教室ブログ

  • 【イクシア大網校】テスト対策!
    投稿日時:2018/10/03
     みなさんこんにちは!イクシア大網校の善塔です!

     さて定期テスト前に開催している定期テスト対策【大網秋の陣】の様子をお知らせ致します。

     本日は「学校のワーク」の進捗を都度確認したかったので、特に受験生は一堂に会して対策を行いました。もちろん自習室で黙々と勉強している生徒もいます。集中している大事な時間だったので、笑顔ではなく真顔です。『早くワーク終われ!」と時より呟いていましたが(笑)。テスト結果を見て笑顔になって欲しいですね!



     


    いよいよ定期テストが始まります。
    終わったらまた1ヶ月後にテスト
    。大変だと思いますが、高校入試は前期試験まで130日余り、私立の試験までは残り100日程です。まずは提出物や定期テストの結果から内申点を確保し、志望校別で求められている基準値を目指しましょう!
     
    最後にイクシア俳句部部長より一句を送ります。
    「テストとは 真顔の後に 笑顔来る」
  • 【イクシア大網校】 テスト対策 第2弾!
    投稿日時:2018/09/28
    みなさまこんにちは、大網校の善塔です!

    さて本日は普段の授業風景をお伝え致します。
    学校や部活動が終わって大変な中、がんばって授業を受けている生徒が大半です。また定期テストが直前の学校もあるので、「イクシア・テスト対策プリント」を必死に取り組んでいる姿を毎日のように拝見しております。私も生徒全員の努力に応えたいと改めて思いました。





    そこで今週の9月29日(土)午後2時から午後5時の間は、好評につき大網秋の陣”ver.2を開催します!

    前回お伝えした通り、提出となるものはこの機会に進めましょう。自信を持ってテストに臨んでいただけるよう全力でサポートします!






    最後に・・・「いつまでにテスト勉強終えるの?テスト一週間前まででしょ!」。
    これで第1回イクシア流行語大賞を狙っています(笑)、他にもありましたら是非ノミネートしてみませんか?
  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア大網校】 テスト対策です!
    投稿日時:2018/09/20
     みなさまこんにちは、大網校の善塔です。
     
     さて、中学校・高校とも定期テストが来月から本格的にスタートします。ただ普段部活などで平日は自習に行きたくても行けないという声もいただきました。そこで、9月24日(月)は祝日ですが午後2時から午後5時まで集中特訓を行います。名付けて、【大網秋の陣】。

     


     
     
     各教科、「学校のワーク」を中心に対策を練るので忘れずにご持参を。もし終わっている教科がありましたら、別途プリントをご用意しておりますのでご安心ください。繰り返し問題を解き、どこが苦手なのかチェックするいい機会かと思われます。また逆にテストが終わっている学校もあるので、解けなかった問題の解説や解き直しをしていきましょう。私も”テストは終わってからがテスト”と学生時代に恩師から教わったことを思い出しています。

     
     改めて「学校のワークはテスト1週間前まで!」を合言葉に、先頭に立って成績アップを目指して参ります。
    当日は内部生に限らず、外部生の参加もOKです!お友達やご兄弟もご一緒にいらしてください、お待ちしております!

     
  • 【イクシア大網校】 頑張っている生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア大網校の善塔です!

    中学校によっては、定期テストの時期となりました。W君は遅くまで残って頑張ってくれています!定期テストが終わったら実力テストも控えているとのこと。Wテストとも目標は前回以上とあったので、学校のワークや過去問を鬼の形相で解いています。(素晴らしい!)


    ゴールデンタイム終了後だったので疲れたと思いますが、W君からは達成感が伝わってきました。そして、最後の力を振り絞って笑顔と共に決意をボードに書いてくれました。ありがとう!


     

     W君は頑張って質問をしてくれますが、実は質問が苦手という生徒はたくさんいます。むしろ出来ない生徒が圧倒的多数だと思います。自分から質問出来なくても私が生徒たちに声を掛けてゴールデンタイムに質問対応しております。これから10月にかけて定期テスト対策に力を入れて行きたいと思います。

     目標達成に向けて一緒に頑張ろう!


     
  • 【イクシア大網校】 スペリングコンテスト・パーフェクト達成!
    投稿日時:2018/09/09
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて本日はイクシアの代名詞であるスぺリングコンテストで、なんと全問正解を叩き出した猛者が現れたのでご紹介致します!

    しかも今回は通常のスペシャルコースの上を行く、「エクセレントコース」での達成なので達成感はいかほどなのか。問題数が200を超える中、必死になって覚えていた姿が印象的でした。



     

    今回パーフェクト賞を達成したS君は夏休み中、朝早くの授業から夜遅くまでほぼ一日机に向かっており、その努力がこの結果に生かされたことは自明の理と言えるでしょう!
     

    素直に言いたい、コングラチュレーションズ!そしてナイス・スマイルをありがとう!このまま受験に向けてたゆまない努力を続けて欲しいですね。私も頑張る生徒の背中を押したいと思います。
     

    今回もパーフェクト賞や高得点ゲットの生徒が多く出ました!皆さんお疲れ様でした!英単語の暗記の習慣を身につけることは、定期テスト対策だけでなく、入試対策にもつながってきます!これからも頑張りましょう!

  • 【イクシア大網校】 ゴールデンタイム!
    投稿日時:2018/09/01
    こんにちは!大網校の善塔です!

    さて大網校では最終授業後から、「ゴールデンタイム」と称して ”分からない問題の解説" や "英単語暗記スぺリングコンテスト" の特訓を行っております。


    自宅では集中できない場合や、受講科目以外で質問があるといった場合、自習室を利用して参加することができます!

    授業中の1コマを紹介させて頂きます。写真で授業を受けているのはKさんです!大変努力家で授業が終わってからも「鋭い質問」をしてくれます!まだ中学1年生ながら部活に勉学に一生懸命な姿が光っています!





    昨日実施の模擬試験でもその成果が発揮されたと感じています。そんなKさんと二人三脚で歩んでいるのはS先生です。見るからに科学者を匂わせる風貌ですが、その通り理系のスペシャリストです!夏休み中は自由研究のアドバイスもしており、完成に向けて前進した声を生徒から聞くことができました。

    いよいよ新学期が始まります!イクシアでは復習も予習もしっかりおこなって、2学期も全生徒大幅成績アップできるように取り組んでいきます!

    勉強に困っているそこのあなた、一緒にゴールドの成績を取りませんか?「え、でも夏休みは遊んじゃったし・・・」 大丈夫です!後悔しないためにも是非問い合わせください。お待ちしています

  • 【イクシア大網校】 しっかり食べて成績アップ!
    投稿日時:2018/08/05
    皆様こんちには!大網校の善塔です。

    さて早速ですが問題です。台風にはそれぞれ名前が付されており、来週接近する台風13号には”サンサン”というそれが与えられていますが、どのようにして名前を決めているのでしょうか?

    答えはシンプル。すでに用意されているんです!台風委員会(こんな機関があるのか・・・)において予め約140個用意されており、発生順に与えられているとか(因みに次に発生する台風には、日本から提案された”ヤギ”が命名される模様)。他にもユニークなものがあるので是非チェックしてみてください。

    そして今回はもう1点、「食」に関してのトピックです。酷暑で食欲がないときもありますが、気力と体力を支えるためには食事が肝要です。

    私も勉強の身で恐縮ですが、効果別で摂取すべき食材が変わってくるんだとか。例えば集中力を高めたいときにはビタミンB12を多く含む肉や魚、記憶力を高めたいときには卵黄や納豆などなど。では夏バテ防止には?これは宿題ですね(笑)。分かった方は是非ご連絡をお願いします!

    早いもので夏休みも残り28日。今夏は食事の改革から成績アップを一緒に目指しましょう。なんと納豆が食べられない私は、まず食べられる改革から実施したいと思います。最後にカッコイイ言葉で締めますね。

    「学問に王道なし」:肝に銘じています。
    「食事に偏りなし」:私からの名言となります。

  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア大網校】 夏休みです!
    投稿日時:2018/07/22
    皆様こんにちは!暑い源・太陽のような存在になりたい善塔です。

    プチリニューアルして早速”植物”に生徒が関心を抱いていたので、理科の授業を行いました(笑)。植物に関しては中学生の初めの時期に学習するものなので、忘れかけている生徒には刺激になったかと思います。水分のご持参をお願いしておりますが、植物にも必要なので飼育委員長も兼任しております(協力者求む)。

    また本日より夏休みに入りましたが、既に多くの受験生が自習室で学習しています(すごい)!

    イクシアでは、夏休みの課題もサポートしております。夏休みの課題は復習が内容がメインとなるので、「一人で不安だな」等ありましたら是非お声掛けください。一緒に頑張りましょう!今夏で確実な土台作りを提供致します!

先頭

前へ

次へ

最後