教室ブログ

  • 【大網校】テスト対策授業 みんな頑張ってました!!
    投稿日時:2023/06/14
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    6月10(土)に中学2・3年生を対象に
    理科の定期テスト対策特別授業を行いました。
    塾に通っていない生徒も参加OKの企画で、
    実際に来てくれた生徒さんもいました。


    ヒヤマ「今度さぁ、理科教えたいからおいでよ~。」


    生徒A「すみません。その日県大会があって間に合わないんです。」
    そうか、今年イクシアに通っている中学生は
    部活動やクラブチームの試合で、県大会や関東大会で勝ち進む
    強豪揃いだったな、、、。みんな試合の結果はどうだったのかな。


    生徒B「部活が終わって、急いで向かえば間に合います。」
    無理はしないでね。と伝えたつもりでしたが
    当日急いで来てくれました。気持ち伝わりました。ありがとうね。


    生徒C「塾に通っていないお友達本当に連れてきていいですか。」

    もちろんOKだよ。本当に連れてきてくれたんだね。
    少しびっくり!そしてとても嬉しい!


    また開催してみんなに来てほしいな、、、。

    善は急げ!ということで、もう一度開催します。
    先週来れた生徒も、来れなかった生徒も是非おいでね。


    ■理科を対策したい中学2年生へ

    場所:イクシア大網校
    日時:6月17日(土) 14時~15時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    化学式が覚えられていない、書けなくても大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


    ■理科を対策したい中学3年生へ

    場所:イクシア大網校
    日時:6月17日(土) 16時~17時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    計算が苦手でも、グラフの読み取りが苦手でも大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


     
  • 【大網校】無料テスト対策授業のご案内
    投稿日時:2023/06/07
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    来週から茂原地域、再来週から大網地域の
    中学生が定期テストに挑みます!


    学校行事や部活の試合が立て続き、
    定期テストにむけた勉強に焦りはじめている!
    そんな時期にピッタリの授業を
    無料で1回だけ行います!!


    ■理科を対策したい中学2年生へ
    場所:イクシア大網校
    日時:6月10日(土) 14時~15時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    化学式が覚えられていない、書けなくても大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


    ■理科を対策したい中学3年生へ

    場所:イクシア大網校
    日時:6月10日(土) 16時~17時30分(90分)
    持物:筆記用具、ノート、学校のワーク(あれば)
    計算が苦手でも、グラフの読み取りが苦手でも大丈夫です!
    誰でも参加できるようなわかりやすい授業を行います。


    途中に5分くらいの短い休憩を入れて
    授業+問題を解く+解説まで一気に行う予定です。


    少しでも気になりましたら

    お気軽にお声掛けください!
    楽しくお待ちしております。


    追記

    今回のテスト対策授業で少しでも皆さんの苦手克服に貢献することと、
    イクシアをより多くの皆さんに体験してもらうために
    『お友達を誘ってもOK』にします!




     
  • 【大網校】大網中の体育祭を観に行きました!
    投稿日時:2023/05/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    いつか観たいと、ずーっと思っていました!
    生徒さんたちが楽しそうに学校行事に参加する姿を!!
    そしてついにその一歩が実現しました。


    大網中学校の体育祭です。
    今年は、応援団長が2人もイクシアに揃っていました!!
    とてもエネルギッシュ!!!





    とにかく子どもたちの笑顔がみんな素敵でした。
    こちらが元気をもらいました。楽しかったです。


    全生徒に合いたかったけど、
    あまりに人数が多すぎて
    それは叶いませんでした。
    ごめんね!


    昔の自分を思い出し、、、
    私も体育祭がとても大好きな野球小僧でした。
    いつも速く走って目立ちたいと思っていましたが、
    必ず「学年1位」の子と対決して負けるという
    悔しい想いを小中高12年間ほぼ毎年経験しました。


    これからは勉強に、、、
    という塾講師らしいコメントは今日は控えます。


    みなさん、素敵な半日を魅せてくれて
    ありがとうございました!!

     
  • 【大網校】塾に自習をしに来る日常
    投稿日時:2023/05/21
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    イクシアで出来ることは、大きく分けると



    1授業やテストを受けられる。
    進路のことなどを相談できる。
    自習をして、わからないところは質問できる。
    この3つです。


    そしてイクシアの環境をより利用するためには、③の自習が
    大きなカギとなります。


    もちろん、自宅で勉強に集中でき、わからないところは
    自分で解説を読んでだいたい対応できるのであれば別です。


    イクシアの自習室では

    ・静かに勉強できる環境
    ・いろんな問題をもらえる環境
    ・わからない問題を遠慮なく質問して解決できる環境
    ・色んなことを話せて、大事な相談も任せられる環境
    このような環境づくりを目指して日々取り組んでいます。


    写真からも、真剣に頑張っている様子と
    和やかな空気感が伝わってきませんか。
    ※王冠は5分ほどつけていました。




    「うちの子なかなか勉強してくれなくて、、、。」
    というご相談は、毎年とてもたくさんいただきます


    ご希望があれば『自習室体験』もできます。

    学習しやすい環境を探してみましょう。

     
  • 【大網校】高校生のテスト対策はじまります!!
    投稿日時:2023/05/17
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今週から高校生の1回目の定期テストがはじまります。
    毎年のことなのですが時が経つのは『早い』ですね!

    塾に早く来て自習する生徒も増えてきました。
    どの科目を誰が質問しに来るかわからないこの時期は
    良い意味で忙しいです。エキサイティング!!


    特に数Ⅱ、数Ⅲや物理や化学などの理系科目は
    苦戦する生徒も多く、たくさんの生徒から質問をもらいます。


    1学期しっかり軌道に乗せられれば
    夏休みで予習も出来て1年間がしっかり乗り切れます。
    まだ間に合うので焦っている生徒がいたらいつでも質問にきてくださいね!


    また、ちょうど5~6月は、

    4月から新年度として張りきっている生徒たちの
    疲れが見えてくるころ。


    大網白里市内では、ゴールデンウィークがあけて

    風邪気味な生徒さんたちがやや多くて気になりました。
    みなさん体調には気を付けましょう。
    特に部活の大会や修学旅行を控えている生徒たちは、
    いい思い出を作るためにも手洗いうがいを忘れず行いましょう。

     
  • 【大網校】GWのすごしかた
    投稿日時:2023/04/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網・茂原・土気地区のほとんどの中学校が
    5月中旬に修学旅行に行ってきます。(やったね!)
    この2泊3日は目一杯楽しんできてください。


    と、その前に!!
    GW期間中は塾はお休みですが、
    次の定期テストまでは1ヶ月と迫っています。


    GW期間の勉強について、是非チェックして欲しいことを
    3項目にまとめてお話しします。


    ■チェック1 学校のワークを進めていますか?

    学校ですでに授業した範囲と、イクシアですでに予習した範囲
    もし学校のルール上OKなら、どんどん進めてしまいましょう!
    テスト前になって「もっと早く取り掛かればよかった、、、。」
    と後悔したことはありませんか?
    もし少しでもあてはまれば、今のうちにやっておこう!


    ■チェック2 先生の指示通りに宿題ができていますか?

    「丸付けを忘れちゃった。」
    「もう一度解きなおすのを忘れちゃった。」
    宿題に取り組んでいることはとても偉いけど
    もったいない!!
    丸付け、間違えた問題の解きなおしなどは
    成績アップさせるためにはとても大切です。
    この1年を質の良い勉強とともに過ごしていきましょう。


    ■チェック3 わからなかった問題などにチェックをつけていますか?

    「あれ?質問したかった問題どこだっけ?」
    たまにこうなっている生徒さんを見かけます。
    質問をしようとするその姿勢はとても素晴らしいからこそ、、、
    人間は忘れる生き物です。
    GW後に質問したいことがあれば
    メモしたり、チェックつけたり、付箋を貼ったりなど
    後で見つけやすい工夫をすると良いですよね。

    おっと、私も他人ごとではありませんね、、、


    ということで、部活・旅行など
    さまざまなことを頑張るGWかと思いますが
    勉強も準備を進めていって
    充実した1週間をお過ごしください。


    では、再来週5月8日(月)から
    元気にお会いしましょう!!

     
  • 【大網校】チャットGPTを使ってみて感じたこと
    投稿日時:2023/04/24
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんは『Chat GPT(チャットGPT)』をご存じですか?
    チャットGPTとは、入力した質問に対して、
    まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。


    とても画期的なサービスで
    たくさん便利な使い方があると注目させる一方で、
    特に学習においては『手抜き』をしてしまわないか問題視もされています。


    私も日々生徒たちに様々なことを質問される立場として、
    この技術、このサービスにも関心を持ってみようと思い
    さっそくアカウントを作って質問してみました!





    他にもいろいろな質問をしてみましたが、
    以下のことを感じました。


    ■質問の仕方によって回答がばらつく。

     日本語を文法的に正しく使える記述力が必要です。


    ■いつも正確とは限らない。

     回答をしっかり読む「読解力」が大切になってきます。


    ■人間には出来ない「対応の速さ」がある。

     写真にある質問もたった10秒ほどで答えてくれました!!
     使う目的と、使い方がしっかりしていれば物凄く便利ですね。


    結局はどんなに便利な物やサービスが生まれても

    それをどう活かすか「自分で考える力」が必要で
    学校の勉強はその考える力の基本になっている。


    という、いかにも塾の人間らしい結論に至りました。



    変化の激しい時代
    私も子どもたちに最新を提供できるよう
    自分をいつもアップデートして頑張ります!!

     
  • 【新高校1年生必見】高校1年生から塾にいくのはアリか?
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!


    今日の内容は新高校1年生の皆さんに向けてです!


    「高校1年生から塾に行くのはアリか?」


    結論・・・めちゃめちゃアリです!


    大学受験は早い者勝ちです。早くから準備をすすめた者が有利に受験に臨むことができます。


    しかも、高校の勉強は一度遅れてしまうと、取り戻すのに大変な苦労をします。
    特に英語・数学に関しては、むしろ塾に行かないほうがヤバいくらいに思ってください。


    近年、大学入試は一般入試だけではなく、様々な入試方式が実施されています。
    イクシアではその全てに対応していますし、入試対策だけでなく学校の定期テスト対策も行います。


    新学期も始まったばかり、まだ間に合う!
    今すぐ個別説明会のご予約を!
    教室でお待ちしています!




     
  • 【大網校】様々なご相談をいただいています!
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網校では、今春、昨年度の2倍、一昨年度の3倍ほどの
    新規ご入会のお問い合わせをいただいております。


    大網白里市のみならず、茂原市や長生郡、土気地区からも
    お越しいただいております。


    そのなかで、お問い合わせの動機も年々多様化しています。


    たとえば

    ■学校の授業になかなかついていけなくなってきて
    ■家で勉強をしなくなってきて
    ■苦手科目の解き方と勉強方法を知りたくて
    ■高校受験、大学受験に向けて本格的に勉強したくて
    ■家で勉強の話しをしてもケンカばっかりになってしまって
    といったキッカケは多いです。


    他にも
    ■志望校を探すうえで色々な「情報」が欲しくて
    ■もっと「柔軟に」相談してくれる先生を探したくて
    など、みなさん解決したいことは異なります。


    1つ私についてPRをさせて頂きます。
    「この教室長ならいろいろ喋りやすい」
    と思ってもらえる自信はあります!


    個別相談会は随時受け付けております。

    どんな些細な動機でも大歓迎です。
    笑顔あふれる暖かい空間でお待ちしています。




     
  • 【講師紹介】まっすぐがんばります!
    投稿日時:2023/04/09
    皆さんこんにちは!


    本日はピシッと爽やかに
    先生を紹介させていただきます。


    M先生は英語、社会、数学を教えています。


    最初は少し緊張していた様子もありましたが、
    とにかく姿勢正しく一生懸命授業をしてくれます。


    問題の難しさにかかわらず
    いつも丁寧に説明してくれるので
    生徒さんたちにとっても「安心感のある先生」
    になっています。


    「こちらから話しかけると生徒さんたちが良い反応をしてくれます。」
    と最近言っていました。
    M先生とは、話していていつもとても気持ちがいいです。


    ラーメンが大好きで、ラーメン愛好会に入っているほど

    仕事がおわるとラーメンの話しなどで最近盛り上がっているのが
    私にとっての楽しみでもあります。


    個別指導で、1人1人と向き合い

    いつも優しく、ただ着実に引っ張っていく
    そんな講師をめざしてこれからもがんばっていきましょう!




     

先頭

前へ

次へ

最後