教室ブログ

  • 【イクシア大網校】 面接の極意
    投稿日時:2019/02/11
    こんにちは!大網校の善塔です!

    さて関東地方でも雪が降りましたが、雪と言えば私が受験した日がまさしく大雪だったのを思い出します。そして、面接試験で珍質問を受けた記憶があります。それは・・・『自分を動物に例えると何ですか?』です。待ってましたあっ!!とはなりません、ふとその場で『狼ではないでしょうか』と答えた自分がいました。因みに、『我々人間も動物の一種です』と答えられたらそれはもう模範解答です。

    こうした質問は稀だと思いますが、基本的な質問(志望動機や自身に関する事柄)へは受け答えできるようにしたいですね!
    一点助言ですが、質問事項を反復してから本題に入るといいでしょう。例えば『長所は何ですか』という質問に対して、『はい、私の長所は・・・』とった形です。


    また学科試験へ向けて私からアドバイスさせていただきます。
    それは「見直しは必ずすること」です。先生今更ですか?はい、そうです。この点昨年もあった実例ですが、正解のつもりで書いた漢字が間違いで不正解となるケースがありました。意識されているとは思いますが、緊張や焦りが出てくると実行に移すことは容易ではありません。現場では分からない問題にも遭遇するでしょう。その場合、その問題に時間を費やすより、比較的容易に解けた問題への見直しに時間を使うべきです。
    符号は合ってますか?答え方は適切ですか?など再度確認してから解答を終えられることを勧めます。

    それでは体調に気を付けて、全力が発揮できるよう応援しております。あ、チョコなどの糖分を忘れずに!行ってらっしゃい。

     
  • 【イクシア大網校】入試直前講座!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは!大網校の善塔です!

    先日東金校のブログにもありましたが、入試対策直前講座が盛り上がっています!

    私立受験がひと段落し、2月12日(火)の前期入試まで残り僅かとなりました。この講座では、まず本番同様50分のアウトプットから入り、その後解説を実施しております。長時間ということもあり大変だと思いますが、5教科バランス良く学習できる最終の機会です。


    また受験生には過去問の重要性を理解していただきたく、ノートや余白に進捗状況表を記載するように私からアドバイスを致しました。こうすることで、どこまで実施してどの年度が残っているのかを迅速に共有できます。この点、例えば理科や社会などの教科は各自で管理・実施する必要が出てきますが、難しい場合は具体的な日時までに解いてくるよう指示を出しております。

    なぜ過去問に触れる必要があると思いますか?
    そこには、過去問の傾向を知ることで見えてくる対策があるからです。以前のブログも触れました通り、千葉県の社会では都道府県・県庁所在地に関する問題が前期・後期問わず毎年出題されております。
    関東地方は大丈夫だけど、九州地方が苦手だなとある場合、必ず地図上での位置を確認が必要です。併せて、特産物や歴史的建造物などの周辺知識を習得すると資料の読み取りにも対応ができます。

    まだ未実施の年度や教科がありましたら、早めに着手しましょう!
  • 【イクシア大網校】 平成33年度より公立高校入試が変わります
    投稿日時:2019/01/25
    こんにちは!大網校の善塔です!
     
    さて入試やテスト関連のブログが中心な時期ですが、今回は公立高校の選抜方法が変更となる点をお伝え致します。平成33年度(現在の中学1年生)より現行の前期・後期選抜が改められ、「一般選抜」として一本化されることがほぼ確実です。

    現行制度はこれまで7回実施されていますが、その中で弊害や問題が何点か挙げられております。中でも、2回の選抜実施により受験期間が長期化し、学校での授業確保が難しくなっていることがその主たる原因と言えます。


    この変更で大きいのが、英語の受験時間のみ
    60分に延長されることです。確かにリスニングや長文読解がある中、50分で解くことは受験生には負担が大きいと考えられます。個人的には言語科目として国語も延長していただきたいですが(笑)。またこの他にも集合時間が繰り下げられたり、調査書の評定の扱いが変わったりします。また千葉県はインフルエンザ等であっても、追検査などによる措置が原則ありません。この追検査も新制度では認められることになります。

    今後は一本化に伴い指導内容も変化することが予想されます。丁度大学入試の変革と重なる時期ですので、大学受験・高校受験問わず、今後の入試に関してお困りごとなどありましたら是非お問い合わせください。



  • 【イクシア大網校】生徒の声
    投稿日時:2019/01/20
    こんにちは!大網校の善塔です!
    さて本日は『生徒の声』についてご紹介したいと思います。

    これは、イクシアに通っていただいている生徒からのラブレターと捉えています!
    教室内やパンフレットにもありますが、イラストや色などを使って表現が工夫されていますね。やはり言葉は武器なので、それを形にして受け取ると大変感慨深いものがあります。「イクシア良いよね!」、「すげーまじで成績上がった!」との記載があり、指導内容が誤っていなかったと思い返している最中です。





     また受験シーズンに突入しておりますが、来月に控えている学年末テストも同様に重要です。上記の指導内容の一環として学校のワークの重要性を都度説いておりますが、今回も予想される試験範囲を抜粋してテスト対策プリントを配布致します。今年こそ勉強に力を入れたい(入れさせたい)などありましたら、お気軽にお問い合わせください!
     最後に、私立入試に臨んでいる生徒、また本日よりセンター試験が始まりました。応援して下さる方へ日頃の感謝の気持ちを言葉にして、全力でがんばってほしいです!






     
  • 【イクシア大網校】 冬期講習お疲れ様でした
    投稿日時:2019/01/15
    こんにちは!大網校の善塔です!
    以前のブログで触れました栃木県の県庁所在地・宇都宮市ですが、既に平成28年度の後期入試で出題されております。都道府県に関しては受験生に限らず大人になっても必要なので、習得しても得しかありません。


    さて冬期講習期間は朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした!冬休みが終わり学校が再開されておりますが、インフルエンザの猛威が近くなって参りました。うがい・手洗いを励行すると同時に、大事なことは睡眠時間を確保することです。受験前で焦って夜遅くまで机に向かうより、早起きして勉強する方が得策と言われています。覚えたことを脳に蓄積させるためにも充分な睡眠が必要と言うことです。そうすれば授業中に寝ることはないでしょう(笑)。


    また栄養の摂取も肝要です。先日生徒から『先生ご飯食べてるの?』と勉強以外の質問をいただきました。安心してください、イクシア大網校の1階に食堂がこの度オープンしたのです!私も既に何度かお世話になっており、地域の方々との交流も忘れておりません。最近海鮮食べてないなと思ったそこのあなた、食べた後は隣の階段を上がれば私に会えます! 
    海鮮食べると回線オンと唱えながらいらしてください。
  • 【イクシア大網校】 あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/03
    明けましておめでとうございます。本日よりイクシア大網校2019が開幕です!

    箱根路に負けないランナーが教室内でも疾走しています。私も早速私立の過去問を解いております(笑)。


    さて今年は社会的にも大きな出来事がいくつかあります。私たちに身近な
    消費税増税もさることながら、《天皇の生前退位》が注目されています。一世一元の制を採用している日本では、これに伴って5月1日より元号が改められる予定です。この点、中高生は初めての経験だと思うので新しい元号を予想してみて下さい。

    参考までに講師のY先生に伺ったところ・・・「『焼肉』ではないか?」とありました。これは却下ですね、寝正月を送っていたのでしょうか。続いてS先生は・・・「『希望』の気がします!」とボードに書いてくれました。確かに明るい字が多いですが、『希望元年』となると少し違和感を感じます。因みに『安久』が予想トップとありました。

    成東校の齊藤室長が国語の漢字を毎年予想されていますが、私は社会で天皇に関する問題が出題されるのではないかと考えております。予想問題課として日夜研究中です。





     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!
  • 【イクシア大網校】今年もありがとうございました!
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは!大網校の善塔です!

    さて冬休みの課題の状況を聞いていると、「もう終わった!」との声が多く感嘆している年の瀬です。しっかりと年内で完了させ、課題を越年させない姿に各生徒の成長が垣間見えます。私も安心して新年を迎えられそうです(笑)。


    そして遅くなりましたが、定期テストでの成績が確定しましたので掲示させていただきました。一緒に努力した成果が現れて、本人もそうですが先生方も大変喜んでいました!有終の美とはこのことと思います。


    因みに皆さんは2018年の目標は達成できましたでしょうか?私は行ったことがない場所に行くことを掲げ、高校受験で出題された
    群馬県に行きました。そう県庁所在地は前橋市です。受験で出された都道府県に赴くことを毎年の目標にします(笑)。とすると、隣の栃木県の可能性もあるので、県庁所在地をすぐチェックしましょう!
     
    最後に、本年のブログは今回が最終になります。ここでの挨拶となり恐縮ですが、本年も大変お世話になりました。来年もイクシア大網校をどうぞ宜しくお願い致します。





     
  • 【イクシア大網校】冬期講習が始まりました!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて本日より冬休みと思われますが、イクシア大網校では「消化不良一掃セール」を行います!これは今までの学習内容で良く理解できなかった問題を年末年始で復習しようというものです。普段は予習型で振り返る機会に乏しいですが、この二週間は苦手な内容を「できた!」と言えるまで追求しましょう。冬休みは期間が短いですがしっかり課題が出されます。この課題は年内に消化すべきものとして優先的に取り組んでいきます。ただ、書き初め等は字が上手くないので対応できません(笑)。

    そして普段努力している生徒への恩返しを込めて、クリスマスプレゼント兼お年玉を用意致します!内容はお楽しみですが、冬休み期間は教室での楽しいひと時をお過ごし下さい!そして来年の目標を一緒に決めましょう!

    今日からの開校日は午前中から教室を開け、皆さんの疑問や質問に答えて参ります。私は「消化不良ダメ、ゼッタイ!」を期間限定の座右の銘にします!一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア大網校】発音・アクセントの問題への対応
    投稿日時:2018/12/18
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて今年の漢字が『災』に決定されましたが、皆さんが思う漢字は何でしょうか。私は『為』にしました。
    〇〇の為として、行動に当たっては常に誰かのプラスになるように実践できたかなと振り返りました。以下の取り組みも、根本は自分の為になっているので継続している事柄です。

     
    本日はゴールデンタイムの一コマを掲載いたします。がんばって自撮りしてみました(笑)。前期まで残り二か月を切り、ラストスパートの時期に入ってきております。また私立の受験までは一か月程となり、今回は私立の英語について特徴的な問題に触れます。そう、それは「発音・アクセント」の問題です!

    公立では出題されませんが、私立では出される高校が多いです。これは辞書を引かないと難しいので、素早く引けるよう訓練が必要です。高校生になると電子辞書が主流ですが、中学生はまだ紙の辞書になります(我慢)。担当しているKくんも大分速度が上がってきており、辞書マスターの称号を与えようか検討中です。ノートに発音記号もバッチリ書いてますね!ただ書くだけでは不十分なので、その後必ず声に出して発音の違いを確認するようアドバイスしました。
     
    私立単願・併願に限らず、発音・アクセント問題に苦戦していましたら、私と辞書早引き対決しませんか?因みに私は電子辞書です!






     

先頭

前へ

次へ

最後