教室ブログ

  • 【イクシア予想問題課】公立入試予想問題①
    投稿日時:2018/12/09
    皆さんこんにちは!
    12月1日に設立された予想問題課・課長の高橋です!

    公立高校入試につきまして、本気の予想をしていきたいと思います!
    入試まで何回か掲載しますのでお見逃しなく!

    本日の大予想! ~歴史編~

    今年世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」!

    ポイントは「かくれキリシタン」ではなく「潜伏キリシタン」です!
    潜伏ですよ!潜伏!

    これに関連して

    歴史
    「キリスト教伝来」
    「南蛮貿易」
    「江戸時代の絵踏」
    「島原・天草一揆」
    「鎖国」「出島」

    地理
    「長崎県・熊本県を中心として九州地方全般」

    公民
    基本的人権の尊重
    「自由権」

    世界遺産に登録するかどうかを決める国際連合の専門機関は?
    ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)

    このあたりいかがでしょうか・・・




     
  • 【イクシア大網校】 高校生の進路続々決定!
    投稿日時:2018/12/05
    皆さまこんにちは、大網校の善塔です!
    高校生から進路決定の嬉しい報告が続々届いております!以下にご紹介させていただきます。

    まず1人目はHくん。当日の面接試験では質問に対してズバっと答えることができたとのこと!そして何より苦手な数学の試験を良くがんばったね!努力の甲斐がありました。合格おめでとう!
     
    2人目はMくん。彼は英語を主に学びたいとの思いを捨てきれず必死に定期考査に臨んでいました。そして学内での競争を勝ち取り、推薦の狭き枠をゲットした努力家です!向学心が高く、年明けの検定も受験するとのこと。合格おめでとう!
     
    3人目はWくん。彼は自身の実体験から、福祉系の道に進みたいと以前から話を伺っていました。特進で日々の勉学が大変な中、学校では校長先生と面接練習で鍛えられたのでしょう、とても話しやすい印象を受けます。彼も1月の検定を有終の美で飾りたいとありました。合格おめでとう!
     
    4人目はYさんです。彼女は夢に向かって難しい過去問を自習室で解いていました。人はゴールやビジョンが定まると行動に現れるのだなと、その後ろ姿から実感させられました。来週辺りから入学前課題が郵送されてくるとあったので、気を抜かずに一緒にがんばろう!合格おめでとう!
     
    5人目はTさんです。彼女は直前まで進路に揺れていましたが、最後は現地に赴いて決めたとありその決断に間違いないはないでしょう。受験までは毎日のように自習に来て机に向かっていた姿が印象的でした。そして持ち前の明るさで面接もパスしたと嬉しそうに報告してくれました!合格おめでとう!
     
    6人目はSさんです。彼女は早い時期から志望校を決めており、大学やキャンパスの情報を得るために、説明会やイベントには毎回参加していました。そして合格後は気が緩みがちですが、定期考査が控えているためか現在も自習に来て努力を重ねています。合格おめでとう!
     
    これからセンター試験や一般入試を控えている生徒もいますが、現状全員志望校へと輩出できております。高校受験だけではなく、大学受験も是非私にお任せください!

    そして私は期間限定で
    徳川家康として教室という名の戦場にいます。埋蔵金を狙おうと画策しているそこのあなた!江戸時代の知識を持って戦場にいらして下さい!
  • 【イクシア大網校】テスト結果報告!
    投稿日時:2018/12/01
    皆さまこんにちは、大網校の善塔です。
    さて、2学期期末(後期中間)テストの返却が始まりました。返却の早かった生徒の結果の一部をご報告させていただきます。
     
     中2Yくん、5教科合計46点アップおめでとう!ゴールデンタイムの成果が出て良かったね!
     中2Eくん、理科95点、社会98点獲得おめでとう!そして合計も400点超えられて素晴らしい!
     中2Mくん、3回連続5教科合計点アップ!全教科8割取れていて、苦手を作らないのは偉い!
     中2Kさん、英語83点、理科82点ゲットおめでとう!スぺコンでの知識が繋がって良かった!
     中2Aくん、数学84点、英語95点、そして目標の5教科400点達成グレイト!
     中2Kくん、数学32点アップ!英語も24点アップ!前回の悔しさを見事晴らしたね、おめでとう!
     中3Wくん、集団授業で苦手な社会を猛勉強して32点アップ!5教科も21点アップエクセレント!
     中3Kくん、数学23点アップ!右肩上がりの合計点を3回連続確保している、素晴らしいぞ!
     中3Uくん、数学17点アップで94点おめでとう!関数や図形を自分の武器にしていたね!
     中3Iくん、数学15点アップの90点おめでとう!なんと難しかった理科でも91点、ワンダフル!
     中3Yさん、数学90点、英語も90点、5教科合計440点・・・ホンキを見せてもらいました!
     中3Mくん、数学32点アップ、英語も22点アップおめでとう!証明問題は全問正解でしたね!
     中3Nくん、数学96点、5教科合計441点・・ありがとう(笑)。音楽100点さすが!
     
     昨日、今日がテスト日の学校もありますので明日以降また良い報告を期待したいと思います。受験生は、前期入試まで74日となりました。まずは12月8日実施の模擬試験で目標点を取れるように時間を有効活用しましょう!
  • 【イクシア大網校】作文対策!
    投稿日時:2018/11/26
    こんにちは!大網校の善塔です。
    さて徒然日記も面白味があり風情を感じますが、今回はイクシア大網校で行っている成績向上のための取り組みをご紹介させていただきます。受験や模試、さらには定期テストでも活用できる「作文対策」についてです。

    資料からの読み取り、そして実体験を文章にすることは容易ではありません。空欄では点数の伸びません。
    と言うのも、千葉県公立高校 前期入試では作文に
    12点もの点数が配分されているからです(因みに後期入試は10点)。満点は難しくとも部分点がとれないと1点に泣く可能性もあります。

    イクシア大網校では作文対策をしっかりと行っておりますのでご安心下さい。写真の通り、生徒一人一人の書いた答案に添削をさせていただいております。ただ点数化するだけでなく、どう改善すべきかを具体的に記載して返却致します。入試は減点方式のため、間違えて覚えている言葉や漢字を多用すれば、その分減点対象になるという特徴があります。
     



    『作文は面倒くさいしいつも空欄』、『最後の方にあって相手にしていない』との声もありましたが、こういった取り組みの結果、多くの生徒の作文を書く力が向上してきています!そして作文だけでなく、記述問題の空欄を防止するための取り組みも同時に行っております!
  • 【イクシア大網校】スペリングコンテスト上位者発表!
    投稿日時:2018/11/21
    皆さんこんにちは!大網校の善塔です。

    さてこれから受験シーズンを迎えるに当たって、自身の健康はその指導に大きく左右する資本です。良好な健康状態か否かを判断するための健康診断が本日ありました。お恥ずかしい話ですが、私血液を見ると緊張してしまう性格でございます。その時お看護士さんに言われました。『採血中は、数字を数えるとそっちに集中するわよ!』と。数字は苦手ですが、何とか30近くまで数えて事無きを得ました。これで血液もサラサラでしょう。


    前置きはともかく、先日実施いたしましたスぺリングコンテストの成績上位者をご紹介させていただきます!
    中学2年生のMくんは、なんとこれまですべてパーフェクト!!合格するまでと自分を鼓舞し、忍耐力の塊である彼は、中だるみとは無縁でしょうか。しかも皆さん見て下さい、賞状がイケメンになっております!そうです、複数回連続で満点を獲得すると、賞状もグレードアップするんです!彼はこれを部屋に飾り、次回も取りますと言って帰りました。もう彼自身がイケメンではないか!






    これから冬将軍到来の時期ですが、反比例するようにその熱意に応えたいと思いました。
    将軍と言えば、「徳川埋蔵金 争奪戦」では先生方は
    徳川家康になりきる予定です。是非一緒に江戸時代を制覇しましょう!
  • 【イクシア大網校】徳川埋蔵金
    投稿日時:2018/11/18
    皆さんこんにちは、大網校の善塔です!

    さて「電流デスマッチ」が惜しまれつつ幕を閉じ、リングの上ではなく机の上で戦う電流マスターを幾人か輩出しました。彼らはこの知識をお友達やご兄弟にも伝え、脳に電波を送る使命があります。

    先日の電流マスターに言われました。『室長、もうイベントないんですか?』と。一人で黙々と勉強する生徒もいらっしゃいますが、彼はみんなと一緒に勉強した方が身に入るのでそう言ってくれたのだと思います。


    安心してください!次のイベントありますよ!
    その名も「徳川埋蔵金 争奪戦」です!なんじゃそりゃ?と聞こえてきましたので説明します。
    まず前回は理科でしたので、今回は社会に関しての実施です。そして江戸時代に活躍した徳川各将軍になりきって政策や戦などの名称や内容を習得しようという企画になります!


    日程:12月1日(土)~12月8日(土) 午後5時~午後8時
     
    対象:主に中学2,3年生ですが、高校生で復習したい方もOK!
     
    なお勝者は教室より埋蔵金(中身は・・・)の分配があります。敗者はちょんまげです(笑)。
    なんと私や先生方も参戦予定!いずれせよ、理科と同様社会の知識も蓄え、楽しく学習できる環境を提供いたしますのでご参加をお待ちしております!



     
  • 【イクシア大網校】電流マスター出現!
    投稿日時:2018/11/12
     こんにちは!大網校の善塔です。
     大網校で好評を博している「電流デスマッチ」ですが、なんと正答率約9割を叩き出した生徒が現れました!

     電流マスター(仮)は覆面ご希望とあり大変残念ですが、結果の部分は伝えて欲しいとあったので掲載させていただきます。
    今回は、電流の初めの部分である回路に関する問題を中心に解いていきました。作図や計算を要する箇所もほとんど網羅しており、入試に向けて順調に仕上がっている印象を受けます。ただ、公式を逆に覚えていたり、目盛りを一桁読み落としていた部分も見受けられました。次回にその確認をする予定ですが、正直ここまで解けると思えなかったので感心しております。





    また本日は受験生対象の模擬試験を行いました。早速自己採点を行い、不明な問題は一緒に解いております。来週からは、受験資料としての最後の定期テストを迎えます。大変な時期ではありますが、内申点確保の為に全力でバックアップさせていただきます!前期選抜まで残り94日!悔いなき受験を!
  • 【イクシア大網校】電流デスマッチ開催!
    投稿日時:2018/11/04
     みなさまこんにちは、大網校の善塔です!
     さて定期テスト結果報告の第三弾です!
     今回の定期テストの結果を見ていると、ある教科の点数が他教科と比べて全体的にアップしていたのでお知らせ致します。そうです、皆大好き「理科」ですね!

     なんと内部生の8割が80点を超える結果となりました!

     テスト前の
    秋の陣での努力がしっかり発揮できたみたいで良かったです。
     生徒からも、「親に褒められた!」、「先生ありがとう!」と笑顔で言ってもらい企画して良かったなと思っております。前回お知らせしました
    電流デスマッチを開催しようと思ったのも今回の結果を踏まえてでした。

     写真は理社コースの一コマ。S先生の授業です。S先生は豆知識や雑談から生徒のやる気を出すことに長けています。私も不明な点は質問して勉強させてもらっています、S先生いつもありがとう、次回も一緒にがんばろう!





     
  • 【イクシア大網校】電流デスマッチ(電流の補習)開催!
    投稿日時:2018/10/18
    みなさまこんにちは、大網校の善塔です!

    大網校では多くの生徒が10月の定期テストで成績アップを実現して、いよいよ入試対策も本番に入ってきました。そこで多くの中学生の皆さんが苦手としている「電流」の単元につきまして
    中学2、3年生を対象とした「電流デスマッチ(電流単元の学習)」を開催し、理科の「電流」の知識を高めていこうと考えています!

    すでに内部生には手紙を配布しておりますが、プロレスではありません!身体ではなく頭脳によるマッチになるでしょう。正答数で勝負を行い、勝者にはプレゼントがあります(まさかのチャンピオンベルト)。

     
    開催日程は次の通りとなります。
    第1回マッチ:10月20日(土)
    第2回マッチ:10月27日(土)
    第3回マッチ:11月10日(土)

    いずれも午後2時~午後5時
     
    この分野は計算や単位に留意する必要があるため、敬遠されがちな内容が多いです。しかしイクシアによる千葉県公立高校入試の過去8年間の出題分析によると、電流は「よく出題されている単元ベスト5」に入ります。

    3年生は実力テストや模擬試験対策のため、2年生は学校での予習として是非ご活用下さい!室長や講師も参加するので是非参加しましょう!




     
  • 【イクシア大網校】定期テスト結果報告②
    投稿日時:2018/10/15
    みなさまこんにちは、イクシア大網校の善塔です!
     
    さて、大網校では定期テストの結果が続々と返却されています。本日はその結果報告の第二弾として点数アップ&高得点ゲットの生徒達を一部紹介させて頂きます。


     ・中2Tさん、数学100点おめでとう!
     ・中3Kくん、5教科合計31点アップおめでとう!
     ・中3Yくん、英語19点アップおめでとう!そして5教科合計30点アップもおめでとう!
     ・中3Kくん、苦手な理科を克服して、5教科合計44点アップおめでとう!
     ・中2Kさん、数学20点アップおめでとう!そして5教科合計400点いきましたね!
     ・中2Kくん、英語24点アップおめでとう!そして5教科合計も34点アップおめでとう!
     ・中3Yさん、努力が実を結び、5教科合計33点アップおめでとう!
     ・中2Nくん、理科41点アップ、社会26点アップ、そして5教科合計82点アップ!素晴らしい!
     ・中3Iくん、英語17点アップ、5教科合計で400点超えおめでとう!
     ・中2Eくん、数学・英語とも80点超えおめでとう!
     ・中3Uさん、理科・社会で80点台後半とって、5教科合計59点アップおめでとう!
     ・中3Oくん、5教科合計30点アップおめでとう!本人が一番驚いていました!
     ・中1Uくん、数学で34点アップで80点超え!素晴らしい!
     ・中3Uくん、手こずっていた社会で90点超え!しかも5教科合計98点アップエクセレント!
     ・中3Nくん、5教科合計85点アップおめでとう!順位も一桁おめでとう!
     ・中2Aくん、数学で久しぶりの80点獲得おめでとう、がんばったね!
     ・中2Tくん、数学22点アップで90点台獲得おめでとう!英語も98点で盤石だ、素晴らしい!
     
    まだ返却されていない生徒も多いのですが、本日までの結果の一部報告となります。しっかりと定期対策の成果が発揮されていますね。一ヶ月後には期末テストが控えています。

    全生徒が成績アップできるよう、全力でサポートさせていただきます!


先頭

前へ

次へ

最後