教室ブログ

  • 【五井校】定期テスト対策っちゃ!(仙台弁)
    投稿日時:2020/08/23
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では夏期講習が終盤を迎え、これから実施される定期テストに向けて
    生徒たちは皆、勉強を必死に頑張っています!



    五井校では受講教科以外についても定期テスト対策プリントを使って、
    成績アップを達成できるように取り組んでいます。
    当然、対策プリントで分からない問題があったら、しっかりとできるようになるまでフォローを行います。
    前回の定期テストでは、5教科で84点アップした生徒や93点アップした生徒もいました。

    ただ、そんな生徒達も五井校に来るまでは、「どうやって勉強すればいいかわからない」、
    「勉強しているのになかなか成績が上がらない」といった子達です。

    勉強に不安を抱えているお子様も、五井校では勉強のやり方からしっかりと指導いたします。

    何かお困りのことがありましたら是非、お聞かせください!
    お役に立てるよう全力を尽くします!

    個別説明会でお待ちしています!
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【五井校】パンフレットスタンド設置
    投稿日時:2020/08/08
    ハロー皆さん、マタお会いシマシタね!
    毎度オナジミ、アメリカ・テキサスから来ましたジェームス・オガワです!

    本日は五井校のレポートをオツタエイタシマス!

    その前に、アイカワラズ日本の夏は暑イデスネ!
    しかも蒸し暑い!こんなにムシムシしてたら、
    ワタシ明日には「茶碗蒸し」にナッチャウヨ!(笑)
    「ウッヒッヒッ」おなじみのアメリカンジョークです!
    五井校でも建物入口にパンフレットスタンドを設置しました!
    パンフレットと一緒に重城室長記念写真デス。パシャリ。
    指を2本立てて「俺の年収2億円だぜ」とアピール シテイマス!(爆)




    皆さんここからが大事デス!お願いシマス!

    地域の皆様に愛されてイクシア五井校は開校から15年目を迎えることができました。

    この15年間、生徒1人ひとりを大切にして成績アップや目標実現のために精進してまいりました。その結果、我々イクシア五井校こそが「地域ナンバーワン個別指導塾」という誇りを持てる教室になったと自負しております。五井周辺エリアのことでしたら我々イクシアにお任せ下さい!

    各学校の定期テストの出題傾向や対策、高校入試・大学受験全てにおいて長年の経験と、私達の情熱で生徒を目標達成に導きます!

    パンフレットもどうぞお持ち下さい。そして少しでもご興味を持っていただけましたら、個別説明会にお申込み下さい。お待ちしています!
  • 【五井校】定期テスト結果速報 続き!
    投稿日時:2020/08/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    以前、高校生の定期テスト結果を超速報として紹介しましたが、今回は第2弾として、その一部を紹介いたします!

    高校1年生 Kさん・・・英語89点獲得! 高校最初のテストで良いスタートは切れた!ただキミの実力はまだまだこんなものじゃない。次は更なる高得点獲得だ!

    高校2年生 Rさん・・・数学94点獲得! 1年生の時に何回も100点を取っていたから今回は悔しかったよね。次はこの悔しさをバネに一緒に頑張ろう!

    高校3年生 Y君・・・英語90点獲得! 英語を受講するようになって、いきなり過去最高得点獲得おめでとう!

    高校2年生 S君・・・数学28点アップ! 苦手な数学で点数アップよく頑張りました!進路も定まったし、更なる成績アップを一緒に目指そう!

    高校3年生 K君・・・英語23点アップ! 最後の最後まで頑張った甲斐があったぞ!胸をはってくれ!

    高校3年生 T君・・・英語82点獲得! 英語の実力がだいぶついてきたね!大学入試に向けてこれからが本番だ!

    高校2年生 Tさん・・・英語80点、数学86点獲得! 数学と英語が安定の高得点!志望校も定まり、志望校合格まで一直線だ!!

    高校1年生 F君・・・数学100点、英語91点獲得! 数学100点おめでとう!そして総合順位で学年5位おめでとう!!素晴らしい!!


    定期テストが終わり、五井校の生徒達はすでに次の目標に向かって日々勉強を頑張っています。
    私も生徒たちの頑張りにしっかりと応えられるようにこれからも頑張るぞ!!

     
  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/07/30
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は生徒の紹介をしたいと思います!

    その生徒とは中学2年生のAさん。
    普段は部活や習い事に忙しく、テスト勉強はテスト3日前にするような状況でした。


    イクシアでは英語と数学を受講してくれ、イクシアの授業とAさんの日々の予定にあわせて日割りで出された宿題をきっちりと行った結果、イクシアに来てから最初に受けた定期テストで数学30点アップ、英語25点アップを達成しました!素晴らしい!!

    勉強するペースをつかんだおかけで受講していない国語も26点アップ!これまた素晴らしい!!

    最初の面談ではとても真面目な印象を受けたAさんでしたが、以前受けてくれた模擬試験の志望校の書き方を見たら、もう・・・これ以上はAさん家族と私だけの秘密にしておきましょう。

    話しかけるといつも明るく返してくれるAさんと数学担当のY先生を一緒にパシャリ!



    次の定期テストでもさらに成績アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【五井校】高校生定期テスト結果 超速報!
    投稿日時:2020/07/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    祝日があった関係で、まだテストが返ってきていない生徒やテストを受けている最中の生徒もいますが、
    テスト返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    高校3年生 T君・・・英語90点獲得! 大学受験に向けて英語の実力もついてきた!この夏に更なる成長を目指して一緒に頑張ろう!

    高校2年生 S君・・・英語27点アップ! 苦手だった英語で点数アップできたぞ!次は数学も大幅点数アップ!

    高校1年生 T君・・・数学91点、英語94点獲得! ブログでは返ってきてなかったから英語しか紹介できなかったけど、数学も立派だぞ!

    高校3年生 A君・・・英語82点獲得! 繰り返し一緒に頑張った成果がでたぞ!

    高校2年生 Nさん・・・数学20点アップ! 塾に来る前はあんなに自信なさそうだったのに、今では自信アリアリだ!

    高校2年生 S君・・・英語33点アップ! この調子で志望校の英語系の大学に合格できるように一緒に頑張っていこう!

    高校1年生 D君・・・数学86点、英語85点獲得! 最初の定期テストでしっかりと高得点獲得!次は中学時代に取っていた100点を取るぞ!

    高校2年生 S君・・・英語87点獲得! 英語の点数が高得点で安定してきたぞ!次こそは90点以上取るぞ!

    高校3年生 A君・・・英語27点アップ! 塾の授業を受講してから早速その成果が出たぞ!

    今回はいつも以上にテスト範囲が広かったり、学校では満足に授業をしてもらえてない状況の中でよく頑張りました!イクシアの授業だけでなく、休校中に出された塾からの課題をしっかりと取り組んできた成果も出ていると思います。これからも一緒に目標に向かって頑張っていこう!
  • 【五井校】よっちゃん
    投稿日時:2020/07/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今日は五井校の私の大好きな講師を紹介したいと思います!
    その名は・・・吉田先生です!

    イクシアでは先生のことは「〇〇先生」と呼ぶというきまりがありまして、
    誰も吉田先生のことを「よっちゃん」と呼ぶ人はいません。
    私も面と向かっては「吉田先生」と呼びますが、心の中ではいつも「よっちゃん」と呼んでます(笑)

    先日の東金校・飯野先生の紹介の際にも「〇〇が得意で」とか「成績がアップしてます」とか、そういうことを書いても今のイクシアブログでは読者の皆様に満足していただけないので、吉田先生のすばらしさを別の切り口からお伝えしたいと思います!

    それは「よっちゃん」ということです!
    どうですか?皆さん生まれてから今日にいたるまで、ニックネームが「よっちゃん」という人物がいませんでしたか?そして皆さんが出会ってきた「よっちゃん」は、みんな良い人だったのではないでしょうか?

    そうです!私の99の信念の第3条は、『ニックネームが「よっちゃん」に悪い人はいない!』です。そのことだけで、吉田先生がいかに素晴らしい先生かどうか伝わると思います!

    信じられない方のために何枚か写真を撮影したのでご覧ください!






    真面目で生徒からの信頼の厚い好青年講師です!いつも笑顔で生徒のやる気を引き出してくれます!

    五井校には、本日紹介した吉田先生の他にも、ホームページの講師紹介で紹介されている寺田先生、その他にも明るく個性豊かな、そして成績アップのプロフェッショナルがそろっております!

    五井エリアにお住まいの皆さん!教室長の重城をはじめてとして、本当に生徒想いの講師達がそろっている教室です、どうぞ個別説明会にお越しください!教室でお会いできることを楽しみにしています!

    お待ちしています!
  • 【五井校】クラス1位ゲット!
    投稿日時:2020/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    以前に五井校のオフショット集ブログの中で掲載されていた生徒のT君が、
    先日行われた定期テストで英語94点と見事にクラス1位を獲得したので速報でご報告いたします!

    高校1年生のT君にとっては高校入学後、初めての定期テスト。
    これからの高校生活を左右するとても大切な最初の定期テストでクラス1位を取るのはスゴイ!!

    学校や塾が休校中も、塾から出された課題をしっかりと取り組んでいたもんね!
    それに、テスト結果が返ってくる前なのに、私に自信満々のアピールをしていただけある!

    次の定期テストは100点満点を取って学年1位で学校を制覇するぞ!
    これからも一緒に頑張ろう!


     
  • 千葉県公立高校入試の試験範囲に関して
    投稿日時:2020/07/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。
     
    7月15日()に千葉県教育委員会より、
    『令和3年度における千葉県公立高等学校選抜入試等における配慮事項』についての発表が行われました。
     
    「どの科目、どの分野の範囲を除くのか」についてご説明いたします。
     
     まず、今回の発表で出題範囲の削減を行ったのは5教科のうち3教科です。
     
    数学・・・「標本調査」
    こちらは中学3年生の最後に行う単元です。
    公立入試においては例年出題されていません。
    したがって、数学においては今回の出題範囲も例年と大きな変化はないと考えられます。


    社会・・・「私たちと国際社会の諸問題」
    こちらも中学3年生の最後に行う単元です。
    近年では最後の大問の中に1問ほど出題される傾向にありました。
     
    Q、UNICEFなどの、アルファベットの略称は覚えなくて良くなったのですか?
     
    A、いいえ。
      確かに今回削減された単元には様々な国際組織の略称が登場していますが、
      ・NGO(非政府組織)・UNESCO(国連教育科学文化機関)・PKO(国際連合の平和維持活動)
      などは、今回削減されていないページにも記載があり、出題される可能性は残されています。
     

    理科・・・理科に関しては削減のポイントが2つあります。
    出題範囲にしない単元・・・「科学技術と人間」の一部「自然と人間」の一部
     過去4年間の出題においては、昨年度の後期試験に1問出題されていました。
     
    3学年で扱う実験の操作方法、観察の手法
     理科の入試問題では「実験」「観察」「データ」を読んだうえで設問に答える形式が中心となっています。
     
    ここで注意すべき点が、
    「第3学年で扱う実験の操作方法及び観察の手法は問われない」
    ということです。当然実験方法が記されている状態で「その題材が出題される可能性」は十分にあります。
    また、中学1、2年生で学習する実験の操作方法や観察の手法については出題される可能性はありますの学習しておく必要はあります。
     
    以上が現時点での出題範囲から除く内容についてです。
     
    ここまで、説明させていただきましたが
    「今年の入試はどう対策したらいいか?」について
     
    現時点での発表内容を踏まえると、出題範囲は減りましたが例年と変わらない対策が必要です。
    また、今回発表された範囲は私立高校入試では出る可能性は十分考えられますので削減された範囲も勉強しておくことがベストだと考えています。(私立高校入試の試験科目や内容は学校ごとに異なります。)

    その中で、志望校の目標点に応じた問題選定や対策については私達イクシアにお任せください!
     
    今年は特に入試についてのご質問が多いです。
    一人でも多くの受験生が不安なく勉強に集中できるよう
    そして希望の進路へ進めるよう、これからも取り組んでいきます。
  • 定期テスト対策??
    投稿日時:2020/07/16
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    とある日の会話・・・

    高田「他塾では『テスト対策』っていうブログみんな書いてますよ。ウチは書かなくていいんですか?」

    高橋「だって塾が『テスト対策』するの当たり前じゃん。「私は呼吸してます」って言うのと同レベルだぞ。そんな当たり前すぎること、よく堂々と書けるな。」

    高田「でも、もしかするとイクシアでは『定期テスト対策』してないのか?って思ってしまう人がいるかもしれませんよ。念のため告知しておいたほうが・・・」

    高橋「そっか?じゃあ念のため言っておこうか?せっかくだから大きい声で言うよ。」


      「みなさん、イクシアでも当然『定期テスト対策』やってますよ!
      え?他塾との違いですか?それは結果です!結果が違います!
      10点アップ、20点アップ or 80点以上ゲットで万歳です!

      まだ点数の上がらない塾に通い続けますか?
      まだムダなお金と時間を使い続けますか?
      イクシアでスッキリ解決してみませんか?

      イクシアの個別説明会にお越しください。
      そうすれば、なぜあなたの点数が上がらないのか?
      どうすれば点数があがるのか?
      分かりやすく説明します!」


    高橋「こんな感じでいい?」

    高田「はい、でも他塾はテスト対策っぽい写真も掲載してますけど?」

    高橋「いいよ。そんなありきたりの写真載せたって誰も喜ばないぞ。それより、アレの写真のほうがいいよ。」

    高田「アレですか?」

    高橋「そう例のアレ2つ頼むよ。」

    高田「はい!」





    イクシアの教室長と講師は、毎回の授業が「テスト対策」であり「入試対策」であるという緊張感と計画性を常に持ち、全ての生徒に対して思いやりの温かい気持ちを持って指導にあたっております。そんな教室長・講師に対して感謝の気持ちでいっぱいです。そして、イクシアを信頼して通塾して頂いている生徒・保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    最後にもう一度だけ言わせて頂きます。

    まだ成績の上がらない塾に通い続けますか?
    まだ無駄なお金と時間を使い続けますか?
    イクシアでスッキリ解決してみませんか?

    イクシアの個別説明会にお越しください。ホームページよりお申込み下さい。お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後