教室ブログ

  • 【授業動画】中3数学 その1(カッコのはずしかた)
    投稿日時:2020/04/23
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。

    授業動画を公開します。第一回目は中3数学『カッコの外し方です』

    以下よりご覧ください。

     
  • 【五井校】大学合格おめでとう
    投稿日時:2020/04/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は大学合格者を紹介します!
    紹介する生徒はMさんです。見事に志望大学に合格しました!

    そんなMさんは高校3年生の春にイクシアに入会しました。

    イクシアでは英語と国語を受講し、日本史は自学で取り組んでいました。
    どの教科も入会した時点で、マーク模試での得点率が50%に届かないくらいの状態でした。

    そこからMさんと具体的に勉強計画をたて、こなせているかのチェックと修正を細かく行いました。
    もちろん勉強内容でわからないところは質問対応を行いました。

    その結果、模試で80%をとれるようになり、入試本番で合格することが出来ました!
    合格おめでとう!

    そして、これからも自分の将来の夢に向かって突き進め!
    室長は心から応援しています。
  • スペリングコンテストについて
    投稿日時:2020/04/13
    皆さんこんにちは! イクシアの竹本です!

    今回はスペリングコンテスト(略してスペコン)について投稿させていただきます。

    各校の室長が説明させていただいておりますが、「二ヵ月に一回の単語テスト」だと思っていただいて大丈夫です。ですが、もう少しその特長を説明させてください。

    スペコンは3つのコースがあり、コースに応じて問題数が違います。そして各地域で使用している英語の教科書に準拠しています。ですので、単語を覚えると英語の定期テスト対策になります。

    併せてイクシアの秘密について少し説明させていただきたいと思います。
    スペコンは問題数が多く、月によってはどのコースでも100問を超すこともあります。よって9割の出来でも合格になります。

    しかし、イクシアの講師は一切の妥協をしません。
    せっかく行うテストだし、100点を取らせたい!
    ほかの生徒が100点を取っているならば担当生徒も100点を取らせたい!
    イクシアではこれが常識となっています。この熱意ある講師たちに教われば定期テストの成績はどうなると思いますか?前回の前期期末テストでも多くの生徒が点数を上げることが出来ました。
    そしてまだまだイクシアでは成績が上がる秘密があります!



  • 【五井校】テスト結果報告!
    投稿日時:2020/04/05
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は2月に中学校で行われた後期期末テストの結果の一部を紹介させていただきます!


    中学2年生 Aさん 数学87点獲得! 苦手な数学がいつの間にか得意教科になったぞ!他の教科も得意教科に一緒にしていこう!

    中学2年生 Yさん 社会15点アップ、国語11点アップ! 次は苦手な理系教科克服に向けて一緒に特訓だ!

    中学2年生 R君 数学18点アップ、国語14点アップ! 部活が大変中よく頑張った!次回は5教科大幅アップを一緒に目指そう!

    中学2年生 Mさん 数学32点アップ 入会するときはあんなに数学が苦手だって言っていたのに、すごい!次回も一緒に頑張ろうね!

    中学2年生 Y君 英語13点アップ! 君の実力はまだまだこんなものじゃない!次回は過去最高得点を取ろうじゃないか!

    中学2年生 E君 英語20点アップ! 英文法と単語の練習を一緒に頑張った成果が出たぞ!キミはまだまだできる!

    中学2年生 T君 英語97点、数学92点獲得! 数学・英語の過去最高得点おめでとう!
    次は数学・英語の両方100点を一緒に目指そう!

    中学2年生 M君 英語11点アップ! 次回は更なる成績アップを目指して春休み勉強頑張っているね!この調子で頑張ろう!

    中学2年生 T君 理科30点アップ、英語15点アップ、5教科合計74点アップ! 5教科合計の過去最高得点おめでとう!次はさらなる得点アップだ!

    中学2年生 Mさん 数学15点アップ! 定期テストだけじゃなく模試でも30点近くの点数アップをしていたね!得意を大得意に一緒にしていこう!

    中学2年生 Mさん 数学80点獲得、社会14点アップ! 定期テストに向けて自習で分からないところはしっかりと質問してたよね!次は5教科で大幅点数アップを目指そう!

    中学1年生 H君 数学25点アップ! 習い事が大変な中勉強との両立よく頑張りました!次回は英語も大幅アップを一緒に目指そう!


    今回の定期テストはいつも以上にテスト範囲が広い中、皆さんよく頑張りました!
    今回、成績アップした生徒達も新学期に向けて、そして次回の定期テストに向けて勉強を頑張っています!
    私もそんな生徒たちの頑張りに応えられるよう全力でサポートしていきます!

     
  • 大学合格おめでとう!
    投稿日時:2020/04/04
    こんにちは。個別指導イクシアの木村です。
    今日は大学合格者をご紹介します!
    Y君は春から東京農業大学農学部農学科に進学します。
    おめでとう!
     
    以下Y君のコメントです。
    僕は、大学入試に向けて勉強中の7月にイクシアに入りました。
    数学の成績が伸び悩んでいたからです。
    集団の塾は、中学校の時挫折してしまっていたということと、
    自分で勉強してわからないところをすぐに質問できる環境が
    いいと思い、個別の塾を選びました。
    入塾してすぐには成績は伸びませんでしたが、秋頃からは模試でも
    点数が取れるようになってきました。
    担当の先生が、数学だけでなく他の科目の質問にも答えてくれたので、
    解けない問題があればすぐに質問しました。
    そのおかげで第一志望に合格することが出来ました!
    イクシアに入って良かったです!
    ありがとうございました!
     
    Y君は入会した時から、自分の将来の夢を持っていました。
    その夢の実現に向けて日々努力しているY君を見て、
    私も頑張ろうという気持ちと、そして少しうらやましさも感じました。
     
    これからも夢の実現に向けて頑張ってください!
    応援しています!!


     
  • 合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/29
    こんにちは!イクシアの重城です!

    前回に引き続き、見事志望校に合格した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒はAさんです。
    Aさんは中学3年生の夏にイクシアに入会しました。
    入会した直後の模擬試験では志望校の合格可能性が10%でした。

    そこから、まずは自習も含めた勉強のやり方から指導して、
    毎日、授業がある日も無い日も問わず塾に来て勉強していました。
    受講教科以外でもわからないことがあればすぐに質問に来て、解けるようにしていました。

    その結果、入試直前の模擬試験で入塾当初から5教科合計で110点アップし、
    合格可能性も80%以上になりました。

    そして入試本番でも見事志望校に合格することが出来ました!

    その喜びを表現した姿を担当の先生とパシャリ!
    二人とも良い表情をしています!



  • 大学合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は千葉大に合格したIさんの紹介です。イクシアからは2年連続での千葉大現役合格です。
    Iさんは高校1年生の2月からイクシアに通っていて、毎日自習に来て目標に向けて頑張っていました。

    以下、Iさんのコメントです。

    『イクシアは個別指導なので、担当の先生が丁寧に指導してくれます。質問をすると分かりやすく教えてくれるので、しっかりと理解してから次に進むことができました。また先生方は、学習計画や受験校を決める際の相談にも乗ってくださったのでとても心強かったです。私は毎日自習室に通い、学習時間を確保していました。辛い日もありましたが、そんなときも先生方が支えてくださったので挫けずに頑張ることができたと思います。
    熱心に指導してくださり、精神的にも支えになってくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。大学生になっても、イクシアで学んだことを忘れずに頑張ります!!』

    Iさん自身のコメントにもある通り、進路で迷ったり、学習面でも苦戦していた時期はありましたが、最後まで踏ん張って志望校に合格することができました。
    全ては自分の努力の賜物です。この先何か辛いことがあっても、この受験の経験を基に乗り越えてください!
    Iさん、本当におめでとう!!



  • 公立高校合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは!イクシアの重城です!

    今回は、見事志望校に合格した生徒を紹介します!
    紹介する生徒はMさんです。Mさんは以前のブログでも紹介した生徒です。

    Mさんは部活を引退した直後から、学校が終わった後に毎日塾に来て、
    塾が閉まるギリギリまで勉強していました。また、わからないところはすぐに質問・解き直しをして、
    その日に必ずできるようにしていました。

    その積み重ねの結果、模擬試験でも5教科で150点アップと大幅に成績を上げることが出来ました!
    また、入試に向けて一緒に面接練習も行い、見事志望校に合格することが出来ました!!

    そして以前のブログで約束した通り、笑顔いっぱいの写真を撮ることが出来ました!
    とても良い表情をしています!

    これからも自分の夢に向かって一緒に頑張っていこう!


  • 公立高校合格おめでとう!
    投稿日時:2020/03/18
    こんにちは。個別指導イクシアの木村です。
    今日は公立高校合格者をご紹介します!
     
    以下K君のコメントです。
     
    僕は中学2年生の5月にイクシアに入りました。
    最初は始めての塾ということもあって緊張しましたが、
    担当の先生も話しやすくて、授業もわかりやすかったのですぐに慣れました。
    もともと勉強はあまり好きではなかったけど、数学が得意になって
    勉強に自信が持てるようになり、勉強する意欲もわいてきました!
    授業がない日も自習室に通って、わからない問題を教えてもらいました。
    ご指導いただいた先生方、ありがとうございます!
     
    担当の先生と一緒に、楽しく授業を受けている姿が印象に残っています。
    土曜日の授業後に、遅くまで残って勉強していました。
    頑張って良かったね、K君!
    本当におめでとう!!!


  • 【五井校】自習の様子
    投稿日時:2020/03/14
    こんにちは!五井校の重城です!

    現在学校が休校中のため、五井校の生徒達は学校の課題を取り組みに、授業だけでなく自習にも来ています。

    わからないことがあっても直ぐに質問ができるから自習に来たりする生徒、
    家だとなかなか集中できないから自習に来る生徒など、
    学校が休校中でも時間を無駄にせずイクシアで有意義な時間を過ごしています。

    もちろん、別のブログにもありましたとおり感染症予防対策をしっかりと取っております。

    新学期に向けて良いスタートが切れるように授業も自習も一緒に頑張っていこう!



先頭

前へ

次へ

最後