教室ブログ

  • 【大網校】生徒の意地を結果でお伝えしたい!
    投稿日時:2021/10/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学3年生N君
    5科目合計において
    過去最高411点を48点更新した459点を獲得。
    数学は初の100点達成!!
    6月から「理科が苦手で…」と悩んでいましたが、98点!


    保護者様から、「本人に何を教えたのですか?」
    というご質問のようなご感想をいただきました。


    私にとって、当然ですが主役は「生徒自身」です。
    なので、このようなご質問に対しては「生徒さん自身の頑張りです!!」
    とお答えしています。(もちろん紛れもない事実です。)


    面談の席で、保護者様から「うちの子供は勉強する意思が感じられなくて…」
    のような言葉を耳にすることがあります。
    このブログを見ている生徒さんの中にも心当たりがある人がいるかもしれません。


    心当たりのあるあなた!!

    みんながひっくり返るような点数アップを見せようよ!!
    それでさ、「頑張って勉強したよ!!」と堂々と伝えよう!!
    勉強が嫌いでも良い。テストが嫌いでもいい。
    でも、勉強する自分、テストに臨む自分を認められるだけの自信は持っていてほしい。
    だから一緒に頑張りたい!

     
  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【大網校】自習室に600回は来ている生徒
    投稿日時:2021/10/12
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    テストを終えた生徒の皆さん。お疲れ様です!!!

    テストこれからの生徒の皆さん。頑張るぞ~!!
    全員の結果が出揃うのを楽しみにしています!



    写真は、生徒が作った料理です。調理検定を受験したときの献立です。

    「一つ一つの形がとても美しい」これが私の最初の感想です。
    作った生徒は、何かを始めたらしっかり最後までやりきるタイプなので、
    正確が料理にあらわれているのかと想像しています。
    そして検定も見事合格とのことです!!おめでとう!!!

    因みにこの生徒の他の勉強面ですが、自習室を600回は優に超える活用。
    定期テストも3年間で1~4位の成績を維持してきました。
    指定校推薦の校内選考も不安なく通過。
    努力が続けられるということは、凄いことですね!
  • 【大網校】自己ベストとは
    投稿日時:2021/10/08
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    昨夜がテスト本番前日だった中学3年生。
    『意気込みは?』と聞いたところ・・・。




    『問題の難易度やまわりの人たちの手ごたえはどうなるかわからないよね。
    でも、自分のベストとしてケアレスミスをしない努力はいつでも出来る素晴らしい目標だね!』



    きっと、ケアレスミスをしないために、学校の先生直々の対策プリントを
    何回も解いて練習していたのでしょう。
    尊敬します!!!
     
  • 【大網校】赤ちゃんから学生になり大人へ
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    普段生徒の前で写真を見せる機会もありませんので、このブログを通して少しだけ・・・。
    写真右をご覧ください。
    兄を見ながら、いかにもイタズラを考えていそうな表情をしている赤ちゃんは私です。


    そして、私を知っていて『あれ?ヒヤマ先生ってお子さんいたっけ?』
    と最初に思ったそこのあなたへ。
    自分でも似ていると認めますが、写真左は私ではなく私の父です。

    私とまだ会ったことがないあなたへ。
    まず、このブログをご覧いただきありがとうございます。
    本日は、休校となった学校も多く、ご家庭も皆様が久々に早い時間に一緒になった!という方もいることでしょう。
    たまには昔懐かしい写真をみんなで共有する時間も、面白いかもしれませんね。
    お子様へのこれまでの想いやこれからの想い。
    ゆっくりお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    お会いできるのを楽しみにしております。


     
  • 【大網校】イクシア大網校のイメージを看板にしてくれました。
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    今回は私以外のある方に描いてもらいました。

    かわいい風船ですね!!
    シンプルでわかりやすいデザイン。とても良いですね!!

    きっと描いてくださった方は
    とても暖かい心をお持ちなのでしょう。
    さて、どなたが描いてくださったかと言いますと・・・。


  • 【大網校】あと150日!! 得点453! 偏差値72!をゲット!
    投稿日時:2021/09/28
    こんちには!
    大網校のヒヤマです。

    とある生徒の8月模試の成績
    5科目偏差値・・・72(得点は453点でした。)
    ■学年・・・中学3年生
    ■受験したテスト・・・総進テスト
    こちらは公立高校入試に難易度・出題の照準を合わせた
    偏差値、志望校判定が出る模擬試験です。

    因みに、およそではありますが全体の中での上位何パーセントかはこちらを目安にしてください。
    偏差値40・・・上位85% 偏差値45・・・上位70% 
    偏差値50・・・上位50% 偏差値55・・・上位30% 
    偏差値60・・・上位16% 偏差値65・・・上位6.7% 
    偏差値70・・・上位2.3% 偏差値72・・・上位1.4% 

    今回は素晴らしい結果を残せました。聞くところによると、家でも尋常ではない努力を重ねています。
    しかし目標も高いからこそ最後まで油断できないことも本人は自覚しています。

    あと150日!!
    頑張っていきましょう!!


     
  • 【取扱説明書】~大網校・檜山室長編~
    投稿日時:2021/09/18
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評の【取扱説明書】の第2弾は大網校・檜山室長です!
    これを読んで檜山室長とよりよいお付き合いを!



    【第3位】元高校球児なのでハツラツ爽やか!



     甲子園で準優勝経験のある高校の野球部出身です!
     ポジションはピッチャーで得意球は「火の玉ストレート」です!
     一本気で表裏の無い素直で接しやすい性格です。お話することが大好きなので、どんどん話しかけて下さい!

    【第2位】プリンが大好き



    特に「森永牛乳プリン」が大好きです!
    それ以外でもプリンなら何でも大好きですので、もし差し入れなどいただけるのであれば、
    コーヒーやお茶よりもプリンのほうが嬉しいようです。

    【第1位】イラストが上手い!上手すぎる!



     特にスヌーピーのイラストは秀逸です!
     きさくに「室長、スヌーピー書いて」と言えば、その場ですらすら書いてくれます!
     みんなもどんどん書いてもらいましょう!

     【番外編】好きな食べ物・・・中とろ・トンカツ・家系ラーメン
          好きなアーティスト・・・Perfume


     大網校は檜山室長の「明るく・元気に・爽やかに一生懸命!」の性格がよく表れている教室です。
     大網校へのご入会をご検討されている皆様、まずは個別説明会で檜山室長に会って下さい!
     きっと気に入ってくれるはずです!

     教室にお問合せお待ちしています!
  • 【大網校】テスト対策で開校した日曜日
    投稿日時:2021/09/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。

    今週、本納中や白子中など2学期制の中学校が前期期末テストを頑張りました。

    人数を限定し、テスト前の生徒だけ、日曜日に自習に参加しました。
    なんと、テストが近い中学生が全員参加したのです!!

    距離をとるため、自習室と授業ブースをフル活用で座ってもらいました。
    「よかったらおいで!」
    という一言にここまで積極的に参加してくれたことがとても嬉しかったです。

    テスト前や入試前の特別開校はもはやイクシア大網校の風物詩となっています。
    頑張ってくれる生徒がいると、私も元気をもらって頑張れます。

    そして、生徒たちの「ありがとうございます。」に、私も応えるべく
    指導方法の模索を止めることなく精進していきます!!

    最後にこの場をおかりして頑張ってくれている生徒たちに
    「テストお疲れ様でした。忙しい2学期を一緒に乗り切りましょう!!」



     
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/09/06
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!

次へ

最後