教室ブログ

  • 【成績アップおめでとう!】5教科オール5獲得!
    投稿日時:2021/11/29
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!

    今回は成績アップした生徒を紹介します!


    紹介するのはRさんです。Rさんは中学2年生のときに入会しました。彼女は非常に努力家で、イクシアでの授業・宿題・テスト対策に真面目に取り組み、定期テスト数学で100点をとっています!今回の定期テストでも90点を超える高得点を獲得しています!!


    また、他教科でも安定して80点を超える成績をとり続けています!そして先月配られた通知表ではなんと・・・5教科オール5を獲得することが出来ました!本当におめでとうございます!!


    今後もさらに成績を上げ、第一志望校に合格するようにイクシアでサポートしていきます!!わからないこと・不安なことがあったら室長・副室長・担当講師にどんどん質問してください!



     
  • 【おめでとう】祝!志望校合格!
    投稿日時:2021/11/29
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は大学入試で、志望校に合格したSくんを紹介します!

    彼は実は現役生ではありません。
    一度は就職して働いていましたが、仕事をする中で、最新の技術を学ぶ必要性に気付き、仕事を辞めて大学受験を目指すことを決意しました。
    勉強から離れていた期間が長かったためブランクがあり、イクシアで高校の内容を一からスタートする必要がありました。


    決して簡単ではない道のりでしたが、Sくんは目標を定めて努力し、着実に力をつけていったと思います。
    授業の前も早くから教室に来て自習していた姿が印象的です。
    その地道な積み重ねもあり、Sくんは、第一志望だった東京工科大学コンピュータサイエンス学部に見事合格することができました!!


    合格は決まりましたが、特待を狙って一般受験も受けるため、イクシアでまだ勉強を続けています。


    今回のSくんの受験からは、自分も学ばされることがたくさんありました。
    一度違う道に進んでも、自分の気持ち次第でいくらでも軌道修正できること、そしてベタな言い方かもしれませんが、諦めなければ必ず目標を達成できることです。
    またこれは、Sくん自身が一番強く実感できたのではないでしょうか。


    大学でも大変なことはたくさんあると思いますが、この受験を乗り切ったSくんならきっと大丈夫!
    これから自分の夢の実現のためにさらに励んでいってください!
    最後になりましたが、Sくん、本当に合格おめでとう!!

  • 【成績アップおめでとう】5教科合計60点アップ達成!
    投稿日時:2021/11/21
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。

    中学3年生のTくん。
    数学・英語の個別授業と国理社コースを受講しています。


    特に、一番伸び悩んでいた国語に関しては、

    『長い選択肢を見たら必ずすること』
    『古文の文章を見たらまず初めに行うこと』
    『作文をどのタイミングで、どの時間配分で書き始めるか』
    などのルールを徹底することによりメキメキ実力を伸ばしていきました!!
     




    そんな中、Tくん自身は「問題が簡単になっただけです!」と謙遜します。
    そんなことないよ!平均点に対して差を離しているし、順位も上がっているんだから!!


    特に部活を引退してからは、自習室での勉強時間も増え
    理科・社会の復習をコツコツやっている姿はしっかりみているよ!!
    この勢いをもって、公立入試までの3か月を突っ走っていきましょう!!


    生徒たちは、成績が上がることで、今度はそれ以上の点数を自然と目指していきます。
    生徒たちにとっての当たり前が変わる瞬間はいつも感動をもらえます!!
    一人でも多くの成長の力になれるよう私もがんばっていきます!!
  • 【講習会】冬期講習受付中
    投稿日時:2021/11/15
    こんにちは!イクシアの重城です!

    定期テストに向けて生徒たちはテスト対策の真っただ中です。
    その定期テストが終了すると、今度はイクシアでは冬期講習が始まります。


    毎年、定期テストの結果がふるわずに冬期講習を試しに受けてみたいという
    お子様の問い合わせが多いです。


    イクシアの講習会はお子様一人ひとりに合わせた授業内容となっていますので、
    お子様の成績を上げるのに必要なところのみを行うことができます。


    実際に、夏期講習後に行われた定期テストでは受講前に比べて、数学の点数が51点アップした生徒や、英語の点数が30点アップした生徒もいます。もちろん、これらはほんの一例になります。(定期テストの成績アップの紹介に関しては、10月に掲載しましたブログをご覧ください。)


    もし、勉強で何かお困りのことがございましたら、入会するしないに関わらず、一度イクシアまでお問い合わせください!

    お待ちしています!

  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2021/11/15
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は定期テストで頑張った生徒を紹介します。

    今回紹介するのは、高校2年生のMくんです。(写真右の子です)実はブログには2回目の登場です。
    Mくんは2学期の中間テストで、学年順位が40番以上も上がりました!20点以上アップした教科が複数あることからも、どれだけ彼が努力したかが伝わってきます。前回のテスト後に、「次のテストでは結果を出します!」と力強く話してくれていましたが、まさにその通りとなりました。
    部活動もあり、思うように自習時間を確保できていませんでしたが、テスト前には毎日自習に来て遅くまで頑張っていました。


    Mくんは志望校も決まっていて、定期テストだけではなく受験に向けての勉強もスタートしています。
    常に真面目に取り組んでくれるMくんなら志望校合格をきっと勝ち取れます。受験に向けても一緒に頑張っていきましょう!

  • 【五井校】講師紹介!
    投稿日時:2021/10/23
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    今回は五井校の素晴らしい講師、Y先生を紹介したいと思います!





    Y先生は文系科目だけでなく、理系科目も指導出来るとても優秀な先生です。Y先生は、授業がわかりやすいだけでなく、生徒がわかるまで何度も繰り返し指導してくれているので、生徒達からとても人気があります。また、自習に来ている生徒からの質問も優しく丁寧に指導してくれています。
    それが影響してか分かりませんがY先生が授業に来てくれている日は、自習に来る生徒が多い気がします(笑)


    五井校にはY先生のような素晴らしい先生が多く在籍しています。曜日によっては授業の残りの枠が少なくなってきておりますので、お早目のお問い合わせお待ちしております!
  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【五井校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/10/02
    こんにちは。五井校の安です。

    9月に市原の中学校で定期テストがあり、五井校の生徒たちが素晴らしい成績を取って来てくれました。今回は中学3年生を中心に一部ですがご紹介させて頂きます。

    中1 Iさん
    英語 35点アップ
    苦手としていた英語で35点アップは本当にすごい!スペコンで繰り返し単語練習をした成果も出たね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!

    中1 Nさん
    数学20点アップ 英語18点アップ
    前回の定期テストで自分の納得のいく結果が出せなくて悔しい思いをしたNさんでしたが、今回は目標点を取ることが出来て本当に良かった!悔しい思いをした分、今回は今まで以上に頑張っていたね!次回の定期テストにむけて、これからも一緒に頑張ろう!

    中2 Yさん
    理科 34点アップ
    今回の理科は平均点が低いにも関わらず、大幅に点数アップは本当に素晴らしい!次回の範囲は苦手な単元があるとのことなので定期テスト対策を早めに初めて苦手を得意に変えられるように一緒に頑張ろう!

    中3 Mさん
    数学98点 社会98点
    数学と社会での高得点、本当におめでとう!!次回は100点を取れるようにこれからも一緒に頑張ろう!

    中3 Aさん
    英語93点 社会92点
    今回の定期テストに向けて本当に良く頑張っていたね!その成果が結果に表れて本当に良かったね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!



    中3 Oさん
    数学25点アップ 理科33点アップ、社会22点アップ
    3教科で大幅に点数アップ!本当に良く頑張りました!!理科と社会は苦手としていたけど、今回の定期テストに向けてインプットとアウトプットを何度も繰り返した結果が出たね!

    中3 Oさん
    5教科62点アップ
    テスト勉強において偏りなくテスト対策した成果が出たね!10月は校内テストもあるので目標点に向かって一緒に対策していこう!

    中3 Kさん
    国語90点、理科89点、社会90点
    3教科での高得点ゲットおめでとう!技能教科では100点も取れたということで、全ての科目に全力で努力している姿勢は本当に素晴らしいです!この調子で志望校合格に向けての受験勉強も一緒に頑張ろう!

    中3 Sさん
    5教科合計433点 学年順位11位
    5教科の平均点が約300点という難しかった今回のテストで素晴らしい結果です!!更に学年順位11位も本当に凄い!次回は、学年順位一桁を目指して一緒に頑張ろう!

     
  • 【五井校】イクシアの秋はいかが?
    投稿日時:2021/09/18
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    夏が終わりを迎え、秋がやって来ますね。

    秋と言えばみなさんはどのようなことを思い浮かべますか。

    読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

    個人的なことを言ってしまいますが、私はダントツで食欲の秋です!

    最近だとまだ暑さが残りますので、よくアイスを食べています。

    9月8日のブログにもあるアイスも美味しそうですが…

    私はよくガリガリ君を食べています(笑)

    ガリガリ君の魅力と言えば、あの価格でこの美味しさですよね。

    話は変わりますが、個別指導イクシア五井校では

    地域で最もお値打ちな授業料のもと、どの個別指導よりも分りやすい塾を目標に掲げており、最強の講師陣には絶対の自信があります!

    イクシア五井校の授業に興味がございましたら、一度「個別説明会」受けてみませんか?

    ぜひぜひ、

    0436-23-0358 へ。「個別説明会を申し込みたいのですが…」とお伝え下さい。
     
  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。

先頭

前へ

次へ

最後