教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】英語で過去最高点を獲得!
    投稿日時:2024/03/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。


    Kくんはすでに志望校が決まっており、その目標に向けて塾で一緒に頑張っています。
    入会してから慣れるまでは、イクシアの日割りの宿題に苦戦していたこともありました。


    それでも、先生から聞いた勉強の仕方をしっかりと実践しながら少しずつリズムができてくると、毎回宿題も完璧にこなせるようになり、自主的に自習に来るようにもなりました。

    またその努力はテストの結果にも反映され、毎回のテストで高得点を獲得することができるようになっていきました。そして今回のテストでは、今までの最高点数である92点をとることができました。


    先生との相性もバツグンで、いつも活発に授業が行われています。
    今回のテスト結果には先生たちもとても喜んでいました。
    これからも高得点をとれるように、この春も先生たちと一緒に頑張っていこうね!




    NT
  • 【祝・合格】第一志望合格おめでとう!
    投稿日時:2024/03/02
    こんにちは!


    本日は見事第一志望の高校に合格したRくん(写真左)の紹介です。
    Rくんは、イクシアで英語・数学を受講しています。


    「行きたい高校に、しっかり成績を届かせたい」
    という目的でイクシアでがんばってきました。


    入会したときより、5教科で80点以上伸ばして
    必要な内申点をしっかり取り、推薦をもらえることができました。


    高校では、サッカーで活躍することが目標のRくん。
    勉強も勿論ですが、サッカーでも大いに動き回って
    大活躍して欲しいです!


    応援しています!!おめでとう!!




    OA
  • 【祝・成績アップ】苦手だった数学が30点以上もアップ!!
    投稿日時:2024/02/29
    定期テストで大きく成績が上がった生徒を紹介します。


    今回紹介する生徒はSくんで、入会後の最初の定期テストで数学の点数が30点以上もアップしました。


    もともと数学に苦手意識があり自分でもなかなか勉強できないということでイクシアに入会してくれましたが、当時のSくんは勉強に対してネガティブなイメージを持っていました。学校の授業についていけず、自分なりにテスト勉強を頑張っていたものの点数に結びつかず悩んでいたと言います。


    そこで、まずは目の前の目標を一緒に決め、それが達成できたら次の目標を決めるといったように、目標を作りそれを達成することで小さな成功体験を積み重ねていきました。


    イクシアの授業では、Sくんの理解度の合わせ授業のペースを調整し、前に習ったことを忘れているようであれば戻り学習をし、講師と一緒に問題演習を繰り返していました。

    授業ペースは速くはありませんが、基本問題や重要問題は確実に自力で解かせることを意識して授業を進めていました。


    その結果、入会後の最初のテストで大きく点数を上げることができました。

    この結果にはSくんも喜んでおり、入会前に感じていた勉強に対するネガティブなイメージは払拭されつつあります。


    入会から数カ月で大きく点数が上がったのはSくんが頑張ったからです。

    この良いイメージで、これからも一緒に勉強に励んでいこう。


    点数アップおめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2024/02/29
    定期テストで素晴らしい成績を獲得したRさんを紹介します。


    苦手教科の克服と、とにかく成績をあげることを目標に入会してくれました。
    Rさんにとって初めての塾ということもあり、初回の授業は緊張している様子がありましたが、授業終了後に感想を聞くと分かりやすくて楽しかったと笑顔で話してくれました。


    それから数年間同じ講師がRさんを担当しているため、信頼関係もとても深まり、担当講師もRさんの性格や学習状況、効果的な声掛けなどを熟知したうえで授業を行っています。



    イクシアの授業では、基本問題をしっかり定着させてから応用問題にチャレンジしています。Rさんの課題であった計算ミスも限りなく0になり、入会から点数が右肩上がりで推移していました。



    今回の定期テストでも、余裕を持ってテスト範囲を終わらせ、Rさんの苦手な単元をピンポイントで対策していました。
    間違えてしまった問題も講師の解説の後に自分の力だけで正解を導き出せていました。


    その結果、なんと100点を獲得することができました!
    この結果にはRさんも担当講師も嬉しかったようで、ともに喜びあっていました。
    Rさん曰く、学校の課題やイクシアの授業と宿題以外は特別なことはしていないと言っていましたが、その中でもとても集中して対策ができていたんだと思います。


    入会から大きく成績を上げ、中2の最後の定期テストで100点を獲得するまでに成長しました。
    Rさん、よく頑張りましたね。100点おめでとう。

    これからもたくさん100点を取れるように頑張っていきましょう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】入会して最初のテストで点数アップ!おめでとう!
    投稿日時:2024/02/29
    みなさんこんにちは!
    今回は先日行われた定期テストで素晴らしい成績を残した生徒の紹介を捨て行きたいと思います!


    今回紹介する生徒はSさんです!
    Sさんはまだイクシアに入会したばかりですが、受講科目である数学と理科でそれぞれ10点以上アップと、さっそく成績アップを達成することができました!!


    Sさんは今までも普段から勉強をする習慣ついており、定期テストでも毎回高得点を取ることができていました。しかし、問題がどんどん難しくなり、苦手な教科である数学や理科では自分でもどこが分からないのかが分からないという状態になってしまいました。


    そこでイクシアでは、まずは授業や宿題で問題を解いていく中で自分が苦手なポイントを見つけ出すことから始め、その後の授業では間違えてしまった問題をその場で解説することで、効率よくテスト対策を進めることができました。



    その結果、点数アップを勝ち取ることができました!

    今回の結果には喜びながらもまだ満足はしていないと話してくれたSさん。
    この調子でどんどん成績を上げていこう!!




    TG
  • 【祝・成績アップ】入会して最初の定期テストで成績アップ達成!
    投稿日時:2024/02/29
    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介します!


    今回紹介する生徒はY君です。
    Y君はが特に苦手だったY君は、いきなり学校の予習を行わずにY君の状況に合わせてまずは復習を行いました。特に重要な部分の復習が終わってから学校の予習を行い、学校のワークも同時に演習を行いました単語につてもスペコンで練習していたので直前に詰め込むことなく対策できました。


    その結果、入会してから最初の定期テストで、苦手な英語の点数を22点アップさせる
    ことができました!


    この結果に満足せずに、引き続き一緒に勉強を頑張っていこう!



    TG
     
  • 【祝・合格】英検合格!!
    投稿日時:2024/02/28
    英検に合格したKさんを紹介します。


    大学受験を見据えて初めて挑んだ英検。
    一回で合格するためにKさんは努力を重ねていました。


    イクシアの授業では、まずは一次試験合格を目標に文法と長文読解を徹底的に対策していきました。覚えることが多く大変だった思いますが、授業を重ねるごとに知識が増え、長文読解のスピードも速くなり、問題の正答率も高くなっていきました。


    さらに、二次試験のスピーキング対策では答え方のポイントを教え込み、とにかく英語を話す回数をたくさん設けました。Kさん自身も学校や家でも練習を重ね、私としても自信を持ってKさんを二次試験に送り出すことができました。


    その結果、見事二次試験も突破し合格を勝ち取りました。


    学校のテストでも英検でも素晴らしい成績を収めているKさん。
    英語に対する自信がさらにつきましたね。
    この勢いでどんどん上を目指していこう。
    合格おめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】英語で100点獲得!5教科で過去最高点を更新!
    投稿日時:2024/02/28
    みなさんこんにちは。


    今回は定期テストですばらしい結果を残してくれた生徒を紹介します。


    Mさんは入会したころ英語に対して苦手意識はありませんでしたが、単語ミスやちょっとした文法ミスが目立つ状態でした。イクシアの授業で学校のワークやプリントだけではなく色々な問題集からMさんがミスした類似問題を抜粋して何度も解いてもらい、少しでもミスを減らせるように対策をしていきました。


    テスト前には、どの問題集から出しても完璧にできていたので、自信をもってテストに臨むことができたと思います。また、日本語訳も曖昧にするのではなく、文法と単語に忠実に訳すことを意識していったことで、練習で解く文章問題でも正解率が上がっていきました。


    その結果、念願の100点をとることができました!
    他の教科も軒並み点数が上がり、5教科全体で約40点もアップしています。
    過去最高の点数を達成することができましたね。


    Mさんは将来の目標がはっきりと決まっています。
    その目標に向けて一緒に頑張っていこう!



    NT
  • 【祝・成績アップ】英語で32点アップ!おめでとう!
    投稿日時:2024/02/27
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで大幅に点数アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います!!
    紹介するのは中学1年生のEさんです!Eさんは今回の定期テストで英語の点数が32点アップと大幅に点数を上げることに成功しました!


    Eさんはもともと英語が好きな教科でしたが、中学校に入ってから次第に苦手意識を持ち始めてしまいました。中でも新しい単語を覚えることに苦戦をし、上手く文章を日本語訳できないといったことがありました。


    そんなEさんは今回のテストに向けて、1月からイクシアで英語を受講し始めました。

    テストまでの日数が限られていたので、まずは担当講師のH先生と一緒に自分ができているところとそうでないところの分析を行い、出来ていない範囲の復習を徹底して行ってきました。


    た、苦戦していた英単語も教科書に出てくる単語を一つずつ全て確認し、宿題で練習をすることでテスト前には全ての単語を書けるようにまで成長しました。



    その結果、テストに自信を持って臨むことができたというEさんは大幅に成績を上げることができました!

    Eさんは英語に対しての自信を取り戻し、英検の取得にも意欲的になっています。
    この調子で英語を得意科目にしてしまおう!!





    YM
  • 【祝・成績アップ】英語88点獲得!!
    投稿日時:2024/02/27
    定期テストで素晴らしい点数を獲得したRさんを紹介します。


    英語を得意科目にしたいと入会してくれたRさん。
    今では、学校の定期テストや模擬試験でも安定して結果を残せています。


    中学生になるタイミングで、学校の勉強に不安を覚え、ついていけるか不安だったため学校の予習をメインに進めていきました。初めて見る文法をイクシアで勉強をするため、一問一問Rさんの理解度を確認しながら問題のレベルを上げたり、授業ペースを調整しました。


    Rさんがつまづいてしまった問題はゆっくり丁寧に解説をし、理解度が高ければ問題のレベルを上げるなどメリハリのある授業を行っていました。



    予習を行っていると、学校で勉強する頃にはその単元をすでにイクシアで勉強しているため学校の授業が復習になります。イクシアの授業で丁寧に解説し、間違えた問題や類題を宿題に出し、次の授業と忘れた頃に確認テストを行うため、学校で勉強するまでに何度も勉強していることになります。



    Rさん自身も家庭学習で学校のワークを何度も解いて努力を重ねていました。

    その結果、不安だった英語で88点を獲得しました。
    部活で忙しいことを言い訳にせず、全力で授業を受けてくれた結果です。


    高得点おめでとう。

    新学年でも高得点をどんどん獲得していこう!




    AS

先頭

前へ

次へ

最後