教室ブログ

  • 【頑張ろう!】新学期に向けて
    投稿日時:2023/08/25
    こんにちは。


    早いもので夏休みもあと約1週間となりました。
    そろそろ新学期のことが気になり始めるころではないでしょうか。


    やはり一番の心配事といえば、夏休み明けからの勉強のはずです。
    結論から言うと、勉強はより難しくなりますし、授業のスピードも上がります。


    決して脅しているわけではなく、
    皆さまにお伝えしたいことは、2学期に重要な単元がでてくることを知っておいたうえで、良いスタートダッシュをきろう!ということです。


    そこで大切なことは、苦手な問題や重要問題にどれくらい出会えるかです。

    1回で覚えられる人は少ないですし、覚えられたとしても長期記憶には結びつきません。
    重要なのは問題を解く回数なのです。


    と、ここまで聞いて新学期の勉強に不安を覚えた方、自分では出来ないなと感じた方は個別指導イクシアにお任せください!!



    個別指導イクシアでは、以下のように授業を進めていきます。


    ※まずは苦手分野を克服してから

    ①イクシアで学校の授業の予習をすすめる
    ②イクシアの宿題をやる
    ③それから学校の授業を聞くから、学校の授業が分かりやすい
    ④学校の宿題もやる
    ⑤イクシアの方が先に試験範囲が終わるので、余裕を持ってイクシアでテスト対策ができる


    これを行うことにより、同じ単元を5回も学習することになります。
    同じ単元を5回も学習すると皆さまの成績はどうなりますか?
    上がるしかないですよね!


    実際に多くの生徒が成績を飛躍的に上げています。
    このサイクルは個別指導イクシアの成績を大きく上げるしかけの1つですが、まだまだ多くのしかけがイクシアにはあります。


    成績を大きく上げたい、志望校に合格したい、さらに上を目指したい方は個別指導イクシアにお問い合わせください。私たちと一緒に成績を上げましょう。


    AS

     
  • 【大網校】卒業生が挨拶に来てくれました!
    投稿日時:2023/08/23
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大網校では、卒業生も顔を見せに来てくれます。
    お盆休み明けの土曜日。東京での寮生活からの帰省中で、
    ラグビー選手が私のもとへ会いに来てくれました。


    電話をとったら「お久しぶりです。今から伺ってもよろしいですか?」
    礼儀正しく連絡を入れた上で、生徒の帰った後に来ました。


    昨年夏には73㎏だった体重も、いまは100㎏越えに!!

    こんな一気に体を大きくする子は見たことがありませんでした。


    ついこの前までかわいらしい少年だったのが
    気付いたらゴツいアスリートになっていました。
    これからの進路のことも少しだけ話しましたが、
    現実が一歩ずついい方向に進んでいることが実感できて
    とても嬉しかったです。


    大人らしくなりましたが、

    イクシアで愛されているおもちゃの「ツチノコ」を
    触って楽しそうに笑っている表情は、昔のまんまでした。
    よかった。まだ子どもでした笑


    このブログをたまに見てくれているそうなので、

    最後にメッセージを
    体に気を付けて、少しでも長く現役生活を続けられるよう
    応援しています。大会の結果など見ておくね!がんばれ!!




     
  • 【生徒紹介!】目標に向かって頑張っている生徒を紹介!
    投稿日時:2023/08/22
    皆さんこんにちは!
    さて、今回紹介するのはD君です。D君は志望大学合格に向け、現在小論文を学習中です。実際に授業を受けてどのように感じているかインタビューしてみました。



    Q「実際に小論文の授業を受けてみてどう?」
    A「小論文の授業は自分の考えや、論理展開を完全否定されるイメージだったのですが、全く違いました!担当の先生は自分の考えを否定せず、どのように書けばより良く伝わるか一緒に考えてくれています!」


    総合型選抜の小論文の対策をする場合、ほとんどの方が、D君が最初に持っていたイメージがあると思います。しかし個人的な意見になりますが、総合型選抜の小論文は否定されない論理展開よりも、自分の考え・主張をどのように採点者に伝えるかが重要だと私は考えています。


    受験が近づき、現在も自分の考えや、それを伝える論理展開を担当講師と徹底的に磨き上げています。合格を勝ち取ることが出来るようこれからも全力でサポートしていきます!



    AN
  • 【生徒紹介!】頑張っている生徒の紹介をします!
    投稿日時:2023/08/21
    みなさんこんにちは!


    8月も半分が過ぎ、いよいよ夏休みも終わりが見えてきましたね。
    まだまだ暑い日が続いているので体調に気を付けながら、やり残しがないようにしていきましょう!


    さて、今回のブログではこの夏休みにとても頑張っている生徒の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介する中学3年生のSさんは、この夏休み中塾が開いている日はなんと毎日塾に来ています!
    皆勤賞です!



    Sさんはほぼ毎日朝から行われている国理社コースと英語・数学の個別授業に全力で取り組むだけでなく、
    授業後や授業がない日でも必ず決まった時間自習をするという習慣を続けてきました。


    また、自習中はニガテな英単語や漢字の勉強にも積極的に取り組み、
    イクシアで定期的に行われている英単語テスト(スペリングコンテスト)では、
    約200問あるテストを1回目のテストで全問正解し、連続100%達成の記録を更新することができました!


    個別授業時に毎回行っている小テストでの正答率もうなぎ上りと、ここまで順調に夏休みを過ごしてきたSさん。最終日にある模試でこれまでの成果を出せるように残りの期間も一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】学年順位1ケタ達成!
    投稿日時:2023/08/21
    みなさんこんにちは!


    今日は、前回の定期テストで学年1ケタ順位を達成したKくんを紹介します!


    Kくんは推薦での大学進学を目指しています。
    そのため日々の授業をおろそかにせず、どの教科に対しても集中して取り組んでいます。
    塾では授業で予習をどんどん進めて、余裕を持って学校の授業を受けられるようになっていました。


    先生にも積極的に質問して、自分が少しでも疑問に感じたところは徹底的に潰し、とにかく苦手をつくらないことを意識していました。

    その結果、毎回のテストごとに順位を上げていき、ついに学年1ケタ順位に入ることができました!


    またKくんは、医療系に進みたいという目標があります。
    その目標に向けて、今年の夏休みには病院のボランティアにも参加しました。
    このように、新しいことに物おじせず取り組めるのは、Kくんの素晴らしい長所だと思います。


    夏休みがあけたらまたすぐにテストがあります。
    次もまたこの順位を達成できるように、引き続き頑張っていきましょう!




    NT
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2023/08/16
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    20年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会は完全プライベート空間で行います。

     
  • 【大網校】受験生たちへの激励のピザ!
    投稿日時:2023/08/10
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    イクシア大網校の中学3年生たちは
    この夏休み、朝から頑張っています。


    これから一気に成績を伸ばすぞ!と張り切っています。
    エネルギーのある生徒たち。


    授業中や自習中にはしっかり静かにさせる。
    その分、楽しむ時間も設けることでメリハリが生まれます。


    ここ最近、毎日のように朝から頑張っている

    3年生たちに激励のピザを!!


    みんな最高のリアクションと笑顔。

    仲良く分け合って食べてくれました。


    そして後片づけを素早く行ってくれて

    気持ちのいいお盆休み前最終日となりました。







    大網校の自慢は、成績はもちろんのこと

    みんなの笑顔が本当にかわいい!!


    私は、生徒の笑顔日本一の教室だと自負しています。

    夏休み後半も頑張っていきます!!
  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2023/08/08
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【大網校】頑張っている生徒紹介
    投稿日時:2023/07/28
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    みなさんにとって勉強のモチベーションって何ですか?
    お小遣いやプレゼントなどのご褒美や、
    「すごいね」という一言だったり、
    「将来の夢」など様々ですよね。


    イクシアにもたくさんの頑張っている生徒がいます。



    中学3年生のHさんは

    英単語テスト「スぺコン」の8月までの目標を、
    7月時点ですでに達成しました!


    全部で200問近くもある「スペシャルコース」というお題に
    いち早く取り組みました。


    担当講師も「がんばろうよ!」が口ぐせの先生で
    きっとそれもやる気になってくれている理由なのでしょう。




    正答率100%の達成をきいてすぐに

    「すごいね!超早いじゃん!紹介しても良いかな?」
    と伺ったら快くうなずいてくれました。


    自分のペースで少しずつ頑張る。というキッカケから、

    徐々に目標や向上心が出てきてくれるのは嬉しいですよね。


    イクシアでは、健気に頑張るみんなに

    「成功する体験」を提供します。
    それは受験などの大きな目標だけではありません。
    定期テストや単元テスト、あるいはもっと小さなテストが
    将来に大きな影響を与えるかもしれません。


    いつか良いキッカケになりますように

    と日頃から小さな成功体験の種をまいていきます。

     
  • 【祝・成績アップ】学年順位50位アップ達成!
    投稿日時:2023/07/26
    こんにちは!


    学年240人の中で、学年順位を50上げた生徒です!
    あれ?前回にも同じような生徒が、、、
    そうです。その生徒のお友達も大幅成績アップをしました!!


    素直で張り切りやさん!

    授業に「自分が参加しているんだ」って意識がとても強いよね。
    だから気になったことはすぐに質問できるし、
    納得してから帰るようにしてるから着実に成長できたね。


    特に、毎回行う「復習の小テスト」にノリノリで参加し

    毎回の定着を誰よりも自覚し喜んでいたので
    あとは仕上げのケアレスミス防止だけ、、、。


    結果は400点も大きく越え、点数の大幅アップから

    学年順位も一気にごぼう抜き!!おめでとう。




    OA


    写真は、学年順位が一気にあがった2人組です。
    イクシアを盛り上げてくれてありがとう。


    今回すごく成績が上がった経験をぜひ「自信」に
    次のテストも気を抜かず頑張っていこうね。

     

先頭

前へ

次へ

最後