頑張りが結果に表れているぞ!油断せずに続けていこう!



    O君・・・数学偏差値11アップ、理科偏差値15アップ!大幅アップ!他の教科もまだ伸びる力を持っているはずだ!


    公立高校入試まであと1か月!ギリギリまで、できることを全力で一緒に取り組んでいこう!

     
  • 【祝】大学合格!!
    投稿日時:2023/01/23
    みなさんこんにちは!
    今回は指定校推薦で駒澤大学文学部に合格したSくんの紹介をしていきます!


    Sくんは以前から歴史に強い関心を持っており、大学は歴史の勉強ができるところに行きたいという目標を持っていました。


    イクシアでの進路面談をきっかけに、指定校推薦での大学進学を考えはじめ、「選択肢を増やすため」と苦手だった英語を中心にイクシアでの授業やテスト対策に熱心に取り組んでいました。


    そんなSくんは部活では部長を務めており、忙しさに追われる日も多かったようですが、常にスキマの時間を活用することを心掛けることで、部活と勉強の両立をしていました!


    大学合格が決まった後も、歴史についての見聞を深めようと定期考査の対策や自習に来る習慣を続けているSくん。


    先日は鎌倉時代の特色を学ぶべく一人で鎌倉まで行き、20km以上歩いて探索をしてきたそうです。

    Sくんは将来高校の社会の教員になりたいという夢を持っています。
    大学でも持ち前の行動力や継続力を活かして、夢に向かって突き進んでください!


    志望校合格、本当におめでとう!!


  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/01/09
    みなさんこんにちは!


    今回は、第一志望校の青山学院大学に合格したKさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kさんはおとなしい人柄ながらも、普段から「兄に負けたくない!」と言っており、同じくイクシアに通っていたお兄さんを目標とすることで、3年生になる前から大学入試に対して高いモチベーションを維持してきました。



    また、部活動が忙しい中でも、担当講師と一緒にテストまでの勉強の計画をたてたり、テスト週間になると自習に来る習慣を欠かすことなく続けたりと、勉強と部活動の両立をすることができていました。


    その結果、定期考査では好成績を維持することができ、青山学院大学文学部合格を勝ち取ることができました!


    どんなに小さなことでも丁寧に進めていくことを心掛けていたというKさん。
    大学でもその積み重ねた一つ一つの経験がKさんの夢をかなえる力になるはずです!
    夢をかなえるその日まで、これからもKさんの活躍をスタッフ一同応援しています!!


    志望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【東金校】壁を越えたい生徒たちに+αを!
    投稿日時:2023/01/09
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は『ぷらすα!』の授業のご案内です。


    この冬期講習期間、中3の受験生たちは毎日、本当に朝から晩まで全力で入試対策を続けてきました。
    今回は、その入試対策に取り組む中で冬期講習中に生徒の皆さんが見つけた
    『苦手な分野』『さらに伸ばしたい分野』、『興味がわいた分野』に対して
    講習の授業に、ぷらすα!で授業を行います。


    一人ではなかなか勉強しづらい理科、社会の教科をもう少し得意になって
    この冬を乗り切ろう!


    [日時]
    1月16日(月)17:00~18:20
    1月17日(火)17:00~18:20


    [教科]
    理科、社会


    [持ち物]

    筆記用具


    公立入試に向かって少しでも努力をする生徒の皆さんを全力でサポートしていきます。

    気になる内容が少しでもあれば『ぷらすα』で対策しよう!
  • 【東金校】来年もよろしくお願いいたします。
    投稿日時:2022/12/31
    こんにちは!東金校の重城です!

    今年も早いもので、あとわずかとなりました。

    2022年も多くの生徒たちが東金校に通ってくれました。
    東金校の生徒たちはみんな、「勉強が嫌い」というところからスタートしています。
    それがいつの間にか、楽しくイクシアに通い、成績アップを達成できるようになっています。

    東金校の講師達と勉強のやり方から一緒に頑張った成果だと思います。

    2023年も室長の私を始め、講師・生徒が一丸となって更なる成績アップに向けて頑張っていきたいと思いますので、
    よろしくお願いいたします。



     
  • 【東金校】お問い合わせお待ちしております!
    投稿日時:2022/12/27
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金地域では冬休みが始まり、東金校の生徒たちは朝からイクシアの授業を受け、
    自習にも励んでいます。


    また、12月も多くのお問い合わせをいただいております。
    冬期講習を受けてみたいといったご家庭や、お子様が塾に行きたいと言うので塾を探してますといったご家庭。
    塾が初めてでとりあえず話だけでも聞いてみたいといったご家庭など、お問い合わせの内容は様々です。


    何か少しでもお困りのことがございましたら、入会するしないに関わらず一度お問い合わせください。


    お待ちしています。


  • 【東金校】中学生定期テスト結果
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた中学生の定期テストの結果を紹介いたします!



    中学1年生 Y君・・・社会17点アップ!テスト前の自習する姿が身に焼き付いてるぞ!


    中学2年生 K君・・・英語17点アップ!友達と何度も自習に来ていたおかげかな!これからもどんどんきてくれ!


    中学3年生 Sさん・・・英語14点アップ!先生とマンツーマンでとことん頑張った姿に感動したぞ!


    中学1年生 S君・・・数学100点獲得、英語17点アップ!ついに100点ゲット!日々の自習の成果が実ったね!


    中学3年生 Tさん・・・数学21点アップ!自習で頑張る姿が印象的!意識が変わればどんどん伸びるぞ!



    中学1年生 H君・・・数学42点アップ、理科18点アップ、5教科合計80点アップ!いきなり得点アップ!苦手な教科を克服できそう!



    中学2年生 S君・・・数学85点、英語94点獲得!苦手な教科が克服できそう!油断せずに突っ走ろう!


    中学3年生 Sさん・・・数学97点、英語91点獲得!安定した高得点!入試に向かってこの調子!



    中学2年生 Yさん・・・社会24点アップ!苦手強化が得点アップ!地道な努力の成果がでたね!


    中学2年生 Aさん・・・英語16点アップ、社会16点アップ!徐々に苦手を減らしていこう!次は数学にも期待!



    中学2年生 K君・・・数学100点、理科88点獲得!ついに100点の壁を突破!もう誰にも止められない!



    中学3年生 O君・・・国語31点アップ!地道に続けたテスト勉強!成果が出てきてよかったぞ!



    中学3年生 Nさん・・・数学26点アップ!嫌いな教科を短い期間でよくここまで伸ばしたね!負けずによく頑張った!



    中学2年生 T君・・・数学18点アップ、英語14点アップ!少しずつ成果が出始めてるぞ!あきらめずに頑張っていこう!



    中学2年生 Sさん・・・英語29点アップ!苦手な長文にチャレンジおかげだね!苦しみながらもよく頑張った!



    中学3年生 Rさん・・・数学23点アップ、理科20点アップ!2教科大幅アップ!学校のワークを何回も見返した甲斐があったぞ!



    中学1年生 Mさん・・・数学98点、英語96点獲得!夢の100点までもう少し!壁を越えろ!



    中学2年生 K君・・・社会18点アップ!何度も質問しながら続けたテスト勉強、よく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学92点、理科86点獲得!講習でほぼ毎日授業を続けたおかげかな!大変だった分、喜びも大きいぞ!



    中学2年生 K君・・・社会30点アップ!やっててよかった集団授業!嫌いな教科も諦めずによく頑張りました!



    中学1年生 Sさん・・・数学26点アップ、英語42点アップ、5教科合計117点アップ!大幅得点アップだ!意識が変わって全教科パワーアップ!



    中学2年生 Kさん・・・国語20点アップ、社会16点アップ! 苦手な教科だったけど、集団授業で少しづつ好きになってくれたかな?



    中学1年生 M君・・・英語89点獲得!英語の覚醒おめでとう!英語を得意教科にしよう!


    中学3年生 H君・・・数学88点、理科91点獲得!わからない問題をわかるまで追求する本気の姿を見たぞ!



    中学3年生 T君・・・数学37点アップ!前回の雪辱を果たしたぞ!悔しさをバネにしてよく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学91点獲得!またまた数学が高得点!安定してきて安心してみてられるぞ!


    中学3年生 Mさん・・・数学18点獲得!苦手な教科でも諦めずに何度も取り組んだおかげだね!よく頑張りました



    中学3年生 Kさん・・・数学92点、英語94点獲得!テストだけでなく入試の勉強まで当然のようにこなす姿に感動した!



    中学3年生 S君・・・数学100点、英語95点獲得!壁を越えた!最初は苦手だった教科が今では一番の高得点!



    中学3年生 R君・・・数学97点、英語96点獲得!毎日のように自習して、授業後も残って自習して、頑張りは絶対裏切らない!



    中学3年生 I君・・・数学48点アップ、社会98点獲得!頑張った分だけ強くなれるぞ!もう入会当初の自分を大きく越えたね!



    中学1年生 Rさん・・・英語92点、社会100点獲得!安定の高得点ゲット!油断せずに頑張ろう!



    中学3年生 H君・・・数学21点アップ!嫌いだった教科がいつの間にか一番得意に!よく頑張りました!



    中学3年生 H君・・・数学86点、英語80点獲得!得意な教科だけでなく苦手な教科まで頑張った!一生懸命な姿をみんなみてるぞ!



    中学3年生 S君・・・数学95点、英語95点獲得!もう英語、数学は怖いものなし!入試に向けてチャレンジ精神を忘れずに!


    中学3年生 K君・・・数学37点アップ!準備期間は短かったけどよく頑張りました!本気の姿はかっこよかったぞ!



    今回は前回の定期テストからの間がない中で本当によく頑張りました。
    これから冬休みに入るけれど、充実した冬休みが過ごせるように勉強も一緒に頑張っていこう!

     

次へ

最後