教室ブログ

  • 【五井校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/09/06
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日中学校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    9月に入ってから定期テストが実施された中学校もあるので、今回は結果が返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    中学3年生 R君・・・数学80点、理科85点獲得! この夏に個別授業に集団授業に頑張った成果が出たぞ!

    中学3年生 S君・・・社会95点獲得! ついに苦手な社会で90点台獲得!繰り返しテスト対策プリント頑張ったもんね!

    中学2年生 E君・・・数学32点アップ! 解けるところをしっかりと取れるように練習してきた成果が発揮されたぞ!

    中学3年生 Mさん・・・5教科合計106点アップ! 模試の大幅点数アップに続き定期テストでも大幅点数アップおめでとう!
    この結果は胸張っていいぞ!

    中学2年生 M君・・・理科25点アップ、社会25点アップ! 苦手だった教科が、勉強のやり方を変えたらできるようになったじゃないか!

    中学3年生 H君・・・数学91点獲得、社会18点アップ! 数学の高得点だけでなく苦手な文系教科も成績アップおめでとう!

    中学3年生 T君・・・英語94点獲得、理科93点獲得! 英語が引き続き高得点獲得、苦手な理科も高得点獲得おめでとう!

    中学3年生 K君・・・数学16点アップ、理科22点アップ! 苦手な理系教科での点数アップおめでとう!

    中学2年生 Tさん・・・数学84点獲得、社会30点アップ! 社会の点数アップ素晴らしい!数学で次こそは満点目指すぞ!

    中学3年生 Aさん・・・英語19点アップ、理科30点アップ! 苦手な英語と理科の点数アップおめでとう!
    嫌というほど繰り返し一緒に練習したもんね!


    中学1年生 Sさん・・・国語21点アップ、理科22点アップ! 朝から集団授業で、その後も自習を頑張ってたもんね!
    次も更なる点数アップだ!

    中学3年生 Mさん・・・社会28点アップ! あんなに嫌いだと言っていた社会でしっかりと成績アップできたじゃないか!
    自信もっていこう!

    中学1年生 Nさん・・・5教科合計76点アップ! イクシアに来る前はあんなに勉強が嫌いそうだったのに、しっかりと全教科点数アップできたぞ!おめでとう!


    今回はいつもと違った状況の中でよく頑張りました!その中で、一緒に定期テストに向けて対策をしていった成果が出たと思います。まだこれからテスト結果が返ってくる生徒もいるので、結果がわかり次第改めてご紹介したいと思います!

     
  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/08/29
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われて模擬試験で特に素晴らしい結果を達成してくれた2人の生徒を紹介します!

    紹介したい1人目の生徒は中学2年生のAさんです。

    以前の五井校のブログの中で、Aさんについて紹介いたしました。
    定期テストで数学30点アップ、英語25点アップ、国語26点アップを達成した生徒です。

    なんと!そのAさんが先日行われた模擬試験でもこれでどうだ!と言わんばかりに素晴らしい結果をたたき出してくれました!

    その結果はというと数学の偏差値で11アップ!英語の偏差値で9アップを達成しました!素晴らしい!!
    この調子で頑張って勉強に取り組んでいけば、志望校合格も夢じゃない!

    そして今回紹介したい2人目の生徒は中学3年生のMさんです。

    Mさんは部活を引退したこの夏から部活で培ってきたその集中力で、先日行われた模擬試験で素晴らしい成績アップを達成してくれた生徒です。

    個別授業で英語・数学、集団授業で国語・理科・社会、授業がない時間帯は自習をしたりと
    素晴らしい集中力で必死に勉強を頑張ってきました。自習で分からないところは自分から質問したり、
    私が声をかけた時に質問してくれたりと勉強に対する姿勢も素晴らしいです。

    その結果なんと!Mさんは5教科で偏差値14アップを達成しました!素晴らしい!!
    志望校もさらに上を目指して改めて一緒に頑張っていこうね!

    前回の五井校のブログでもお伝えしましたが、五井校に来た生徒達は、初めは「勉強のやり方がわからない」「勉強してもなかなか成績が上がらない」など勉強について悩みを抱えていました。そこから成績アップに向けて日々、一緒に頑張ってくれています。

    「逆転合格」を合言葉にみんなで頑張っていくぞ!!

  • 【五井校】定期テスト対策っちゃ!(仙台弁)
    投稿日時:2020/08/23
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では夏期講習が終盤を迎え、これから実施される定期テストに向けて
    生徒たちは皆、勉強を必死に頑張っています!



    五井校では受講教科以外についても定期テスト対策プリントを使って、
    成績アップを達成できるように取り組んでいます。
    当然、対策プリントで分からない問題があったら、しっかりとできるようになるまでフォローを行います。
    前回の定期テストでは、5教科で84点アップした生徒や93点アップした生徒もいました。

    ただ、そんな生徒達も五井校に来るまでは、「どうやって勉強すればいいかわからない」、
    「勉強しているのになかなか成績が上がらない」といった子達です。

    勉強に不安を抱えているお子様も、五井校では勉強のやり方からしっかりと指導いたします。

    何かお困りのことがありましたら是非、お聞かせください!
    お役に立てるよう全力を尽くします!

    個別説明会でお待ちしています!
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【五井校】パンフレットスタンド設置
    投稿日時:2020/08/08
    ハロー皆さん、マタお会いシマシタね!
    毎度オナジミ、アメリカ・テキサスから来ましたジェームス・オガワです!

    本日は五井校のレポートをオツタエイタシマス!

    その前に、アイカワラズ日本の夏は暑イデスネ!
    しかも蒸し暑い!こんなにムシムシしてたら、
    ワタシ明日には「茶碗蒸し」にナッチャウヨ!(笑)
    「ウッヒッヒッ」おなじみのアメリカンジョークです!
    五井校でも建物入口にパンフレットスタンドを設置しました!
    パンフレットと一緒に重城室長記念写真デス。パシャリ。
    指を2本立てて「俺の年収2億円だぜ」とアピール シテイマス!(爆)




    皆さんここからが大事デス!お願いシマス!

    地域の皆様に愛されてイクシア五井校は開校から15年目を迎えることができました。

    この15年間、生徒1人ひとりを大切にして成績アップや目標実現のために精進してまいりました。その結果、我々イクシア五井校こそが「地域ナンバーワン個別指導塾」という誇りを持てる教室になったと自負しております。五井周辺エリアのことでしたら我々イクシアにお任せ下さい!

    各学校の定期テストの出題傾向や対策、高校入試・大学受験全てにおいて長年の経験と、私達の情熱で生徒を目標達成に導きます!

    パンフレットもどうぞお持ち下さい。そして少しでもご興味を持っていただけましたら、個別説明会にお申込み下さい。お待ちしています!
  • 【五井校】定期テスト結果速報 続き!
    投稿日時:2020/08/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    以前、高校生の定期テスト結果を超速報として紹介しましたが、今回は第2弾として、その一部を紹介いたします!

    高校1年生 Kさん・・・英語89点獲得! 高校最初のテストで良いスタートは切れた!ただキミの実力はまだまだこんなものじゃない。次は更なる高得点獲得だ!

    高校2年生 Rさん・・・数学94点獲得! 1年生の時に何回も100点を取っていたから今回は悔しかったよね。次はこの悔しさをバネに一緒に頑張ろう!

    高校3年生 Y君・・・英語90点獲得! 英語を受講するようになって、いきなり過去最高得点獲得おめでとう!

    高校2年生 S君・・・数学28点アップ! 苦手な数学で点数アップよく頑張りました!進路も定まったし、更なる成績アップを一緒に目指そう!

    高校3年生 K君・・・英語23点アップ! 最後の最後まで頑張った甲斐があったぞ!胸をはってくれ!

    高校3年生 T君・・・英語82点獲得! 英語の実力がだいぶついてきたね!大学入試に向けてこれからが本番だ!

    高校2年生 Tさん・・・英語80点、数学86点獲得! 数学と英語が安定の高得点!志望校も定まり、志望校合格まで一直線だ!!

    高校1年生 F君・・・数学100点、英語91点獲得! 数学100点おめでとう!そして総合順位で学年5位おめでとう!!素晴らしい!!


    定期テストが終わり、五井校の生徒達はすでに次の目標に向かって日々勉強を頑張っています。
    私も生徒たちの頑張りにしっかりと応えられるようにこれからも頑張るぞ!!

     
  • 【五井校】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2020/07/30
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は生徒の紹介をしたいと思います!

    その生徒とは中学2年生のAさん。
    普段は部活や習い事に忙しく、テスト勉強はテスト3日前にするような状況でした。


    イクシアでは英語と数学を受講してくれ、イクシアの授業とAさんの日々の予定にあわせて日割りで出された宿題をきっちりと行った結果、イクシアに来てから最初に受けた定期テストで数学30点アップ、英語25点アップを達成しました!素晴らしい!!

    勉強するペースをつかんだおかけで受講していない国語も26点アップ!これまた素晴らしい!!

    最初の面談ではとても真面目な印象を受けたAさんでしたが、以前受けてくれた模擬試験の志望校の書き方を見たら、もう・・・これ以上はAさん家族と私だけの秘密にしておきましょう。

    話しかけるといつも明るく返してくれるAさんと数学担当のY先生を一緒にパシャリ!



    次の定期テストでもさらに成績アップできるように一緒に頑張っていこう!
  • 【五井校】高校生定期テスト結果 超速報!
    投稿日時:2020/07/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校で行われた定期テストの結果が返却されてきています。

    祝日があった関係で、まだテストが返ってきていない生徒やテストを受けている最中の生徒もいますが、
    テスト返却された生徒の一部を紹介したいと思います!

    高校3年生 T君・・・英語90点獲得! 大学受験に向けて英語の実力もついてきた!この夏に更なる成長を目指して一緒に頑張ろう!

    高校2年生 S君・・・英語27点アップ! 苦手だった英語で点数アップできたぞ!次は数学も大幅点数アップ!

    高校1年生 T君・・・数学91点、英語94点獲得! ブログでは返ってきてなかったから英語しか紹介できなかったけど、数学も立派だぞ!

    高校3年生 A君・・・英語82点獲得! 繰り返し一緒に頑張った成果がでたぞ!

    高校2年生 Nさん・・・数学20点アップ! 塾に来る前はあんなに自信なさそうだったのに、今では自信アリアリだ!

    高校2年生 S君・・・英語33点アップ! この調子で志望校の英語系の大学に合格できるように一緒に頑張っていこう!

    高校1年生 D君・・・数学86点、英語85点獲得! 最初の定期テストでしっかりと高得点獲得!次は中学時代に取っていた100点を取るぞ!

    高校2年生 S君・・・英語87点獲得! 英語の点数が高得点で安定してきたぞ!次こそは90点以上取るぞ!

    高校3年生 A君・・・英語27点アップ! 塾の授業を受講してから早速その成果が出たぞ!

    今回はいつも以上にテスト範囲が広かったり、学校では満足に授業をしてもらえてない状況の中でよく頑張りました!イクシアの授業だけでなく、休校中に出された塾からの課題をしっかりと取り組んできた成果も出ていると思います。これからも一緒に目標に向かって頑張っていこう!
  • 【五井校】よっちゃん
    投稿日時:2020/07/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    今日は五井校の私の大好きな講師を紹介したいと思います!
    その名は・・・吉田先生です!

    イクシアでは先生のことは「〇〇先生」と呼ぶというきまりがありまして、
    誰も吉田先生のことを「よっちゃん」と呼ぶ人はいません。
    私も面と向かっては「吉田先生」と呼びますが、心の中ではいつも「よっちゃん」と呼んでます(笑)

    先日の東金校・飯野先生の紹介の際にも「〇〇が得意で」とか「成績がアップしてます」とか、そういうことを書いても今のイクシアブログでは読者の皆様に満足していただけないので、吉田先生のすばらしさを別の切り口からお伝えしたいと思います!

    それは「よっちゃん」ということです!
    どうですか?皆さん生まれてから今日にいたるまで、ニックネームが「よっちゃん」という人物がいませんでしたか?そして皆さんが出会ってきた「よっちゃん」は、みんな良い人だったのではないでしょうか?

    そうです!私の99の信念の第3条は、『ニックネームが「よっちゃん」に悪い人はいない!』です。そのことだけで、吉田先生がいかに素晴らしい先生かどうか伝わると思います!

    信じられない方のために何枚か写真を撮影したのでご覧ください!






    真面目で生徒からの信頼の厚い好青年講師です!いつも笑顔で生徒のやる気を引き出してくれます!

    五井校には、本日紹介した吉田先生の他にも、ホームページの講師紹介で紹介されている寺田先生、その他にも明るく個性豊かな、そして成績アップのプロフェッショナルがそろっております!

    五井エリアにお住まいの皆さん!教室長の重城をはじめてとして、本当に生徒想いの講師達がそろっている教室です、どうぞ個別説明会にお越しください!教室でお会いできることを楽しみにしています!

    お待ちしています!
  • 【五井校】クラス1位ゲット!
    投稿日時:2020/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    以前に五井校のオフショット集ブログの中で掲載されていた生徒のT君が、
    先日行われた定期テストで英語94点と見事にクラス1位を獲得したので速報でご報告いたします!

    高校1年生のT君にとっては高校入学後、初めての定期テスト。
    これからの高校生活を左右するとても大切な最初の定期テストでクラス1位を取るのはスゴイ!!

    学校や塾が休校中も、塾から出された課題をしっかりと取り組んでいたもんね!
    それに、テスト結果が返ってくる前なのに、私に自信満々のアピールをしていただけある!

    次の定期テストは100点満点を取って学年1位で学校を制覇するぞ!
    これからも一緒に頑張ろう!


     

先頭

前へ

次へ

最後