教室ブログ

  • 【大網校】高校生テスト対策!
    投稿日時:2019/05/14
    こんにちは!イクシア大網校です!
     
    今週から高校生のテスト期間です。
     
    高校生最初のテストを成功させるべく、
    今日から毎日特訓を決意した生徒と数Aの復習をしました。
     
    『高校生最初のテスト大丈夫かな・・・』
    と不安な1年生。
     
    『2年生になって、もっと難しくなった・・・』
    と苦戦する2年生。
     
    『いよいよ進路を決めなきゃ!!』
    と未来の自分を真剣に考える3年生。
     
     ひとりで悩まず、
    一緒に考えよう!

    一緒に頑張ろう!!
    一緒に叶えよう!!!

    何でも相談に来てくださいね!




     
  • 【大網校】数学検定対策!
    投稿日時:2019/05/13
    こんにちは。イクシア大網校です!
     
    新学年が始まり1か月が過ぎましたが、
    皆さんは、勉強における『目標』はありますか?
     
     今回は『数学検定の合格』に向け頑張る生徒を紹介します。
     
    数学の「一見難しそうな問題も、正しく式を立て計算すれば答えにたどり着く」
    ところが好きな中学2年のD君。
     (私も中学生のころD君と同じように数学が好きでした)
     
    検定合格に意欲を燃やして
    授業では学校より半年以上先の内容にも挑戦しています!!
     
    そんなD君に、数検対策の授業を行いました!
     
     【好きなことに目標を持って取り組む】生徒のエネルギーは凄いです!!!
     
    これからも生徒の皆さんの
    エネルギーを引き出す指導を目指し
    頑張ろうと強く思った一日になりました。
     
    D君、お疲れ様!!合格目指して頑張ろう!!



     
  • 【教務】中間テスト対策が始まります!
    投稿日時:2019/05/09
    みなさんこんにちは!

    ゴールデンウィークも終わりました。いよいよ中間テスト対策が始まります!

    当塾ではテスト対策を早めに始めることによって、テスト前に慌てずにすむような指導を心がけております。

    また、通常のテキストによる学習に加えて「近隣各学校の定期テストの過去問」「各学校の学校配布ワーク」などを授業やテスト対策に取り入れております。さらには生徒1人ひとりの目標に合わせたテスト対策の実施をしております。

    その結果・・・多くの生徒が成績アップを実現しています!

    「何を勉強していいか分からない・・・」
    「どこがテストに出るんだろう?」
    「どうすれば成績が上がるの?」

    といった悩みや疑問のあるお方、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
    その悩みを一緒に解決しましょう!お問合せお待ちしています!



     
  • 【本部】4/28~5/6までGW休みとなります
    投稿日時:2019/04/28
    みなさんこんにちは、本部の高橋です。

    4月28日~5月6日までゴールデンウィーク休みとさせて頂きます。
    この間にWeb経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、連休明けの対応となります。
    何卒ご了承下さい。

     
  • 【大網校】参加者募集!英検 対策相談会・対策授業開校!!
    投稿日時:2019/04/25
    こんにちは。大網校の小川です。
     
    大網校では、実用英語技能検定の準会場として
    年に3回(6月、10月、1月)
    イクシアに在籍していない方も含め実施しています。
     
    そこで今回大網校では、
    英検についての相談会、対策授業を行うことにしました!
     
    ・何級から受ければいいかわからない。
    ・英検の問題集買ったけど、検定までに終わらなそう。どうしよう
    ・いつか英検受けようと思っているけど、自分の受けられるタイミングがわからない。
    ・普段の英語の学習より、英検に特化した話を聞きたい。
    ・試験までの勉強スケジュールを立てて欲しい。
     
    他に分からないこと、悩んでいること
    がありましたら是非この機会に何でも聞いてみてください!
     
    【日時】 4月28日(日)

         ・13時~14時 『筆記対策授業 
    何級でも対応いたします。』
                  出題形式、勉強法を中心にお話しします。
     
         ・14時~16時頃  個別相談会(途中参加、途中退出あり)
                  1人ずつ質問、相談、苦手な単元の補習を行います。
     
    【場所】 イクシア大網校
     
    【参加費】 無料
     
    【参加方法】 当日いきなり参加もOK!友達と一緒に来てもOK!
           少しでも気になりましたら、気軽に足を運んでみてください!!



     
  • 【大網校】摸試を行いました!
    投稿日時:2019/04/07
    こんにちは!
    大網校の小川です。
     
    4月6日(土)に
    中学生を対象に、千葉県公立高校入試用の対策模試
    『総進テスト』を行いました。
     
    大網校では、直前の授業で【模試の過去問】を使い
    練習といえど本番を意識して取り組みました。
     
    ・『初めて模試と向き合った。』という生徒も
    ・『慣れていない形式を繰り返し練習して高得点を狙うぞ。』という生徒も
     
    自分の『目標点』に対して、手ごたえはどうだったでしょうか?
     心の中で応援しながら試験監督をしました。
    今回をキッカケにさらに頑張っていきましょう!!
     
  • 【大網校】新元号決定!
    投稿日時:2019/04/02
    こんにちは!
    大網校室長の小川です!

    5月より『平成』から『令和』に変わることになりました!

    そこで!
    大網校で行っていました【新元号 予想コンテスト】
    を開票し、一部をご紹介いたします。

    『安久』(2票)、『安永』、『安廷』 ・・・『安』が人気でした。
    『永良』、『啓世』、『大化』 ・・・【本気度】がうかがえました。おしい!!
    『朝仲』、『亜成』、『輝明』、『光文』・・・個人的にカッコイイ!!!
    『魚』、『成金』・・・魚3年、成金12年のように声に出してみました。うん。ウケを狙ったね!(笑)
    『令和』(2票)・・・2人で仲良く4月1日に書いてたよね。そっと見ていました(笑)

    そして最後に、、、
    『フルボルトペンギン』・・・だ、、、誰だ~!書いたのは?

    たくさんの投票を一つずつ見ますと、
    『0から考える答え』は驚きを含めて『興味深い発見』の連続でした。

    みんなありがとう!!
  • 【イクシア大網校】テスト結果速報!
    投稿日時:2019/03/04
    こんにちは!大網校の善塔です!
    さて、学年末・後期期末テストが終了し、徐々に返却されてきております。
    本日は速報ということで、その一部をご紹介させていただきます。

     
    大網中2年・Kくん 数学82点、英語80点おめでとう!数学20点アップ・・・がんばったね!
    大網中2年・Eくん 数学17点上げて84点ゲットおめでとう!証明問題も合ってたね!
    白里中1年・Iくん 理科17点アップ、社会23点アップの93点!素晴らしい!
    大網中2年・Kさん 5教科バランス良く点数ゲット!サブの教科で満点・・・流石です!
    白子中2年・Aくん 数学94点、英語92点おめでとう!合計も400前半、素晴らしい!
    増穂中2年・Tくん 数学86点、英語84点おめでとう!苦手な教科で8割超え、がんばりました!
    増穂中1年・Uくん 数学36点アップの80点!5教科合計も56点アップ、すごいな!
    本納中2年・Mくん 数学88点、英語90点おめでとう!素晴らしい!!

     
    今回は試験範囲も広く難問も出題されていたなかで本当によく頑張ってくれました!
    これで各学年末の内申がほぼ確定されますが、新学年を気持ち良く迎えられると思います。まだ返却されていない生徒もいるので、またご報告致します!
  • 【イクシア大網校】 時事問題
    投稿日時:2019/02/23
    皆さんこんにちは!大網校の善塔です!

    さて今回は「時事問題」についてお伝え致します。昨日まで各中学校で学年末・後期期末試験が実施されました。早速問題を回収し確認したところ、社会で時事問題を発見。今回は全部で3問でしたが、既に配布している対策プリントからは2問当たりました!生徒からは『対策プリントのおかげで覚えていました!』とあり、作成した立場としては嬉しい限りです。


    そして個別で受講いただいている英語と数学の点数を伺いました。数学が88点、英語が90点!素晴らしいですね。学校のワークを2周目まで取り組んでいた努力を私は見ていました。それが発揮されてホントに良かった!Mくんおめでとう!

    彼は新中3ですが、受験に向けて意識を高く持っております。それは先輩の背中を見ているからかもしれません。きっかけは不問であれ、ゴールが定まると行動が変わってくる。それを実現している姿に称賛を送りたい。イクシアでは新学年を迎えるに当たって、良きスタートダッシュを切れるようその背中を押しております。学習面などでお困りごとがありましたら、是非ご相談ください。
  • 【イクシア大網校】後期入試に向けて!
    投稿日時:2019/02/16
    こんにちは!大網校の善塔です!

    受験生の皆様、前期入試お疲れ様でした。国語の作文が奇抜であったり、数学の規則性がなくなったりと変化が見られましたが、いかがでしたでしょうか(後期も同様に変化するかも?)。発表日まで気が気でないと思いますが、まずは後期入試への対策にシフトしましょう。やはり前期との大きな相違点は解答時間が50分から40分に短縮されることです。これまでの前者の体感でいくと間違いなく解き終わらないと痛感します。

    この点、『短縮された分、問題数も減ったんでしょ?』と希望を持ちたいですが、各教科ほぼ変化はありません・・・。
    後期まで短期決戦となりますが、前期入試での時間配分は見直しが求められます。


    例年通りの出題であれば、前期と後期では以下のような変更点が見られます。

    例年数学の大問2の配点が5点から6点に上がっています。これにより大問1、2で60点の配点となります。
      基礎的な問題はしっかり取れるようにしておきましょう。


    英語の英作文の出題形式が変化します。前期はイラストがありましたが、
      後期は
    l think so, too. または l don’t think so. のどちらかの意見とその理由を示す形での出題が続いています。

    その他各教科において、配点や問題数が若干増減しております。
     
    前回アドバイスしました見直しの時間も考慮すると、一問に掛けられる時間は減少します。最後まで解き終わらない恐れが出てきますので、迷ったら次の問題へのスタンスが重要です。ともあれ、一昨日から教室より逆チョコのプレゼントで労をねぎらうっております!ハッピーバレンタイン!






     

先頭

前へ

次へ

最後