教室ブログ

  • 千葉県公立高校入試の試験範囲に関して
    投稿日時:2020/07/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。
     
    7月15日()に千葉県教育委員会より、
    『令和3年度における千葉県公立高等学校選抜入試等における配慮事項』についての発表が行われました。
     
    「どの科目、どの分野の範囲を除くのか」についてご説明いたします。
     
     まず、今回の発表で出題範囲の削減を行ったのは5教科のうち3教科です。
     
    数学・・・「標本調査」
    こちらは中学3年生の最後に行う単元です。
    公立入試においては例年出題されていません。
    したがって、数学においては今回の出題範囲も例年と大きな変化はないと考えられます。


    社会・・・「私たちと国際社会の諸問題」
    こちらも中学3年生の最後に行う単元です。
    近年では最後の大問の中に1問ほど出題される傾向にありました。
     
    Q、UNICEFなどの、アルファベットの略称は覚えなくて良くなったのですか?
     
    A、いいえ。
      確かに今回削減された単元には様々な国際組織の略称が登場していますが、
      ・NGO(非政府組織)・UNESCO(国連教育科学文化機関)・PKO(国際連合の平和維持活動)
      などは、今回削減されていないページにも記載があり、出題される可能性は残されています。
     

    理科・・・理科に関しては削減のポイントが2つあります。
    出題範囲にしない単元・・・「科学技術と人間」の一部「自然と人間」の一部
     過去4年間の出題においては、昨年度の後期試験に1問出題されていました。
     
    3学年で扱う実験の操作方法、観察の手法
     理科の入試問題では「実験」「観察」「データ」を読んだうえで設問に答える形式が中心となっています。
     
    ここで注意すべき点が、
    「第3学年で扱う実験の操作方法及び観察の手法は問われない」
    ということです。当然実験方法が記されている状態で「その題材が出題される可能性」は十分にあります。
    また、中学1、2年生で学習する実験の操作方法や観察の手法については出題される可能性はありますの学習しておく必要はあります。
     
    以上が現時点での出題範囲から除く内容についてです。
     
    ここまで、説明させていただきましたが
    「今年の入試はどう対策したらいいか?」について
     
    現時点での発表内容を踏まえると、出題範囲は減りましたが例年と変わらない対策が必要です。
    また、今回発表された範囲は私立高校入試では出る可能性は十分考えられますので削減された範囲も勉強しておくことがベストだと考えています。(私立高校入試の試験科目や内容は学校ごとに異なります。)

    その中で、志望校の目標点に応じた問題選定や対策については私達イクシアにお任せください!
     
    今年は特に入試についてのご質問が多いです。
    一人でも多くの受験生が不安なく勉強に集中できるよう
    そして希望の進路へ進めるよう、これからも取り組んでいきます。
  • 定期テスト対策??
    投稿日時:2020/07/16
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    とある日の会話・・・

    高田「他塾では『テスト対策』っていうブログみんな書いてますよ。ウチは書かなくていいんですか?」

    高橋「だって塾が『テスト対策』するの当たり前じゃん。「私は呼吸してます」って言うのと同レベルだぞ。そんな当たり前すぎること、よく堂々と書けるな。」

    高田「でも、もしかするとイクシアでは『定期テスト対策』してないのか?って思ってしまう人がいるかもしれませんよ。念のため告知しておいたほうが・・・」

    高橋「そっか?じゃあ念のため言っておこうか?せっかくだから大きい声で言うよ。」


      「みなさん、イクシアでも当然『定期テスト対策』やってますよ!
      え?他塾との違いですか?それは結果です!結果が違います!
      10点アップ、20点アップ or 80点以上ゲットで万歳です!

      まだ点数の上がらない塾に通い続けますか?
      まだムダなお金と時間を使い続けますか?
      イクシアでスッキリ解決してみませんか?

      イクシアの個別説明会にお越しください。
      そうすれば、なぜあなたの点数が上がらないのか?
      どうすれば点数があがるのか?
      分かりやすく説明します!」


    高橋「こんな感じでいい?」

    高田「はい、でも他塾はテスト対策っぽい写真も掲載してますけど?」

    高橋「いいよ。そんなありきたりの写真載せたって誰も喜ばないぞ。それより、アレの写真のほうがいいよ。」

    高田「アレですか?」

    高橋「そう例のアレ2つ頼むよ。」

    高田「はい!」





    イクシアの教室長と講師は、毎回の授業が「テスト対策」であり「入試対策」であるという緊張感と計画性を常に持ち、全ての生徒に対して思いやりの温かい気持ちを持って指導にあたっております。そんな教室長・講師に対して感謝の気持ちでいっぱいです。そして、イクシアを信頼して通塾して頂いている生徒・保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    最後にもう一度だけ言わせて頂きます。

    まだ成績の上がらない塾に通い続けますか?
    まだ無駄なお金と時間を使い続けますか?
    イクシアでスッキリ解決してみませんか?

    イクシアの個別説明会にお越しください。ホームページよりお申込み下さい。お待ちしています!
  • 【五井校】秘密兵器 作成中!
    投稿日時:2020/07/14
    こんにちは!五井校の重城です!

    早速ですが、今日私は教室内でDIYに励んでおりました!
    これは五井校に新たに取り入れるものを作成しています。

    こう見えて私は元左利きだったので、美術は苦手だけど図工は比較的得意でした!
    写真の手つきの様を見ていただければ伝わるかと思います。(これに関してのコメントは受け付けておりません。(笑))



    代表「何を作っているの?」
    重城「神社です、神社!イクシア天満宮です!」
    代表「ホント!?」
    重城「ウソです。すいません・・・。」

    代表「で、何を作っているの?」
    重城「鳥の巣です。イクシア野鳥園を開園させます!」
    代表「ホント!?」
    重城「ウソです。すいません・・・」

    代表「で、何を作っているの?」
    重城「イカダです。無人島から脱出・・・」
    (このやり取り10分続く・・・)

    まだ完成していないので、ブログでここまでしかお伝えできないのが残念です(笑)
    個別説明会にお越しいただいた方には実物をお見せ致します!素晴らしいものです!

    「絶対に見てもらいたいものがここにある・・・by重城」


    夏の新規入会も夏期講習の受付もまだ間に合います!
    今すぐ電話もしくはホームページよりお問合せください!

    「分かりやすい授業」「成績アップ」「楽しく通塾」全部イクシア五井校でかないます!


    お待ちしています!
  • ブログに込めた想い
    投稿日時:2020/07/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!
    (今日だけは「代表の」とつけました・・・)

    つい最近の出来事なのですが、
    「イクシアのブログが最近面白い」、
    「イクシアのブログで笑った」、
    そんな声を直に聞く機会がありました。
    とても嬉しかったです。

    確かに1ヶ月くらい前から、特に私が書くブログは
    「人や教室のできるだけ普段の表情」を伝えられるように、
    ちょっとユーモアを交えるようにしています。

    この「コロナ禍に不謹慎な」とお叱りを受けるかもしれません。

    しかし、ニュースを見ても、ワイドショーを見ても、色々な塾のブログを見ても・・・
    「今年の受験生は学習が全くすすんでいなくて大変です」とか、
    「この子たちの学習の遅れを取り戻すのは誰の責任なのでしょうか?」とか、
    「生徒達の将来にかかわってくるほど学力低下が懸念される」とか、
    不安をあおるようなものばかり。

    そんなブログを読んで楽しいですかね?
    そもそも、そんな事は誰よりも当事者である生徒や保護者の皆様が理解していて、不安なお気持ちでいらっしゃることだと思います。

    だからこそ原点に立ち返ろうと思いました。
    イクシアは2004年の1月、まだ暖房も無い部屋で私が1人で壁にペンキを塗ることから始めた教室です。
    こごえるような寒さの中での作業でしたが毎日ワクワクしていました。

    私も講師も生徒も、みんながワクワクしていました。
    その精神は今も引き継がれています。イクシアってすごくワクワクする場所なんですよ!

    コロナ禍であっても、もちろん感染防止は徹底した上で、イクシアの講師・生徒はみんなワクワクして教室に来てくれています。
    「今日も笑顔の先生に会える!」
    「学校で分からなかったところがイクシアで分かった!」
    「何が何でも今日はこれを覚えてもらうぞ!」
    「テストの点数が上がった!」

    こんな時だからこそ、生徒を迎えるワクワクしている気持ちをブログで表現したいと思います。

    どれだけの人がイクシアブログを読んでくれているのかは分かりません。
    それでも、「イクシアのブログを読んでる時は笑顔になれる」という人が世界中に1人でもいる限り、
    「真面目でありながら、ちょっぴりユーモアを交えたイクシアブログ」を書き続けます。
    そして、それがコロナ禍を生き抜くパワーの源になってくれればと願っています。

    個別指導イクシア
    代表 高橋 伸広
  • スペリングコンテストの秘密 その2
    投稿日時:2020/07/11
    皆さんこんにちは! 個別指導イクシアの竹本です!

    今回もスペリングコンテスト(略してスペコン)について投稿させていただきます。
    また?と思うかもしれません。申し訳ないです。
    それだけたくさんの秘密が詰まっているので今回はその一部を投稿したいと思います。


    スペコンは主に教科書に準拠した「本編」と実力テストや入試の各種テスト対策を目的にした「巻末」で構成されています。では、この「巻末」は公立入試でどのくらいカバー出来るでしょうか?わたしも気になったので検証してみました。大問1~4はリスニング問題だったので、大問5~9を中心に検証しました。そしたらなんと!ほぼ全ての単語が載ってました!

    ここで皆さん次の疑問が残るのではないでしょうか?
    全部載ってないじゃん!・・・載ってない単語は(注)で載っているか固有名詞(地名や人名など)です。
    単語数が多いのでは?・・・中3の11月末にはすべて終了します。

    英語の学習は単語暗記が大きなウェイトを占めています。
    11月でこの作業が終了したら英語の学習がどれだけ有利に働くか想像してみてください。今年度は英語の試験時間が延長され、問題数が多くなることが予想されます。イクシアで万全の試験対策しませんか?個別説明会お待ちしています!

  • 「ピザ」と「個別指導」
    投稿日時:2020/07/10
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日用事があって東京に行った際にこんな看板を目にしたんですよ。

    「激安!個別指導!マンツーマン指導・徹底的つきっきり!60分1,000円!」

    見た瞬間、驚いたってなんの、どのくらい驚いたかというと・・・鼻血が逆噴射ですよ。
    法令で定められている東京都の最低賃金の時給は1,013円ですよ?
    逆立ちしたって無理な話ですよね。「扇風機で大西洋横断できます」って言ってるのと同じですよね。

    よくよく調べてみると、その塾は「授業は集団授業で行って、進路指導を個別に行う塾」だそうです。
    はい!みなさん声を合わせて一緒に!「何やそれ?」


    そうなんです。今や“石を投げれば個別指導にぶつかる”といわれるくらい街には「個別指導」の看板が乱立しておりますよね。しかしながら、その内容は千差万別で中には前述のような「“自称”個別指導」もたくさんあります。

    ところでみなさんピザはお好きですか?私の大好物はピッツァ・マルゲリータです。




    実はイタリアには、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」というのがありまして、ナポリピッツァを名乗るための条件が事細かに決まっているんですよ。


    例えば、生地に使用する材料は「小麦粉」「水」「酵母」「塩」のみとか・・・。

    それに対して「個別指導」は名乗ってしまえば、何でも「個別指導」って状況なんですよね。だから、仕事柄多くのお母さま方とお話をして、「個別指導だから、個別に教えてくれてるんじゃないの?」という話を年に何回も耳にして、その度に耳から血が逆噴射します・・・。

    ここから真面目に書きますね。

    だからこそ、塾を選ぶ際には、お子様と一緒に教室に行って「どのように指導をするのか?」をしっかりと聞いて欲しいんです。TVCMやイメージに惑わされることなく。ご自身の目で見て、耳で聞いた事だけを信じて塾を決めて頂きたいのです。

    どうか、塾をお選びの際には、個別指導イクシアの個別説明会に足をお運びください。
    塾を選ぶということは、人生において結婚相手を選ぶのと同じくらい大切なことだと思います。私達は皆様が安心して通塾していただける「個別指導」をしっかりと説明した上で提供させて頂きます。
    お話を聞いていただいた上でご興味が無ければ遠慮なく断っていただいて結構です。

    ワクワクした気持ちで教室にお越しください!

    そして、「ピザのブログ読みました!」とおっしゃっていただければ、焼き立ての熱々ピザがお土産に!もらえる・・・かもしれません(笑)

    そして、ふと後ろを振り返ると「真の個別指導協会」を設立しましょう!
    と戦国大名のように険しい目つきで仁王立ちする、読売ジャイアンツのTシャツを着た檜山室長(大網校)の姿があったのでありました・・・。   つづく


  • 【五井校】五井校・寺田先生のインタビューが掲載されました!
    投稿日時:2020/07/07
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    以前ブログで告知させていただきました通り、当塾ホームページの講師紹介インタビューに、当五井校の寺田先生のインタビューが掲載されました。

    冒頭部分をちょっとだけブログでお見せします!!




    この続きはホームページをご覧ください!

    五井校でも夏の新規入会と夏期講習受講のお問合せが増えてきております。
    少しでもご興味のあるお方は、ぜひお早目に個別説明会のご予約をお願い致します!
     
  • 【五井校】オフショット集
    投稿日時:2020/07/05
    んにちは!五井校の重城です!

    今回は今までブログに掲載してこなかったオフショットを何枚か掲載したいと思います。
    写真を見ていただいてわかる通り、五井校は生徒たちが非常に楽しく通ってくれています。
    そして、室長・生徒・講師と、五井校が一体となって生徒たちの成績を上げられるように全力を尽くしています!

    少しでもその楽しさと一体感が伝わればと思い、何枚かのオフショットを掲載させていただきます!





    また、このブログを読んでいただいている皆様のお役に立てたらと私は思っております。

    何かお困りのことがありましたら、入会するしないに関わらず是非私にそのお悩みをお聞かせください!

    お待ちしています!!
  • 【五井校】逆転合格の" J(ジェイ) "
    投稿日時:2020/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は五井校に打合せで訪れました。

    ところで皆さんは、「通り名」ってご存じですか?
    例えば「赤い彗星・シャア」とか「ウルフ高橋由伸」とか・・・
    そんな中で、我々塾業界で「逆転合格のJ(ジェイ)」と評判の男をご存じですか?

    それこそ、われらがイクシア五井校室長の「重城(Jyujyo)」室長です!

    これまで10年以上この業界でのキャリアを持ち、決してあきらめない精神と、
    逆転合格のために蓄積されたノウハウをフルに生かして生徒を逆転合格に導く姿から
    「逆転合格のJ(ジェイ)」とその名を知られるようになりました!

    普段はこんな感じの明るく笑顔が似合う「元高校球児」です。





    高校時代は千葉県大会ベスト16まで進出したそうですが、現在はスイーツを愛するスイーツ男子(?)です(笑)

    本日も差し入れに「ワッフル」を持って行ったのですが、すぐには食べずに、まずは念力で糖度をアップさせてから食べる重城室長でありました。






    そんな「逆転合格のJ」こと重城室長より皆さんにメッセージです!

    「入会するしないにかかわらず、まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?そして、ぜひ皆さんの勉強の悩みもお聞かせ下さい!勉強の話だけではなくて、どんな話でもOKです!スポーツの話でも、スイーツの話でも(笑)、何でも聞かせて下さい!電話、もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい!苦手な勉強も楽しく一緒にやっていきましょう!教室で会えることを楽しみにしています!」



     
  • 【定期テスト対策】まだ間に合います!
    投稿日時:2020/06/28
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今年は新型コロナウィルスの影響で各学校年間行事予定がおおきく変更になっております。
    そのため、ほとんどの学校で例年なら6月に行われる定期テストが7月実施に変更となっているようです。

    大事な大事な初回定期テスト対策!このまま何もしないでよいのですか?
    イクシアなら、まだ間に合います!






    今すぐ個別説明会にお申込み下さい!勉強の悩みをお聞かせください。
    イクシアでは苦手な科目も「ゆっくり、わかりやすく」指導します。ご安心下さい。

    個別説明会後の入会の義務はありません。
    お気軽にどうぞ!お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後