教室ブログ

  • スペリングコンテストの秘密 その2
    投稿日時:2020/07/11
    皆さんこんにちは! 個別指導イクシアの竹本です!

    今回もスペリングコンテスト(略してスペコン)について投稿させていただきます。
    また?と思うかもしれません。申し訳ないです。
    それだけたくさんの秘密が詰まっているので今回はその一部を投稿したいと思います。


    スペコンは主に教科書に準拠した「本編」と実力テストや入試の各種テスト対策を目的にした「巻末」で構成されています。では、この「巻末」は公立入試でどのくらいカバー出来るでしょうか?わたしも気になったので検証してみました。大問1~4はリスニング問題だったので、大問5~9を中心に検証しました。そしたらなんと!ほぼ全ての単語が載ってました!

    ここで皆さん次の疑問が残るのではないでしょうか?
    全部載ってないじゃん!・・・載ってない単語は(注)で載っているか固有名詞(地名や人名など)です。
    単語数が多いのでは?・・・中3の11月末にはすべて終了します。

    英語の学習は単語暗記が大きなウェイトを占めています。
    11月でこの作業が終了したら英語の学習がどれだけ有利に働くか想像してみてください。今年度は英語の試験時間が延長され、問題数が多くなることが予想されます。イクシアで万全の試験対策しませんか?個別説明会お待ちしています!

  • 「ピザ」と「個別指導」
    投稿日時:2020/07/10
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日用事があって東京に行った際にこんな看板を目にしたんですよ。

    「激安!個別指導!マンツーマン指導・徹底的つきっきり!60分1,000円!」

    見た瞬間、驚いたってなんの、どのくらい驚いたかというと・・・鼻血が逆噴射ですよ。
    法令で定められている東京都の最低賃金の時給は1,013円ですよ?
    逆立ちしたって無理な話ですよね。「扇風機で大西洋横断できます」って言ってるのと同じですよね。

    よくよく調べてみると、その塾は「授業は集団授業で行って、進路指導を個別に行う塾」だそうです。
    はい!みなさん声を合わせて一緒に!「何やそれ?」


    そうなんです。今や“石を投げれば個別指導にぶつかる”といわれるくらい街には「個別指導」の看板が乱立しておりますよね。しかしながら、その内容は千差万別で中には前述のような「“自称”個別指導」もたくさんあります。

    ところでみなさんピザはお好きですか?私の大好物はピッツァ・マルゲリータです。




    実はイタリアには、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」というのがありまして、ナポリピッツァを名乗るための条件が事細かに決まっているんですよ。


    例えば、生地に使用する材料は「小麦粉」「水」「酵母」「塩」のみとか・・・。

    それに対して「個別指導」は名乗ってしまえば、何でも「個別指導」って状況なんですよね。だから、仕事柄多くのお母さま方とお話をして、「個別指導だから、個別に教えてくれてるんじゃないの?」という話を年に何回も耳にして、その度に耳から血が逆噴射します・・・。

    ここから真面目に書きますね。

    だからこそ、塾を選ぶ際には、お子様と一緒に教室に行って「どのように指導をするのか?」をしっかりと聞いて欲しいんです。TVCMやイメージに惑わされることなく。ご自身の目で見て、耳で聞いた事だけを信じて塾を決めて頂きたいのです。

    どうか、塾をお選びの際には、個別指導イクシアの個別説明会に足をお運びください。
    塾を選ぶということは、人生において結婚相手を選ぶのと同じくらい大切なことだと思います。私達は皆様が安心して通塾していただける「個別指導」をしっかりと説明した上で提供させて頂きます。
    お話を聞いていただいた上でご興味が無ければ遠慮なく断っていただいて結構です。

    ワクワクした気持ちで教室にお越しください!

    そして、「ピザのブログ読みました!」とおっしゃっていただければ、焼き立ての熱々ピザがお土産に!もらえる・・・かもしれません(笑)

    そして、ふと後ろを振り返ると「真の個別指導協会」を設立しましょう!
    と戦国大名のように険しい目つきで仁王立ちする、読売ジャイアンツのTシャツを着た檜山室長(大網校)の姿があったのでありました・・・。   つづく


  • 【五井校】五井校・寺田先生のインタビューが掲載されました!
    投稿日時:2020/07/07
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    以前ブログで告知させていただきました通り、当塾ホームページの講師紹介インタビューに、当五井校の寺田先生のインタビューが掲載されました。

    冒頭部分をちょっとだけブログでお見せします!!




    この続きはホームページをご覧ください!

    五井校でも夏の新規入会と夏期講習受講のお問合せが増えてきております。
    少しでもご興味のあるお方は、ぜひお早目に個別説明会のご予約をお願い致します!
     
  • 【五井校】オフショット集
    投稿日時:2020/07/05
    んにちは!五井校の重城です!

    今回は今までブログに掲載してこなかったオフショットを何枚か掲載したいと思います。
    写真を見ていただいてわかる通り、五井校は生徒たちが非常に楽しく通ってくれています。
    そして、室長・生徒・講師と、五井校が一体となって生徒たちの成績を上げられるように全力を尽くしています!

    少しでもその楽しさと一体感が伝わればと思い、何枚かのオフショットを掲載させていただきます!





    また、このブログを読んでいただいている皆様のお役に立てたらと私は思っております。

    何かお困りのことがありましたら、入会するしないに関わらず是非私にそのお悩みをお聞かせください!

    お待ちしています!!
  • 【五井校】逆転合格の" J(ジェイ) "
    投稿日時:2020/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は五井校に打合せで訪れました。

    ところで皆さんは、「通り名」ってご存じですか?
    例えば「赤い彗星・シャア」とか「ウルフ高橋由伸」とか・・・
    そんな中で、我々塾業界で「逆転合格のJ(ジェイ)」と評判の男をご存じですか?

    それこそ、われらがイクシア五井校室長の「重城(Jyujyo)」室長です!

    これまで10年以上この業界でのキャリアを持ち、決してあきらめない精神と、
    逆転合格のために蓄積されたノウハウをフルに生かして生徒を逆転合格に導く姿から
    「逆転合格のJ(ジェイ)」とその名を知られるようになりました!

    普段はこんな感じの明るく笑顔が似合う「元高校球児」です。





    高校時代は千葉県大会ベスト16まで進出したそうですが、現在はスイーツを愛するスイーツ男子(?)です(笑)

    本日も差し入れに「ワッフル」を持って行ったのですが、すぐには食べずに、まずは念力で糖度をアップさせてから食べる重城室長でありました。






    そんな「逆転合格のJ」こと重城室長より皆さんにメッセージです!

    「入会するしないにかかわらず、まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?そして、ぜひ皆さんの勉強の悩みもお聞かせ下さい!勉強の話だけではなくて、どんな話でもOKです!スポーツの話でも、スイーツの話でも(笑)、何でも聞かせて下さい!電話、もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい!苦手な勉強も楽しく一緒にやっていきましょう!教室で会えることを楽しみにしています!」



     
  • 【定期テスト対策】まだ間に合います!
    投稿日時:2020/06/28
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今年は新型コロナウィルスの影響で各学校年間行事予定がおおきく変更になっております。
    そのため、ほとんどの学校で例年なら6月に行われる定期テストが7月実施に変更となっているようです。

    大事な大事な初回定期テスト対策!このまま何もしないでよいのですか?
    イクシアなら、まだ間に合います!






    今すぐ個別説明会にお申込み下さい!勉強の悩みをお聞かせください。
    イクシアでは苦手な科目も「ゆっくり、わかりやすく」指導します。ご安心下さい。

    個別説明会後の入会の義務はありません。
    お気軽にどうぞ!お待ちしています!
  • 【数学】イクシアの秘密
    投稿日時:2020/06/27
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は成東校に斎藤室長と打合せのために来ました!
    何の打ち合わせかというと・・・中学生の皆さん必読の内容ですよ!

    イクシアは千葉県内にのみ教室展開をしておりますので、
    基本的に中学生は「千葉県公立高校の入試問題を解いて合格する」ということが目標になりますね。
    (もちろん他県や私立入試にも対応しますのでご安心下さい。)

    千葉県の入試問題で効率よく得点するには、どのような勉強をすればよいでしょうか?
    そうです!千葉県の入試過去問や千葉県の出題傾向と似たような問題をたくさん解くことです。
    皆さんご存じですか?同じ県立高校であっても、千葉県と他県とでは全く出題傾向や配点などが異なることを、そして千葉県では毎年ほぼ同じ出題傾向・配点であることを。

    イクシアでは毎年、教科ごとに前年の入試問題を分析して、「例年通りの出題かどうか?」「変更点はあったかどうか?」「問題ごとのレベルの設定」を行います。

    さらに、志望校によって必要となる点数も異なりますので、「合格するためには何点取ればよいのか?どの問題を解ければ良いのか?」が教室長を通じて各講師に伝わり、生徒1人ひとりに合った入試対策を行っております。その結果、例年イクシアでは高い合格率を誇っております。

    その数学の問題分析を行ってくれているのが運営本部の斎藤主任(兼成東校室長)です!




     ↑ するどいまなざし(?)で前年の入試問題を分析中の斎藤主任

    「入試当日、数学でコケたら受験は落ちる」との格言?がある通り、入試当日の数学のできの良し悪しは入試の結果に直結します。そのため、「入試直後」と「夏休み前」の2回に渡って毎年入念に問題を分析します。今年もバッチリ!ご期待下さい!

    お礼に斎藤主任の大好物の「うまい棒」を差し入れしたのですが、5分後には生徒と奪い合いになっておりました(笑)



     
  • 【五井校】生徒紹介
    投稿日時:2020/06/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    皆さん、イクシアHP内にある「生徒の声」というページをご存知ですか?

    「生徒の声」はイクシアに通ってくれている生徒達を紹介しているページです。
    とても素敵な生徒の笑顔写真とともに、イクシアでの体験談を掲載しています。

    その「生徒の声」にこれから掲載予定の生徒を今回このブログでも紹介したいと思います!

    紹介する生徒は中学3年生のT君。クラブチームで硬式野球をやっている野球少年です。
    T君は中学2年生の春に五井校に入会してくれました。
    イクシアに入る前は、テスト前に集中して勉強してなんとかテストをしのいでいたという生徒です。

    ただ、そこからは、日割りで出される宿題や毎回の確認テストを行い、普段からしっかりと勉強できるようになり、
    70点くらいだった数学と英語が数学は92点、英語は97点を取れるようになりました。(100点まであとちょっと!)

    また、定期テストだけでなく模擬試験の偏差値についても入会した時と比べて5教科の偏差値が13アップ、
    テストの点数は5教科合計で100点近くアップしました!

    そんなT君の素敵な笑顔をパシャリ!

    T君の夢に向かって、このまま一緒に頑張って志望校合格するぞ!



     
  • ホームページに当教室の寺田先生が紹介されます!
    投稿日時:2020/06/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校でも6月1日(月)より授業を再開いたしました。

    久しぶりに生徒達と会えることにすごくワクワクしました!
    ただ、実際に生徒達一人ひとりの顔を見ることが出来て安心した気持ちにもなりました。

    授業再開後の学校の授業内容が教科書の最初からではなく、
    教科書の途中から始まった学校もあると聞いております。

    そのため、いつも以上に勉強について不安なことがあるかと思います。
    入会するしないに関わらず、是非一度そのお悩みをお聞かせください!
    個別説明会のお申し込みをお待ちしております!

    また、この度当塾ホームページの講師紹介に当五井校の寺田先生が紹介されることになりました。
    本日五井校にてインタビューと写真撮影がありましたので、その様子もパチリ。
    (写真中央が寺田先生です。ちょっと緊張気味でしたね(笑))




    インタビューは6月末~7月初旬にかけて掲載予定ですのでお楽しみに!
  • オンライン授業の様子
    投稿日時:2020/06/07
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    イクシアでは、教室備品の消毒、定期的な換気、授業中の座席の距離の確保など、新型コロナウイルスへの対策を徹底したうえで、6月1日より授業を再開しております。

    休校期間中も多くの生徒・保護者様より教室再開を望む声をいただいておりましたので、約1か月半ぶりに教室で生徒と再会できたことは、私にとっては感極まる瞬間でした。これからは、学習面に対して募る不安を、少しでも取り除いていけるように全力で取り組んでまいります。

    さて、今回は以前のブログでも紹介がありました通り、イクシアでのオンライン授業をご紹介いたします。

    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と1対1です。

    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってか、リラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。
    「教室での授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて邁進してまいりますので、今後も宜しくお願い致します。





     

先頭

前へ

次へ

最後