教室ブログ

  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!
  • 【五井校】135という数字について
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    本日は、いきなりですが、「135」という数字について語ろうと思います。


    内申点について。

    中学校3年間、9科目につき、5段階評価。
    3 × 9 × 5 = 135
    学校の定期テストをがんばって、提出物をしっかり出すようにしましょうね。


    また、数学の知識として。

    各位を足して9の倍数であるとき、その数は9で割り切れます。
    1 + 3 + 5 = 9 なので、


    135 ÷ 9 = 45


    と、このように割り切れます。余りが出ませんね。


    またまた、正八角形の一つの内角の大きさは、135度です。


    135という数一つを見ても、色々と語れることがありますね。


    本日は、数学について伝えましたが、
    イクシア五井校は、数学の授業だけでなく全ての科目において自信があります!


    その自信の根拠とは一体…
    気になる方はぜひ、無料の個別説明会でお伝え出来れば幸いです!
    お問い合わせをお待ちしております。
  • 千葉県公立高校 入試対策直前講座 全教室でスタート!
    投稿日時:2022/01/17
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    イクシアの各教室では、今年も中学3年生に向けて、公立高校入試対策直前講座が始まりました。


    この講座は1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。
    最初にリハーサルテストを解いてもらい、その後に重要な問題をピックアップして解説を行います。


    入試を想定してのテストということもあり、みんな集中して取り組んでいました。特に今日はリスニング講座との連続だったので、体力的にもかなり消耗したと思います。それでも最後まで気を緩めず頑張ってくれていました。


    非常にタフな講座ですが、これを乗り越えればその分大きな自信に繋がります。
    今日の様子から、全員が自信をもって入試に臨めるような予感がしました。


    生徒たちの努力に応えるためにも、引き続き精一杯サポートしていきたいと思います。
    みんなで合格をつかみ取れるように頑張ろう!

  • 【五井校】千葉県公立高校 入試対策直前講座スタート!
    投稿日時:2022/01/17
    イクシア五井校でも千葉県公立高校 入試対策入試直前講座をスタートしました!


    生徒も講師も気合が入っております!


    千葉県公立入試に即した問題を解き、解説を聞く。


    失敗を成功に。


    努力を結果に。


    悔し涙を嬉し涙に。


    皆を導けるように、五井校講師一同、邁進してまいります!


    みんながんばれ!


     
  • 【祝 合格】おめでとう!
    投稿日時:2022/01/13
    こんにちは!イクシアの齊藤です!


    今回は学校推薦型選抜で、立教大学異文化コミュニケーション学部に合格したOさんを紹介します。


    Oさんは指定校推薦により第一志望の大学に合格することができました!
    中学校1年生のころからイクシアに通い始めたOさんは、最初は勉強のやり方からしっかりと指導を始め、徐々に自分から積極的に質問できるようになり、塾で出された宿題以外にも、プリントを自分からお願いしてきたりと、本当によく頑張りました。


    高校に入学後もイクシアに通い続けて定期テストで好成績をキープすることで評定を高く維持して、最終的に指定校の枠をつかみ取ることができました。


    以下はOさんのコメントです。


    「中学校で塾に入ってからたくさんの先生に授業を教わりましたが、先生方はとても優しくて、塾に対してのイメージが変わりました。特に印象に残っていることは高校に入学して間もないころに、室長と大学受験の話をしたことです。その時は『高校が始まったばかりなのにもう大学受験の話をするのか』と驚きました。ですが今振り返ってみると、そこで具体的な目標ができたので、高い意識をもって1年生のうちから頑張ってこられたんだと思います。これからは自分の夢の実現に向けて、大学でも頑張りたいと思います。」


    約6年間、共に目標をしっかりと定めてOさんは頑張ってきました。今後は困難なことにぶつかることもあるかもしれませんが、その経験を大いに役立てて乗り越えていってくれるだろうと信じています。


    Oさん、本当におめでとう!!



     
  • 【五井校】講師研修
    投稿日時:2022/01/09
    本日は、五井校にて全体講師研修の日でした!


    研修前は多くの講師が、うまく模擬授業が出来るのかと緊張している様子…


    ソワソワ…

    イクシア五井校の講師研修は皆集中して受講してくれます。。
    五井校の講師は努力を怠りません。


    それは全て、生徒達に笑顔になってほしいから。夢を叶えて欲しいから。

    ところで、こちらは研修を終えてほっとしている、S先生の写真です(笑)




    S先生は、この日の為に努力を積み重ねてきました。

    授業は非常に丁寧な授業でとても分かりやすい!
    S先生は、優しい雰囲気で、新しくイクシアに入会した生徒も緊張することなく授業を受けることが出来ます。


    このように、イクシア五井校は講師に自信があります!
    人気講師の枠も限られておりますので、お早目のお問い合わせお待ちしております!
  • 謹賀新年
    投稿日時:2022/01/01
    あけましておめでとうございます


    2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。



    本年もどうぞよろしくお願いいたします!




     
  • 【五井校】教室紹介
    投稿日時:2021/12/31
    みなさん、こんにちは!イクシア五井校の安です。

    この度は、改めましてイクシア五井校を紹介させて頂ければと思います!



    1  自慢の講師陣


    五井校の講師陣は年齢層が幅広く、厳しい研修をクリアした者のみ、授業を行っております。

    教えることに対する姿勢はまさに真剣そのもの。

    人柄も素晴らしく、イクシア五井校の最大の魅力は、個性あふれる講師陣だと自負しております!



    2 高校進学のみならず大学進学にも強い。



    五井校は、中学生のみならず高校生の在籍生徒数も多いのが特徴。

    高校生ともなるとやはり勉強が難しくなってきますよね。

    その点に関しましては、五井校の知識が豊富な先生が優しくフォローしますのでご安心を!

    どんな難問でも質問して下さいね。


    3 番外編:1
    階の理容室と間違われる!


    ことはあまりありませんが(笑)

    髪の毛を切るとすっきりしますよね。分からなかった問題を解けるとすっきりしますよね。


    なるほどなるほど!これもきっと縁だと思います!



    このようなイクシア五井校です。ぜひ熱い思いを伝えたいので、

    無料の個別説明会、ご予約をお待ちしております!

     
  • 【おめでとう】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2021/12/27
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    2学期期末テストで数学で素晴らしい結果だったSさんを紹介します!


    Sさんは中1の冬からイクシアに通っています。
    どの教科も頑張ってくれていますが、特に数学の飛躍が凄まじいです!
    毎回のように点数をアップしていて、そして今回ついに初めて100点を獲得することができました!!


    授業に熱心に取り組み、塾で出した宿題もしっかりとこなしてくれています。
    また今回は、学校のワークを一緒に繰り返し何回も解いたことも功を奏したと思います。


    Sさん自身は、「平均点が高かったから」と謙遜をしていました。ですが、いくら簡単であっても、緊張するテスト本番でミスなく満点を取れるのは、それだけテストに向けて努力した証です。
    次のテストでも、また100点を目指して一緒に頑張ろう!


  • 【五井校】イクシアでのルールについて
    投稿日時:2021/12/25
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    イクシアにはルールが何点かございまして、その中の一つですが、
    よりよい学習環境を提供するために、基本的に教室内での携帯電話の使用はご遠慮いただいております。
    これをいきなりですが、数学的に表すとどのようになるのでしょう…


    以下の式を見て下さい。



    P : 勉強が身になる見込み(%)
    Td : 机に座っている時間。一時間以上と設定させて頂きます。
    T集 : 集中している時間
    N : 携帯電話を見て、意識が逸れてしまった回数


    集中力が大切ということと、ルールを守って頂きたいという想いを込めて、
    このような式を作りました。


    イクシアの自習室は、集中できる環境が整っております。
    現在のところ、自習室が満席になる確率はかなり低いです。
    いっぱい勉強して、いっしょに夢を叶えましょうね。
    応援しています!!

先頭

前へ

次へ

最後